上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
<インタビュー> 『ヨーコ物語』退出闘争の同胞3人
(聯合ニュース 韓国語 2010/08/17)


韓国人父兄のアグネス・アン、シェイラ・チャン、キム・ミンジョン教授
「アメリカで『ヨーコ物語』は相変らず猛威..わが政府も出なければ」


「『ヨーコ物語』が終わるどころか相変らず猛威を振るっています。70才になる日本人著者がまだアメリカの学校を巡回して講演をしていて」

昨年11月、アメリカサンフランシスコ総領事館と韓国教育院の主催で、『ヨーコ物語』の教材退出成功祝い記念会が開かれたが、実際の退出はカリフォルニア州だけの場合で、『ヨーコ物語』(問題)が始まったマサチューセッツ州をはじめとする他の地域学校では、このでたらめな歴史教材が相変らず出回っている

『ヨーコ物語』は、日系アメリカ人ヨーコ・カワシマ・ワトキンズの自伝的小説で、日本人少女と家族が第2次大戦直後に韓半島を離れる過程を描きながら、朝鮮人たちが日本婦女子たちに強姦と暴力を日常的に行ったなどの内容を含んでいる

4年前、『ヨーコ物語』退出闘争の旗印をあげた在米同胞父兄のアグネス・アン氏とシェイラ・チャン氏、2人の手に余る闘争を見るに耐えかねてアメリカ人の教育学科の教授らを招待して討論会を開き、アメリカ教育界に実状を知らせているマサチューセッツ州立大教育大学院キム・ミンジョン教授が韓国を訪れた


PYH2010081702710001300_P2.jpg
アグネス・アン氏 / キム・ミンジョン教授 / シェイラ・チャン氏



聯合ニュースが17日、韓国史と韓国人の地位を守ろうと孤軍奮闘する“『ヨーコ物語』退出闘争3人衆”に会い、その間の事情を聞いた。

これらはまず、大多数の韓国人が『ヨーコ物語』はすでにすべて終わったことのように認識していることに対して遺憾を表した

2人の子供のママのシェイラ・チャン氏は「特にマサチューセッツ州は問題の本を書いた人が暮らしている所で、各級学校でこの本を教材として活用していて、この本を教える学校と教師たちの熱意も相当高く、子供たちも好んでいる」として「この本を退出するために韓国人父兄らが努力しているけれど容易ではない」と話した。

キム教授は「一度は著者の講演会に参加してこの本の問題点を指摘しようとしたが、『アングリーコリアン(怒った韓国人)』たちが授業を邪魔しようとしている、という誤解を受けて現地の学校関係者たちから追い出されたこともある」と付け加えた。

この本が学生たちの間で人気が高い理由は、殺人と強姦など子供たちの好奇心を刺激するためだ、と彼らは説明した。

チャン氏は「子供たちが好むと教師たちもこの本を教材として多く使うことになる」としながら「子供たちは文章もなめらかでないこの低質の歴史フィクションを好むのは、あたかもハリーポッターを好きな心理と同じだ」と説明した。

チャン氏は「学校で韓国人学生たちがこの本で勉強することを拒否すると教師は他の本を読みなさい言い、『君が読む本はフィクションで他の子供たちが勉強する本はトゥルーストーリー(本当にあった物語)』と話したりもする」として、アメリカ人教師たちの歴史認識の水準を嘆いた

去る6月、キム教授と2人は韓国国際交流財団の支援を受け、キム教授が在職するマサチューセッツ州立大教育大学院のアメリカ人教授らが講師として参加する《コリアンスタディーズワークショップ》を開催した。

現地の小中高の教師27人を対象に、韓国の歴史と文学、芸術、教育など4つの分野に分けて講義を進行したし、プンムル(風物)とサンジョー(散調)も30分ずつ教えた。

また、講義に参加した教授たちとはパネルディスカッションを行い、『ヨーコ物語』がどう誤っているかを指摘して対策を協議した。

このためにアメリカ国立文書保管所にある文書を検索しながら、この物語で誤っている部分をページ別に整理した。

アメリカ空軍が爆撃して人々がたくさん死んだという部分に対しては、当時アメリカの爆撃がなかったことを証明するアメリカ政府の報告書を見せたし、日本人たちが解放された朝鮮を離れる時、一日に100人ずつだけ船に乗ることができたという内容が偽りであることを明らかにするために、ノースウェスタン大学の博士の論文を探して、一日に1万人ずつ乗せて送ったことを証明した。

