上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
韓国軍:K21装甲車、訓練中にまたも浸水事故
(朝鮮日報 2010/07/30) 


訓練場の池で沈没、操縦していた下士官一人が死亡

 29日午後1時50分ごろ、陸軍機械化学校(全羅南道長城郡)水上操縦訓練場で操縦教育中だった最新型のK21歩兵戦闘装甲車1台が、原因不明の浸水事故で沈む事故が発生した。この事故で、装甲車を操縦していたキム・ジゴン下士(軍曹に相当)=23=が死亡した。

 昨年12月9日にも、京畿道南漢江一帯で渡河演習を行っていたK21装甲車が沈没する事故が発生。このため、K21装甲車の浮航能力に問題があるのではないか、という指摘が出ている。

 陸軍の関係者はこの日、「事故当時、K21装甲車は深さ4-5メートル程度の訓練用の池で操縦教育を行っていた。装甲車が突然水に沈んだ原因は、まだ正確に把握できていない」と語った。

 沈没したK21装甲車には、教官のキム下士のほか、助教の二等兵が一人、メーカーの社員一人の計3人が乗っていた。沈没の際、二人は無事に脱出したが、キム下士だけは抜け出すことができなかったものと思われる。陸軍は、午後4時50分ごろに装甲車の引き揚げを終え、キム下士の死亡を確認した。

 K21は韓国の独自技術で製造された装甲車で、優れた戦闘能力を備えており、韓国軍が保有する「名物兵器」の一つに挙げられる。40ミリ自動砲と 7.62ミリ機関銃を搭載しており、飛行中のヘリコプターを撃ち落とす能力もある。価格は1台当たりおよそ30億ウォン(約2億2100万円)。最高時速 70キロで走行可能で、「エアバッグ浮揚装置」を備え、水上でも時速7.8キロまで出すことができる


img_business_manage03_004.jpg
img_7_13797_10.jpg

PYH2009112709510005200_P2.jpg

PYH2010022305540006100_P2.jpg




8か月前、配備寸前↓。


K-21歩兵戦闘装甲車..実践配置準備完了
(聯合ニュース/NAVER 韓国語 2009/11/27

斗山DST、初出庫..ヘリコプター打撃能力など最強戦闘力保有

私たちの技術で作った歩兵戦闘装甲車が、今月末から一線に配備される

(株)斗山DST(Doosan DST)は27日午後、聖住洞の昌原工場で軍および防衛産業企業関係者100人余りが参加した中、初めて量産したK-21歩兵戦闘装甲車の出庫式を行った。

K-21装甲車はこの日の出庫式を記念して工場内試験場で、1.6kmの距離のトラックを最高速力で走る走行、傾斜路を上がる登板、4mの深さの水深通過、砲塔を固定した状態で本体を360度回転する砲塔安定化など、4種類の段階の試験をリリースした。

K-21は我が軍の戦闘力強化のために1999年末に開発に着手し、試作品製作、運営評価および野戦運用試験を経て、今月末、8台を始まりに本格量産に入る

重さが25tで水上に浮かんで行くこともできるこの装甲車は、乗務員3人と機械化歩兵1個分隊が搭乗でき、地上で時速70km、水上で時速7kmの最大速度を出す。

主要武器は40㎜自動胞と7.62㎜機関銃を装着していて、今後、3世代級国産対戦車ミサイルを装着すれば敵装甲車はもちろん、戦車とヘリコプターまで打撃が可能だ。

K-21は、昼・夜間および機動中にも精密照準射撃が可能な照準鏡と射撃統制装置、敵火気の脅威を自動で探知して生存性を極大化する敵脅威警告装置と相互識別装置などを備えた。

斗山DST関係者は「K-21は世界最強に選ばれるアメリカとロシアの装甲車より火力、生存性、戦場管理能力と機動力で先んじたことと評価されている」として「優秀な性能と価格競争力を前面に出して中東、東南アジア、南米などへの輸出に拍車を加える計画」と話した。(機械翻訳 若干修正)



