上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
明成皇后の「豹皮カーペット」、25ドルで米軍に売られていた
(ハンギョレ新聞 韓国語 2010/05/16) 


明成皇后(閔妃)が使った豹のカーベットが海外へ流出した?

朝鮮王朝実録の国内返還に大きな役割を果たした市民団体‘文化財元の場所探し’が海外不法搬出の疑われるもう一つの文化財の行方を追っている。今度は明成皇后が使ったと推定される‘豹皮のカーペット’だ。 同団体によればこの敷物は豹48頭分の皮を繋いだもので、朝鮮戦争当時に不法搬出された疑いを受けている。


1274000378_127400035671_20100517.JPG
▲明成皇后が使ったと推定される豹のカーペット(出処:米<ライフ>‘文化財元の場所探し’提供)

1951年8月に発行された米国雑誌<ライフ> でこの事実を発見したへムン僧侶(文化財元の場所探し事務総長)は「米国に流出した文化財を調査した結果、豹皮のカーペットが米国により戦時略奪品に分類され、1951年8月~1952年2月の間、駐米韓国大使館に返還されたことが明らかになった。‘米国側の記録保存所’に関連資料が存在することを確認した」と主張した。

実際、該当号の記事を確認した結果、<ライフ>は‘下士の記念品(The Sergeant's Souvenir)’という記事タイトルで「朝鮮戦争に参戦したヒュ-・ギルトナー(Hugh V. Giltner・当時27才)という米軍兵が‘豹のカーペット’を25ドルで購入して米国に持ってきた」 と報じている。

127400035718_20100517.jpg
▲明成皇后の‘豹のカーペット’不法搬出内容を報じた<ライフ>記事 (‘文化財元の場所探し’提供)

へムン僧侶は「駐米韓国大使館への返還事実を確認した後、豹の敷物の行方を探すため、文化財庁・国家記録保管所・外交部などに問い合わせてみたが、行方不明状態」として 「当時の有力者が隠匿したのではないかと疑っている。関係当局がもう少し積極的に行方を追跡して欲しい」と語った。

同団体は関連内容の記者会見を来る18日午後3時、仁寺洞のムルパ空間で行う予定だ。(翻訳 2ch 蚯蚓φ氏)




そして、“行方不明状態”だったカーペットが見つかった場所は・・・


行方不明とされていた文化財が国立博物館に?管理不足か-韓国
(サーチナ 2010/05/27)

 朝鮮王室で使用された可能性の高い豹(ひょう)のカーベットと類似している品が韓国国立博物館の所蔵庫に40年以上保管されていたことが明らかになった。26日、国立博物館は問題のカーペットを公開、多くのメディアが続々とこの話題を取り上げている。

 第26代王・高宗の王妃(韓国:明成皇后)が使用していたとされるこのカーベットは、48頭分の豹の皮を繋いでできており、海外に不法流出した疑いがあるとして文化財の還収に力を入れている仏教界の市民団体が行方を追っていた。

 米国側の記録によると、朝鮮戦争当時、ヒュー・ギルトナーという米兵がソウルの古美術商から 25ドルで購入し、1951年6月にアメリカに搬出したが、その後戦時略奪品として1951年8月から翌年の2月の間に、駐米韓国大使館に返還されたとの記録がある。

 韓国文化財庁傘下の政府機関には所蔵されているとの記録はまったく存在せず、行方不明の文化財として関心が寄せられていた。

 上記の内容が報道されてから10日あまり、60年以上も行方が分からなかったカーペットらしきものが国立博物館の所蔵庫に眠っていた仰天事実が明かされた。

 このカーペットが実際に朝鮮王妃に使用されていたとの記録も確認されていないが、カーペットの裏には王室の紋章である「李花」が存在するため、王室で使用していた可能性が極めて高いそうだ。


 韓国メディアによると、国立博物館は1969年に徳寿宮美術館から王室の遺物として受け取ったが目録に虎皮として記載されていたため分からなかったと釈明したが、文化財の管理ができていなかった国立博物館や文化財庁は責任を追及されるだろうと指摘されている。



「明成皇后ヒョウのじゅうたん、推定遺物見つかる
(中央日報 2010/05/27)

  ヒョウ48頭で作った大韓帝国皇室じゅうたんが公開された。国立中央博物館は26日、横2メートル43センチ、縦5メートル74センチに達するヒョウのじゅうたんをマスコミに公開し「いわゆる“明成皇后のヒョウのじゅうたん”で知られた遺物である可能性が高い」と明らかにした。

