FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
[チョン・ヒジュンのカウンターパンチ]尻尾を下ろした犬肉民族主義
(京郷新聞 韓国語 2010/05/06) 


チョン・ヒジュン東亜大教授・文化研究

韓国人には民族主義を誘発させる触媒がいくつある

独島(ドクト、日本名:竹島)問題がその例に属するだろうが、その中でも最も強力なのがすなわち犬肉だ。事実、犬肉は牛肉、豚肉、鶏肉に次いで韓国でたくさん消費される肉だ。それでも国家イメージ問題のためか、まだ犬肉スープ(ポシンタン(補身湯))は蛇汁、龍鳳湯、セミの幼虫汁と共に営業禁止対象だ。全斗煥(チョン・ドファン)政権がオリンピックを控えて補身湯店を大通りから追い出したばかりか、オリンピック期間には営業も出来ないようにしたことはよく知られた事実だ。このように犬肉は私たちの長い間の食文化だったのに公式には認められない「文化的庶子」であった

そのためか私たちは外国で犬肉の是非を論じれば血が登って拳をぎゅっと握ることになる。昨年850万の観客を動員して多くの人々を感動させた映画<国家代表>で韓国のスキージャンプ代表チームは国際大会に出場し、酒場で米国代表チームと争いが起きる。彼らは傲慢でやりたい放題の米国選手の言動を黙々とこらえたが米国選手が犬肉をあげてバカにするとすぐに結局、拳を飛ばしてしまう。韓国人が犬肉を食べるのは事実だが、その事実をいうこと自体が韓国人には侮辱だ。妹に触れる痴漢も同然なので、どんな方式ででも反撃しなければならないことだ

韓国社会で絶対ダブー視されていた反米主義を公けにしたのも実は犬肉だった。2002年、米国ソルトレイクシティで開かれた冬季五輪で金東聖(キム・ドンソン)が1位で決勝線を通過したが、米国のアントン・オーノに金メダルを奪われると、すぐに韓国は沸き立ち始め、まもなく米国製品不買運動など反米主義の波がみなぎり始めた。ところが米NBC放送トークショーのホスト、ジェイ・レノがこれに油を注いでしまった。「腹が立った金東聖は家に着くとすぐ犬を蹴って食べたでしょう」と冗談を言ったのだ。レノの冗談に国民すべてが怒り、ネチズンはNBCホームページにサイバー攻撃を敢行した。2002年の大統領選挙にまで影響をした反米主義の先頭には犬肉があったのだ。

私たちは近代期の大部分を弱小国で過ごしたからなのか、他集団からの文化的風刺や批判にきわめて鋭敏に反応してきた。このような「文化的コンプレックス」はしばしば「民族的コンプレックス」に転換された。放送人ソン・ソクヒを大衆スターにした契機も韓国の犬肉文化を攻撃した仏女優プリジット・バルドーとのインタビューで完勝(?)した事件ではなかったか。このように犬肉論争は本来動物の尊厳性というより攻撃的民族主義が熱烈な呼応を受ける感性の空間だった


ところで最近知ったおもしろい事実が一つある。この犬肉民族主義がだいぶ温厚(?)になったのだ。噛むことも吠えることもせず、尻尾まで完全におりた

この前マンチェスター・ユナイテッドのファンが朴智星(パク・チソン)の新しい応援歌を作ったが、それには犬肉の歌詞がなくて韓国の朴智星ファンが喜んだという記事に接した。分かってみれば、以前の三つの応援歌は全て犬肉を主題にした歌であった。

「パク・チソンが犬を食べてしまう」という歌詞もあり「君たちの国では犬肉を食べるだろう」という歌詞もあった。事実、マンUファンのこのような歌は応援歌というより選手やチームまたは相手チームに対する風刺、場合によってはヤジにもなった。

これに対し朴智星ファンばかりかネチズンらはマンUホームページに大量に抗議文を載せたり最初から集団サイバー攻撃を敢行してサーバーをダウンさせなければならなかっただろう。しかしそんなことはなかった。批判的意見だからといって「率直に愉快とは言えない内容」「犬肉をちょっと除いてくれないか」等の愚痴程度であった。

