FC2ブログ
画題「鮮人」差別的と抗議 県美術館が変更検討
(中日新聞 2010/04/28) 


 県美術館(名古屋市東区)が開催する展覧会「小川芋銭と珊瑚(さんご)会の画家たち」で、展示作品の画題「鮮人」が差別的だとして抗議があり、同館が画題の変更を検討していることが分かった。

 作品は小杉未醒(1881~1964年)が明治末期から大正の間に描いたとみられるスケッチ。朝鮮半島の民族衣装を着た男性を斜め後ろから描き「とき色の唐衣を抱いて前を見ている」という内容の歌が添えられている。県美術館が東京芸大大学美術館から借り受けた。

 作品を見た福井市の詩人李龍海さん(55)が「蔑称(べっしょう)で心ある人を傷つけ、差別の種を植え付ける」と抗議

 これを受け、同館は「不適切な表現がありますが、作者の反戦的意図を尊重し、そのままの表現としています」とのただし書きを掲示した。

 村田真宏副館長は取材に対し「差別的だと十分認識ができていなかったのは否定できない」と説明。小杉が、日露戦争の非戦論を唱えた平民新聞の挿絵画家を務めた経歴などから「作品は征服者に対する独立心を表現している。どういう経緯で画題が付けられたか分からない」として「朝鮮半島の人」などと変更する対応を検討している

 李さんは28日に県庁を訪れ、公開質問状を提出する考え。「画題が決まるまでいったん作品を撤去すべきだ」と話している。



EP012930m.jpg
東京藝術大学大学美術館 収蔵品データベース: 作品情報 ; 東洋画真蹟 - 1293 : 鮮人




一週間前の記事では、“画題の変更”までは求めていなかったのに、テンションがあがって”欲求”がエスカレートしちゃったのかな。



愛知県美術館:標題「鮮人」の作品展示 差別的蔑称、福井の詩人抗議 /福井
(毎日新聞 2010/04/21)

◇説明の「ただし書き」を掲示

 名古屋市の愛知県美術館で9日から開催されている展覧会「小川芋銭(うせん)と珊瑚(さんご)会の画家たち」で、「鮮人」という標題の作品展示に来場者が抗議し、20日から不適切な表現をそのまま展示した意図を説明するただし書きを掲示した。同美術館の担当者は「誤解を招く表現を用いながら、制作意図を説明せず申し訳ない」と話している。【幸長由子】

 作品は小杉未醒(1881~1964)が朝鮮の民族衣装を着た高貴な男性を斜め後方から筆で描いたスケッチ。鴇(とき)色の長い唐衣を抱いて前を見ているという内容の歌が添えられている。大きさは縦19・1センチ、横32センチで、明治期の日露戦争(1904~05年)ごろの作品という

 福井県の詩人、李龍海さん(55)が展示を見て、「差別的蔑(べっ)称をそのまま標題に掲げたものは、公的美術館の展示物としてふさわしくない」と抗議していた。

 同美術館によると、標題は画家が反語としてあえて差別的表現を付けたもので、絵に書き付けられた歌には「堂々と前を見据え抵抗する」という意味が込められている。このため「展示作品中、不適切な表現がなされているものがありますが、作者の反戦的意図を尊重し、そのままの表現としています。ご了承ください」と、ただし書きの掲示を始めた。

 同館の鯨井秀伸学芸員は「新聞漫画家でもあった小杉の活動を紹介したかった。スケッチはあまり残っておらず、他に差し替えられる作品がない」と話している。

 李さんは美術館の説明で、作品自体に差別的意識がないことを確認したが、「標題をそのまま展示しただけでは、画家の意図は伝わらないのではないか。最初から詳しい説明を付けるべきだ」と話している。




>明治期の日露戦争(1904~05年)ごろの作品という。
>同美術館によると、標題は画家が反語としてあえて差別的表現を付けたもの

『鮮人』製作前後の日韓関係↓。

  1392年 「朝鮮」国、建国。
   |
  1876年  日朝修好条規、締結。
  1895年  日清講和条約(下関条約)、締結。
  1897年 「大韓」国に改号。
  1904年  第一次日韓協約、締結。
  1905年  第二次日韓協約、締結。(「韓国統監府」設置)
  1907年  第三次日韓協約、締結。
  1910年  韓国併合ニ関スル条約、締結。(「朝鮮総督府」設置)
  1923年  関東大震災。



