上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
[アハ、そうだね] Q,「義士」と「烈士」はどのように区分?
(NAVER/東亜日報 韓国語 2009/05/27)   


『顕忠日(6月6日。命を捧げて国を守った人の忠誠を記念する日)』頃になると、尹奉吉義士、李儁烈士など「義士」と「烈士」の名前をしばしば聞くようになる。「義士」と「烈士」の区分基準と根拠は何ですか?(京畿城南市盆唐区金谷洞 読者ユンジュ氏)


A,「義士」は武力で偉業、「烈士」は自決で抗議

「義士」と「烈士」は独立有功者に対して広く使う尊称です。国家報勲処によれば、

「義士」は《成否と関係なく命をかけて武力をもって敵に対して偉業を決行した人》です。安重根、李奉昌、尹奉吉義士が代表的です。

「烈士」は《武力的行動の代わりに力強い抗議の意を自決で示した人》です。李儁烈士が代表的です。二つとも慣行的に使う用語です。

法的または行政的には「義士」と「烈士」は皆『独立有功者』に属しますが、また「殉国先烈」と「愛国志士」に分けられます。

「殉国先烈」は日帝の国権侵奪(1895年)前後から1945年8月14日まで、国内外で日帝の国権侵奪に反対したり独立運動をするために抵抗して殉国した者として、その功労から建国勲章建国褒章または大統領表彰を受けた者です。

「愛国志士」は日帝の国権侵奪前後から1945年8月14日まで、国内外で日帝の国権侵奪に反対したり独立運動をするために抵抗した事実がある者として、その功労から建国勲章建国褒章または大統領表彰を受けた者です。

抵抗過程で殉国したかしないかの違いです。『独立有功者』は褒章の種類によって、国家が別に支援します。功勲電子資料館(e-gonghun.mpva.go.kr)に行けば、有功者別に詳しい褒章内容と功勲記録を見られます。安重根義士の場合‘義烈闘争’運動系列として‘伊藤博文誅殺’で大韓民国章を受けたと出ていますね。(機械翻訳 若干修正)


