FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
神戸市立博物館 竹島問題・韓国の主張覆す古地図発見
(産経新聞 2010/08/23)  


 日韓両国が領有権を主張する竹島問題で、韓国側の領有の根拠のひとつを覆す17世紀末ごろの朝鮮の木版印刷の古地図が神戸市立博物館で見つかっていたことが22日、分かった。韓国側は、当時、竹島が「子山(于山)」と呼ばれ、この時期に朝鮮国漁民が「子山は朝鮮の領土」と鳥取藩に主張し認められたという記録があることを有力な根拠としている。ところが、この地図の子山は実際の竹島と方角も距離も違う位置に記載されており、別の島の可能性が高いという

 見つかったのは「地図」と題された朝鮮の地図帳の中の「江原道図」。記載の地名から1684~1767年の間に朝鮮半島で流通したとみられる。当時の朝鮮半島の古地図が確認されたのは初めてという。


edc1008230200000-p2.jpg



 
地図では、朝鮮半島の東側にある鬱陵島のすぐ南側に「子山」という島が描かれている。実際の竹島の位置は鬱陵島の南東92キロにあり、位置も方角も異なる。


edc1008230200000-p3.jpg



 子山が問題になるのは、1696年に朝鮮国の漁民、安龍福が日本に密航した際、自身が所持する朝鮮図に鬱陵島と子山島が記載されていると供述した記録が島根県・隠岐の「村上家文書」にあるからだ。

 安龍福は鳥取藩によって追放、送還された後の取調べで、自ら鳥取藩主と交渉して「松島(現在の竹島)は即ち子山島、此れ亦我国の地(子山島は朝鮮領)」と認めさせたと朝鮮側に証言したとされる。

 このため、竹島をめぐる領有問題が持ち上がった後年には、韓国で領有権を日本に認めさせた「英雄」とされている。

 朝鮮でこれまで見つかった古地図は、鬱陵島近くの東や西に「子山」の「子」の字が変化したとみられる「于山」という島が描かれており、日本側は于山は、竹島ではないとしていた。しかし、この古地図は安龍福の時代ではないことが問題点のひとつだった。

 しかし、今回の地図は、安龍福の生きた時代で、その地図の記載から、安龍福が実際の竹島ではない島を自国領と主張したことを示す可能性が高いという


 島根県竹島問題研究会の杉原隆・副座長は「安龍福の時代の地図が見つかったことで、子山島の位置が竹島の領有権の根拠にはなり得ないものであることが改めて明らかになった」と話している。




↑の記事に対する韓国側の反応↓



独島、江原道の領土表記..18世紀の地図日本で発見
(聯合ニュース 韓国語 2010/08/24)

18世紀の朝鮮が独島を江原道に属する自分の領土と認識していたことを示す古地図が日本で発見されて、関心を引いている。

24日、産経新聞インターネット版によれば、神戸市立博物館が朝鮮時代の木版印刷の古地図である『江原道図』を保管しているという事実が最近明らかになった。

新聞は、地図に記載された地名から推定して、この地図が1684~1767年の間に朝鮮で流通したものと見られるとし、当時の韓半島の古地図が実際に確認されたのは初めてだと付け加えた。

地図には、鬱陵島の南側に『子山(独島の過去の名前)』という島が描かれている。

産経新聞は、独島が実際には鬱陵島の南東92km地点にあるという点を考慮する時、南側に描かれたこの島は独島ではないと断定した。

新聞はさらに、安龍福(アン・ヨンポク)が1696年に日本に渡って「子山は朝鮮の領土」という認定を受けた事実に言及して、「この地図(江原道図)の『子山』は実際の竹島(独島の日本側地名)と方角も距離も違う位置に記載されており、別の島の可能性が高い」と書いた。安龍福(アン・ヨンポク)が日本で朝鮮の領土だと認められた『子山』は、独島とは違う島だと主張したのだ。

しかし専門家によれば、産経新聞の解釈とは正反対に、この地図は朝鮮が独島を江原道に属する自分の領土と認識していたというもう一つの根拠、と解説される

保坂祐二・世宗大・独島総合研究所所長は「当時は絵地図であるため方角や距離が不正確だったし、朝鮮には経度や緯度の概念がなかった。19世紀になってこそ正確な地図が出てくるから、日本側の主張は韓国の実状をよく知らない発言」と指摘した。

保坂教授は引き続き「江原道図に独島を指す子山を記載したことは、当時の朝鮮が独島を自国の領土と認識していたという事実を見せるもの」と話した。

また、日本側の推定と違いこの地図は安龍福(アン・ヨンポク)が日本に渡った17世紀末でなく、18世紀に描かれた可能性が高いと指摘した。

保坂教授は「『子山』は安龍福(アン・ヨンポク)が独島を指して初めて使用した地名であり、歴史書物上では1728年に刊行された粛宗実録に初めて登場した」として「この地名が載せられていることを見れば、この地図は1730年代以後に出た可能性がある」と話した。(機械翻訳 若干修正)




