FC2ブログ
現代自の電気自動車が三菱よりも優れている!?
(朝鮮日報 2010/09/14)  


 韓国政府と現代自動車が9日に韓国初の高速(ガソリン車と同レベルの速度を出すことができる)電気自動車「ブルーオン」を発表する際、「世界で2番目の量産型電気自動車で、三菱のアイミーブよりも性能的に優れている」と説明しました。


928638764369487104.jpg



 ところが日本のマスコミは現代自の発表を徹底して無視し、インターネット上では、「現代自の電気自動車は日本の相手にならない」などの挑戦的な反応が相次いでいます。

 日本のマスコミがブルーオンの発表を無視していることについて、現代自の関係者は「日本がそれだけ韓国を警戒しているからだ」と解釈しています。

 ヤフー・ジャパンや2ちゃんねるなど日本のサイトには、「現代自の発表は信じられない」という内容の書き込みが多数寄せられています。2ちゃんねるでは「すでに一般に販売されている日本の電気自動車と、いまだ生産工場もない韓国製の電気自動車の比較などできない」といった書き込みも見られました。

 これに対して現代自のホン・ジョンヒ電気自動車開発室長は、「来年1月から牙山工場でブルーオンの本格生産を開始する。ブルーオンは性能や生産性などの面で、現在存在するどの電気自動車とも競争が可能だ」とコメントしました。ブルーオンは今年30台、来年250台、2012年には2000台を公共機関向けに販売し、2013年からは一般にも販売される予定です。

 一方のアイミーブは昨年7月からすでに生産が始まり、今年4月から一般にも販売されています。ちなみに今年は1万台の販売が見込まれています。

 今年末から日本と米国で販売が始まる日産のリーフは、すでに2万台の予約が入っており、日本国内で来月から本格的な生産が始まります。ゼネラルモーターズ(GM)も、電気自動車のボルトを11月から販売予定です。走行距離60キロまでは電気だけで走行し、それ以上になると小型エンジンで発電しながら走行します。

 しかし知識経済部の関係者は、「ボルトにはエンジンが装着されるため電気自動車ではなく、リーフはまだ販売が始まっていない。そのためブルーオンが世界で2番目だ」と強調しました

 A&Dコンサルティングのユン・ジェソク会長は、「韓国は電気自動車の分野ではまだ課題が多く残っているため、世界で何番目などという発表に大きな意味はない」と指摘しました。



「世界で2番目」については、すでに“専門家”から指摘を受けているようですね。

韓国も「高速EV」生産国の仲間入り(下)
(朝鮮日報 2010/09/10)

現代自が「ブルーオン」1号車を公開

■一般消費者が購入できるのは早くて3年後、日米より遅い

 韓国政府は9日、ブルーオン公開と関連し、三菱自動車の「アイミーブ(i-MiEV)」に続く世界で2番目の「量産EV」だと発表した。三菱自動車の軽自動車「i」を基盤として作られたi-MiEVに続き、二番手というわけだ。しかし、i-MiEVは今年4月から、日産のEV「リーフ」やGMのEV「ボルト」は年末までに、いずれも一般向けに販売される

 従って、今回試作車を公開しただけで、一般向け販売の計画すら定めていないブルーオンを、「世界で2番目の量産EV」と呼ぶのは難しい、というのが専門家らの指摘だ。(略)


生産開始

一般向け販売

世界初?

三菱「アイミーブ」

2009年7月

2010年4月

二番目?

