FC2ブログ
'独島(トクト)は日本の土地'ラスク書簡は米越権行為
(聯合ニュース 韓国語 2010/06/09) 


保坂教授「連合国の合意なく作成して韓国にだけ伝達」

日本が独島(トクト)領有権を主張する根拠に利用するいわゆる「ラスク書簡」が日本領土の範囲を共に決めることにした連合国と合意なく作成されて無効だという主張が提起された

ラスク書簡は第2次世界大戦の連合国と日本がサンフランシスコ講和条約を結ぶ直前の1951年8月10日当時、ディーン・ラスク(Dean Rusk)米国務部極東担当次官補が梁裕燦(ヤン・ユチャン)駐米韓国大使に送った手紙で、「独島は朝鮮の一部として取り扱われたことがなく、1905年頃から日本の島根県の管轄下にある」という内容を含んでいる。

世宗(セジョン)大独島総合研究所長・保坂祐二教授は9日午後、校内の君子館で「ラスク書簡の分析と克服」を主題として市民講座を開き、「米国がラスク書簡を連合国も知らぬまま作成して韓国大使館にだけ送ったことは日本の領土を連合国が決めるようにしたポツダム宣言を破った越権行為だ」と規定した。

保坂教授はこの主張の根拠として1952年11月アラン・ライトナー(Allan Lightner)駐韓米国大使館臨時代理大使がラスク書簡の内容を伝達されて国務省に送った手紙を提示した。

ライトナー代理大使はケネス・ヤング(Kenneth T.Young)東北アジア課長に送った手紙で「国務省がこの問題に関し明白な立場を取ったラスク書簡が韓国大使宛てに送られたという話を聞いたことはない。私たちが長い間誤った仮定の上で活動してきたことを考える時、情報を得て非常にうれしいと考える」と書いた。

ラスク書簡は内容を最もよく知っていなければならない駐韓米国大使にも伝えられたことがない非公開文書だったということだ。

保坂教授はまた、1953年11月作成された米国務省の内部文書を提示して、ラスク書簡が他の連合国と合意なく作成され、公開されることもなかったことを示していると主張した。

この文書には「衝突が繰り返されるならば私たちはラスク書簡を公開してその内容をいわないわけにはいかず、韓国政府がこれを受け入れることができないならば調停や国際司法裁判所行きを考慮しなければなければならないと提案するだろう」と記されている。

彼は「独島が日本領土という米国の立場は今まで一度も日本政府に正式に伝えられたことがない」という内容のまた他の米国務省文書と「米国の立場は大韓民国に秘密裏に通知されたが私たちの立場はまだ公表されたことがない」と書いたジェームズ・ヴァン・フリート(James van Fleet)特使の帰国報告書も例にあげて「日本と連合国にこっそりと独島の帰属を定めて韓国にだけ通知したので不法で無効」と指摘した。

彼は日本が「ラスク書簡を10ヶ国語に訳して外務省ホームページに上げて独島領有権を主張している」として「韓国政府もラスク書簡のこういう性格を外交通商部の独島サイトに上げて日本の論理を撃破しなければならない」と付け加えた。(翻訳 2ch ピアノを弾く大酋長φ氏)




やっとこれら↓についての“反論”(?)を思いついたってところですか?

2009年01月05日
日本が1951年に「竹島は日本領土ではない」と言っていたニダ!
2008年07月29日
アメリカが1954年に「独島は日本の領土」と韓国政府に通知していたニダ!



いつも通り、ウリナラ解釈で「無効ニダ」と言っているだけですがね。



保坂祐二 (「Wikipedia」より一部抜粋)

 1988年より韓国に在住。2003年に韓国に帰化した日系韓国人である。(略)

 経歴
 ・1956年、東京に生まれる

 ・東京大学 工学部在籍中に『明成皇后殺害事件』(乙未事変)に関する内容に触れ、卒業後、なぜ日本は韓国を侵略したのかという疑問を解決するため、韓国に留学

 ・高麗大学校政治外交学科3学年に編入学し1年間修学。その後、高麗大学校大学院政治外交学科修士、博士課程を経て、政治学博士号を取得。

 ・1998年から世宗大学校の教員となる。

 ・1986年に韓国人女性と結婚し、2男1女をもうける。

 ・2003年に韓国に帰化したが、その後も名前は日本式を使用している。(略)
 




ホントに20歳前後まで日本で教育を受けてきたの? と、疑いたくなるようなこの程度↓の歴史の知識でも、韓国人にとって耳障りの良いことさえ言っておけば、韓国に理解の深い“良心的”元日本人として扱われるんですから、ウリナラマンセー日虐史観発言はやめられないですよね。


