スポンサー広告
「スーパーストリートファイターIV」開発者インタビュー【後編】
(GAMEWatch 2010/05/11)  


プロデューサー小野義徳氏が語る「スーパーストリートファイターIV」の魅力
3月30日収録
会場:株式会社カプコン 東京支店

(略)
■ ユーザーの要望により実現したジュリ、シリーズらしさを追求したハカン

編: 新キャラクターのジュリ(韓国)はテコンドーを使うキャラクターですが、テコンドーを入れた理由を教えてください。


小野氏: 理由は2つあります。

 1つ目は、「ストIV」のアジアツアーで韓国に行ったときに、「どうしてカプコンだけはテコンドーをいれないのか?」と詰め寄られたんです。「これだけ近くの国なのにどうしてだ」と。たしかに「KOF」や「鉄拳」も入れてるなぁ、と思いました。

 もう1つは、某掲示板とかでも「嘆願書があれば入れてくれるのか!」という書き込みがありましたが、カプコン・エンタテイメント・コリアへの嘆願書の量が半端ではなかったんです。

 さらに現地のゲームサイトにもすごい量の書き込みがあった。韓国の記者が、ユーザー代表として、それらを全部プリントアウトして、日本語の手書き注釈を入れて持ってきてくれたこともありました。
もうこれは、やらなければならないでしょうと。ということで、新キャラクターの内1体はテコンドーに決めました。


GAMEWatch2010051107.jpg


 韓国のインタビューで、「韓国人のキャラクターを作るのは難しかった」ということを伝えました。まず、バカ騒ぎができない。こうやってわかりあえていればできますが、そうもいかないので、気を遣いながら作りました。また、この先若い誰かが「ストV」を作るときに落選されない目立つキャラクターにしたかったんです。テコンドーだけでなく、性格的にもそうしたかったので、完全超悪キャラにしました。血も涙もない女版ベガを作ろうと。もう、これについてのバッシングは受けようと思っています。

 しかし、あえてこういうキャラクターにすることで、ジュリがずっとシリーズに引き継がれてます、というところまでできたら、そういうバッシングは続かないだろうと思っています。スタイルにしても、綺麗なスタイルであれば「鉄拳」や「バーチャファイター」をやってもらえればいいですが、そもそも「ストリートファイター」は“ヨガヨガ”言うようなタイトルなんですよ(笑)。なので奇抜なスタイルにしようと。スタイルにしても向こうの記事で「こんな服を韓国人は着ない」と書かれたりもしました。でもこれは僕らなりにエッセンスを取り入れた結果なんです。アメリカやヨーロッパなど、第3国から見たときに韓国にはどんなエッセンスがあるかというと、原色系、白や黒のラインだと思うんです。T.ホークだってメキシコ人ですが、メキシコ人はあんな格好しないですよ。ブランカなんてもはや獣ですからね(笑)。

 ステージについても、韓国の新聞メディアからあんな景色は韓国にはないし、韓国はビルでいっぱいだと叩かれましたが、そんなこといったら日本のステージだってあんな場所ないんですよ(笑)。ビルがいっぱいのソウルステージを作ったら、東京なのかロスなのかわからなくなってしまいます。

 「ストリートファイター」の泥臭さからあのようなステージになった。それが伝わらなかったのはとても残念です。もちろん、ゲーマーや向こうのゲーム記者の方はこの説明で納得してもらえました。
 (略)




やはり韓国側のゴリ押しでしたね。


2009年09月30日
ストリートファイターに初登場の韓国人キャラが韓国人っぽくないニダ!
2009年12月29日
『ストリートファイターIV』の韓国ステージが韓国らしくなくて気に入らないニダ!






