世界で25.9%の人が『サムスンは日本企業』と思っているニダ!
2010/04/26 Mon
(聯合ニュース 韓国語 2010/04/26)
33か国、8千人余りに質問..「韓国の国家知名度は改善」
昨年、我が国の国家知名度がたくさん改善された、という国際的なアンケート調査結果が出た。
しかし、我が国を代表するグローバル企業に選ばれるサムスンに対しては、世界の人の4名中1名程度が日本ブランドとして、正しく知らないと判明した。
知識経済部は26日、国家ブランド委員会、KOTRAなどと共に33か国、8千230人を対象にアンケート調査した結果、昨年アメリカ、ドイツ、日本など先進国の製品・サービスの価格を100ドルとした時、同じ水準の韓国製品の価格は平均71.5ドルだったと明らかにした。
状況部は「2006~2008年の3年間で先進国との価格格差を1.90ドル縮めたが、昨年一年間だけで3.30ドル改善される成果があった」として「これは私たちの経済環境が改善され、G20首脳会議誘致等を通して政府が国の品格を高める努力をしたため」と分析した。
韓国に対する代表的イメージでは、『躍動性』と『先端技術』という答が多かったし、自動車(22.9%)、家電(22.1%)、携帯電話(14.9%)が韓国の代表的な認知産業に選ばれた。
調査対象の62.5%(複数回答)は韓国の家電製品を使ってみたと答えたし、韓国料理を食べてみた回答者は54.6%、携帯電話使用経験者は49.3%となった。
しかし、国際社会寄与度の項目では、5点満点で3.16点と欧米先進国はもちろん、中国(3.28点)よりも低い点数を付けた。
韓国と連想されるイメージでは、回答者の職種に関係なく『料理』を最も多く思い浮かべたし『技術力』、『朝鮮戦争』、『経済成長』、『北朝鮮の核問題』などがその後に続いた。
我が国の代表的グローバル企業であるサムスンに対しては、回答者の25.9%が日本のブランドと答えたし、中国という回答も10.4%になった。『サムスンが韓国のブランド』という答は59.7%と集計された。
サムスンが日本企業だと答えた比率はアメリカ、カナダ、メキシコ、ブラジル、チリらアメリカ地域で42.0%と比較的高かった。イギリス、フランス、ドイツ、ロシア、オランダらヨーロッパでは27.2%、中東・アフリカでは32.5%であった。
一方、『ソニーが日本のブランド』という答は83.9%に達して、《ソニー=日本企業》と正確に認知している世界の人がさらに多いと分析された。
代表的な韓国企業を問う質問(複数回答)には、サムスン(26.9%)、ヒュンダイ(12.9%)、LG(11.6%)ら3社のみ10%を越えた。
キムチの場合、韓国料理という答が55.1%を記録したが、少なくない世界の人が中国(10.5%)や日本(8.5%)の食べ物と考えていた。
『どこの国の食べ物かわからない』という答も25.9%にもなり、キムチに対する広報をさらに強化しなければならない、と指摘された。
アメリカ・ドイツ・中国・日本ら4か国と韓国のうち、大陸別国家選好度に対する評価では、日本とドイツが全地域にわたって全て1,2位を占めており、韓国は4位に上がった。
韓国と連想される単語として『技術力』、『グリーン成長』、『経済成長』など肯定的なイメージを持つ外国人は概ね、韓国製品・サービスに対する価格評価を高くした。
特に『国際社会寄与』と『親切な国民』を韓国と関連づける外国人の評価がはるかに高かった、と知識経済部は伝えた。(機械翻訳 若干修正)
サムスンが日本企業だと答えた比率
全体 (33か国、8千230人) | 25.9% |
・アメリカ、カナダ、メキシコ、ブラジル、チリらアメリカ地域 | 42.0% |
・イギリス、フランス、ドイツ、ロシア、オランダらヨーロッパ | 27.2% |
・中東・アフリカ | 32.5% |
(英文版) スクールガール・コンフィデンシャル
- JJapanese Schoolgirl Confidential: How Teenage Girls Made a Nation Cool

自爆じゃねえか
企業ブランドが高まったところで「実は韓国企業です」と公表、
とことん日本を利用するヤツラだ。
日本企業の営業マンと偽って仕事してきたと、バ姦国人自ら感動話として伝えていたくせにwww
今更、韓国企業と思われたいとか、都合がいいね。
韓国は速やかにこの売国企業に何らかの制裁をお願いします
日本:0
韓国:0
を含めたのが「全体」なんじゃね?