現代「ブルーオン」

2011年1月

2013年~

日産「リーフ」

2010年10月

2010年12月

GM「ボルト」

2010年12月



知識経済部関係者

71564365.jpg「リーフはまだ販売が始まっていない。そのためブルーオンが世界で2番目ニダ」





goshi.jpg



朝鮮日報の別記事に載っている比較表↓

912036196480970217.jpg


リーフの方が性能が良いようですね。






三菱i-MiEVのすべて
三菱i-MiEVのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)
日産ジュークのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報) 新型マーチのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報) 新型プレマシーのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報) ホンダフリードスパイクのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報) 新型エルグランドのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)
by G-Tools
韓国ニュース | コメント(42) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    日本のマスコミが朝鮮電気車を警戒して総無視してるってぇーーーーーーーーーーーー?
    は?
    警戒してるなら警戒しようぜ!って言う記事出ると思うんだが。
  2. No title
    今度はどこからパクッたんだ?
    ま、いつものように劣化パクリだろうけどw
  3. No title
    一般向け販売がどうして生産開始から2年後?
    試作品はG20に間に合わせただけじゃないの?と疑りたくなる。
    日本の特許侵害してないか調べろ。
  4. 三菱の技術をパクったニダ!
  5. No title
    一般向けに販売した途端に特許侵害がバレるニダ!
    だから発表はできても一般販売はできないニダ!
  6. No title
    >一般向け販売がどうして生産開始から2年後?
    あ!ほんとだ気づいて無かった。
    ちょっと前に携帯電話のリチウムイオンバッテリーが爆発?発火?するって事故があったはずだが、あれって韓国製でなかったっけ?
    連れが三菱自の系列工場に勤めているが、以前協力生産とかで現代自のATミッションを組み上げた時があったんだと。もちろん部品は現代自から支給のもの。バリだらけの普通に不良品を「このままで問題ないから組め」という現代自からの指示のもと、普通に組んで普通に出荷したそうな。
    そんなお国の作るもの、カタログデータでホルホルしてるのを見るとむしろ哀れにも思えてくる。
  7. No title
    試作車だろ?うん?

    一般向けにはテスラも
    販売してたような・・・

    ハイブリッドよりも
    簡単な電気自動車の
    試作車が出来ても
    マスコミは見向きも
    しないんジャネ??
  8. マブチモーターを使ってるのがばれるから一般発売は当分先ニダ!
  9. No title
    またパクりか
  10. No title
    生産開始の時期から見るに、先行他社の製品をばらしてみて、良いとこ取りして、いただくいつもの技なんでしょう。てもいつも劣化コピー(笑)
  11. No title
    安かろう悪かろうが朝鮮の売りだろ。

    それを日本車より高くしてどうすんだ?
    馬鹿は一遍滅んだほうがいいよ!
  12. No title
    ブルーオン:361万円~
    iMiEV:460万円
    リーフ:274万円~
    ボルト:343万円~

    全部円換算するとそれほど安くはないなブルーオン。
  13. No title
    ダイハツハイゼットの電気自動車は40年前から市販してるよ
  14. No title
    アイミーブは軽自動車なんですけど・・・
  15. No title
    >13
    まじで?と調べたら確かに1965年からハイゼット・トラックEVをキチンと市販した実績があるよ…
    沿革を見ていると1967年11月には最高速度90km/h、走行距離119km可能な「EV乗用車」開発としてある。 何気にすごいな、ダイハツ
  16. No title
    初代プリウスの時も、同時期にウリも同等レベルの
    ハイブリッド車を開発したことが史実扱いされてる
    し、またかよって感じだ。それに、アイミーブの
    スペックが意図的に低くされてるし。
  17. No title
    すげぇ,日本を監視するだけでは飽き足らず,
    「こっち見ろ」ですかwww

    早く発売してみろよ,どうなるか楽しみにしてるんだからww
  18. No title
    きっと日本に「お~韓国もすごいねぇ」って
    褒められると思ってたんだと思う。
    日本の自動車会社が韓国相手に勘違いするようなことを言うから間違いが起こる。
  19. No title
    RAV4 EVも断続的に販売されてるよ。世界的に見れば市販EVなんていくらでもある。ヨーロッパでは短距離のコミューターEVが普及してるし。そもそもi-MiEVは世界初の市販EVなんて言ってないだろ?
  20. 韓国の電気自動車は日本の政府は買っても国民は買いません。
    在日でさえも無視ですから。
  21. No title
    どうしても日本に振り向いてもらいたいのは良く分かるが...
    大風呂敷広げてホルホルしたところで、後になって問題を起こすのは明らか。
    いつものことだから。
    いい加減に背伸びするのはやめた方が恥をかかずに済んでいいと思うがね。
  22. No title
    ________.  |  ・・・「見えないニダ」
    |||          | \____ __
    |||          |  )\       ∨
    |||    現  実.   <⌒ヽ ヽ
    |||         \ ( ´ー`)    ∧∧
    |||_________V(   丿V^   ●∀´>
    |,,|          |,,| ヽ (      と  ,)
                  ノ )     |  |~
                           .し`J,,.