配備、10日後、沈没↓。


K21装甲車、渡河中に浸水
(朝鮮日報 2009/12/19
 
 韓国の技術で開発され、韓国軍の「名品」装備の一つといわれるK21歩兵戦闘装甲車が、渡河演習を行っていたところ、浸水によりエンジンが停止し、将兵が緊急脱出するという事故が発生した

 18日に防衛事業庁と陸軍が明らかにしたところによると、今月9日午後、京畿道南漢江一帯で、陸軍第20師団に最近配備されたK21装甲車8台のうち3台を用い、渡河の試験運用を行ったところ、装甲車1台が川に沈んだという。

 この装甲車は、川底の穴に左の履帯がはまって車体が傾き、その際に吸気吸入口から水が流れ込んでエンジンが停止したものと思われる。事故当時、装甲車に乗っていた操縦士ら将兵3人は緊急脱出し、この装甲車は別の装甲車によって牽引されたという。

 軍関係者は、「装甲車の操縦士の運転が未熟だったことや、装甲車の一部に欠陥があった可能性など、事故の原因を多角的に分析している」と語った。



沈没2か月後、「もう大丈夫ニダ」↓。


性能改良されたK-21歩兵戦闘車両“水上運行能力異常無し”
(アジア経済 韓国語 2010/02/24

K-21歩兵戦闘車両が、水上運行能力向上立証試験で最強戦闘車両であることを立証した

防衛事業庁は、昨年にK-21歩兵戦闘車両の渡河試験運用を実施して、浸水事故が発生した京畿道驪州南漢江の渡河訓練場で、水上運行能力向上立証試験を23日に実施したと明らかにした。

昨年12月9日、陸軍20師団に配備されたK-21歩兵戦闘車両8台のうち3台に対する渡河試験運用を実施して、1台が浸水する事故が発生した。

防衛事業庁は、浸水原因に対して2か月間事故原因を分析し、悪条件の状況での操縦手の対処不十分で発生した、と結論を出した

これに、この日の訓練場では不確実な水中運用環境を考慮、乗務員の安全性および水上運行能力を向上させる次元として、今回の立証試験では空気吸入方式とグリルコファダムを補完した戦車をリリースした。

空気吸入方式を、外部空気の代わりにエンジンルームの空気を利用する方式に変更することにより、吸入口に水が入ってきてもエンジンが止まらないようにしたし、グリルコファダムを従来の200mmから300mmに高めた。 また、側面コファダムを新たに設置し、戦車が4度程度傾いても水が車体の中に入ってこないようにした。

防衛事業庁機動戦力事業部装甲車事業チームのファン・テオチーム長(大佐)は「水中障害物で水上運行試験、最高速度試験などが実施されたし、試験の結果、水上悪条件の水溜まりでも以上なしに水上運行が可能になった」と説明した。(機械翻訳 若干修正)



5か月後、再び沈没。

前回は操縦士のせいにしたようですが、今回は何のせいにするのでしょうかね。




 

水陸両用モビルスーツセット [ゴッグ/シャア・アズナブル専用 ズゴック/アッガイ]

HGUC 1/144 MSM-03/MSM-07S/MSM-04 ジャブロー攻略作戦 水陸両用モビルスーツセット [ゴッグ/シャア・アズナブル専用 ズゴック/アッガイ] (機動戦士ガンダム)

HGUC 1/144 RX-78-2/RX-77-2/RX-75 ガンダムV作戦セット [ガンダム/ガンキャノン/ガンタンク] (機動戦士ガンダム) HGUC 1/144 MS-06 量産型ザク (機動戦士ガンダム) HGUC 1/144 MS-07B グフ (機動戦士ガンダム) HGUC 1/144 RGM-79 ジム (機動戦士ガンダム) HGUC 1/144 MS-09 ドム/MS-09R リック・ドム (機動戦士ガンダム)
by G-Tools
韓国ニュース | コメント(66) | トラックバック(1)
コメント
  1. No title
    最近のMBTは大抵渡河性能もってるけど、K1や新しいK2は危ねぇなぁ、こりゃ。
  2. No title
    冷戦時代だったと思うけど、東側諸国には水中戦車が有るって噂が有ったよね?
  3. No title
    お粗末なのはお家芸だが、2億2千万とは安いね。
    日本も武器輸出するなどして価格を下げないと。
  4. No title
    KOMATSUのブルに兵器オプション付けりゃ、2億2千ぐらいで済むでしょうよ。
    だけど、専門兵器じゃねーよな、それじゃw