また、船を待っていた日本人が北朝鮮の人民軍に強姦にあったという内容が捏造されたものであることを納得させるために、当時には人民軍が南側に下ってきていなかったという事実を知らせなければならなかった。

キム教授が主催した討論会に参加したこれらは、『ヨーコ物語』が誤った歴史認識を持たせることになりうるという意見書を出したし、社会教育科の同僚教授は「フィクションがどのように間違って教えられることになったのかを大学院生らに知らせるために『ヨーコ物語』を教材として採択する」と明らかにした、とキム教授は伝えた。

アン氏とチャン氏、キム教授のこのような努力は、小さい結実を予告している。

マサチューセッツ州教育部が、今年の秋に新しい教育過程の導入と共に教材目録を変える予定だ

チャン氏は「州教育当局が学校で使用する推奨図書目録をほぼ20年ぶりに初めて変えようとしていることに意味がある」としながらも「問題は教育部が目録から『ヨーコ物語』を除いても、一線の学校ではこの本をずっと教材として活用できるということ」として、持続的な努力が必要だと強調した。

キム教授は「この本の問題点を持続的に知らせるのと共に、アメリカ人教師たちに韓国を正確に知らせる努力が続かなければならない」と話した。

中国と日本は毎年自国にアメリカ人教師たちを招請しているが、韓国政府は外国の有名人たちは頻繁に招請しながらも、アメリカの現職教師たちを招請しようとする努力を払っていないでいるとこれらは指摘した。(機械翻訳 若干修正)



今でさえ『強姦強国』として名高いのに、無政府状態だった当時の半島で「韓国人は強姦をしなかった」という物語こそ、“とんでもファンタジー”ですね。




2007年01月11日
アメリカの学校の推せん図書に韓人保護者がファビョる。
2007年01月24日
歴史歪曲?の「竹の森遠く」は、“やっぱり”許せないニダ!
2007年02月19日
「731部隊」研究家のアメリカ人が『ヨーコの話』の著者を質問攻め?
2008年10月23日
『ヨーコの話』をカリフォルニア州の学校教材から排除するニダ!
2010年01月26日
『ヨーコ物語』排斥の中心人物がアメリカ学生のための韓国歴史本をつくるニダ!





So Far from the Bamboo Grove
Yoko Kawashima Watkins
So Far from the Bamboo Grove
Weedflower When My Name Was Keoko My Brother, My Sister, and I Kira-Kira 日韓がタブーにする半島の歴史 (新潮新書)
by G-Tools
韓国ニュース | コメント(40) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    韓国の国技ですから
    強いものが弱いものに何をしてもいい国ですから
    戦後にレイプが無い国は無いだろ
    フィクションの誤りを正すのはいいが、作品自体はノンフィクションのように感じるだろう。韓国人の実態を見れば
  2. No title
    事実だからしょうがないだろう。こっちをみるな .
  3. No title
    当時朝鮮半島に居住していた日本人30万人のうち、終戦後に無事帰国できたのは10万人ほどだったとかつてどこかで読んだことがあります。

    ではあとの20万人はどうなったのか?
    この件に関して、だれかご存じないですか?
  4. No title
    満州ですら、残留日本人が居たのに、朝鮮半島ではそのような話すら無い。
    生きているならば申し出が有るはずであり、例えば韓国人と結婚して現地で暮らしているとしても申し出ぐらいは有ると思う。
    論理的な結論としては、一つしかない。
  5. No title
    >子供たちは文章もなめらかでないこの低質の歴史フィクションを好むのは、あたかもハリーポッターを好きな心理と同じだ

