スポンサー広告
ナショナルジオグラフィック、東海・日本海初めての対等併記
(聯合ニュース 韓国語 2010/05/26) 


インターネット地図サービスに.."画期的な変化"評価

世界的な地図会社のナショナルジオグラフィック(NG)が、インターネット地図サービスで『東海/日本海』(East Sea/Sea of Japan)を対等に併記していることが25日、確認された。


PYH2010052510480008100_P2.jpg


これはナショナルジオグラフィックが2001年1月以後ずっと、地図本と壁掛け地図などに『Sea of Japan(East Sea)』と、東海を日本海の後の括弧中に表記してきた点に照らしてみれば画期的な変化、と受け入れられている。

ナショナルジオグラフィック のインターネット地図は、今年マイクロソフト(MS)が提供してきたものでマルチメディア技術を利用して3次元(3D)立体映像で見せるビングマップス(Bing Maps)にもこうした併記原則がそのまま適用されている

ナショナルジオグラフィック のインターネット地図サービスに使われた衛星地図は、グーグルの地図サービスのグーグル アース(Google Earth)の衛星地図より最新版だ。

フランスのリヨン第3大学のイ・ジンミョン(李鎮明.韓国学韓国近現代史)教授は、「MSは1995年から発刊してきたエンカルタ(Encarta)地図を2009年版を最後に出しておらず、最終版にも東海が日本海の後の括弧の中で併記されていた」として「したがってMSの東海/日本海併記は今後世界的に大きい影響を及ぼすだろう」と明らかにした。

イ教授は引き続き「東海と日本海を併記したのはグーグルアースが2008年4月から採択して適用している“現地語名称優先原則”と同様なもの」として「現地語優先原則は、海に接した沿岸国で使う名称を優先的に対等に併記すること」と説明した。

このような現地語名称優先原則は、国連地名標準化委員会(UN CSGN)と国際水路機構(IHO)の勧告事項だ。東海(Donghae)は韓国人が古代から使ってきている現地語名称(endonym)であり、日本海は西洋人が付けて1800年代以後、広く使用されている外来名称(exonym)だ



PYH2010052510460008100_P2.jpg


ナショナルジオグラフィックの地図サイトの地図を拡大してみれば、韓国側では『東海/日本海』で東海を先に書き、日本側とロシア側では『日本海/東海』と日本海を先に書いている

イ教授は「こうした東海/日本海対等併記が、今後ナショナルジオグラフィックが発刊する壁掛け地図や地図本にもそのまま適用されるかは分からない」としながら「だが、2つの名称を対等に併記したことは合理的で妥当だと見える」と説明した。

この地図に鬱陵島は『Ulleung Island』と表記されたが、独島は表記されていない。

韓国のすべての地名は2000年7月に韓国で制定して使用しているローマ字表記法により、北朝鮮の地名は従来通り海外で主に使用しているマッキューン=ライシャワー表記法により表記されている。(機械翻訳 若干修正)



>“現地語名称優先原則”
>日本海は西洋人が付けて1800年代以後、広く使用されている外来名称(exonym)だ。


今までは、「日帝植民地時代に付けられた名称ニダ」と主張していたのに……
自分たちに都合の良い主張をするために、“事実関係”がコロコロ変わりますね。



ちなみに「Yahoo Japan」では『日本海』『竹島』、「Yahoo Korea」では『東海』『独島』。





WiLL (ウィル) 2010年 07月号 [雑誌]
WiLL (ウィル) 2010年 07月号 [雑誌]
WiLL (マンスリーウィル) 2010年 06月号 [雑誌] WiLL ( マンスリーウィル ) 2010年 05月号 [雑誌] WiLL ( マンスリーウィル ) 2010年 04月号 [雑誌] 日本は世界5位の農業大国 大嘘だらけの食料自給率 (講談社プラスアルファ新書) 反日組織・日教組の行状 (家族で読める family book series) (家族で読めるfamily book series―たちまちわかる最新時事解説)
by G-Tools
韓国ニュース | コメント(28) | トラックバック(2)
コメント
  1. No title
    はい併記に抗議しましょ。
  2. No title
    East China Sea=東海を使ってる中国人が怒らないか?
    それに近いからややこしいし。
    どうなの?
    韓国海にするか?w
  3. No title
    のんきだなw

    金豚将軍は戦争準備を
    進めているぞ!!

    ヲンも下がってるし・・・

    ホルホルしていろ!
  4. とりあえず連絡しておいた
    ナショナルジオグラフィックスの問い合わせフォームにて連絡しておきました。

    はんのうがあればいいのですが…

    ttps://bpcgi.nikkeibp.co.jp/form-cgi/formhtml.cgi?form=nng0701_2/index.html
  5. No title
    「東日本海」と勘違いされそうだ
  6. No title
    南北で戦争が始まった時、日本に対して
    「後方支援するニダ、すぐ東海に船をよこすニダ」
    と言っても
    「東海?どこそれ美味しいの?」って返してやれ
  7. No title
     要するに韓国の地図には「東海/日本海」と書き、日本の地図には「日本海/東海」と書いているということですね。

     これは、韓国の地図に「東海/日本海」と書いていることに対してではなく、日本の地図に「東海」という、日本国内でも国際的にも誰も認めていない表記を併記していることをこそ抗議すべきでしょうねえ。