 「明成皇后のヒョウのじゅうたん」は1951年、参戦米軍ギルトナー中佐がある骨董商から25ドルで購入し、米国に搬出した。航空運送料39.2ドルにも及ばない捨値だ。51年、米国ライフ誌が8月20日付に「兵長の記念品」という見出しの関連記事を報道するなど、米国でも話題になった。ここに当時ナムグン・ヨムニューヨーク駐在総領事が「明成皇后皇室で使った宝物だから返してほしい」と強力に要請したというのだ。

 関連市民団体が最近「じゅうたんが51~52年、韓国大使館に返還されたという記録が米国にあるが、韓国では行方がわからずにいる」と紛失疑惑を提起していた。

  国立中央博物館チョ・ヒョンジョン学芸室長は「所蔵遺物関連記録に“明成皇后”は全く言及されず、ライフ誌に報道された規格(2メートル50センチ、5メートル60センチ)と誤差があり、同一遺物とは確信できない」とし「ただ、じゅうたんの裏の角に大韓帝国皇室を象徴する梨花の模様が飾られ、48頭を配置した方式などもそっくりだ」と明らかにした。

  じゅうたんは博物館朝鮮室改編が完了する8月初め、一般公開される。



《乙未事変(閔妃殺害事件)の際に日本軍に略奪され~~》という“事実”が載っている“新史料”は、いつ発見されるんでしょうね。





《ひょう柄セーターのおばちゃん 出没注意》ステッカー
B002B60VMI
韓国ニュース | コメント(33) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    悪い事は何が何でも外国のせいニダ!

    ・・・って、少しは進歩しろよチョーセン人。
  2. No title
    事大主義の過去を忘れてしまって、
    その度に、資料や文献を焼き払っていて
    ナニを今さら言っているのかww

    どうせまたすぐに、紛失するんだろうから・・・

    保存保管管理ができないからな
    トンスラーは!!
  3. No title
    25ドルもうけたニダ!
  4. No title
    虎と豹の違いもわからない、
    倉庫の管理も出来てない、
    売った事実をたなにあげて略奪されたといいはる、
    ほんとすげえバカ
  5. No title
    『日帝に奪われた鎌倉大仏を取り戻すニダ!』
    とか、普通に言ってそうだな。
  6. No title
    豹の漢字が読めなかったんですね
    恥ずかしいですね
    ここには出てないみたいですが「らしきもの」
    が見つかったって毛玉になっていたんですね
    文化財をたった数十年間保管できないんですね
    滅びて下さい

    ありがとうございました
  7. No title
    きちんと管理も出来ないのに何故日本の文化財を欲しがるのか…。
  8. No title
    >横2メートル43センチ、縦5メートル74センチに達する
    >ヒョウのじゅうたんをマスコミに公開

    >ライフ誌に報道された規格(2メートル50センチ、5メートル60センチ)
    >と誤差があり、同一遺物とは確信できない

    有名な話、韓国人は誤差というものをものすごく雑に扱ってる。
    建材を発注すると、誤差±5%を±5mmに解釈して作ってくる。


  9. 所蔵品目録が
    漢字で読めなかったんだろうな
  10. No title
    大した量の博物品も(残って)ないのに整理できないのか
    漢字も読めない
    大した学芸員だ
  11. No title
    数年後には又「略奪されたニダ」って騒ぎ出すんだろうな
  12. No title
    博物品なら沢山有るだろ?
    百済の馬具や新羅の韓服・衛氏時代のロケット弾とか

    勿論、ソースは全てドラマだがw
  13. No title
    まさにバカチョン
  14. No title
    結局てめえが持ってたって?
    バカ丸出し。
    管理なんて全然できないくせにお宝を欲しがる物乞い土人。
    賎人にはレプリカで十分。
  15. No title
    元々買った物を直に返しているのに盗人呼ばわりとは・・・
    米国は謝罪と
    25ドル+航空運送料39.2ドル+60年分利子+慰謝料
    の賠償を要求しないといけないな。