関東大震災(1923年)後に出された、朝鮮総督・斎藤実の談話↓。

流言蜚語は面白くない
眞相を諒解せしめる
齋藤總督談

〔九・一九 東日〕今回の震災に關し、朝鮮問題につき種々なる流言蜚語がつたへられるため、日鮮融和上まことに面白からぬ影響を及ぼしつゝあるは甚だ遺憾にたへない。予は鮮人に對し如何に諒解せしむべきかにつき、日夜苦慮してゐる次第である。内地鮮人の殺傷問題については、或ひは内務省關係方面に調査を依頼し、或ひは總督府の官吏を八方に派遣して極力事實の根據を突きとむるまでに至つてゐない。

 本問題の朝鮮内地における影響については、鮮人の有識階級は餘程諒解してゐるやうであるが、無知なる婦人等が惡宣傳にまよはされてゐるのはまことにこまつたことである。殊に上海に某々新聞等が盛んに鮮人問題を惡用して宣傳してゐるが、これが影響については十分考慮せねばなるまいと考へる。目下の情報にては、朝鮮内地においては人心不安のため別に不?事勃發するやうなおそれはないけれども、當局としては萬一の場合の對策を講じてゐることは勿論にて、今日は警察官憲に對し一般内鮮人は餘程信?して來てゐるから、その點は安心である。目下東京及び近懸にては鮮人に對しつとめて保護を加へてゐるが、その數は約三千名外に學生約一千名位はある。十七日東洋拓殖會社の希望に應じ、食料毛布その他を供給することゝなった。

 なほ就職希望者にはなるべく多く、この際勞動に從事せしむる方法を講じ、また鮮人使用の希望者も大分?加して來たのはよろこぶべき傾向である。予は要務の終了次第、四五日中には歸鮮し、何等かの方法を以て極力鮮人に對する諒解につとむる考えへである云々。

1923-09-19.jpg
東京日日新聞 1923年(大正12年)9月19日




朝鮮総督という立場や記事の内容から考えても、『鮮人』を“朝鮮民族(朝鮮籍日本人)”の蔑称として使用しているとは思えませんし、併合前に蔑称だった言葉が、併合後に朝鮮総督が公の場で普通に使える言葉になったとも考えられませんね。

日本人・韓国人(大韓帝国)間に人種差別的なことはあったでしょうが、作品が描かれた当時、『鮮人』は蔑称ではなかったんではないですかね。

まあ、なんにしても言葉狩りをする『詩人』も、作品の題を勝手に変えようとする美術館も、ろくなもんじゃないですね。




WiLL (マンスリーウィル) 2010年 06月号 [雑誌]
WiLL (マンスリーウィル) 2010年 06月号 [雑誌]
WiLL ( マンスリーウィル ) 2010年 05月号 [雑誌] WiLL ( マンスリーウィル ) 2010年 04月号 [雑誌] 希望の国・日本 真の保守だけが日本を救う WiLL ( マンスリーウィル ) 2010年 02月号 [雑誌]

鮮度抜群、本物そっくりっっ!!
B0026LXE0E
by G-Tools

日本ニュース | コメント(49) | トラックバック(1)
コメント
  1. No title
    これは抗議した側が正しい。
    「鮮人」「韓国人」「朝鮮人」「コリアン」「チョン」
    その時代のかの半島から来た「モノ」を言い表す言葉そのものが
    そのまま侮蔑的な意味を持つのだ。
  2. No title
    2get?
    相変わらずだな
    在日はさっさと国に帰ればいいのに
  3. No title
    朝鮮人を意味する言葉は全て差別用語なんですね
    自分で自分を表す言葉を狩ってりゃ世話ねえ
  4. No title
    美術館に抗議したほうがいいかな
  5. No title
    いずれ韓国人が、差別用語になります
  6. (◎_◎;)
    民族名が、差別用語になる民族のようです。
    コリアンも韓国人も、差別用語になるかもしれません。
  7. No title
    抗議はこちら

    http://www-art.aac.pref.aichi.jp/info/index.html

    愛知県美術館〔愛知芸術文化センター10階〕
    〒461-8525 名古屋市東区東桜1-13-2
    TEL 052-971-5511(代) FAX052-971-5604 http://www-art.aac.pref.aichi.jp/
    E-mail:apma-webmaster@aac.pref.aichi.jp

  8. No title
    じゃあ『原人』にしたら?
  9. No title
    朝鮮半島の「朝鮮」も問題になってませんでしたっけ?
    で、悪ないよのおっさんだかが「韓国半島」とか言ってた記憶があります。
  10. No title
    画題変更”チョン”でいいんじゃねw
  11. No title
    ちなみに外国では、黒人自身で「黒人(black)」と言うと問題無いのに、白人が言うと問題になるんだそうだ。
    どこの国でも、そういう理不尽なことを主張する人はいるんですよ。
  12. No title
    じゃあ、なんて呼べば良いんだ??