71564365.jpg「当時、朝鮮は正確な地図が書けなかっただけニダ♪
   ウリが制作した地図を証拠にするなんてウリのことをよくわかっていないニダ♪」





って、ことですか?……






大韓民国の物語
李 榮薫
大韓民国の物語
日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本 韓国の歴史 親日派のための弁明 (扶桑社文庫) 南京の実相―国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった 韓国 堕落の2000年史―日本に大差をつけられた理由 (祥伝社黄金文庫)
by G-Tools
日本ニュース | コメント(30) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    嗚呼 ああ ぁぁ・・・

    もう馬鹿としか・・・

    どう転んでも都合の良い方にしか

    頭が転がらない民族である

    ああ ああ ァァ・・・

    救い無し!
  2. No title
    つまり韓国が主張してきた地図で証明しようとする動きは自らの理論で論破全滅ということでOK?
    さすが自爆強国
  3. No title
    この教授,頭大丈夫か??w
    新羅時代から韓国領だったって,じゃあ何を根拠に
    そう言ってたんだww
  4. No title
    バカか?
    韓国が独力で正確に地図を掛けるようになったのはつい最近の事だろ
    フランスが作ってフランスのロケットで打ち上げた「千里眼」がなきゃ正確な地図は書けないだろ?
    それまでは航海地図でさえ約500mの誤差があっただろ!
  5. No title
    保坂、何気に朝鮮人をバカにしてね?www
  6. No title
    以前、「犬食は事実だが、犬食だと言われると頭にくる」みたいな記事がありましたが、要するに、「すべて自分が正しい」ってことですね。了解です。消滅してください。
  7. No title
    >>6
    類似ケースとして

    朝鮮半島、朝鮮銀行、朝鮮日報と朝鮮が普通名詞なのに、朝鮮人と言われると怒る。
    朝鮮漬けもキムチと良いかえろってくらいだから訳わかんない。
  8. No title
    >保坂、何気に朝鮮人をバカにしてね?www

    基本的に朝鮮人に肩入れする奴の脳内ってのは、

    「哀れな朝鮮民族に優しく出来る俺って偉い」

    なので、実際にはあいつらが一番の差別主義者なんだよ
  9. No title
    ※4
    まるで今の航海図は正確なような表現はイクナイ!
  10. No title
    保坂祐二の主張はチョン怒ってもいいぞw
    日本との技術文化の差を言われてんだからw
  11. 「あたご」ニュース映像、弁護側が無断証拠提出
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100823-OYT1T01172.htm

    映像は法廷で上映され、各放送局は「放送
    の目的外使用で遺憾」としている。
    【あたご案件】をカッチとね
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/csatg.cgi
    漁船「清徳丸」による「あたご」への自爆テロ
    攻撃であり、2名の乗組員や操舵室ごと
    行方不明になっている事実から、遠隔操作
    による自動操縦であることが明白。 
    テロ作戦実施後速やかに漁船を爆破して
    操舵室部分を回収する潜水艦の隠密行動
    が連動する大規模のテロ作戦である。 
    反日テレビ局やマスコミは事実を隠蔽する
    行為は反日テロ集団の共犯者である。

    【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
    【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。
  12. No title
    まあ裁判やったら、そんな詭弁など通用しないけどな。
    だからこそ韓国は逃げ回ってるってわけだ。
  13. No title
    >朝鮮には経度や緯度の概念がなかった

    日本だって江戸時代にそんなもんないだろ。弁護にならん。
    絵地図で不正確、文書の記述も不正確で、どうやって証明するんだよ。アホか。
  14. No title
    21世紀の大学教授ですら、右左は解っても東西は解らないのが朝鮮という国です。

    逆説的に朝鮮において「東海」という言葉は、存在しえても、日本海を指すわけではないことが解りますね。
  15. No title
    時間が経てば経つ程、朝鮮側には不利な証拠しか出てこないな。
    さっさと諦めればいいのに。
  16. No title
    googleMAPでよくみると、ちょうど小山?の辺りに海山があるように見えるんだが・・・・・

    小山(朝鮮新名:独島)は沈んだか、波に削られたかして既に無いんじゃないのかね?
  17. No title
    >保坂祐二

    韓国在住の韓国人(元在日)のくせに、なんで通名?
  18. 中山、西村両氏を支部長に たちあがれ
    たちあがれ日本は24日、次期衆院選候補となる衆
    院選挙区支部長のうち、宮崎1区に中山成彬元国土
    交通相、大阪17区に西村真悟前衆院議員をそれぞ
    れ任命することを決めた。西村氏については正式入
    党後の手続きとなる。
    衆議院選挙へ結集する保守勢力、立ちあがる救国
    ネット愛国勢力