【コラム】日本の中の韓国
(中央日報 2009/04/22)

 日本史に関心が持つ企業関係者の要求で、私は久しぶりに京都・大阪・奈良を訪れた。 今月第2週の週末を利用して2泊3日間、歴史を説明しながら一緒に回る歴史紀行だった。 大学で日本語と日本文化を専攻したガイドの説明もあり、有意義な楽しい旅となった。

  一緒に行った人たちは日本への関心が強いため、普通なら30分ほどで回るところを1時間以上かけて一つひとつ丁寧に見ていた。 この地域は日本古代国家の歴史が生きているところで、法隆寺・東大寺・広隆寺などを訪れながら古代韓日交流の歴史を随所で感じることができた。 みんなが驚いたのは、日本の寺院や城の規模が非常に大きいという点だった。 規模が小さい建物は国ではなく個人が建立したものだった。 日本の過去の建築物を見ながら、改めて気づいたことも多かった。 

  仏国寺(プルグクサ)が建立された新羅(シルラ)時代、新羅の華厳宗を日本の国教とした当時の日本の天皇家は、日本華厳宗の本山として東大寺を建立した。 したがって仏国寺と東大寺は‘兄弟’関係となる。 石窟庵(ソクルアム)の大仏と東大寺の大仏も‘兄弟’だ。 私がそう説明すると、東大寺の大仏の大きさに感嘆した同行者の一人が「日本の大仏が兄さんだ」と話した。 それほど東大寺の大仏は重量感を誇っている。

  この地域の寺院は想像を超えるほど規模が大きいものが多い。 日本の仏教の聖人と呼ばれる親鸞が開始した浄土真宗の本山である西本願寺を訪れたときも、その大きさに圧倒された。 寺というよりは巨大な成のように見える西本願寺。 このように大きな寺院を建立した理由は、織田信長と戦おうとする僧兵の拠点だったからだ

  日本の歴史的建築物の大きさは大阪城で絶頂に達した。 現在の大阪城は徳川時代に本来の大きさの3分の1に縮小されたものという。 今でも大きいが、この城がかつてどれほど雄壮だったのかは想像するのも容易でない。 城壁には巨大な岩が多いため、城を築く時に大勢の人々が動員されたことはすぐに察することができる。

  日本の古代建築物は結局、力の象徴だった。 権力者は自分の力を誇示するために寺や城を大きく築いたのだ。 歴史は常に繰り返されるもので、結局は戦争と対立の歴史だという気がする。

  私たちは旅行の最後に大阪にある東洋陶磁器美術館に寄った。 観光客はあまり行かないところだというが、私たちにはいろいろと感じることが多かった。 そこには韓半島からいろんな経路で日本に渡っていった青磁・白磁をはじめ、数多くの朝鮮の陶磁器が展示されていた。 在日韓国人が収集して博物館に寄贈したものも多かった。 同行した人たちは「韓国にあればすべてが国宝級宝物だ」と異口同音に話した。

  2泊3日間、日本の中の韓国を私たちは様々な形で感じることができた。 巨大な建築物の規模に圧倒されながら、それが‘刀の歴史’だったからだという点に気づき、最後に訪れた陶磁器博物館では、小さいけれど民族の魂が込められた陶磁器に会い、誇りを感じながらも過去の悲しい歴史を振り返らざるを得なかった。 そして韓国の陶磁器にとって日本は永遠の外地だということを改めて感じ、切ない気持ちになった。
 




 

戦国BASARA ワンコイングランデフィギュアコレクション ~第参陣~
戦国BASARA ワンコイングランデフィギュアコレクション 戦国BASARA ~第参陣~ (ノンスケール塗装済みミニフィギュア) BOX戦国BASARA ワンコイングランデフィギュアコレクション 戦国BASARA 第壱陣 染衣装編 (ノンスケール塗装済みミニフィギュア) BOX 戦国BASARA ワンコイングランデフィギュアコレクション 戦国BASARA  第弐陣 染衣装編 (ノンスケール塗装済みミニフィギュア) BOX
by G-Tools
韓国ニュース | コメント(36) | トラックバック(0)
コメント
  1. (◎_◎;)
    思いつきで歴史を否定していいのなら、

    私でも、学者になれそうです。(◎_◎;)