かえって「マンUファンの朴智星に対する愛情」であり「相手チームの侮辱であって韓国侮辱ではない」としてこれを擁護し合理化さえした。極端には「朴選手が意に介さないなら大丈夫でしょ^^」としてまったく無視するものもあった。

脱近代時代の新自由主義は犬肉民族主義まで飼い慣らすということなのか。外国の名門チームが韓国人を雇用したので見て見ぬふりをして乗り越えなければならないことなのか。でなければサッカー事大主義なのか。とにかく私たちの民族主義には理解できないところがある。(翻訳 2ch 蚯蚓φ氏)



単に、反米活動家は
数多くいたけど、反英活動家はいなかった、というだけでは?


「犬鍋たべるニダ」 男性 44.6%、女性 6.9% !



被差別の食卓
被差別の食卓 (新潮新書)
日本の路地を旅する ドキュメント 屠場 (岩波新書) 被差別部落の青春 (講談社文庫) だれも書かなかった「部落」 (講談社+α文庫) 屠場―みる・きく・たべる・かく 食肉センターで働く人びと
by G-Tools
犬ニュース | コメント(53) | トラックバック(1)
コメント
  1. No title
    寿司(魚の生食)を野蛮な食べ物とののしり
    それが人気だとわかると韓国起源説を唱える
    情けない民族にふさわしい文章ですね。
  2. 攻撃的民族主義を自称www
    しかも曲がりなりにも一介の新聞でサイバーテロを推奨するとか基地外過ぎるwww

    今日ネアンデルタールとヒトとの混血の可能性が報道されたけど朝鮮半島では猿と熊の混血があった可能性があるな。
  3. No title
    ?意味不明w
  4. No title
    朝鮮人に対して朝鮮人と呼びかけるのが侮辱と取られるのと同じだなw
  5. さすが精神病民族としか言えんわ…。
  6. No title
    中学生の作文?
    2/3までしか読めなかった。
  7. No title
    犬肉
    トンスル
    ホンタク
      :
      :
      :
  8. No title
    いちいち面倒臭い奴らだな
  9. No title
    わがままなガキといっしょだな。
  10. No title
    定番の犬肉スープはともかく、セミの幼虫汁ってあんたらまた微妙なものを料理に・・・
  11. 精神錯乱状態で書いた文章ですね
  12. No title
    犬肉食うのは別にいいだろ。
    食肉としての家畜と同じだと思えば、特別視する方が論理破綻してる。

    ただ、この記事の主張は意味が分からない。
    欧米コンプレックスで頭に血が上ったまま書いた文だと丸分かり。
    正しい方向に自分達の民族に誇り持てよと言いたい。
  13. No title
    内容がよく解らない文章だ。
    朝鮮人にとって犬食とトンスルとでは
    どっちが白人に隠しておきたいことなんだろう?
  14. No title
    なんだろこの得体の知れない矛盾
    主食からデザートまであらゆるものをぐちゃぐちゃ混ぜて残飯みたいに汚らしくしてから食うこと、大便が食用になること、悪臭と爆発の危険性で危険物扱いされる朝鮮漬けと並んで誇らしい食文化なんだから堂々と胸を張って犬を食えよ
  15. No title
    ウンコを口にするということは侮辱じゃないの?
    誰かれかまわずレイプするのは?
    身障者を侮辱する民族性の事実を言う事は?
    大嫌いな日本に密入国することは・・・

    韓国塵である事が恥。

  16. No title
    そのうち韓国人と言うのは侮辱!コリアンと言えって言いそう。
  17. No title
    >蛇汁、龍鳳湯、セミの幼虫汁
    欧米人が見たら更に引くと思われるものを自白するとわw

    >妹に触れる痴漢も同然なので
    ハイ?
    意味不明デス。


    「日本人はクジラやイルカを喰ってやがる」とか言われても恥とは思わないが。
    何故韓国人も「ああ、犬を食用にしてるよ」って言えないのかね。
    殺し方とかには確かに問題あるけど。
  18. No title
    >韓国人が犬肉を食べるのは事実だが、その事実をいうこと自体が韓国人には侮辱だ。

