FC2ブログ
K21装甲車、初めから予告された事故だった
(アジア経済 韓国語 2010/09/10)  

 
10大名品武器隊列に上がった『K21歩兵戦闘装甲車』が、設計上の致命的欠陥で水上運行中に事故が起きたと明らかになった。また、去る8月末、陸軍が実施した事故再現試験でも同じ問題点が発見されて、軍の無理な要求性能(ROC)、開発者が試験評価まで主導管理、設計段階の諮問役割不十分など、武器開発体系制度に根本的な問題が多いという指摘だ。

10日、K21開発機関の内部報告書によれば「世界で初めて25t級装甲車で水上運行能力を備えたK21は、設計時から▲傾いた重心▲排水ポンプの容量選定▲自動変速機の性能不足▲波よけ(トリムベーン?)機能喪失などが主な原因で補完作業が至急だ」と明らかにした。


2010091009004347974_1.jpg


装甲車の水上運行姿勢は、水平または前部が後部より若干高い状態を維持しなければならない

運行時の風と波を考慮するからだ。しかし、K21はエンジンが前方右側に装着されていて自然に傾くしかない。実際に昨年12月9日、京畿道楊平郡南漢江一帯で渡河試験をした戦車も、水に入って100mほど前進して軌道が右側の窪みに落ちたが、均衡が合っていたとすれば窪みに落ちることはなかったというのだ。 韓国陸軍が第1次ヒグマ事業(ロシアの国家債務を武器で返済する事業)を通じて導入されたロシア製BMP-3歩兵戦闘車は、ディーゼルエンジンが後方に装着されている。エンジンの高さも低く、エンジンの上に兵力らが乗り降りすることができる。


排水ポンプの容量も選定の時から誤った

エンジン装置室には2個の冷却ファンと排水ポンプが装着されている。K21は水上運行時、エンジン室に流入する水を取り除くための排水ポンプとエンジンの過熱を防ぐ冷却ファンが同時に作動する。この時、排水ポンプの力がもっと強くなければならないが、冷却ファンと力が同様で水はそのまま溜まることになるというのだ。内部報告書には、分あたりの排水能力が473リットルのポンプを選定しなければならないが、K200と同じ173リットルの排水ポンプを装着していて排水能力が不足だと説明している。ロシア製BMP-3歩兵戦闘車の排水ポンプはK21より容量が7倍以上大きい。特にK21は設計の時から吸入口の位置が高くて、エンジン装置室内部に約100リットル以上の水が入ってきてこそ排水される構造を整えている。



自動変速機の性能不足も提起された

K21は加速ペダルを踏んでいる途中、急にはなすと速度が徐々に下がるのではなく、ブレーキが作動したように速度が急激に下がる。この時、戦車は水面で重心がずれた状態で姿勢が急激に前面に傾いて沈むというのだ。去る7月に人命被害を出した機械化学校渡河訓練場訓練の時も、こうした理由で事故が発生したと明らかになった。また、先月に陸軍が実施した国防科学研究所(ADD)昌原試験場で実施した再現試験でも、これと同じ現象が発生した。



K21が水上運行の時に必要な波よけ(トリムベーン)機能も喪失していた

K21は開発過程で軍の無理なROCに合わせて重量が1tほど超過した。これに国防技術品質院では設計を変更し、波よけ(トリムベーン)の内部を空けてウレンタンを満たして重量減少と浮力上昇機能を追加させた。ADDで装甲車沈没事故の直接的原因を技品院の性質変更だと指定した理由もここにある。

ADD関係者は「技品院で技術変更をするのは1級と2級に分類されるが波よけ(トリムベーン)は2級に分類されていてADDを除いた業者との調整を通じて変更した」として「設計変更は設計機関と調整することは基本的な問題」と指摘した。

軍関係者は「国防科学研究所で設計段階から開発試験評価(DT)まで主導的にしていると検証する機会がない」として「設計当時から外部機関はもちろん、一線の部隊指揮官らの諮問を受ければ欠陥は減ることもある」と説明した。

結局、K21は去る1999年末から10年間で910億ウォンを投じたが、設計過程から諮問の役割者の不十分と量産前の関連機関業務協力が行われなくて欠陥を作り出し、事故を自処していたというのだ。 9日、イ・ソンチョル戦力資源管理室長主管で開いたK系列軌道総合対策会議でも、機関別業務協力の不十分などの問題点が提起されたと知られた。(機械翻訳 若干修正)



これ↓の続報です。

韓国の独自技術で製造された「K-21装甲車」がまた沈没したニダ!