    お金を貰えるのなら、

    私だって、どんな屁理屈でも考案しましょう。

    私、こう見えても、想像力が豊かなんです。
  2. No title
    コイツの言い分が通るのなら、そもそもアメリカだけで構成されたGHQの存在自体が問われる事になるのだが。
  3. No title
    本気で違法で無効にしたいのなら、もはやSF条約は発効しているので、国際司法裁判所に提訴する必要がありますが。
  4. No title
    また保坂か
  5. 【蓮舫サン「事務所費(血税)」172万円はどこへ消えた】
    http://8632.teacup.com/ozawakiller/bbs

    事実とすれば、いわゆる、蓮舫氏は自宅を“事務所”として報告し、
    架空の賃貸料を報告していた疑惑が生じる可能性がある。
    鳩山由紀夫氏や、小沢一郎氏の、政治資金収支報告書における巨額の
    不実記載に比べれば、「金額の多寡(たか)は関係あるまい。
    だって、蓮舫サン、一連の自民党議員の事務所経費疑惑にも、
    「金額は問題ではない」と一番厳しく追及していたはずだし」、と
    誌面は指摘している

    詳細は【小沢政権反対掲示板】をカッチとね
    http://8632.teacup.com/ozawakiller/bbs


    今日の内閣支持率はこちらをカッチとね
    http://www.jra.net/ank/online/naikaku.php

    【マスコミ隠蔽の掲示板】
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
    【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

  6. No title
    名前が日本人だから日本人かと思ったら朝鮮人か。
    ならこんな気違い発言するのもしょうがないな。
  7. No title
    >米国がラスク書簡を連合国も知らぬまま作成して韓国大使館にだけ送ったことは日本の領土を連合国が決めるようにしたポツダム宣言を破った越権行為だ」と規定した。<

    今度は米国の仕業かーw

    反日に目が眩みに反米展開やろうとしてるのか?

    この人、昨今の朝鮮半島緊迫時に
    いい仕事してますな~w


  8. No title
    ラスク書簡って韓国大使に向けて出した返答書だよね…
  9. No title
    よく知らなかったからググってみたら、
    西本願寺創建年: 1591年、織田信長没年:1582年。

    >このように大きな寺院を建立した理由は、織田信長と戦おうとする僧兵の拠点だったからだ。

    死んでからも戦う信長、かっけー。
  10. No title
    朝鮮人は朝鮮人らしく朝鮮名を名乗れ

    この朝鮮人、信長と対立したのは『石山』本願寺だってのを何かでちらっと見て『西』本願寺と混同したんだろうな
    それに僧兵がいたのは比叡山であり、一向一揆で戦ったのはそれこそ武士から農民までの門徒衆と雇われた雑賀や漂泊の民たちだったことも知らない
    この聞きかじりで物事を断ずる性質、まさしく朝鮮人学者だ
  11. No title
    ※9
    日本史の勉強はしっかりやっとくべきだぞ。
    西本願寺・東本願寺は信長によって破却された石山本願寺の後に建立されたもの。
    因みに文中の「大坂城」こそ石山本願寺の跡地に建てられた豊臣秀吉の本拠地。


    それにしても
    >1953年11月作成された米国務省の内部文書を提示して、ラスク書簡が他の連合国と合意なく作成され、公開されることもなかったことを示していると主張した

    この証拠は出せるんだよね?
    脳内ソースじゃないんだよね?
    ラスク書簡別にしても江戸時代には既に日本人が竹島利用してただろ?
    そこの証明ぬきで領有権主張されてもねえ。
  12. No title
    ラスク書簡って、うまそうだな
  13. No title
    多彩な因縁のつけ方には恐れ入る。
  14. No title
    保坂祐二ってどう見てもチョン顔だよね。
    本当に日本人?
  15. No title
    保坂祐二:2003年に韓国に帰化した日系 韓国人である。

    元々は在日かなにか?
  16. No title
    韓国ではこういういわゆる知識人と言われる人の言うことを
    さもありがたい言葉のように受け取るのだろうけど
    日本では単なる個人の意見で終わり。
    だから何なの?
  17. No title
    ラスク書簡問題はもっと大騒ぎして日韓のテレビニュースになってほしいw
    韓国はラスク書簡に触れてもらいたくないと思うけどwww
  18. No title
    良いなぁ、俺でも韓国でなら教授になれるんだろうな。
    思いつき・捏造・パクリで勤まるんだから。
  19. No title
    韓国で教授になるのは簡単そうだが、やってることはチョーセンジンの太鼓持ちだろ?
    俺は嫌だな。
  20. No title
    >管理人さん
    「耳障り」とは 耳に障る という意味で
    使われ方は目触りと同様悪い意味だけです。
    「耳障りの良い」という表現は間違いです。

