FC2ブログ
<「羅老号」再打ち上げ>爆発で通信断絶、公式発表
(聯合ニュース 2010/06/10)  


 韓国初の人工衛星搭載ロケット「羅老(ナロ)号」(KSLV-1)が10日午後5時1分に打ち上げられたが、飛行中に爆発、墜落した

 政府はロシアが開発した1段目(下段)の燃焼区間で爆発したものと分析。ロシアとの共同開発契約に基づき、「羅老号」3度目の打ち上げを準備する方針だ。

 教育科学技術部の安秉万(アン・ビョンマン)長官は同日に公式会見を行い、午後5時1分に「羅老号」2回目打ち上げを実施し、羅老号は離陸137.19秒後まで正常に飛行していたが、その後、地上追跡所との通信が途絶えたと明らかにした。羅老号2段目(上段)に搭載されたカメラの映像から、1段目(下段)燃焼区間で飛行中に爆発したものと判断されると説明した。

 現在、韓国とロシアの研究陣が細部飛行状態の分析に着手しており、韓ロ共同調査団を設置し、原因究明を本格的に進める予定だとした。正確な原因が明らかになり次第、調査結果を発表し、3度目打ち上げの準備にかかると述べた。

 また安長官は、「政府はきょうの結果を謙虚に受け止め、不足部分を補完していく。宇宙に向かう挑戦を止めることなく、宇宙大国の夢を実現する日まで、さらに奮起する」と述べた。

 政府は今後、爆発原因の究明を最優先に処理する方針だ。

 韓国とロシアが結んだ開発契約では、ロケットの任務失敗時、ロシア側が1段目を新たに提供し、3回目の打ち上げを進めることになっている。政府発表の通りであれば、ロシアが開発したロケット1段目が燃焼する区間での飛行中の爆発と分析され、科学技術衛星を目標軌道に乗せるという羅老号の任務失敗は明白、またその責任はロシア側にあるということになるが、責任問題については両国間の話し合いが必要になると思われる

 一方、羅老号2回目の打ち上げは当初、9日に行われる予定だったが、打ち上げ3時間ほど前、発射台消火設備の誤作動により打ち上げ運用が中断された。これについて、韓国航空宇宙研究院の李柱鎮(イ・ジュジン)院長は「前日に発生した消火液噴出問題がエンジンに影響したものではないと判断される」と述べた。




>韓国とロシアが結んだ開発契約では、ロケットの任務失敗時、ロシア側が1段目を新たに提供し、3回目の打ち上げを進めることになっている。
契約内容はこんな感じらしいです↓

羅老号:今後の打ち上げ計画は?
(朝鮮日報 2009/08/26)

(略)25日に打ち上げられた羅老号に搭載されていた科学技術衛星2号(STSAT-2)は、目標とされていた軌道に進入することに失敗した。しかし韓国はロケットを最大でさらに2回打ち上げるチャンスがある。2回、3回目の羅老号打ち上げが可能ということだ。しかしスケジュール上の問題と金銭面での損失は避けられないとされている。

 韓国があと2回ロケットを打ち上げることができる理由は、韓国航空宇宙研究院(以下、航宇研)とロシアのフルニチェフ社が2004年に締結した契約によるものだ。当時、航宇研は総額で2億ドル(現在のレートで約188億円、以下同じ)を支払い、2回の羅老号打ち上げについて契約を交わした。

 契約の内容は、2回の羅老号打ち上げに向けてロシアが1段目ロケットを製造するというものだ。またオプションとして、羅老号の打ち上げが失敗した場合、さらに1回無償で1段目ロケットを製造し、韓国側に引き渡すことになっている。つまりロシアは最大で3回、羅老号の1段目ロケットを製造して韓国側に引き渡すということだ。ただ3回目に関しては、今回の1回目の打ち上げが失敗した原因究明の結果次第だ。羅老号に搭載されていた衛星を目標軌道に乗せられなかった原因が、ロシアが製造した1段目ロケットになかったことが立証された場合、ロシアは3回目の羅老号打ち上げ用ロケットの製造を拒否する可能性もある。(略)




3度目の打ち上げをロシアが了承しても、もう打ち上げるものが無いようです……



羅老号、3回目の打ち上げの時、搭載する衛星はどんなものであるか
(聯合ニュース 韓国語 2010/06/10)

2回連続『羅老(羅老)号(KSLV-1)』打ち上げ失敗で『科学技術衛星2号』がすべて消えた中、3回目の羅老号打ち上げの時にはどんな衛星が打ち上げられるのだろうか。