富士登山の定番! 携帯酸素 5L
B000ARSRJO
韓国ニュース | コメント(52) | トラックバック(1)
コメント
  1. No title
    一事が万事
  2. No title
    で、結局、「水上運行能力が全部使い物にならないニダ!」の解釈でOK?


  3. ま、よーするに
    水に浮かべたりしたら
    絶対いかんってこったな。

    水上を走れない水上戦車に
    雨で壊れる無人戦車…

    北がダム放流しただけで
    被害が出るわけだよなぁ
  4. No title
    こんな事あるからパクリに走るんだろうな・・・。
  5. 要するに一番の問題点は韓国製ってことだな
  6. No title
    責任のなすり合いをしてるって事だろ。
  7. No title
    ・・・誇らしい兵器群でさぞかし幸せなんだろうな(呆)
  8. No title
    必要な部品を適当に配置しただけではだめニカ?
    ウリナラの技術は世界に誇るケンチャナヨ技術ニダ!
    何でも適当にやればうまくいくはずニダ!
    これがまともに機能しないのはイルボンのせいニダ!
  9. No title
    次作の現代大戦略に期待ですな。
  10. No title
    >第1次ヒグマ事業
    何気にコレがオモロイw
  11. No title
    浮き袋をつければ解決ニダ!
  12. No title
    ハッキリ言おう。
    この国には宇宙開発はムリ、永久に不可能。
  13. No title
    この水上運行能力って採用されたくて書き足しただけだろ?
  14. No title
    とりあえず戦車も作った人も作らせた人も
    全員バカって事で良いのかな?
  15. \(^o^)/
    パクリパクリ、なーんでもパクリ製
    こんなんで国中がホルホルしてるんだから
    哀れな民族だな。。。まじで
  16. No title
    賄賂でごまかしの効かない現物で実践する人も大変だねー(鼻くそホジホジ
  17. No title
    まあ一言で行って・・・。
    全部だめってこった。
    言わせんな恥ずかしい。
  18. No title
    搭乗員が酸素ボンベを背負えばすべて解決だよ。
  19. No title
    造ってる奴等が欠陥品なんだからしょうがないよ。
  20. No title
    やはり、韓国軍脅威のメカニズム...。
  21. No title
    根本的解決策として、水上運用止めるというのはだめなのか。
  22. No title
    乗っている奴らも(人として)欠陥品だから、ある意味バランスが取れている気が。
  23. No title
    パクリと組み立てしかできないんだから、無理すんな朝鮮人。

    そろそろ朝鮮民族の能力の限界を把握したほうがいいぞ。
    日本の助けが無ければ、朝鮮人は北朝鮮レベルの国しか作れないんだから。
    朝鮮人の本来の能力の限界が北朝鮮。

    朝鮮人ごときが日本をライバル視してる時点で異常。
  24. No title
    トルコ軍に何と説明しているのかな?
  25. No title
    >>21さん

    より根本的解決策として
    全チョウセンヒトモドキの運用を止める、
    と言うのが。
  26. No title
    ロシアのパクリに失敗したのか。
    朝鮮人の実力だな。
    日本人の指導がなければ明日にも沈没する無能国家だ。
  27. No title
    大英帝国の変態兵器、浮航戦車アーゴシー以下の性能かよw

    第二次大戦中のDD戦車以下の性能しかない現代兵器とか笑えないぞ。

    予算けちった上に、ケンチャナヨで安物のポンプ選んだり必要な機能を省くからこういう事になる、もはやギャグでやってるとしか考えられないな。
  28. No title
    移動を考慮しなければ砲台として利用価値有る。で、砲身は?
  29. No title
    欠陥兵器www
    設計段階で問題あると認識出来なかったんか。

    平賀譲の評伝でも読んどけ。
  30. 【「ご幸運を」シュワ知事、首相にリップサービス 】
    http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100913-OYT1T00791.htm
    菅首相は13日、米カリフォルニア州のアーノルド・シュワルツェネ
    ッガー知事と首相官邸で会談した。 知事は、同州が進める高速鉄道
    計画の参考として新幹線に試乗するため来日、首相は「カリフォルニ
    アに(新幹線を)入れてもらえるとうれしい」と売り込んだ。