    確かに、事実であっても人に言われたくないことってのはあるけどね。
    さすがに侮辱とまでは思わないよ。
  19. No title
    犬を食べるから犬になり他人にWANWANと吠える、まさにイヌ。
    日本人はつい百数十年前までは、魚・野菜中心の生活だったのが半島と性格を分けた要因だ。
    白人の歴史など見てもわかるように、肉食を中心にすると攻撃的になり情けなど持たない。
  20. No title
    >近代期の大部分を弱小国で過ごしたからなのか

    こんな主張の中でも小中華思想が忘れられないのかw
  21. No title
    >コリアン
    呼び名を変えたところで
    2,3年もすれば蔑称になると思う。
  22. No title
    >妹に触れる痴漢も同然なので
    妹どころか実の母親にも娘にも手を出す民族が家族愛を持ち出しても説得力皆無。
  23. No title
    文化なんだからもっと堂々としてりゃ(少なくとも日本人には)今ほどバカにされたりする事無かったんじゃないか?
  24. No title
    なんで犬食隠すんだろな。
    アホの差別主義者なんか無視すればいいのに。
    ただ目に見えない所で食って欲しいだけだわw
  25. No title
    好きにせいや。
    こっちは勝手に言うだけだわ。
  26. No title
    デマかも知れんが「コリアン」ってもう既に蔑称というか差別語に認定されてなかったか?w

    それはさておき。

    犬食自体は文化なんだし、気にする必要はないのでは?
    犬食という事実を言われただけで侮辱と感じる必要なんか無いよ。
    むしろ、犬食ってだけで非難する連中が単なる差別主義者。
    世界にはミミズ食ったりする民族もあるんだよ。
    特に問題が無い限り存在は認めないとね。
    まぁ共感できるかと言えば出来ないんだけどねw
  27. No title
    何で犬食を隠すかね、自分たちの食文化だろ。
    後ろめたいと思うから、侮辱だなんだとファビョを起こさなくちゃならなくなるんだろ。

    半島内で食ってる分には誰も文句はいわねぇよ、外に持ち出さなければな。
  28. No title
    日本人は食に関しては指摘されても何とも思わないのにね。
    規制されたり禁止されたら激怒するかもしれないけど。
  29. (◎_◎;)
    さなぎだけは、食べつけないようです。(◎▲◎;)
    なにか、もっと、美味しく食べられる工夫、お願いするんですよ。
  30. No title
    なんなんだろ?
    ほとんど意味不明の文章だな。

    なんかどうしようもない劣等感と被害者意識で
    感情に衝き動かされて駄文並べているだけ。
    読んでいてこっちまで惨めないぢけた気持ちになったぞw
  31. No title
    >>26 差別語
    これかな? http://narajin.iza.ne.jp/blog/entry/1533422/alltb/
    >「コリアンという単語は黒人・ラテン系は歓迎しないという意味を含むので使用を禁止する」
  32. No title
    ま、翻訳のせいで稚拙な文章になると感じてるんだろうけど、韓国の学説って新聞記事の翻訳ですら小学生レベルだよな。
  33. No title
    単に自分達の文化に自信がないから
    からかわれると切れるだけ
    最近は日帝より景気もいいから
    余裕が出てきただけだろ
  34. アンタの言う事が明らかに可笑しい。
    犬食が韓国文化の一部だと言う自信が
    無いのですかね┐(´д`)┌ ヤレヤレ

    中国人も犬肉食いますが堂々としたもの
    ですよ。この教授の主張の方が異常で
    あるとしか言い様が有りません( ゚д゚)ポカーン
  35. No title
    日本人は、鯨やイルカを食べるが、
    それを外国人に指摘されても、別に侮辱されたとは思わんな。
    (まあ個人的には、鯨やイルカを食べなくても何も困らん)
    犬は愛玩動物だから、食べてると指摘されると屈辱的なのか?
    だったら最初から食わなきゃいいと思うが。
  36. No title
    食用犬と愛玩犬をキッチリと区別して、食用犬には牛豚と同じような管理を義務づけて、衛生管理を細かく規定して、流通ルートを確立する、と。