韓国科学技術院(KAIST)人工衛星研究センターは、羅老号打ち上げに合わせて科学技術衛星2号を製作した際、同じ規格と性能を持った衛星を2機作ったが、このうち1機は昨年の1回目の打ち上げで消滅した。

残り1機も10日、羅老号とともに空中爆発したものと予測されている

衛星が羅老号の上段と完全分離する時点は発射後540秒ほどが経過してからであるうえ、発射後137秒ならば衛星を覆っているフェアリングが分離する前であるためだ。

結局、アン・ビョンマン教育科学技術部長官が公式ブリーフィングを通じて、「3回目の打ち上げを準備する」と明らかにしたが、これ以上宇宙に打ち上げる科学技術衛星2号は残っていないのだ

これにより、3回目の打ち上げが行われる場合、羅老号に搭載される衛星は、人工衛星センターが現在開発中である『科学技術衛星3号』か、3機目に作られる2号になる可能性が高い。

しかし、科学技術衛星2号が100㎏級であるのに対し、3号は150㎏級だ。

3回目の打ち上げが行われるにしても、さらに重い科学技術衛星3号を打ち上げようとすれば、羅老号の推進力を増やすなど多少複雑な設計変更過程を経なければならない

反面、羅老号の推進力をそのまま維持するならば、KAIST人工衛星センターは科学技術衛星2号をもう1つ製作しなければならない。

科学技術衛星2号は、KAIST人工衛星センターが136億5千万ウォンを投入して、韓国航空宇宙研究院、光州科学技術院と共同開発した。この衛星は今後2年間、103分に一回りずつ、一日に地球を約14周しながら、大気の放射エネルギーを測定し、全域の大気水分量、降水量などを分析、地球温暖化および気候変化に関する研究資料を提供する任務などを遂行する予定だった。(機会翻訳 若干修正)




ちなみに来年、三菱重工が打ち上げるH2Aに搭載される『アリラン3号(KOMPSAT-3) 』は900kg前後あるようなので、羅老号での打ち上げは無理ですね。



 

惑星探査機 はやぶさ (1/32 スペースクラフト NO.01) 惑星探査機 はやぶさ (1/32 スペースクラフト NO.01)

小惑星探査機 はやぶさの大冒険 現代萌衛星図鑑 Lullaby of Muses 2

  宇宙企画 Debut Collection2 [DVD]      宇宙企画 Debut Collection2 [DVD]


  宇宙企画 Debut Collection1 [DVD] 宇宙企画 Debut Collection 3 [DVD] 宇宙企画 Debut Collection 4 [DVD]

   by G-Tools
韓国ニュース | コメント(60) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    で、どうやって日本のせいにするの?
    それともいつもの「弟が兄を助けるのは当然ニダ」でたかる???
  2. いや~、誇らしい兄さんには本当に勝てないや(棒)
  3. No title
    んーと、これで打ち上げ成功率は何%になったんだっけ?( ´_ゝ`)
  4. No title
    「ウリナラはロケット宗主国」が無ければ、まぁ初めはこんなもんさ、で流すんだがなぁ・・・w
  5. No title
    原発のHDD盗難の二の舞だけは避けろ!
  6. No title
    日本に泣き付いて来る予感・・・
    3回目は絶対失敗出来ないだろうし・・・
    で、現政権はミンスだし・・・

    「チョッパリ話があるニダ」
    「最小不幸の精神でご支援致しましょう。
    無償技術援助で宜しいですか?
    なに我が党は両院で過半数を取っていますので
    全くご心配はいりません。
    何せこれは民意ですから。はっはっは」

    ・・ってなったら嫌だ。
  7. 会期延長せず=郵政先送り、国民新と調整-政府・民主
    http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2010061000544


    輿石氏はこの後、国会内で国民新党の自見
    庄三郎幹事長と会い、参院選日程に影響す
    る会期延長には応じられないと伝えた。
    会談後、自見氏は記者団に「(郵政法案先送
    りは)全く納得できない。(連立合意を)守れな
    ければいよいよ覚悟を決めないといけない」と
    語り、連立離脱も辞さない構えを重ねて示した。

    国民新党は民主党候補者の推薦支持を全て
    破棄して、民主党立候補者の大量落選させる
    ために、この国を思う愛国保守勢力と連携し
    て参議院選挙を戦って下さい。