    【新党勝手連の掲示板】最新版
    http://www.aixin.jp/axbbs/ktr/ktr.cgi
    【新党勝手連タイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。
  19. No title
    韓国では竹島が鬱陵島の北西から南東に移動したのが定説である。
    う~ん。ひょっこひょうたん島は韓国起源だったのか。
  20. No title
    >日本だって江戸時代にそんなもんないだろ。
    緯度経度が分からなければ、貞享暦なんてできないよ。
    この地図より数十年前に作られているから、朝鮮が遅れているってことには変わりが無いが。
  21. No title
    はあああ?
    保坂祐二って何の専門家?
    反日と捏造の専門家か?

    この論理で言えば日本の地図に半島が描かれてたから「日韓併合は正当」になっちまわないか?

    それと「江原道図に独島を指す子山を記載したことは、当時の朝鮮が独島を自国の領土と認識していたという事実を見せるもの」って、それを日本に認めさせたって意味じゃないだろ。勝手に認識してたからって自国領になるわけじゃないんだよ。樺太は間宮海峡認識してた日本の領土に自動的に編入出来るのか?

    幸せ回路フル回転だな。


  22. >>元在日のくせになんで通名?

    『ほらみろ、日本の良識ある学者も
    ウリの主張を支持してるニダ』
  23. No title
    返還リストに追記されそうですね。
  24. 「小沢首相」に理解を得られるのか
    http://www.nikkei.com/news/editorial/article/g=96958A96889DE3E1E6E3E4E6E2E2E0E7E2EAE0E2E3E28297EAE2E2E2;n=96948D819A938D96E38D8D8D8D8D
    結論が出るのは代表選後になる見通しだ
    が、仮に小沢氏が新代表に就任した後に
    起訴相当の議決が出れば、国政の混乱は
    避けられまい。

    【小沢の悪事】をカッチとねhttp://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/csozws.cgi

    この様な犯罪者を日本国の首相にする事
    を非難しない反日売国テレビ局・マスコミ
    の腐敗、捏造報道や報道偽装が最大の
    問題である。

    【経済・政治の掲示板】最新版
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj.cgi
    【政治・経済タイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。

  25. 国土交通省からの内部告発、まさに呆れた連中ばかりが国を動かしています。
    http://www.asyura2.com/08/senkyo49/msg/327.html
    ところで、国民の皆さんは、自民党議員は
    言うまでもなく、公益法人を追及している
    ( ふりをしている ) 民主党議員の一部も
    強制的に公益法人にパーティ券を割り当
    てて買わせているのをご存知ですか。
    多分、そのようなことがないのは共産党
    議員だけのはずです。
    なお、共産党は、一部の公益法人に強引
    に赤旗を購読させています。

    最もひどいのは渡辺喜美で、口では公務
    員改革、公務員改革と言いながら、役所を
    脅してこのシステムで莫大な金を公益法人
    から巻き上げているのです。 
    一種の高等ヤクザと言ってよいでしょう。
    なお、過去において同省所管の公益法人
    に対して最も高圧的にパーティ券を割り当
    てていた官房長は、現在宮内庁次長である
    風岡典之です。
    彼の公明党議員に対する過剰サービスは
    有名です。
    詳細は【阿修羅】国土交通省からの内部告
    発をカッチとね
    http://www.asyura2.com/08/senkyo49/msg/327.html

    【創価学会の掲示板】
    http://www.aixin.jp/axbbs/snt/snt0.cgi
    【創価学会の掲示板タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

    PS:
    民主党小沢がみんなの党、たちあがれ日本
    と連立する偽装政権を画策しています。
    売国法案に公明党は賛成するでしょう。
  26. No title
    天から降ったか、地から沸いたか・・・というレベルでアホウが・・・

  27. No title
    百済も新羅も高句麗も中国も『韓国』ニダァ!マンセー!

    …ってアホだ(w
  28. No title
    「自分らの作った地図が不正確」であることをもって領土主張するなんてアフォにしかできんわ。
    とりあえず国際司法裁判所でそれ言ってみ。
    国際司法史に残るナイスジョークとしてうけいれられる、かもな。
  29. No title
    ゆえに世界中から嫌われる。
  30. No title
    >当時は絵地図であるため方角や距離が不正確だったし、朝鮮には経度や緯度の概念がなかった。19世紀になってこそ正確な地図が出てくるから、日本側の主張は韓国の実状をよく知らない発言

    それが竹島=独島となる訳ではない、鬱陵島の南西に有る島を独島と認識していたって事実が見つかったって記事だろが。

    それとヒトモドキは保坂のマヌケからバカにされてる事実を認識してるのか?

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。