    ヒトモドキのくせしやがってw
  13. No title
    コリアンも朝鮮人もトンスラーもダメなら何て呼べばいいんだよwww
  14. No title
    日本人に対しては、「チョッパリと呼ばれて当然」だと言っておきながら、自分達の民族名そのものを差別だと言えるとは、どう考えても民族として狂っているとしか思えない。

    黒人に対しての白人が「黒」と言うのは悪くても黒人が自らを「黒」と言うのは問題無いとする見解とはもはや次元の異なる、言いがかりであって、朝鮮人自身が他人から見て理不尽な行いを積み重ねた結果として、彼ら自身の民族名までも地に落としたとしか言いようがない。

    朝鮮人であることは極めて恥ずかしいことだと彼ら自身思っているが、その呪縛から逃れることは不可能と思っているので、誰かの口から「朝鮮人」と言う言葉が出てくるのが怖くて仕方が無いのだろう。

    絵を見ても、どうこう言うほどのものではないよね、タイトルが「鮮人」でも一向に問題無いと思うよ、だって「鮮人」を描いたものなのだから、それも殊更に穢く書いたものでもないし、クレームを付けている鮮人が何に対して怒っているのか全く理解できません。

    逆に言えば、この絵は鮮人に対するイメージを好転させてくれるかもしれないのに、そのタイトルから鮮人を外せば、鮮人のイメージが今より好転する機会は失われると言うことです。鮮人のイメージを向上させるためにもここは鮮人というタイトルを守ってあげることは日本人ができる鮮人に対する優しさにほかなりません。

  15. No title
    あれ?
    蔑むための別称なら、どんな言葉でもOKって言ってなかったか??
  16. No title
    もうめんどくせーからチョンに統一しろよ
  17. No title
    この問題で在特会が動くみたいだね
  18. No title
    だったら、日本人を「倭人」とか「チョッパリ」と言う韓国の人達の行為を恥ずかしいと反省してください。
  19. No title
    鮮人は帰りやがれ! 虫唾が走る。
  20. No title
    > 美術館に抗議したほうがいいかな

    擁護の間違いだろ! 抗議すべきは、福井市の詩人李龍海。

    鮮人どもは、例によって、組織的にこの美術館に嫌がらせの電話をかけ、業務に支障が出るようにするんだろうな。
  21. No title
    日本人にとって「韓国人・朝鮮人」以上の蔑称はない
  22. 「たちあがれ日本」新宿西口・街頭演説会
    http://www.youtube.com/watch?v=JseayuEpIJ0&feature=player_embedded
    (動画)
    街頭演説会1共同代表・与謝野馨
    街頭演説会2幹事長・園田博之
    街頭演説会3参議院代表兼選挙対策委員長・藤井孝男
    街頭演説会4参議院幹事長・中川義雄
    街頭演説会5代表・平沼赳夫
    街頭演説会6東京都知事・石原慎太郎

    【参院選辻立の掲示板】
    http://www.aixin.jp/axbbs/ktr/sgi.cgi
  23. No title
    なんて呼べばいいの?
    中国の隣国人?
  24. No title
    伏せ字にして『◆人』(ピーじん)にすれば…?

    >朝鮮半島の民族衣装を着た男性を斜め後ろから描き「とき色の唐衣を抱いて前を見ている」という内容の歌が添えられている。
    へー、当時あの衣装は唐衣って呼ばれてたんだね。誇らしい韓服、乙ω
  25. No title
    「鮮人」を差別ニダと叫ぶ奴らは日本人を「ウェノム」とか「チョッパリ」と呼ぶのは問題視しないんだね

    お里が知れようってもんだぜ
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%80%E3%83%BC
  26. No title
    最初は「但し書きでいいニダ」だったけど、変にニュースになっちゃったものだから「絵のタイトルを変更シル!」まで「ウリは愛国人」パフォーマンスをエスカレートせざるを得ないんだろうな。

    不自由な国。
  27. 北京共産党の本質は、暴力と虚言
    http://www.epochtimes.jp/jp/2010/04/html/d16103.htm

    日本政府には一つのことを理解してほしい。北京共産党の本質は、
    暴力と虚言なのだということである。つまり北京は、その政権を維持
    するために、歴史を捻じ曲げることによって、日本社会を脅迫し続け
    るということだ。

    【マスコミ隠蔽の掲示板】
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
    【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
  28. No title
    自分達が何者かも語れなくなる民族か
    未来も過去も無いな
  29. No title
    名は体を表すという言葉がありまして
  30. 朝鮮人が差別用語!(失笑)
    朝鮮人は過去の自らの行いを省みて、何故差別されるかを考えるべきだ!