    【新党勝手連の掲示板】
    http://www.aixin.jp/axbbs/ktr/ktr.cgi
    【新党勝手連タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

    ps:
    小沢一郎の悪事
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/csozw.cgi



  8. No title
    派手な打ち上げ花火だな。
    たーまやー。
  9. No title
    きたねぇ花火だ。~~v-19 v-42
  10. No title
           /            \
         ./               \
        /__.___________ヽ
          \ |        。    |__ノ
            |::    ,,,.....    ...,,,,, |
            ,ヘ;    ,,-・‐,  ‐・= .|     ━━┓┃┃
           (〔y    -ー'_ | ''ー |.         ┃   ━━━━━━━━
            ヽ,,,,    /(,、_,.)ヽ .|.         ┃               ┃┃┃
             ヾ.|   ゝ'゚      ≦ 三 ゚。 ゚                     ┛
              \。≧       ≦ 三 ==-
       チリン♪    人イレ,、       >三  。゚ ・ ゚
           ,...-'"■|:|'゚・。|ヘヘヾ。゚・
  11. No title
    http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100610/kor1006102301010-n1.htm

    > 羅老宇宙センターに勤務するロシア人技術者が打ち上げ直前にストレスから自殺未遂を起こすほど、成功への期待が大きかっただけに、失敗に対する落胆は隠せないようだ。
  12. No title
    実績のある国がとなりにあるじゃないか?
    同胞なんだろ・・・・助けてもらえよ。
  13. No title
    日本だって、はじめは失敗続きで、さんざん苦労したんだ。今でも失敗することがある。
    宇宙ロケットというのはそれだけ難しい分野だ。
    アメリカは技術の核心部分は教えてくれなかったので、日本で独自に開発するしかなかった。
    それに比べれば、ロシアの支援が得られているのだから恵まれているよ。
  14. No title
    宇宙開発大国のロシアに手伝って貰って失敗とかw
    才能ないんだろうが、もっともっとチャレンジして無駄遣いに励んでくれ。
    間違えて北鮮の領域に墜落したら…。
  15. \(◎◇◎;)/
    科学探査など、どうでもいいようです。

    ただ、ウリナラロケットを、成功させたいだけと聞きました。

    そうなので、空っぽの衛星がなくても、ロケットさえ飛べば。。。

    ただ、韓国製ではないことは、国民的に無視するという。。。

    \(◎◇◎;)/
  16. No title
    映像を見たら半ばから白い煙が出ていたんだけどあれ正常なの?Oリングに不具合でもあったのかなって思ったんだけど。

    はやぶさの成功を祈る。
  17. No title
    皆様、南朝鮮の腐れロケットのことはプーチンに任せて、今は「はやぶさ」の無事なる帰還を祈りましょう!

    人類史上最も遠くまで行き帰って来るのです、何と素晴らしいことでしょうか?某国のロケットは打ち上げてすぐにその生涯を閉じてしまいましたが、はやぶさは無人で遠くまで行き間もなく帰って来ます。

    この間に不具合も多くありましたが、克服して戻って来るのです、あの映像を初めて見た日に思わず涙しましたね、数年間にわたる長く孤独な旅を終え帰還するはやぶさに幸あれと祈ります。
  18. No title
    ロケットみたいなものは、表面だけ見ていると極めて派手なものみたいだが、
    ひとつひとつパーツを取り出して見ると極めて地道に培われた職人技を集めたものだったりする。

    働くことは恥ずかしいことというミンジョクにできるわけなかろ。
  19. No title
    「チョッパリの探査船が無事に任務を果たすとは生意気ニダ! 次はウリナラも一緒にやらせるべきニダ」
  20. No title
    どこに落ちたんだよ?まさか日本上空で爆発したんじゃないだろうね?
  21. No title
    よりにもよって大和に眠る英霊の魂を汚しおった・・・
  22. No title
    失敗するかは分からないけど、3回目失敗したら、そろそろどこかに墜落してきそうな雰囲気はあるよね。

    というか、北の関係はほったらかしで打ち上げ花火に熱中してて良いのか?
  23. No title
    次は、「宇宙開発は韓中日三国共同で行うべき。早急に東アジア宇宙機関設立を」と言うと見た!
  24. No title
    前日に消化剤ぶっかけたロケットを
    ロクに整備もせずに翌日打ち上げるとは・・・

    今後(次があるかどうかは知らんけど)は
    我が国の領土・領海に落ちてくる事態を想定して
    テポドン並みの警戒が必要やね・・・

    北も南も迷惑な連中ぢゃ!
  25. No title
    神機箭
  26. No title
    ロシアに同情する。
  27. 本当に事故?
    早くチョンと縁を切りたいロシアが、タイマー仕込んで指令破壊したんじゃないの?