    犬食を文化として明文化した上で上記のルールを徹底すれば、他国からなんも言われることは無い、とは思う。

    が、同時にそんなことは絶対に無理だとも思うけどね(笑
  37. 韓国人って…
    犬食だけでなく、
    トンスルとか、病身舞なんかを指摘されても、
    『侮辱された』と感じるのだろうな。

    韓国人自身が外国に行って『韓国人ですか?』と聞かれると
    怒り出すというのだから、よほど自分達が屈辱的な存在だと思っているのだろう。
    多くの日本人にとって理解できなくて、当たり前だと思う。
  38. No title
    >食用犬と愛玩犬をキッチリと区別して、食用犬には牛豚と同じような管理を義務づけて、
    >衛生管理を細かく規定して、流通ルートを確立する、と。

    犬は、そこいら辺に居るんだから、【食いたい時に食いたい物を食うだけ】
    ・・・って言うんじゃない?
  39. No title
    食うまでの間は、きっちりお世話して
    捧げる命に感謝の念を持ちなさい。
    それならば少なくとも俺は口出ししないよ。

    だがしかしだ!
    食糞だけは止めろや。
    気持ち悪いんじゃ朝鮮民族。
  40. はて?近代どころか、世界史の中で朝鮮の国家が一度でさえ強国であったことはないぞ?
    中国や日本の強国にニダニダとすりよって行ったことは数限りないがねw
  41. No title
    事実を指摘されて侮辱と思うなら犬を食うのを辞めろやw
  42. No title
    ※36にフル同意

    少なくとも犬は肉として美味いって聞くし、胸張って外国人に出せるようになれば、認められる可能性は高いと思う。 当然やってけば反発も受けるだろうが、それからが勝負なわけで。

    まぁ料理技術の問題も有るけどね…。
  43. No title
    朝鮮人に生まれた時点で、人間として負け組って、凄くね?ww

    こういう種族に関わると最後、骨までしゃぶられます。
  44. No title
    妹も母親もばあさんも盛んだよな?レイープ

    犬肉は下半身に効果あると信じられているから、食うなというほうが無理だ。

    10cm砲になるかもしれんしな。
  45. No title
    ウンコの味で誰のかを当てて遊んだりしていた連中だからな
  46. No title
    少し前まで在日は『アジア系』や『ニューカマー』という言葉を好んで使ってた様だが・・・
    最近聞かないとこ見ると、それも使い辛くなって来てるのか?w
  47. No title
    >蛇汁、龍鳳湯、セミの幼虫汁と共に営業禁止対象だ。

    龍鳳湯ってのは蛇と鳥のスープみたいっすね。ちゃんと管理してれば店で出しても良さそうなもんだが…
  48. No title
    要するに「えらいねー、すごいねー」と言われ続けないと自我が崩壊する人格障害国家ってことだろ
  49. No title
    ちなみに土龍湯(ドルルタン・ミミズ汁)が出てこないのはなぜだろう?
  50. No title
    ※47 龍鳳湯
    ちなみに過去ニュースを見ると、鯉と鶏のスープとある。http://specificasia.seesaa.net/article/103001085.html
    なおググル先生によると、龍に当たる肉がスッポンや蛇だったりするが…まぁどれも共通で精のつく材料ですね。
    でもセミの幼虫は初見だな、ポンテギ(蚕のサナギ煮)は屋台で売ってるのに何で禁止なんだろう?
  51. No title
    ふん。甘いな。座っている椅子以外は何でも食う広東人から見たら犬ぐらいで…
  52. No title
    気に入らない主張に対してはサイバーテロ。
    すぐに犯罪に訴える。
    そもそも、犬肉が問題なのではなく、鮮人の劣化DNAが世界中に迷惑を及ぼすことなのだが。
  53. No title
    結局、
    「犬肉食をもっと公式に堂々と主張しよう!」
    という文章なのか
    「今まで通りコソコソ隠しておいた方が良い」
    という文章なのか
    全然ワカランw

管理者のみに表示
トラックバック
 北辺の当地・釧路もやっと新緑の季節を迎えました。緑に彩られる世界はいいですよね。小難しく考えなくても、日本には四季折々の風情があり、そこで綾なされる花、草木は日本各地...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。