    そういうものを朝鮮は作ってると思えばよい。
  5. No title
    韓国では装甲車にも脱出レバーが必要なようだ。
  6. No title
    装備予定の対戦車ミサイル開発の目処立たず
    これって渡河中に弓矢で沈められそう
  7. No title
    2億円ちょっとって安いな。
    兵器開発に初期トラブルはつきもの。
    亡くなった方は残念だが。

    それよりも将軍クラスの黒ひげ危機一髪の方が
    ネタとしては深刻。
  8. No title
     みんなスルーしているけど、この装甲車には『エアバッグ浮揚装置』がついているはずなんだがな。
    俺の考えでは、浮揚装置は作動したが取り付け位置が悪くてひっくり返った状態で浮揚したため脱出困難になったんじゃないの。
    どちらにしても朝鮮クオリティー!だな。
  9. No title
    「K21歩兵戦闘装甲車」改め「K21潜水艦」にしたら?
    ブクブク。

    これなら捏造なんかしなくても、誰でも認めると思うぞ。
    「キャタピラーの付いた潜水艦はウリ達が起源ニダッ!世界初!ホルホル」
  10. No title

    あっ、間違い。
    潜水艦>浸水艦でした。
  11. No title
    ふざけてんのこいつら?
  12. No title
    韓国の教官は脱出しなくてもいい時に脱出(射出)して、しなきゃ絶対ダメだろ!ってぇ時に脱出できないのね。
    これもケンチャナヨですか?

    *メーカーの人は薄々分かっていたから助かったのかな?
    おそらく地上走行時から脱出扉のレバーに手を掛けていたんじゃないか?
  13. No title
    デイビッド・ロックフェラー・田中角栄

    http://257.teacup.com/newsda/bbs/t4/l50
  14. No title
    沈する名品キーム21♪
  15. No title
    沈没、浸水、墜落、座席射出、etc

    色々あるねwww
  16. No title
    過去の履歴的には『名物兵器』だわなorz
  17. No title
    >前回は操縦士のせいにしたようですが、
    >今回は何のせいにするのでしょうかね。


    そりゃあ日本のせいだろう
  18. No title
    みんな、そんなに悪く言うなよ。
    初期トラブルはどこの民族がどんな物を作ろうと普通に起こるものだ。
    ・・・ただ、連中の初期トラブルは“永遠に続く”だけの違いだWWWWW
  19. No title
    装甲車と戦車の違いが俺にはわからん
  20. No title
    沈んだのは北朝鮮の魚雷のせいって言うんじゃないの?
  21. No title
    オチをつけなくてよろしい♪
  22. No title
    水上を8kmで進む浮き輪付きの戦車って、格好の標的じゃないですか。
    しかも写真を見るかぎり、浮き輪も防弾って感じじゃないから
    対戦車砲を使うまでもなく狙撃兵のライフル一発で、浮き輪を撃たれて水没必至なのでは?
    それってなんて鉄の棺桶w
  23. No title
    韓国独自の技術w 棺桶だな、死んだ兵士にめいっぱい国家賠償してやれよw
  24. No title
    訓練でこの程度だから、実戦での振動や衝撃を喰らったK-21は即浸水だろうねぇ。
    攻撃力を重視させるのは良いが、その他がこれでは使い物にならない。
  25. No title
    …まぁ、北相手ならコレで十分じゃないの?
    それより輸出するつもりみたいだけど、こんなの買う国あるのか?
  26. No title
    確か潜水戦車だっけ?D-DAYで使っていた奴。あれも訓練でよく沈んだらしいけどね。まぁ、危なくなったら射出!っと陸軍学校の校長にお手本を…
  27. No title
    装甲車で44トンって、ちょっと重すぎじゃないか?
    10式と同じくらいの重量だぞ。
    陸上最高速度も、同じくらいだし。
    装輪式にした方が良いんじゃね?
  28. No title
    ホント馬鹿丸出しだな。
  29. No title
    KTXの件のハングルだと防水と吸水が区別できなくて浸水沈没というオチ?