  8. No title
    はいはい、よかったでちゅね~
  9. No title
    古代においては複数の国があったわけで、それらの全てが東海と呼んでいたとは思えないが…
  10. No title
    国民総気違い。
  11. 韓「戦争始まったニダ!すぐ東海まで支援してくれニダ!」
    日「了解」

    (翌日)

    韓「助けてくれイルボン!どこにいるニダ!」
    日1「東海だから愛知県周辺ですよね?戦争も何もない様子なんで撤収しますよ?」
    日2「常磐線東海駅ですが、こちらも特に異常ないので撤収します」
    韓「アイゴ~~~!!」
  12. 口蹄疫事件の仕掛け、山田正彦という売国奴山田正彦という売国奴
    http://ariesgirl.exblog.jp/d2010-05-24

    宮崎牛の血統を守るべく東国原知事が要請した
    49頭の種牛は結局殺されることに決定しました。

    中国の青島から子牛を輸入して日本の食肉基地
    としての”大牧場”を志す。つまり…子牛の生産地
    である宮崎を潰せば、子牛の価格が上がり、中国
    からの子牛輸入の動きになるという計算と推測さ
    れる。
    種牛の保護を認めないのも、これが理由!

    【マスコミ隠蔽の掲示板】
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
    【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
  13. No title
    人が恫喝や暴力、あるいは執拗な抗議や買収に屈する事はよく有ると思う。
    でも、朝鮮人に対して『はいっ、コレ上げるからアッチに行きなさい』と言うのは
    短期では効果的な「朝鮮退散術」だけど、彼らはこれまでの様に必ずまた群がって来る。

    併記の次に何を言って来るのか、怖ろしい。
  14. No title
    >現地語優先原則は、海に接した沿岸国で使う名称を優先的に対等に併記する

    こんな事したら各国の呼称を併記しなきゃならいから、
    地図にゴチャゴチャ書き込まれて見にくくなりそうだな。
    しかも、仮に日本が日本海を西海と呼ぶようにしたら、
    「東海/西海」なんて訳の分からない事になるんだろ?
  15. No title
    日本が太平洋を東海と言うとどうなるん?
  16. No title
    もうすぐ朝鮮半島も
    Koreaの単独表記になるな。
  17. (◎▲◎;)
    ゴネ得天下のようです。
    ナショジオさえ動かすとは! \(◎◇◎;)/
    率直に、驚くべきなようです。


  18. No title
    >11

    「東海」には、「バルト海」という意味もかつてはあったらしい。
    現地語の直訳。
  19. No title
    >日本海は西洋人が付けて1800年代以後、広く使用されている外来名称(exonym)だ。

    すごい進歩だなw

    ということは対馬海峡はSouth Sea/Sea of Japanになってるのかな?後、ベトナム周りはEast Sea/South China Sea?
  20. No title
    日本海の朝鮮沿岸に有る朝鮮海はスルーで良いのか?
    韓国人にとってあそこは「韓半島」であって「朝鮮半島」では無かったはず。
  21. 市民団体が上申書提出 小沢氏の陸山会事件
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/100526/trl1005261848003-n1.htm


    政権奪取のために嘘の約束を掲げる誠の無い
    暴力政治が日本人社会を破壊する、こんな犯罪
    行為を許してはならない。 公約しても出来なかっ
    たら「ごめんなさいと謝ればいい」と言う藤井と
    小沢や鳩山は息を吐くように嘘を吐く非日本人

    【経済・政治の掲示板】
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj.cgi
    【置きビラの掲示板】
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsjb.cgi
    【置きビラ・タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
  22. No title
    あ~、鬱陶しい!

    大体東方に海岸線がある国なら国内限定で「東の海」って呼称使って全然不思議じゃない。
    それをあのクソ民族だけが「国際的呼称」に格上げしようとギャアギャア騒ぐから面倒臭くなるんだ。

    江戸時代の日本に較べても国際感覚狂ってるぞ。
  23. No title
    バカ政府はこの事をしっているのかわかりませんので、内閣府に抗議メールしておきます。
    あとナショジオにもね。
  24. No title
    なんかこのままいくと、本当に日本海が東海と
    記載される日が来そうな来ますが。
    もちろんそのとき、半島は、東シナ半島です。
  25. No title
    ナショジオには「大航海時代から日本海と呼ばれ、海図にも日本海と明記されている呼称を変更すれば航海の安全が保証されない、因って断固抗議する。」と抗議してきた。
  26. No title
    ナショジオ超がっかり
  27. No title
    そーかい
  28. No title
    ナショジオは最近面白い番組なくなってきた。

管理者のみに表示
トラックバック
初等科の皆さん、お元気ですか?。園長の真・愛国無罪です。 皆さん、今日は何の日か知っていますか? 今から105年前の今日、明治38年(1905年)5月27日、日本海海戦が行われました。 日露戦争、日本海海戦にいたる経緯は Wikipedia/日露戦争 http://ja.wiki...
(大勝利の日 ver. 3.0からの続き) 第三章 勝利の宴 兄、好古との再会を喜ぶ真之 好古:「お~い、真之~!」 真之「兄さ~ん!」 [画像] 好古:「よくやった、真之。海戦史上類を見ない完全勝利じゃないか。」 真之「兄さんこそ、数が物を言う陸戦で強大なロシア...

