FC2ブログ
科学館のリニアモーターカー放置...不満高調!
(YTN 韓国語 2010/06/08)  


[アンカーコメント]

国立中央科学館とテジョンエキスポ科学公園を往復運行するリニアモーターカーが立ち止まって、2年が過ぎました

リニアモーターカーの運行再開を急いでいるというが、莫大な予算が投入された国家施設に対する中途半端な態度に不満の声が大きいです。

イ・ジョンウ記者です。


[リポート]

国立中央科学館リニアモーターカー館。

先端技術を誇るリニアモーターカーが立ち止まっています。

去る2008年7月、運行中のリニアモーターカーが、電力供給線を支える碍子の破損で電力線が落ちた後、2年近くの歳月が流れました

リニアモーターカーの試乗を期待してテジョンに訪れた観覧客の失望感は大きくならざるをえません。


[インタビュー:チャン・セッピョル、天安構成小学校教師]

「以前はリニアモーターカーを運行していたでしょう。それで乗ってみると皆良いと話をしていたのに、私達は乗ってみることができなくて少し惜しいです。」


事業費200億ウォンが投入され、去る2008年4月に開通した科学館リニアモーターカーが運行3か月で中断した後、事実上放置されています。

事故原因を巡り責任の所在を明らかにするのに長い時間がかかったし、観覧客を乗せるめに必要な軌道運送法も去年12月、一歩遅れて用意されたためです。


[インタビュー:オ・キュジン、国立中央科学館先端科学研究室長]

「リニアモーターカーは、安全性検査を終えましたし。それで現在、儒城区庁に許認可手続きを行っています。6月末から7月初めに一般観覧客が試乗することができるように私どもが準備をしています。」


国立中央科学館とテジョンエキスポ科学公園をつなぐ1kmの路線に対する運営費は年間11億ウォン程度で、費用と安全性の問題で開通が遅れているのです。

ドイツと日本に続き、世界で3番目にリニアモーターカーを開発した我が国。

リニアモーターカー実用化のための本格的な投資が急がれる、という指摘です。

都市型リニアモーターカーの商用化に本格着手した私たちの先端技術力。

安全と実用化とともに、世界市場進出のためのより積極的な関心と投資が要求されています
。(機械翻訳 若干修正)



国立中央科学館(大田)リニアモーターカー

大田(テジョン)にある国立中央科学館(クンニッチュンアンクァハッカン)では、2008年4月21日より韓国初の常設リニアモーターカー(磁気浮上列車)が営業を開始した。このリニアモーターカーは科学館(クァハッカン)~エキスポ(エクスポ)間2駅995mを結ぶ路線である。全区間単線で、直流1500V電化。両駅間を2分で結ぶ。

リニアモーターカーは1993年の大田国際博覧会(大田エキスポ)にて一般向け運転を行った後15年間営業を中断していたが、従来の路線を一部ルート変更・延伸工事を行ったうえで再開業したものである。開業日から2008年9月31日までは運賃無料で運行され、翌10月1日からは大人1000ウォン、子供500ウォンの運賃を徴収する。一日16回(8往復)運転され、1回の運転での乗車定員は44人。

車両はUTM-02型と呼ばれる車両で、2005年にロテムで製造された。2両固定編成で、1両あたりの車両長は13,500mm、車幅は2,900mm である。重量は26t。また、設計最高速度は110km/h、営業最高速度は80km/h、加速度は3.6km/h/sとなっているが、現在は路線長の関係から、最高速度は30km/h/sに抑えられている。(略)
西船junctionどっと混む「韓国の地下鉄・都市鉄道」より】

リニアモーターカー乗りに来てください
(韓国日報 韓国語 2008/04/22

テジョン科学館~エキスポ区間開通…一日16回運行、9月まで無料

1993年の大田(テジョン)エキスポ以後、一般運行が中断されていたリニアモーターカーが、15年ぶりに再び市民たちに帰ってきた。

国立中央科学館は21日の『科学の日』にあわせて、ハン・スンス国務総理、キム・ドヨン教育科学副長官、パク・ソンヒョ大田市長などが参加する中で、リニアモーターカー写真開通式を開いた。 韓国機械研究院と(株)ハングンノテムで開発したリニアモーターカーは、この日からテジョンの国立中央科学館からエキスポ科学公園まで1kmの区間で観覧客を乗せて運行を始めた。2両を連結した列車は44個の座席を整えていて、レールの上を1㎝ほど浮かんで走る。最高時速は110kmに達するが、安全性と走行距離が短い点を考慮し、時速30~40kmで運行する。

列車は毎日、午前10時30分から午後4時まで一日16回運行して、搭乗券は中央科学館歴史とエキスポ駅舎で発給する。科学館は、開通を記念して9月まで無料で運行した後、有料化する計画だ。

これに先立ち科学館は、2005年から2007年5月まで、橋脚および軌道、駅舎などの基盤施設を完成、走行および安全試験など総合的な試運転を終えた

国立中央科学館関係者は、「国内の研究成果物を国民が搭乗、体験できて自負心を植えてくれることになった」として「科学技術の広報とリニアモーターカーの標準化および商用化も操り上げることができると期待している」と話した。