    欠陥言語は悲惨な結果を生むんだねw
  30. No title
    初めから沈むように設計すればいいじゃないかw

    ウリの屍を超えていけ!河埋め立てver戦術が出来るぞw
  31. No title
    原因不明の事故? ただの欠陥だろ
  32. No title
    「エアバッグ浮揚装置」か・・・
    ミリオタじゃないから分らん・・・
    でも沈むなんてなんか凄い・・・

    K国らしくていいじゃないか^^
  33. No title
    鰓が浮きに刺さったんじゃないですかね?
  34. No title
    小学校高学年くらいが考える「すごい兵器」って感じ。
  35. No title
    予想A

    片方のエアバッグが作動しなかったけど、反対のは作動したから回収できたニダ
  36. No title
    韓国軍笑わせすぎw
    韓国人はこれネタにマンファ描いてネットで公開しろよw
  37. No title
    韓国には緊急脱出用の射出座席があるニダ!
  38. No title
    ドイツのⅢ号潜水戦車にも劣る性能だわ。
  39. No title
    >今回は何のせいにするのでしょうかね。
    日帝が打ち込んだ呪いの杭とか、色々あるじゃないか
  40. No title
    4度傾いただけで沈むようでは絶対実戦じゃ使えないでしょ。
  41. No title
    そもそもこの走る棺桶をどういう戦場で使おうって想定なんだろうか。
    戦場の制空権押さえてあれば工兵に仮設橋作らせた方が安全だろ(河の場合)。

    欲張ってあれもこれもって盛り込むから中途半端なブツが出来上がるんだよ。
    まあ半島オリジナル兵器らしくていいけどなw
  42. No title
    兵器のことはよくわからないが、
    写真を見ると砲身がずいぶん細くて短いんだな。

    9センチ砲ですなw
  43. No title
    仕様なんでしょう?
  44. No title
    流石、韓国他の国ではまねのできない「迷貧」な装甲車ですね。
  45. No title
    >>42
    >兵器のことはよくわからないが、
    >写真を見ると砲身がずいぶん細くて短いんだな。

    たぶん「対軽装甲目標戦闘」用の装甲車だからと思われ。
    40ミリ自動砲じゃ、ハーフトラックや兵員輸送車程度しか相手にできない。
    さらに7.62mm機関銃って、MG42か何か積んでるんじゃないのか?

    ひょっとしたら、チハタンの後継車両なのかも知れん。
    (俗に言う「歩兵戦車」って意味ね)
  46. 米41
    メリケンも水上で使える戦車だったか装甲車だったか作ってるよ
    こっちは変型して本格的なボートになるしかなり速い
    ま、南朝鮮はそれと似たコンセプトを目指したが現実は非情だった、というところかと
  47. No title
    NHKがアンケートを募集しています
    ご意見・出演者募集中│日韓│日本の、これから
    ttps://www.nhk.or.jp/korekara/nk31_nk/enq.html
  48. No title
    沈没する戦車なんて確かに名物だw
  49. No title
    独自のパクリ技術満載ですな。

    で、オリジナルなのはどういうとこ?
  50. No title
    推進器と前部のフラップは理解できるが、
    風船内蔵する意味無いだろ。
    外付けでデカイ発泡スチロール製のフロート付ければ済む話。
    空間装甲も兼ねてとか使用後はパージとか考えているんだろうが、
    同重量の複合装甲埋め込んだ方が数段防御力が上がる。
  51. No title
    岩場を進んだら風船が破れるでござる
  52. No title
    ドイツさんはすでに第二次大戦の時に水中を進める完璧防水の戦車作れたっていうのに、
    偉大なる民族は半世紀以上の現代に、それも『改良』してこの結果とは。
    こんなのに歩兵の皆さんは乗りたくないだろうな。
    命を守るどころか死んでしまう・・・。
  53. >40ミリ自動砲じゃ、ハーフトラックや兵員輸送車程度しか相手にできない。