    あの閃光見ると、それも否定できない…
  28. No title
    http://www.chosunonline.com/news/20100609000049
    >キム・ヨンシク科学技術政策室長は、「1度失敗した経験を基に、前回の打ち上げよりも念入りにチェックした。再び失敗することはない」と語った。

    錯覚:前回の打ち上げよりも念入りにチェックした
    妄想:再び失敗することはない
    現実:羅老号、打ち上げ2分後に爆発
    無謀:今回打ち上げに成功すれば、韓国は世界で10番目に自国に衛星の基地を持ち、自力で人工衛星の打ち上げを行う国となる

    ま、前回の1段目と今回の2段目を組み合わせたらひょっとして成功したかも知れないねぇω
  29. No title
    日本が技術提供しなかったから失敗したなんて言わないでね。
  30. はやぶさに影響がなくて
    本当に良かった。
    けど、一段目のトラブルなのかなぁ。
    フェアリング内で衛星が外れて、仕方なしに自爆コマンド入れたとか。
  31. No title
    ※29
    失敗:技術提供した国の責任。
    成功:ウリ達の技術の結晶ニダ!

    今回はロシアだからあまり言えないだけで、日本が技術提供していたら、
    コレが酷くなるだけだろ。
    提供していてもしていなくても観ている方としてはさして変わらない。
    提供していたら不快度指数が増えるだけのお話。
    また、日本では武器に転換できるような技術の海外供与は認めていないので、
    技術提供はできませんがな。
  32. No title
    ただ単に爆発したんだよな?
    爆発して通信途絶で自爆コマンドすら受け付けなかったんじゃね?
  33. No title
    これロシアが韓国からの金使って
    次世代用エンジンの実験したって話でしょ。
    そして失敗の原因究明もできないなんて
    韓国はまぬけにも程がある。
  34. No title
    どうせだったら北に向けて撃てば少しは役に立ったものを
    ただの花火で終わっちゃってじゃないかw
  35. No title
    で、最後は日本の所為っと
  36. No title
    日本アメリカに断られロシアに頼むしかなかったバ韓国。
    弱み握られやられ放題♪
    日本も見習え!
  37. No title
    チョン日報
    羅老号「2度目の失敗はない」
    教育科学技術部のキム・ヨンシク科学技術政策室長は、「1度失敗した経験を基に、前回の打ち上げよりも念入りにチェックした。再び失敗することはない」と語った。


    笑いとる韓国の大新聞w
  38. No title
    お金次第で日本が打ち上げてあげてもいいんでない?
    無論技術はあげない。逆に日本はロケット技術の実験を韓国のお金でできる。
  39. No title
    打ち上げ成功率は下がらないから
    気にするなよ韓国さん
  40. No title
    同じ技術で中国は成功してるのに
    韓国ってもしかして馬鹿ニカ?
  41. No title
    北の同胞に頼んで上げてもらえば良いのにw
    あっちの方が実績あるからな。
  42. No title
    フィルム見る限り、打ち上げの衝撃に負けて崩壊した様に見えるな。
  43. No title
    有史以来、第2次大戦後に初めて「国」として認めてもらってから、いろいろ急ぎすぎ。

    生き急ぎというか、気が急くのは分かるが、ロケットなんかより他にやることがいっぱいあるんじゃないか?
    今打ち上げなくても大丈夫。あと400~500年くらいしたら出来るようになる(可能性がある)から。
  44. No title
    成功したところで韓国には打ち上げた実績しか残らんだろ。
    40年ほど前に確立した技術いつまで失敗する気だw
  45. No title
    やっぱ失敗したか。
    ガチガチのド本命でこうなると思ってたよ。