どうでもいい情報です。


情景小物023 お墓B 公園墓地風 公園墓地風
情景小物022 お墓A 現代風  建物コレクション お寺A 建物コレクション お寺C 建物コレクション お寺B

by G-Tools
韓国ニュース | コメント(42) | トラックバック(0)
コメント
  1. 人には人の、モドキにはモドキのこだわりがあるのだろう。
  2. 義士がテロリスト
    烈士が火病って自殺
    て事ですな
  3. 先生が言ってた。
    良い朝鮮人は烈士だけだって。
  4. >>3
    じゃあその先生は嘘つき売国奴だな。
  5. どうでもいいから、3秒で忘れるわ
  6. みんな~! ウンコが出るよ~♪
  7. 烈士大歓迎!
    烈士の皆さんによる日本への抗議をどんどんお待ちしております。
  8. ※4
    良い朝鮮人は死んだ朝鮮人だけだって意味でしょ
  9. 義士が盗賊 烈士が狂人です。
  10. バージニア事件は、何人も殺してから自殺。
    はて、どっちになるのだろう?
  11. 4氏はガンダムを見てない人ですね。
  12. >>10
    義士も烈士も狂ってはいますが愛国心からの行動です。
    バージニア事件は、ただの狂った殺人鬼ですからねえ。
    動機も個人的な世の中への妬みで、韓国人も国の恥と感じた筈。
    称号なんてもらえないと思いますよ。
  13. ノムタンも“烈士”に認定されるに100ウォン(笑)
  14. >>12
    だから、この事件が日本であれば英雄になれたのに、
    などとほざく鮮人が涌いて出たわけですね。
  15. >>13
    彼も見えない何かに抗議していたに違いないニダ。
  16. >2
    え?義士はテロリストだけど、烈士はチンピラでしょ?
    ちょっと前に、暴力沙汰起こして逮捕された在日のチンピラ小僧を、韓国の新聞が烈士扱いしてたし。
  17. 義士=バカ
    烈士=アホ
    こういう事?
  18. >16
    韓国人の中にも良く分かっていない人が増えてきたので、
    このようなトリビアが記事として成立するのでしょう。
    ほら日本にもいませんか?
    平和の意味が分からずに、戦争を誘発しようとしてる様な平和団体とかw
    人権の意味が分からずに、人権弾圧法を作ろうとしてる人権団体とか。
  19. あれ、いつぞや日本人選手にダーティプレイを仕掛けたスポーツ選手だかが「ぺ烈士」とか顕彰されてなかったっけ?
    あの馬鹿、自殺したことになってるんだw
  20. 義士義士
    安安
  21. ノムも数年後には烈士だなwww
  22. 火病烈死
  23. 総称して「基地外」でおk?
  24. 朝鮮には真の偉人がいないから、少し目立った行動を起した者を厳めしい尊称で粉飾し、民族のチンケな自尊心を満たしているんだろう。次は前大統領でもあり容疑者でもある脳無ひょん氏をどんなウルトラCでヒーローに仕立て上げようか?
  25. 義士=基地外
    烈士=勘違い
    じゃ無いかな。死んでもノムぴょんは良い鮮人とは言えないものな。
    良いコメディアンではあったけど。
  26. 法を無視した粗暴な行為で貢献した物を出世させる
    この文化は3割が朝鮮人で構成されるという薬ザの世界に脈々と受け継がれています。
  27. >>14
    あれ?米国に天誅をくらわせた英雄みたいな論調もなかったっけ?
    犯人が韓国人と判明してからですが……
    しかし、《成否と関係なく命をかけて武力をもって敵に対して偉業を決行した人》とか言っても
    成功した奴っていたっけ?
    安重根は結局自分の論調に有利な人を殺してるから失敗だし……
    ああ、日本人を殺せれば義士なのか
    いっそ朝鮮人全員烈士になってくれりゃいいのに……
  28. テロリストを英雄視か…
  29. 偽士とか欺士とか疑士とか劣士の方が相応しいよ。
  30. 十数回割腹自殺抗議してる
    韓国人思い出した
  31. 漢字の意味なんか知らないニダ!
    何でハングルじゃないニダ!
    日帝に(ry
  32. とりあえずどっちも一人で死ね。
  33. 偽氏
    劣氏
    って事だな要するに。
  34. 俺が日本語に訳してやんよ
    義士=テロリスト
    烈士ーキチガイ
    朝鮮塵にはお似合いだろ
  35. 烈士はまあどうでもいいとして、「義のない義士」って何ぞ?
    あと翻訳の問題かも知れないが、併合される前に「‘伊藤博文誅殺’」ってさ、まるで天皇の意思に従って逆臣伊藤を討ったみたいじゃね?
    大韓皇帝の意図を汲んで暗殺実行したのなら「誅殺」って用語は間違い。
    気分は既に日本国民だったんですかぁ?
    www
  36. 韓国には誰も殺さない英雄はいないのかな? 平和を愛好する民族が 自他を殺す人を英雄にするという矛盾に気付かないとは?
  37. 大河ドラマ「半万年属国之記」
    最終回は安重根。ありとあらゆる馬鹿が祖国のためと思いながら、祖国を虐げる結果となっていったかをそれぞれの時代の英雄(笑)の生涯を絡めて追っていくストーリー。
  38. >>20
    吹いたwwwww
  39. 義士=S
    烈士=M
    こうですか?
  40. >36
    >韓国には誰も殺さない英雄はいないのかな?
    と言うかですね、韓国で「英雄」と呼ばれる人たちは、
    「日本に対して何かやった人」なんですよ。例外なく。
    しかも、事が大きければ大きいほどより英雄視されます。
    …結果が成功失敗にかかわらずw
  41. ↑ちょっと訂正
    「日本に対して何か害を与えた人」という表現の方がピッタリかも。
  42. <ヽ`∀´>ウェーッハッハッハッwww
    エヒョッ‼︎、ショーダッタニカ!、
    イケグァムィカイシェチュ(池上解説)みたいでウリの様なバカチョンにも理解し易い単純明快な解説でよく解りましたスミダ!
    カムサハムニダ!
    パンニハムハサムニダ!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。