    でもこれでKの国のビジネスモデルが見えてきたような
    混乱発生→ドサクサ紛れにK国人が窃盗もしくは売り飛ばす→K国人古物商が販売→外国人が知らずに購入→無理やり略奪された返却しろ(金は返さない)謝罪しろ
  16. No title
    それにしても25ドルか
    安いな
  17. 【片山虎之助】の屋外用ポスターが出来ました。
    http://www.toranosuke.net/2010/05/post_94.html


    参院選に向けて、屋外用ポスターを制作致しました。
    「貼ってやるよ」という方がおられたら事務所までご
    連絡いただければ送付いたします。
    たちあがれ日本の平沼代表とのポスターと、球界の
    ご意見番こと大沢親分とのポスターの2種類です

    「平沼代表ポスター」の作成はこちらをクリックして【印刷】して下さい。
    http://www.toranosuke.net/%E5%B9%B3%E6%B2%BC%E4%BB%A3%E8%A1%A8%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC.pdf
    「大沢親分ポスター」の作成はこちらをクリックして【印刷】して下さい。
    http://www.toranosuke.net/%E5%A4%A7%E6%B2%A2%E8%A6%AA%E5%88%86%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC.pdf

    【置きビラの掲示板】
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsjb.cgi
    【置きビラ・タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
  18. No title
    なんかK国にかかわると
    米兵でも英国紳士の様に見えてくるのは気のせいでしょうか
  19. No title
    現代韓国の価値でも25ドルはでかい。
    よかったな、チョン!
  20. No title
    当時のチョンにしたら、25ドルつったら
    超・大金なんじゃねえの?
  21. No title
    25ドルで買ったんなら不法じゃないじゃん。
    というか、遵法精神の皆無な韓国人が不法とかちゃんちゃらおかしい。
  22. No title
    豹って朝鮮には棲息してないよね。
    そんなもの輸入出来るような余裕があったの?

    そもそも朝鮮王室のものかどうかの証明もされてないんだろ。
    時代的に日本人の金持ちが作らせたブツかも知らんだろーに。

    この記事自体が無意味な気が…。
  23. No title
    >>22
    東北アジア地方にはアムールヒョウやキタシナヒョウが棲息してるから、昔は半島にも居たんじゃない?
    ちなみに、韓国のとある動物園ではアムールヒョウを韓国ヒョウと称して一般公開してるらしいよ。(笑)
  24. No title
    未だに売買というシステムが理解できないとは、流石は朝鮮人だな。
  25. No title
    >>22
    閔妃の暴政を知らないか?
    アレも公私混同婦人だった。

    鎖国も終わってた事だし、毛皮なんか国の予算で買えただろ。
  26. No title
    色々有るけど、まず何よりも先に思った事。
    悪趣味。
  27. No title
    そんなにほっといて痛んでないのか?
  28. No title
    因縁をつけさせたら世界一!
  29. No title
    これはコントなのかな? シュール過ぎて笑えない、むしろ怒りを感じる。
    普通の人なら、これは赤面して穴に入るどころじゃないでしょ。

    この連中には、研究・管理保存・修復に伴う「資金と人材」という文化財保護の基本が無い。
    それに韓国は「奪い返す」と云う発想が強すぎて、自国の文化財が他国にではあれ、
    今も無事に保存されている事に「安堵と感謝」の念が全く感じられないのよね。
    これでは文化財は不幸だし、母国がその程度では返還されても扱いに窮すると思う。

    文化財への「思い」を改め、保護技術を学ばなければ、北の動物園となんら変わらない。
    他国の文化を略奪したり文化財を逆略奪しても異常な自尊心が膨れ上がるだけで、
    弱小属国だった朝鮮史を変える事はできない。
  30. (◎_◎;)
    「購入した品物」は、「略奪品」に、翻訳されるようです。
  31. No title
    >23
    なるほど。

    >25
    いや、国家予算流用してたとしてもあんな国(多分予算と決算の突き合わせもしてなかったんじゃないかと)の資産で買えたのかね? ってこと。
    下手したら閔妃の御機嫌取るためにどこかの公使なんかが贈った代物かも、とか。
  32. No title
    これ見つからなかったらそのうち粗大ゴミとして捨てられていたんじゃなかろうか。
  33. No title
    >31
    なんでも晩年の閔妃ときたら、ずいぶん露西亜寄りだったそうじゃ無い?
    そう言いつつ、品物の真偽もナニだけどね。w

    『外国機関の調査によって、巧妙に造られた化繊だった事が判明した』とか、へっちゃらで有りそうなのが半島クオリティーですから。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。