    【経済・政治の掲示板】最新版
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj.cgi
    【政治・経済タイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。


    民主党代表選挙はその結果により日本の進路が大きく変わる大切な選挙
    です。
    【愛信選挙情報】[民主党代表選挙情報]
    http://www.aixin.jp/smjh/sjmenu.cgi


    今日の内閣支持率はこちらをカッチとね
    http://www.jra.net/ank/online/naikaku.php
  31. No title
    ちゃんとヒグマから朴れよ!
  32. No title
    日中間は
    うまいことキナ臭くなってる。

    竹島でなにか起きてくれないかな。
  33. 後は、川を渡っている最中に川底の石が車体の底に突き刺さる、という昔の小説のネタを実演してくれれば、エンターテイメントとして完璧なんですけどね(笑)。
  34. No title
    韓国、意外と技術力あるね。

    原因究明が出来てる。
  35. No title
    ま、カタチから入るお国柄ですから・・・
  36. K9自走砲、K21歩兵戦闘車、K2戦車で起きている数々のトラブルだが、
    どれも、経験不足や技術不足と、それに伴う稚拙な設計が原因なんだよな。

    特に兵器は技術や経験の蓄積がモノをいう分野だから、
    これまで韓国がやってきた、技術移転して上っ面だけ真似る手法が通じない 。
    だからこういうことになる。

    「チョッパリの戦車もそうじゃないニカ?」と、ファビョる方々もいるかもしれないが、
    今の日本の戦車は89式中戦車やチハタソの直系子孫だから、戦後の中断期はあるものの、
    80年以上の歴史と伝統、それに伴う技術や経験の蓄積かある。
  37. No title
    「主な原因」だけで一体いくつあるんだろう?
  38. No title
    次から次へと
    Kなんとかは大変だな。
  39. No title
    雨天時に使えないロボとか
    甲板強度的にヘリが搭載出来ない船とか
    水関連は韓国人には無理だろ。
  40. No title
    「雨天時に使えない」→明和電器の「放電魚」を思い出してしまった。
    ま、土佐さんたちの方が技術あるけどな。
  41. No title
    いっそ川底を走破できる装甲車を作れば?

    運よく沈まなかったらいいんだし…
  42. No title
    おいおい、日本と違って敵国と陸地でつながっているのに戦車とか装甲車とか主要陸戦兵器がそんなんで大丈夫なのか・・・?
  43. No title
    追記:自走砲も冷却液ケチって駄目にしてたよな…。そういえば…。
  44. No title
    ピコーン!
    潜水艦に車輪を取り付ければ解決ニダ!
  45. No title
    普通、公にする軍事情報は、出来ないこと出来ると言い、出来ることを出来ないと言ったりするもんだ。
    しかし、この一連の事故は「ああ、やっぱり」と思っちまうのは何故だ。
    あ、チョンだからか。
  46. No title
    …欠陥民辱が欠陥製品を作る…

    当たり前すぎてつまらん
  47. No title
    欠陥がわかってたのに渡河訓練させたのか?

    「隊長ーっ、水没しますっ、助けてニダあああっ」

  48. No title
    沈没戦車かw
  49. No title
    目に見えない所は全て手を抜く、朝鮮人の性格では?
    昔 韓国製の自転車が日本製の三分の一の値段なので買ったところ三ヶ月で発電ランプが壊れ一年で前輪と後輪が横揺れして壊れた。分解してベアリング
    を見たら目で見て大きさが違う。これでは壊れて当然、いくら日本製の部品を使っても組立工が日本人
    同じ心がけで、ないと禄でもない製品が出来て当たり前と言える。
  50. No title
    こんなことは試作の段階で解決しておくべきことだろ

    だめな民族だな
  51. No title
    >49
    もちつけ。句読点がおかしくなってるぞ。
  52. ed hardy clothing
    >49
    もちつけ。句読点がおかしくなってるぞ。http://www.halpaedhardy.com/ed-hardy.html

管理者のみに表示
トラックバック
↓記事を読む前にクリックでの応援をお願いします。m(_ _)m             本日の   デイリー「天安」は、増刊 「新たなる生贄」 をお送りします 。   軍のK-9自走砲の偽りの説明'ばれる' ア...