    「このチョン教授の言う事は耳障りだ。」
  21. 蓮舫議員の実態.avi
    与謝野氏、レンホー大臣の人間性について
    怒る。
    レンホー議員、障害児をもつ猪口元少子化
    大臣に対して、『あなたは障害児を育ててい
    る親の気持ちなんて、まったくわからないよ
    うな人ですから』と言いやがった。
    (動画)
    http://www.youtube.com/watch?v=9dt9sywBZu8&feature=player_embedded
    【およよと驚く毎日】レンホーの実態 より転載


    【緊急 告知】明日6月11日(金)平沼赳夫代表 三田市に来る!
    http://www.geocities.jp/k_miki_sandacity/

    「たちあがれ日本」参議院比例第六支部結成
    大会にご参集を
    詳細(チラシ)はたちあがれ日本 三木圭恵の
    ホームページをクリックしてください。
    http://www.geocities.jp/k_miki_sandacity/
    【動画ニュース掲示板】
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
    【動画ニュースタイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
  22. 韓国面に落ちると
    何でここまで劣化するんでしょうかね?
    大阪城が石山本願寺の跡に建てられたなんてのは、中学校の歴史で習わなかったっけ。
    これで東大卒では、他のOBに迷惑だよね。
  23. No title
    ああ、言われるまで気付きませんでしたけど、正しくは「耳触り(みみざわり)」ですかね?
  24. No title
    大体、秀吉時代の大阪城が現行の大阪城より大きいなんての大嘘も良い所だぞ…確かに総構を含んだ城の”面積”だけは広かったけど石垣、天守、櫓等々全ての面で徳川時代の方が圧倒的に巨大、大体、秀吉時代の大阪城の上に盛り土して一回りも二回りも大きく築いたのが今の大阪城、秀吉の影響を払拭する為に”力の象徴”としたのは確かだけどね
  25. No title
    >「日本と連合国にこっそりと独島の帰属を定めて>韓国にだけ通知したので不法で無効」と指摘

    韓国がこっそりと竹島の占領を認めてくれ、
    と国際性の欠片もないことをやったことについて、
    米国が韓国が恥をかかないように配慮してやっただけでは?
  26. No title
    ラスク書簡はしらんが
    アチソン宣言は今も生きている。


    だからこそ沖縄から米は撤退しない。
  27. No title
    この保坂祐二ってヒトはよほど日本にいられないような事でもしたんでしょうか。
    大概の韓国マンセーの日本人でも韓国に住みたいとは思わないだろうに。
  28. No title
    そもそもラスク書簡は「回答書」ですからね。

    米国に決定権がないと言うなら、なぜ韓国政府は米国国務省宛てに要望を出したんだという話。

    素人しか騙せないデマゴーグですな。

    #「耳当たり」です。>23
  29. No title
    米国が勝手に決定したとかアホ過ぎる。
    「竹島占領したからウリの物ニダ。」
    「米国認めるニダ。」
    って言ったら、
    「ちげぇよ、竹島は昔から日本のモンだバカ。」
    って返したのがラスク書簡であって、米国が日本に帰属するって決定した文書じゃねぇだろ。

    そもそもこいつはラスク書簡読んだ事有るのか?
  30. No title
    米国主導で独立できた韓国も、無効と言う事で・・・。
  31. No title
    >べぎ

    べぎ さん
    ならば保坂氏の正体は日本のスパイだと
    有ること無いこと半島に流布してちょーだいな。
  32. No title
    朝鮮に洗脳されたキチガイか
  33. No title
    彼は真実を言っているだけです
  34. No title
    彼は真実を言っているだけです
  35. No title
    ※33,34 hide
    錯覚:>真実を言っている
    妄想:対馬の人たちと韓国人の遺伝子の特徴が100%に一致する
    飛躍:対馬島は韓国領土
      →http://specificasia.seesaa.net/article/103483665.htmlの※55
    現実:http://function5.blog107.fc2.com/blog-entry-446.html
      対馬の人はウニや海綿じゃないだろう。保坂はウニ並みかも知れないが…
    脳内の真実より早くリアルで南北統一しろ。
  36. No title
    いや、あの?ラスク書簡は
    ”韓国だけに送らないと意味が無い”代物なんだが
    韓国が「独島をリストから外せ」って
    領土問題に口を出してきて
    それに対する拒否の答えを書いて送っただけの代物を
    どうして無効にできると言うのか?
    さ、反論をどうぞ

管理者のみに表示