    しかもチョンは失敗から何も学ばねーし、
    (つーか奴等にとって「成功」「世界一」意外はみんなクズ)
    案の定、失敗の原因をロシアに押し付けてるし。

    こんな事を繰り返してる間は、半島が純国産ロケットを打ち上げる事はまず不可能。



    チョンが純国産ロケットの打ち上げを成功させる頃には、
    他の国家は恒星間航行技術を確立させて「宇宙大航海時代」に突入してるだろうな。
  46. No title
    ところでロシアにロケットの代金は支払っているのか?
  47. No title
     まだ最初なんだから10回やって最後の10回目で成功すりゃ恩の字だろ。それほど宇宙開発は難しいし金がかかるのにロシアが悪いだの日本が悪いだの・・・。
  48. No title
    ロシアに依頼した時も、「日本が技術供与を断ったため、仕方なく・・・」みたいな書き方してたよな。
    なんでもかんでも日本からもらえると勘違いしてないか?あの国は。
  49. No title
    ロケットは、半導体や液晶パネルみたいに製造装置とか売ってないからな。

    自分で考えたり工夫する気がないのなら
    衛星の打ち上げはロシアにでも丸投げした方が安上がりなんじゃないの
  50. No title
    確か朝鮮は何百年も前に「現代と遜色ない誘導精度のロケット技術」を持ってたんじゃなかったのか?w
    自称先進国が中国の属国時代以下かw
    ひょっとして野蛮な超時空太閤に世界最先端のテクノロジーを根こそぎ破壊されてそれっきりですか?w
  51. No title
    時代遅れ。

    韓国は民間人が宇宙に行ってる時代に初の宇宙飛行士(旅行者)を出し
    民間がロケット打ち上げ成功してるこの時代に
    失敗の繰り返し。
    国家的恥だから止めれ。
  52. No title
    >発射後137秒ならば衛星を覆っているフェアリングが分離する前であるためだ。

    フェアリングに覆われていたって海面に激突して中の衛星が無事なわけは無いだろう。

    >科学技術衛星2号が100㎏級であるのに対し、3号は150㎏級だ。
    >科学技術衛星3号を打ち上げようとすれば、羅老号の推進力を増やすなど多少複雑な設計変更過程を経なければならない。

    なんで、実績を積み重ねる事をしないのかな~
  53. No title
    打ち上げ後のアリラリランに不具合が出ても
    日本サイドには関わりが無い事を明確にすべき
    さもなくばキャンセルしましょう
  54. No title
    たとえば自動車にしても、「日本人に車が作れるのか?」とせせら笑われた時代はあった。
    しかし日本人は幾度も試行錯誤を繰り返し、工夫に工夫を重ねて生産に成功し
    今では自動車の日本で知られるようにすらなっている。

    ロケットもそう。
    液体燃料ロケット技術の核心部分は誰からももらってない。
    血と汗を流しながらやっと技術を確立した。

    失敗することは恥じゃない。
    よそからもらった技術で安易に「先進国」気取りになり、
    その技術で失敗してもそこからなにも学べないことが笑われているのだ。
  55. No title
    おいおい、身の程知らずが全部自力で打ち上げるとか言ってるぞ。
    そんなことができるなら最初からやってるでしょ。
    失敗の確立がUPするだけなら良いが日本に間違って飛んでこないか心配。
  56. No title
    ロシアに手伝ってもらって失敗できるなんてw
  57. No title
    「はやぶさ」無事帰還し散華したよー。
    人類が打ち上げて帰還に至った探査船では最も遠くまで往復した機体だとか。

    どこぞの国とはまだまだ技術に雲泥の差があるね。
    バカ政権が予算を適正な規模出してくれるかどうか注視しないとな。
  58. No title
    正気、他国のロケットがどうなろうとそんなに問題なんだろうか?
    ・・・・・・と思っていたけど、韓国のロケットって、日本側に向かって撃ってるんだよね。
    んで、今回は打ち上げ途中で信号が途絶&テレメータでの追尾がまともにできていないってのは、ロケット打ち上げする資格が無いかと思います。
    失敗なら、ちゃんと爆破してくれればいいんだけど、爆破もできないで、その残骸がどっかに落ちたなんて、恥以外に感じられないんだけど、どう思う?
  59. No title
    ロシアは「正常に打ち上げした」ロケットの1st stageの空になった燃料タンクが
    人工閑散地帯に落ちたりはしているようだ。
    (丈夫で軽いので家具の材料として有り難がられているらしい)

    まあ、それは「自国内」だし。
    他国に落ちたなんて言ったらそれこそ戦争になっても文句はいえんし。
  60. No title
    三菱製ロケットに韓国の衛星 乗せるのは値段次第では良いとしても

    「韓国製の衛星」じゃないよな?

    一段目との分離前にスラスターやらが点火して
    大惨事を呼ぶ予感しかしない件

管理者のみに表示