     一番のツッコミどころはココだろうな。文章がなめらかでないのは、素人が書いた事実だからですよ。プロの作家が書いたものならなめらかでしょうし、事実でないものの方が辻褄もあわせやすい。しかし、いうにことかいて「なめらかでない文章」=「ハリーポッター」とは、J・K・ローリングは名誉毀損で訴えるべき? 朝鮮人ごときにバカにされるとはお気の毒に。
  6. No title
    韓国人に事実を指摘すると火病を起こすのが標準仕様です。
    従って、韓国人が火病を起こしていると言うことはこの話が事実であるいうこと。
  7. No title
    内政干渉 アメリカ人が何読もうと勝手。
    日本人の教科書も日本人が選んで使う。
    いちいち口挟むなよ、ウザい。
  8. No title
    日本人は悪人、韓国人は被害者と書かれてないと納得しないんだろうな。
    日本で強姦しまくってる韓国人なんとかしてから歴史改変始めろよw
  9. No title
    >アメリカ空軍が爆撃して人々がたくさん死んだという部分に対しては、当時アメリカの爆撃がなかったことを証明するアメリカ政府の報告書を見せたし

    これってレーダーが利きにくい地形だったり、原爆投下予定地だったから通常爆弾は落とさないことにしてたり、単に基地から遠すぎるから除外していたってだけだろ?
    アメリカによる民間人無差別爆撃は厳然としてあった
    あれほど大々的な国際法違反をなかったことにできるなんてさすが朝鮮人クソカス以下だ
  10. No title
    一方、従軍慰安婦の話は、どんなに矛盾があろうとも、いくら探しても証拠がみつから無くても、絶対に真実だと言い張る不思議。
  11. No title
    まぁ確かに、
    「証拠は無い。著者が見たモノを文章にしただけ。」
    だからな。信憑性はイマイチかもしれない。
    だけど、
    「朝鮮人ならやりかねない。いや、やる。やらないわけがない。」
    なんて思われてる事の方が問題だと思うぞ。
  12. No title
    高麗棒子の前例があるからな。
    自分が付き従う相手が敗戦すれば自らが主人のごとく振舞い暴行を働く。
    知れば知るほど嫌いになる国だと実感する
  13. 他にも実例があるっしょ
    ほら、朝鮮戦争の時敗走中に共産主義者と疑った同胞を、子供も含めて虐殺…とか、
    軍事政権下での済州島での虐殺事件とか…。韓国人の残虐性を証明する事件など山ほどあるわな。
    ベトナム戦争時の韓国兵によるレイプ&虐殺もあるし。父親が自分の娘をレイプとか、
    知的障害の娘を肉親・親戚縁者が集団で長年に渡ってレイプとか。
    ほんっと韓国人って残虐だよね。
  14. No title
    ヨーコ物語の本筋を初めて知った。
    これ日本の推薦図書にすべきじゃねえの?
  15. No title
    >『アングリーコリアン(怒った韓国人)』たちが授業を邪魔しようとしている、という誤解

    いや、その通りだろう。
    自分たちを正当化する言動を否定されるとすぐに根拠も無く「誤解」とか「捏造」とか。お前らの言い方は、昔共産主義国家が自由主義国家を誹謗したのと同じだし。
  16. No title
    事実だから仕方ない。
    朝鮮人の竹島乗っ取り企画は全くの事実無根なのでやめさせるべきだがな。
  17. No title
    >在米同胞父兄のアグネス・アン氏とシェイラ・チャン氏、2人の手に余る闘争を見るに耐えかねてアメリカ人の教育学科の教授らを招待して討論会を開き、アメリカ教育界に実状を知らせているマサチューセッツ州立大教育大学院キム・ミンジョン教授が韓国を訪れた。

    招聘されたのもバカチョンw
    説得力の欠片もないな。まあ常識ある人間なら応じないからな。
  18. No title
    二日市保養所の資料は、キチンと残ってる訳だしw
  19. アグネス・アン・・・。
    写真の真ん中の女性がアグネス・チャンに見えてしまいました。
  20. No title
    >『君が読む本はフィクションで他の子供たちが勉強する本はトゥルーストーリー(本当にあった物語)』

