FC2ブログ
黒田支局長「韓国、“日本”の名称が嫌いならば日本脳炎とも言うな」
(中央日報 2010/07/26) 


  「ビビンパは羊頭狗肉の食べ物」だと言って波紋を投げかけた黒田勝弘産経新聞ソウル支局長(69)が韓国の東海(トンヘ、日本海)表記を問題視して出た。

  24日、コラム「ソウルからヨボセヨ」で「東海は国際的に認められる日本海と違い、韓国の沿海名称であって国際名称にはなりえないということだ。日本の名称がそんなにイヤなら、夏になると毎年、きまってニュースに登場する「日本脳炎」も変えてほしいですねえ」と主張した。

  このコラムは25日から4日間、東海で実施された韓米連合訓練の舞台が中国の反発で西海(ソヘ・黄海)から東海に移されたことを契機に申し立てられた。

  黒田支局長は「米国が演習を国際名称である“日本海で実施する”と言うと韓国側が“東海”にすればいいとし、結局“韓半島の東海で実施する”という言葉に決まった」と「韓国は最近、国際社会で日本海を日本の海みたいで気にくわないという理由で東海に変更しなければならないというキャンペーンをしている」と強弁した。

 黒田支局長は日本海と黄海は国際的に認められたもので東海と西海(ソヘ、黄海)は、韓国でしか使われない名称だと強調した



【外信コラム】ソウルからヨボセヨ やはり「東海」はまずい
(産経新聞 2010/07/24)

 北朝鮮の軍事的脅威に備える米韓の大規模演習が日本海で行われる。当初は西側の黄海でやる予定だったが、中国の反発でとりあえず東側の日本海でやることになった。

 演習の場所について米国側は当然、国際名称である「日本海で実施」といっていたが、韓国側が韓国での名称である「東海」にしてほしいとねじ込んだため結局、「韓半島の東の海で実施」となった。

 韓国は近年、国際社会に向け「日本海ではなく東海にすべきだ」と名称変更のキャンペーンをやっている。「日本海」だと日本の海みたいで気にくわないというのだ。「日本海は日本帝国主義下の名称」といった歪曲(わいきょく)報道さえよく見かける

 繰り返すが「日本海」の名称は日本が名付けたのではなく国際社会がそうしたのだ。それに沿岸国では日本の沿岸線がもっとも長いから、ロシアも「日本海」で納得なのだ。

 韓国の西側の海は韓国では「西海」といっているが国際的には「黄海」だ。しかし韓国はこれを「西海」に変えろとはいわない。その南の「東シナ海」についても文句はいわない。大韓航空機の機内案内地図も「日本海」は律義に「東海」にしながら「黄海」はそのままになっている。

 つまり「東海」は、「西海」と同じく韓国の沿海名称であって国際名称にはなりえないということだ。「日本」の名称がそんなにイヤなら、夏になると毎年、きまってニュースに登場する「日本脳炎」も変えてほしいですねえ。(黒田勝弘)




>夏になると毎年、きまってニュースに登場する「日本脳炎」も変えてほしいですねえ。

こんな↓ふうに日本語版でも韓国語版でも、あたりまえの固有名詞として使われています。

日本脳炎注意報を発令
(朝鮮日報 2010/4/15)

 疾病管理本部は14日、済州地域で今年初めて、日本脳炎ウイルスを持つ蚊が確認されたため、日本脳炎注意報を発令すると発表した。

 疾病管理本部は、日本脳炎の流行を予測するため、日本脳炎ウイルスを持った蚊(コガタアカイエカ)の発生を全国的に監視しているが、毎年この蚊が最初に採取された時点で注意報を発令する。今月13日、済州地域で採集された蚊のうち、今年最初のコガタアカイエカが見つかった。済州以外の地域ではまだ見つかっていない。



韓国では、朝鮮日報と京郷新聞が『また卑劣な言葉』との見出しで報じたのをはじめ、いくつかのメディアがファビョってます。




韓国人の歴史観
黒田 勝弘
韓国人の歴史観 (文春新書)
“日本離れ”できない韓国 (文春新書) 韓国併合への道 (文春新書) 韓国・北朝鮮の嘘を見破る―近現代史の争点30 (文春新書) やっかいな隣人韓国の正体―なぜ「反日」なのに、日本に憧れるのか ソウル発 これが韓国主義~李明博政権は“失われた10年”を取り戻せるか 在韓30年日本人記者の現地リポート
by G-Tools
韓国ニュース | コメント(33) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    西海に沈黙しているのが何よりの証拠。
    両方言わなきゃ世界だって
    おい、キムチ!お前矛盾しまくりだろ?
    となる。
    根本的に韓人ってDNAに傷があるとしか思えないわマジで。
  2. No title
    今更感が強すぎて、どうレスしたものか・・・
    とにかくキムチは半島に引きこもってる方が幸せだな。

    我々の世界に入ってくるな
  3. No title
    WWW相変わらず黒田さんは釣りが上手いWWW
  4. No title
    どの国でも、マスゴミは大げさで事実をある程度以上歪曲するのは分かっているのだが、こういう「韓国発信の報道」と「一般韓国人の本当の意識」との乖離はどのくらいなんだ?
  5. No title
    黒田さんの言い分は尤もで納得なんだけど、
    そもそもこれ、言われなきゃ分からない事なのか?
    そうだとしたら、頭の中がどんだけお花畑なんだよw
  6. No title
    よく他国の新聞のコラムをよく見ているなwww
    それだけは感心するorz

    こっち見んな!!