    いいや。40ミリの威力は絶大だよ。
    第二世代戦車クラスだったら、側面、後部装甲は撃ち抜ける。陸自の74式戦車みたいな。
  54. No title
    エアバッグが防弾仕様になってるんじゃネ?
    オール鋼鉄製とかw
    浮き輪の分重くなった車体を浮かべる為に更に大きな浮き輪にして、更に浮き輪分の重量が増して、更に大きな浮き輪を使って・・・

    結局出来たのが、これだw
  55. 長野県知事選挙【皆様へお願い】
    http://www.aixin.jp/scjh/grhc.cgi

    支那は共産軍が支配しています。内外のゲリラ活動は全て小沢一郎が自称する野戦軍司
    令官等が指揮しています。 長野県警の弱体化から共産革命の浸透が確認できます。
    大阪、千葉、埼玉に続き日本のど真ん中を狙う、日本人社会の破壊者である支那共産軍に
    長野を占拠されると、日本の安全と安心が一層揺らぎます。 動画で確認の通り7月1日
    に支那国防動員法が施行されました、これと同時に民主党政権では支那人の入国審査を簡
    略化したために往復4000円の飛行機で際限も無く共産ゲリラ戦士が入国しています。
    それを積極的に応援している民主党の正体に気付い下さい。 
    在日朝鮮人生活保護費1世帯あたり年額600万円を受け取り、尚も天皇陛下に謝罪を要求
    する朝鮮人、生活保護を求めて日本に入国する不法滞在の支那人や朝鮮人を日本から追い出
    す運動を始めましょう。
    長野県民を支援して堅牢な長野県政を確立しましょう。 長野に住まう家族や知人や友人に
    お願いしてこの国をまろる戦争に参加して下さい。

    【愛信選挙情報】
    [長野県知事及び県会議員補欠選挙情報]
    http://www.aixin.jp/scjh/sjmenu.cgi
  56. No title
    >装甲車が突然水に沈んだ原因は、まだ正確に把握できていない

    確かに、謎に包まれています。
  57. No title
    最初ッからエアボンベ装着するしかないな
  58. No title
    マーシードッグ
  59. No title
    面白いから、このままやらせとけw
  60. No title
    hahaha
    だっせー
  61. No title
    >19
    戦車→自走式対物兵器
    装甲車→自走式対人兵器
    ってとこじゃね?

    今回の事故は、たぶんちょっとした波を被ったときに車体左前方に大きく口を開いている操縦士席のハッチから浸水・バランスを崩して沈したと想像する。
    車体デザインを見たところ、要は波の全くない沼や池程度でしか使えない。
    しかも。
    先行する車両の発する波でも同様の波かぶりによる事故は起きるから、一両通っては数分待って波が落ち着いてからでないと次の車両が水に入れない。自分の波頭で打ち消せれば良いんだろうけど…無理じゃないかなぁ。
  62. No title
    確か「アメリカ横断ウルトラクイズ」で、賞品が潜水艦という回があった。
    蓋を開けてみれば、呼吸だけはできるようにホースがついているものの、
    操縦室にも浸水し、水中を移動する道具としてしか役に立たないものだった。

    水中で息ができない分、チョン式水中戦車の負け。
  63. 確実にあと2~3両は水没するな。

    K21は、まだATM(対戦車ミサイル)が開発中で未搭載だから、
    ATMを搭載して重量が増えたら、浮航性能が更に落ちるからね。
  64. No title
    ※63
    2~3両じゃ済まず、最終的に生産中止になる。に一票。
  65. No title
    生産中止にするだけの知恵があるかどうかw
  66. No title
    >62
    大衆向けのヤラセだろ?
    リアルで浸水したらエンジン止まるし電装系だって壊れるってw

管理者のみに表示
トラックバック
↓記事を読む前にクリックでの応援をお願いします。m(_ _)m           本日の   デイリー「天安」は増刊 「新たなる生贄」 をとして、 「 【韓国軍】装甲車が水漏れで溺死ニダ!マンセ!!な記事 」の続編を お送りします ?...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。