    アメリカの先生が正しい。世界的な認識から相変わらず離れようとするんだな。
  21. No title
    朝鮮人を真近に見てる者なら、何が本当か判るはず。
    判って無いのは朝鮮人だけ。
  22. No title
    世界中のコリアンに告ぐ。

    諸君に最も欠けているのは「真実を直視する態度」「自らの先祖も加害者だったかも知れないことを見詰める勇気」だ。

    民族丸ごと更生しろ。
  23. No title
    なぜ日本語訳が無いのか。
  24. 【反日売国テレビ局が報道隠蔽する反天連(御皇室を取り潰す運動)
    http://www.youtube.com/watch?v=_T304_FuxYM&feature=player_embedded#!

    反日売国テレビ局が報道隠蔽する反天連(御皇室を取り潰す運動)
    のデモ行進に反対する御皇室支持派の抗議活動の様子

    反天連など、この様なデモ行進を許可して800人もの機動隊で護衛するする。 これが売国民主党の正体であり日本解体を目的とした政治団体である事に
    気が付いてください。

    【動画ニュース掲示板】最新版
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
    【動画ニュース最新版タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。


    今日の内閣支持率はこちらをカッチとね
    http://www.jra.net/ank/online/naikaku.php
  25. No title
    えーと、日本海とか竹島とかヨーコ物語?とか全く進展がないよね
     
    あのさ、韓国人たちが騒げば騒ぐほど全てが
    きな臭く感じるの今やは世界共通みたいになってきてるよね、またか。。みたいな

    そのエネルギーを違う形で表せばアメリカ人も素直に耳を傾けてくれると思うけどね

  26. No title
    嗚呼 嗚呼・・・

    件の本、数年前に読んだよ・・・

    やつら60年前から何も変わらん・・・

    何も学ばん・・・

    嗚呼 ああ ぁぁ・・・
  27. No title
    >19

    まぁ似たようなモンだけどね。
  28. No title
    チョンは本当のことを言うと怒り出す。

    世界中で同じ認識なんですね。
  29. No title
    韓国人は「日本の支配は過酷だった」「奴隷状態だった」って言ってるよな?
    だったら無政府状態に成ったら日本人は襲われるだろ?
    襲われなかったのなら「日本は良い政治をしていた」という事になるが?
  30. No title
    >>『君が読む本はフィクションで他の子供たちが勉強する本はトゥルーストーリー(本当にあった物語)』

    アメリカの教師さん、よくわかっているなw
  31. No title
    中国残留日本人孤児は沢山居るが、
    数においては朝鮮残留日本人孤児の方が圧倒的に多い筈。
    しかし、一人も存在しない。

    これって?
  32. 自国(一応アメリカ人だから正確には自国じゃないか…)のフィクションをどうにかしろよw
  33. No title
    うちのお袋が言うてましたわ

    「兎に角、酷かった」って

    うちのお袋は当時、赤ん坊だったんだけど周りの大人から一杯、そう言う話を聞いたそうな。

    この本の日本語訳読みたいんだけど、書店にないのね。何でやろ?
  34. No title
    amazon.comのこの本のレヴューがひどいんだ

    あとロシア人より朝鮮人によるレイプが多かったのは
    当時堕胎をやった医者の聞き取り調査で明らか
  35. No title
    >日本人少女と家族が第2次大戦直後に韓半島を離れる過程を描きながら、朝鮮人たちが日本婦女子たちに強姦と暴力を日常的に行ったなどの内容を含んでいる。

    今も現在進行形で行われてますよ。
  36. No title
    こういう自分達に都合の悪いことを命をかけて排除しようとするところをみるたび、やっぱ北と同じ民族だよなぁと思う。
  37. No title
    アグネス・チョンw
  38. No title
    日本の学校でもヨーコ物語を教えろよ
  39. (◎_◎;)
    未来を変えようとする人と、
    過去を変えようとする人では、

    会話が、あまりかみ合わないかもしれません。
    (◎_◎;)
  40. 昔米国ケープコッドでお世話になったカワシマ先生が、狂った朝鮮人に苦しめられたことを、私は絶対に忘れない。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。