リニアモーターカーは、テジョンエキスポの時、観覧客らを乗せてエキスポ公園を循環運行したが、以後、機械研究院内で研究開発用に試験運行をしてきた。(機械翻訳 若干修正)




2008年の常設は、「リニモ」に触発されてとりあえず走らせたくなっただけで、いつも通り完成後のことなんて気にしてなかったんでしょうね。






2005年日本国際博覧会 愛・地球博 公式ガイドブック
2005年日本国際博覧会 愛・地球博 公式ガイドブック (日本語版) (2005年日本国際博覧会MOOK)
愛・地球博185days―保存版報道写真集 私の愛した地球博―愛知万博2204万人の物語 地球大交流ハイライト集―「愛・地球博」報道写真 大阪万博―Instant FUTURE (アスペクトライトボックス・シリーズ) 日本の博覧会―寺下勍コレクション (別冊太陽―日本のこころ)
by G-Tools
韓国ニュース | コメント(31) | トラックバック(1)
コメント
  1. No title
    「路線長の関係」!実力が出せないニダ
  2. No title
    リニアなのに
    >設計最高速度は110km/h、営業最高速度は80km/h、加速度は3.6km/h/s
    ってどうなの?
    加速度なんて、わざと分かりにくい書き方してるけど、平たく書けば0.1Gだし。
    「高速鉄道より遅いリニア」って、何か意味あるのかな?
  3. No title
    110km/h?
    遅っ!

    リニアの意味無し
    高速鉄道にもならない

    何の為に作ったの?
    バカなの?
    チョンなの?
  4. No title
    >>2
    リニモは最高速度100km/h、加速度4.0km/h/s。

    テジョンのリニアの営業最高速度が低いのは、運行区間が1kmしかないのだから当然だろう。筑波万博や横浜博のHSSTはもっと短かった。
    加速度の単位は鉄道車両ではごく一般的な表記。

    韓国を痛がるために、べつにおかしくないところまでケチを付けるのは、かえってみっともないぞ。このニュースの痛いところはそこじゃない。
  5. No title
    設計最高速度が110km/h?
    在来線じゃないの?
    何?その中学校の物理部が作った模型みたいなスペック。
    車幅2.9mって、座席は通路を挟んで2列くらいしかないのかな?よくとれて3列やンね。
    座席も在来線みたいに車両側面に一列にベンチシートが設置してあるだけなのか、1kmの運行だからそもそも座席がない立ち乗り専用なのか?
  6. No title
    >>4
    無学なもので、痛いところを具体的にご教授よろしく

    2年間放置しているところかな?
    それともそもそもの事故原因?

    あからさまにドイツとか日本を引き合いに出しているところから、技術力を誇示する為に半端なリニアを引いて維持管理もできていないようにしか思えないのだが
  7. No title
    教授と教示の違いを一度ググったほうがいいのでは
  8. No title
    『ドイツと日本に続き、世界で3番目に』って??
    ロテム製なんだw
  9. No title
    やっぱりおまエラには
    失望感の先の荒廃したチョン栓半島が似合うな。
  10. No title
    >>6
    痛い点があるとすれば、「事故原因を巡り責任の所在を明らかにするのに長い時間がかかった」というところですね。技術的にはそれほど重要な点ではない、些細に思えることでいつまでも揉めて、2年間も放置しているところが情けない。さっさと修理して運転再開しろと。

    >>5
    ほう、じゃあ最高設計速度100km/hで車体幅2.6mのリニモは韓国以下だとでも言いたいのか?

    都市型リニアのメリットは、新交通やモノレールより軽量低騒音で高速、新交通やモノレールと同様に急カーブや急勾配を走れることだ。繰り返し書くが、単純にスペックだけ見ればテジョンのリニアはリニモと同等以上であって、そこは叩くところじゃない。まさか、超高速リニアしか知らないで叩いてるのか?

    テジョンのリニアには、公共交通機関が備えるべき信頼性と、運行組織の責任感が欠如しているから問題なんだ。事実関係も知らずに外国叩きをするような2、3、5は同じ日本人として恥ずかしいから、特定アジアにでも引っ越してくれ。
  11. No title
    > このリニアモーターカーは科学館(クァハッカ
    > ン)~エキスポ(エクスポ)間2駅995mを結ぶ路
    > 線である。

    短すぎないか!? 歩けよ!
  12. No title
    横浜市営地下鉄グリーンラインはリニア方式だと聞いたんだが。
  13. No title
    >>12
    グリーンラインとか都営大江戸線とかは、浮上せず車輪で走るが、推進力にはリニアモーターを使うタイプだ。テジョンのは浮上式。車輪式リニアは、地下鉄のトンネルを小さくしたりして建設費を安くするのが目的。