スーパーストリートファイターIV(通常版)
スーパーストリートファイターIV(通常版)
リアルアーケードPro.V3 SA(Amazon.co.jpオリジナルカラー:「ブラック×ダークブルー」) BLAZBLUE -CONTINUUM SHIFT-(ブレイブルーコンティニュアムシフト) 特典 ドラマCD付き ファイティングコマンダー3 ブラック ワイヤレスファイティングスティック3 スーパーストリートファイターIV テクニカルガイド 新しき挑戦者達へ(DVD付)(エンターブレインムック)
by G-Tools
日本ニュース | コメント(43) | トラックバック(1)
コメント
  1. No title
    だから関わらないのが一番なの!
    どうしてないのかと言われた時は
    現在検討中!くらいでお茶濁しとけ!
    企業は韓国人の扱い方マニュアル作るべきだね。
  2. No title
    朝鮮人の異常性がバレバレだなw
  3. No title
    インタビューでの苦情のかわし方は上手いのに、
    なんでチョンキャラを入れろという苦情を
    かわせなかったんだ。
    無視してれば、すぐ次の日本叩きネタを見つけて
    ストIVなんか忘れちゃってたのに。
  4. No title
    入れちまったものはしょうがない。
    韓国人がこれで満足すればそれでよし。
    グダグダ文句を言うようなら次からはそのキャラを削ってしまえばいいさ。
    文句に屈してチート的強さのパラに改変するとかだけはすべきでないな。
    しっかし奴らのごり押しはホントウザいね。
    他のゲームもいくつも被害にあっている。
  5. No title
    チョンキャラはリスクが高い!
    ヒカルの碁、ヘタリアを忘れるな!
  6. 最近、歴史の国際共同宣言がはやってるらしいけど
    日本と中国で朝鮮に文明を伝えたことを共同で謝罪をした方がよさそうだな…
  7. 嘆願書送りつけてキャラのねじ込み
    余裕だったニダ<`∀´>v
  8. No title
    たかがゲームごときにw

    ナゼ大嫌いな日本の
    商品なのに拘るのかな・・・
  9. No title
    朝鮮人を構わなければなぜ構わないニカ!?と詰られ、
    朝鮮人に構えばウリたちはこんなんじゃないニダ!と詰られる
    朝鮮人はいないものとして考えるのが妥当

    恨・ジュリは南朝鮮人設定を入れないほうがよかったんじゃないのか
  10. No title
    韓国・・・知れば知るほど分からなくなる国だな・・・。
  11. No title
    やはり彼らは半島から出れないようにするべきだね。もちろん、ネットも出来ないような環境にして・・・・
  12. No title
    チョーセン人ってどうでもいいことにゴチャゴチャとうるさいよな。
    めんどくせー民族だ。

    知れば知るほど嫌いになっていく朝鮮!
  13. No title
    これはチョン側の執拗な要請に対しての「仕返し・皮肉」だと漏れは思ってんだがw
    まあ、あいつらはそんな「皮肉」なんざ絶対ワカらんだろうけど
    「作ってやったんだ、文句は聞くけどそれ以上はしねえよ」って言ってるだろ。
    すごくチョンらしいキャラだと思った。設定見て爆笑したもんよ。

    S○K時代ののキ○が公式設定で「偽善者」になったのは開発側の抵抗だと思ってるしさ。

    でもね、完全超悪女版ベガっつのは、
    「ベガに失礼だ!」w
  14. 鉄拳2の韓国キャラって親殺しで、金の為に道場破りするある意味リアルで、中国系アメリカ人の中ボスだからフルボッコにしちゃうんだけど……良いの?
  15. No title
    糞チョンウゼエ
    マジで大っ嫌い
  16. No title
    うんざりしてるんだろうなぁ、開発の人…
  17. No title
    >T.ホークだってメキシコ人ですが、メキシコ人はあんな格好しないですよ。ブランカなんてもはや獣ですからね(笑)。