    ________.  |  ・・・「読めないニダ」
    |||          | \____ __
    |||          |  )\       ∨
    |||    空  気.   <⌒ヽ ヽ
    |||         \ ( ´ー`)    ∧∧
    |||_________V(   丿V^   ●∀´>
    |,,|          |,,| ヽ (      と  ,)
                  ノ )     |  |~
                           .し`J,,.

    ________.  |  ・・・「知らないニダ」
    |||          | \____ __
    |||          |  )\       ∨
    |||    常  識.   <⌒ヽ ヽ
    |||         \ ( ´ー`)    ∧∧
    |||_________V(   丿V^   ●∀´>
    |,,|          |,,| ヽ (      と  ,)
                  ノ )     |  |~
                           .し`J,,.
  23. No title
    現代は日本市場から撤退したんじゃなかったのー?
    もう一度参入して赤字垂れ流して撤退する気なの-?
  24. No title
    で、
    いつ動かなくなって、
    いつ発火して、
    いつ日本のせいにするつもりなの?
  25. No title
    >13様
    世界で初めて発売された電気自動車は1886年に登場し、1899年には時速100Kmを超える代物が登場します。
    その翌年のパリ万博では、ポルシェ博士が現在主流のインホイルモーター搭載の電気自動車(しかも四駆)を出品していますし、さらにはハイブリットカーも開発しています。

    実は電気自動車の歴史はガソリン車よりも古いのですよ。
  26. No title
    写真を見て最初に思ったのは...
    デザインがダサイと思った。

    性能は、それに見合うだけのものなら売れるん
    だろうが、世界の家電を制覇宣言した割りには
    車は話題にならんね...
  27. No title
    「リーフ」のアメリカ向けCMでは「全米が泣いた」そうです

    http://chitekizaisan.blog28.fc2.com/blog-entry-1737.html 
  28. No title
    >現在主流のインホイルモーター

    これは間違いです正しくは、
    次世代主流になるインホイルモーター
    ですね。

    書いている途中で書き替えた事忘れて「現在主流の」を残していたようです。
  29. No title
    無視すると 警戒ニダ!
    批判すると 嫉妬ニダ!
    不評だと ロビーニダ~
  30. No title
    販売網も無いのにどう警戒しろと。ヤフオクで売るんか?
  31. No title
    バッテリーがしょぼいの使って低価格でホルホルしそうな気がする・・・。
  32. No title
    >38式歩兵銃さん

    かのフェルディナント・ポルシェ博士ですか。
    スポーツカーから電気自動車からドイツ陸軍の兵器まで幅広いことで。

    で、件の「ブルーオン」って今回発表したのと量産型とが全然違うブツだったら大笑いですね。
  33. No title
    >15

    それより前の1947年、日産の前身「東京電気自動車」が「たま」と言う名前の電気自動車をすでに生産しているよ。最高速度35km/h 一充電走行距離65km (49年型たまセニアは一充電走行距離200km)
  34. No title
    まぁどっちにしろ日本でさえそこまで周辺設備は整備されていないんだけど…
    日米欧だけで国内シェア一杯一杯だとおもふのだけど…
    はたしてKoreanの底辺車が食い込めるのかね?w
  35. なにこのダサいデザイン。
    これで優秀ニダとかほざくんだからホント韓国ってどうしようもないデザイン発展途上国だよね。
    アンドレ・キム先生に監修してもらえよゲンダイw
  36. No title
    ・・・嫌韓別にして普通に日産車買うわw
  37. No title
    何のことわざ?
    充電スタンド作って、量産EV作らず (藁)

    ・現代自本社の電気自動車充電器、電源がオフのままのワケ(朝鮮日報 2010/08/17)
    (引用)http://blog.livedoor.jp/rakukan/archives/2922062.html
  38. No title
    韓国製のソリッド・ステート・リレーを安いからと使ったら火を噴いたという話を聞いたことがある。しかもこの朝鮮EVは安くない。
  39. No title
    うわああっ!!

    シカトしてたら朝鮮に絡まれたでござるの巻

    こっち見んなwww
  40. No title
    ブルーオンの電池爆発しないだろうな?
  41. No title
    正に爆弾。近隣でブルオン買う人がいたら防爆鉄板で家を防御する必要性が有るな。
  42. No title
    で、単3乾電池何本で動くんだ?

管理者のみに表示