    利己的な考えと言動で、息をするが如く嘘を吐き、妄想を現実の様に主張し、意見が通らないと徒党を組み、団体で火病る等など・・・。

    普通の神経を持っていたら、一般人と区別したくなるのは当然だろ?
    だって普通の人間と同じように、平等に扱うと莫大な損害を被るのは火を見るよりも明らかなのだから区別して自衛する。

    一般人と区別されると、「シャベチュニダ!」と声高に叫びまくり、自らの非は何処かに置いて、区別した日本人を責め立てる。
    もう、これ以上日本人は黙っていないで、朝鮮人が差別されるのはちゃんとした理由がある事を、述べるべきだと思う。

    しかも、今回の件は「鮮人」でしょ?
    朝鮮人と言うれっきとした民族名が差別用語として通る事を朝鮮人は自ら認めた訳だ。
    朝鮮人は差別に値する民族だという事を。


  31. No title
    朝鮮人を朝鮮人、ウンコをウンコと言って何が悪いの?
    それって差別なの?
    何で?????
  32. No title
    いや、正直いうと、
    朝、鮮、人、どの文字も使うのがもったいないんですが。
  33. No title
    相変わらず自爆好きだねヒトモドキは。
    いつもは誇り高い民族だ自尊心だ言っておきながら、結局は誇りどころか朝鮮民族であることを隠したくて仕方ないって認めたも同じ事。

    そんなに朝鮮民族が嫌ならさっさと消えて無くなれ、そしたらこれ以上悩む事も無くなるだろ。
  34. No title
    いわれ無き差別。

    いや、いわれは有るな。
    朝鮮人に限っては。

    朝鮮人はもういい加減、差別差別言うのは止めろ!昔と違って、”差別”と言う伝家の宝刀はもう利かないぞ。
  35. No title
    あんまり関係ない話なんだが、
    新宿の某家電量販店で
    朝鮮語の店内アナウンスを聞いた。
    「いらっしゃいませ、いらっしゃいませ」
    にあたる言葉だと思うんだが、
    「麻生首相、麻生首相」
    としか聞こえなかった。
    あれはなんて言ってるの?
  36. No title
    いちいちうっとおしい無視しようぜ
  37. No title
    いくら必死になっても真の姿があんななんだから
    そんな劇的に高順位にはならんよw
  38. 関係ない話
    >>35
    'オソオシプシヨ'または'オシオセヨ'らしいです。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312730383?fr=rcmd_chie_detail
  39. 賤人or鮮人
    大体、天皇陛下のことを「日王」だとか
    日本人を倭奴(ウェノム)などと普段言ってる朝鮮人が何を言ってるのか。
    それも在日のくせに。
    鮮人でももったいないぐらいだ。
    賤人で十分だ。
    文句有るなら半島に帰れ。
  40. No title
    賎人。
  41. No title
    エンコリでチョンがNGワードになってたな~

    だから韓国のニュースにチョンさんとかが出てくると記事のコピペも出来なかったw
    自分たちの人名=蔑視なのかよ
  42. No title
    歪曲・捏造に満ちた民族教育!! だからこの在日の李龍海みたいなおかしなのができちまう。歴史を知らないくせに!

    バ韓国の民族教育に税金をつぎ込むな!!
  43. 新聞に堂々と、ジャップやらチョッパリやら書いてる自分達の行動は見えてないのか?
    だから差別されるんだよ、朝鮮人は。
  44. 「福井市の詩人 李龍海」 地元民だが聞いた事も無いわ(笑) 恨み言や妄想吐くのは詩人とは言わねーよ。
  45. No title
    まさに名を呼ぶだけで災いをよぶ忌まわしき存在ですねw
  46. No title
    クラス替えの時、ある生徒が『やっちゃん、て呼んでね♪』って言ったらしいけど、誰も呼ばなかったぁ。
    子供の時の呼ばれ方なんて、自然に適正な呼ばれ方をされる様になるもの。
    その生徒は『ヤスカズ!』と、皆から呼び捨てにされ続けたけど、その方がよっぽど彼らしい。
  47. No title
    美術館の入口に「朝鮮人入館禁止」の立て札をすれば問題無し。
  48. No title
    この程度の事はチョンの行動としては許容範囲だなw

    「もう、どんな名前で呼ばれても差別に聞こえるから、ウリ達を日本人と呼ぶニダ」って要求ならブッ飛ばしてやる。
  49. No title
    タイトル「何か」。

    これで良くね?

管理者のみに表示
トラックバック
◆在特会から重要なお知らせ━─━─━─━─━─━─━─━─≪特別会員制度実施について≫これまで在特会はその活動を支持いただける皆さまからの寄付金を元に運営を行ってきました。しかし、在特会の活動が全国に広がり新しく設置された支部経費や遠征費用、8・22日...