    >そんなこといったら日本のステージだってあんな場所ないんですよ(笑)。
     


     自覚はあったんだな。
  18. No title
    >これだけ近くの国なのにどうしてだ

    何やっても文句ばっかで面倒くせーからだよ
    あんまりウルセーからしょうがなく作ってやったのに案の定だし

    マジウゼー
  19. No title
    原色系とか鋭いキャラクター性は
    イーオン・フラックスなんかで有名な韓国系アニメーターのピーター・チョンが
    頑張って国際的に広報してきた「カッコいい韓国」のビジョンだよね
  20. 何でゲーム屋は何回痛い目を見ても分からないんだろう。
    韓国人キャラクター入れない方が、アジアでの売り上げ上がるだろうに。
    それと、割れ物しか使わない市場に考慮する事無いのにね。
  21. No title
    開発者に気を遣わせるってことはこれからは韓国キャラはやめようってことになる
    アホだろ
  22. No title
    韓国なんて無視しとけ文句言っても買わないんだから、
    中国の富裕層のキャラ出して中国に売り込めよ。
  23. No title
    ホント辞めとけば良かったのに……
  24. No title
    開発に文句を付けるぐらいなら自分たちで作ればいいだけなのにね。
    そうすれば朝鮮キャラを異常に強くできるし、
    日本キャラを異常に弱くしてボコボコにしてホルホルする事だってできるのに。
  25. No title
    ジュリ自体はツンツンしてて魅力的なキャラなのに・・・
  26. No title
    ※20
    ホントアホだよな
    そりゃこんなバカどもが作っていりゃ格闘ゲームも下火になるわ
  27. No title
    で彼らは 買 う の ?

    割れを落とすだけじゃね?
  28. No title
    いい加減ゲーム屋は南朝鮮に関わるとろくな事にならないと学習しろよ。
  29. No title
    昔、とある会社が発売する某ゲームで韓国勢を強くしろ!
    と1000万通以上のの迷惑嘆願メールが来たらしい

    結果、強くした・・・
    けど、韓国ではほとんど売れなかった
  30. No title
    ピーピー言ってるやつに限ってゲームをプレイしないもんだ。
    割れを落とすとか以前の問題。
  31. 結局、一緒に出たヤールギュレシュのおっさん、ハカンの方が話題になってる始末。

    ハカンもジュリも好きだけどね。
  32. No title
    どんな無茶なキャラ出しても「日本だってエドモンド本田とかなんだら差別じゃないよ」で納得させれるカプコンぱねえ。
  33. No title
    公式見たけど設定は韓国人っぽく仕上がってるな。
    あとはせっかくだからチャンとかチョイみたいのにしてやりゃ良かったのにw
  34. No title
    イナズマイレブンなんて、人気キャラがいきなり在日設定になって
    韓国代表入りしちゃったからなぁ・・・

    金髪美形キャラで通称アフロディのどこに韓国要素があるんだよw
    他の韓国選手なんてほとんど人外か細目のステレオタイプなのにw
  35. No title
    完全な悪役にしたのはカプコンの悪意だと思うけどな
  36. No title
    極悪にしたのは苦情回避のためじゃないかね?
    設定変えられない位ゴリゴリにしとけば我慢するかキャラ削除かのON/OFF二択になるし。
  37. No title
    どんな形で登場させても不満はでると思います。

    彼らはこれが遊戯であること、空想であることの区別がついていない人が多いのだと思います。

    それでも一部のファンに答えようと、いろいろと考えられたその心意気に胸を打たれました。
  38. No title
    まぁ独力で作ろうとすると、ファイトフィーバーができるから…
  39. No title
    それは嫌がらせっていうんだよ。
    クソゲーにならないように気をつけてくれよw
  40. No title
    韓国人はアホかよ・・・
    ジュリちゃん可愛いじゃん!

    25歳にしてあの言動・・・中2病治ってない感じでww
  41. No title
    知れば知るほど嫌いになる国。それがバ韓国だ!
  42. No title
    地球上で最も醜く哀れな生き物、それが南朝鮮人だ。
  43. No title
    大好きな慰安婦象を動かしてやればよかったんに

管理者のみに表示
トラックバック
「韓国人のキャラクターを作るのは難しかった」「バカ騒ぎができない。こうやってわかりあえていればできますが、そうもいかないので、気を遣いながら作りました。」 こう思わせる言動が、入れてもらえない理由だって気が付かないのが不思議!