    日本脳炎で氏んでしまえ!!
  7. No title
    朝鮮脳炎って、、
    想像すると、怖すぎる
  8. それって、火病のことですね、わかります。
  9. No title
    キチガイを相手にする時は、
    事実を指摘するのにも配慮が必要なんだなw
  10. No title
    日本脳炎と朝鮮脳炎は別物だから…
  11. No title
    名前変えたら韓国の領海広がるとでも思ってんのかなw
  12. No title
    伝染病なんかは発生が最初に確認された地名が付けられることとか多いから日本脳炎はあまり気にならないなぁ。
    ちなみに日本脳炎の名前の由来は初めてウィルスを分離したのが日本人だったから。
  13. No title
    >11
    奴らは少なくとも、
    「日本海にある竹島は日本の領土と思われるのではないか?」
    という事を真面目に恐れている。

    海域の名称と領土問題は別ということも理解出来ないほどの知障。
  14. No title
    東シナ海とか黄海にも文句言ったらいいのに何で言わないんだ?
  15. No title
    黒田さん、本当のこと言うとバカが怒るから放火されないように気をつけてねw
  16. No title
    火病にもっと強い致死性があれば良かったのに。
  17. No title
    日本脳炎
    漆器を意味する「Japan」
    朱鷺の学名「ニッポニア・ニッポン」
    粒が短い米の品種「ジャポニカ米」

    このあたりも変更しないとな
    漆器は「Korea」、朱鷺は「コリアニア・コリア」、米は「コリアニカ米」に
    ちゃんと全部主張しとけ
  18. No title
    黒田さんステキ! グッジョブ!
  19. No title
    >17
    既にやってるか計画してると思う。
    寿司や焼肉なんか、全部韓国式の名前に変更して行ってるらしいしw

    我々に言わせれば「無駄な努力御苦労さま」って感じだけどなw
  20. No title
    改めて韓国は新商品の開発はできないな
    どうしても盗むことしか頭が許さないようだ
    自覚しなくちゃ。自分達が盗人であることを
  21. No title
    煽ってるのが親北派親中派なんじゃないかな。
  22. No title
    ちなみに、韓国出血熱って病気はあるよ。
  23. 黒田さん、爆釣りお疲れ様です。
  24. >名前変えたら韓国の領海広がるとでも思ってんのかなw

    思ってるみたい………
  25. No title
    >24

    アレは本気で思ってるよな。
    国名変えたのだって、それが原因じゃない?
    惨めだった朝鮮時代も、国名を韓国に変えたら栄光の歴史に書き換わるとか、本気で思ってそうだよ。
  26. No title
    >>14
    >東シナ海とか黄海にも文句言ったらいいのに何で言わないんだ?

    中国様が怖いからに決まってるでしょ?
    逆に言えば、それだけ日本はなめられてるってこと。


    >>17
    >漆器を意味する「Japan」

    正しくは「japan」ね。
    小文字で始めないと漆器の意味にならないよ。
    あと「漆」という意味もある。
  27. No title
    日本海呼称問題
    ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%B5%B7%E5%91%BC%E7%A7%B0%E5%95%8F%E9%A1%8C

    特定の国などが「東海」を用いる例

    中国 : 東シナ海を「東海」と呼称している(これに対し同国においては南シナ海を「南海」と呼んでいる)
    因みに中国では日本海を日本海と呼んでおり、韓国から抗議があったが、歴史的にも日本海呼称が正解だと言っている。

    ベトナム : 南シナ海を「東海」と呼称している。

    ドイツ・デンマーク・スウェーデン・フィンランド : バルト海を「東海」と呼称している。

    これらの国々は、当該国内において「東海」を用いているのみであり、韓国のように国際機関に対し日本海を「東海」なる呼称に変更・強要させるような事態は全く起きていない。
  28. No title
    まず日帝の名前を名乗ってる在日ヒトモドキどもを誇り高き大韓の名前に直しちゃくれませんかね?
  29. No title
    正論過ぎてワロタw
  30. No title
    韓国の図書館に行ってごらん。
    日本海だらけだよ、
  31. No title
    >17
    生物の学名は起源が間違ってても変更不能だそうなので、朱鷺が「ニッポニア・ニッポン」でなくなる日は来ないよ。

    まあ知ってて書いてるんだろうけど。
  32. No title
    色々禁止になればいいのになw
  33. No title
    おもしろいwwこういう強気のジョークいえる人がもっといなくてはならない。

管理者のみに表示