    >>11
    横浜博はもっと短かったぞ。テジョンのも体験乗車が目的なんだろう。実際、2年間も運休して問題ないんだし。

    ついでに確認したが、車体幅2.9mって日本の在来線や山梨リニアと同じくらいな。無問題なところを嘲笑してる奴は、韓国リニアより痛いよ。
  14. No title
    ドイツと日本を引き合いに出してるのに、高速リニアじゃ無いってのが笑い所か
  15. No title
    >>14
    うーん、「都市型リニア」と自分で書いているし、低速でも日本とドイツ以外に営業レベルの技術はない気がするから、「浮上式リニア実用化3箇国目」と言っても嘘ではない気がする。

    中国はドイツからの導入で、独自開発のものは試作段階。ドイツは自国内では営業運行していないから、「自国開発・自国内営業」は日本だけ。で、韓国は鳴り物入りで運行開始したのにたったの3箇月でコケたあと、2年間も内輪揉めしてたってのが笑いどころかな。それ営業レベルの技術じゃないよね?と。
  16. No title
    この様子じゃ、公表スペックが妥当かどうかも怪しいもんだな。

    リニモのスペックパクってきて、ゲタ履かせただけだったりしてw
  17. No title
    「世界初のリニアモーターカーの運行を始めたニダ。」ってホルホルしたかったんだろうけど、開業3ヶ月で速攻トラブル起こしたもんだから今まで責任のなすりあいをしていたのね。

    アホすぎるだろ。

    4氏の意見に同意、これ自体の性能としては普通だと思うよ。鉄ちゃんじゃないから詳しくはないけど、スペックだけ見るとリニモと大して変わらないしね。
    上の※で遅ぇとか言ってるけど、短距離運行を目的とした都市型リニアに対して長距離高速運行の目的とした夢の超特急リニアモーターカーと比較するのはお門違いだよ。
    まぁリニアは速いってイメージがあるからわからなくはないけどね。
  18. No title
    中断の理由が故障の原因追及や再発防止ではなく、
    責任の擦り付け合いっつーのが流石朝鮮人だな。
  19. No title
    あらいやだ
    チョッパリ同士で争そってるの?
  20. No title
    開通から5ヵ月間は運賃無料って事はお披露目と試行運転のつもりだったんだろうな。
    その期間に細かい問題点を全て洗い出して修正も完了させる予定でさ…
    でも実は運休する1ヵ月前にも同様な停止事故を起こしてたし、
    2回目は更に二次災害を起こして過失傷害事件にまで発展する呆れた始末。
    http://www2.cc22.ne.jp/hiro_ko/6-10linir.html
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm4823244

    つうか『電力線が落ちた』って送電が止まったとかじゃなく物理的に供給線が道路に落下したみたいだね…
    何という半島クオリティ、誇らしい先端技術(笑)。そりゃ運営認可や予算がカットされて当然だなぁ。
  21. No title
    強調されてないけどここ結構重要じゃないか

    >観覧客を乗せるめに必要な軌道運送法も去年12月、一歩遅れて用意されたためです。

    何十トンもある物を法的根拠もろくにない状態で時速数十キロで動かそうとしてたのかと。
  22. No title
    日本のだって電磁波疑惑が出てるのに、韓国のリニアなんかのって精子作れなくなっても知らんぞ。
  23. No title
    件の架線は軌道桁の側面に張られていて、ここから集電してるわけだけれども、道路や歩道の上に軌道が敷設されるのが常の新交通システムとしては、万が一架線が落下した場合でも地面には落ちないよう、防護柵が張られていても良さそうなものだが。
  24. No title
    半島建築が一番すごかった15年以上前の施設をそのまま流用してるんだよね。穴おそろしや・・・
  25. No title
    ゴメン、リニモっていうのも今日初めて知った。
  26. No title
    誰かかが10円入れ忘れただけでしょ?
  27. No title
    リニモの近くに住んでいるのだが、リニモも乗客数が伸びず経営的には苦しいらしい、このままだと廃線になるかも。

    あと加速力なのだが、現在と万博初期に比べて、万博後期の混雑時は電車とは在来線とは思えない加速をしていた、と思ったら。
    500系加速力:1.6 km/h/s

    中低速域は新幹線より上なのね。
  28. No title
    500系は高速域での加速を重視したギヤ比のため、起動加速度は低いそうです。
    対して、N700系は逆に高速域での伸びは500系に劣るものの、山手線並の起動加速度を実現しています。
  29. No title
    大事故をおこさないかな
  30. No title
    >>29 が、朝鮮人と同じメンタリティに陥っている事に気付き、快癒することを祈念します。
  31. フォースの韓国面?
    >>30
    過去の申告から察するに、腹立ち紛れの失言じゃない?
    http://specificasia2.blog12.fc2.com/blog-entry-221.htmlの※27
    多少の自覚があったなら、立ち直りも案外早いと思います。

管理者のみに表示
トラックバック
韓国、リニアモーターカー2012年開通…「日本に次ぐ世界2番目」(中央日報) 韓国でもリニモ式のリニアモーターカーをやるんだそうですよ。これまでも何度か計画の報道があったのですが、本決まりなのかも知れませんね。 ただ、たしか特別博覧会を韓国でやっ...