早く自立しろ
いや、実質韓国の国有企業だし > 寒寸
それよりムラタセイサ君の特許訴訟マダー?
そんなに自国に自信がありませんか?
いや、わかりますよ。
恥ずかしいのですね。
だからって存在そのものを偽るのは、いけませんよ。
わかりますか?
これ、韓国料理でなく韓国経営の他民族の料理屋って意味でしょ
ソニーと違って時代を作ったこともないから気にも止められず
安穏と日本企業を騙れることをありがたく思うニダ
この部分は韓国って国が知られれば知られるほど確実に下がっていくってのは決定事項だよなw
東京地検・大鶴基成次席検事は「本日議決書の送付を受けた東京
第4検察審査会の議決については、基本的には、検察の判断にご
理解を得たものと考えている」とのコメントを発表した。
法務大臣千葉景子の支配する検察の意向に従った検察審査会の
議決は意味なし。
【経済・政治の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj.cgi
【政治・経済タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
そろそろサムチョンのロゴに韓国旗でも付けろよ。
どこで???
もちろん日本側としても韓国企業と誤解されるのは嫌だから、あんなCMとっとと止めろよ。
もともと日本っぽいイメージで認知を上げて、すり替えを図る作戦だったんだから、まだその途上にあるという理解なんじゃないの?自分で何言ってるのか。。
日本と南朝鮮はほぼ0%だからじゃね?
ジャパンブランドが外れたらどれだけ売上落ちるんだろw
まあ品質で売れてるんならそんな変わらんだろうけど、「日本メーカーの割に安い」って理由で売れてるなら・・・
もちろん拒否したけどねwww
ここに書き込んでる奴は、サムスンとLGなんて使ってないよなw
1.革新的な大ヒット商品が無い。
2.ゲーム・音楽・映画などの華やかさが無い。
これら二つが無いと、飽きられたら一気に苦しくなる。
日本企業の後追いで技術開発をして来なかったからこそ規模は拡大できた。
結果として組立工場になったが、この先どうなることやら。
三星の命運は、韓国の命運を決めるかもね。
もっと朝鮮色を出したCMを打たないと。
具体的には…燃やされる家電とか燃やされる車とか?
全く理解不能です。
逆の立場で考えた場合、韓国文化への成りすましなど、死んでもプライドが許しません。
だったら他国は真似出来ないなw
サムチョンの独壇場だぜぇ
>『経済成長』など肯定的なイメージを持つ外国人は概ね、
>韓国製品・サービスに対する価格評価を高くした。
>特に『国際社会寄与』と『親切な国民』を
>韓国と関連づける外国人の評価が
>はるかに高かった、と知識経済部は伝えた。
どうしてこの部分だけ具体的な数値はないんだろうね?w
サムスンは韓国企業ニダ!って言わなきゃ。
優秀な民族なんでしょ?
シナが激しく追い立ててますw
物凄く不快。
日本の企業はあんなゴミみたいな製品は作らん
これは国家規模の名誉毀損じゃないか
その壊れた製品を修理に出すのはなぜか日本企業、それを修理してしまうのが日本企業のサービス。
だからこそ日本製品が売れるってわかんねぇんだろうな。
SONYもPANASONICもHITACHIもTOSHIBAもTOYOTAもHONDAも海外にどんだけシフトしたって日本企業だぞ。
忍者および寿司を広告に使用したのは、サムスンである。
小錦を広告に使用したのは、現代自動車(ヒュンダイ)である。
日本は反日企業をボイコットせねばならない!
パナソニックとサムソンの3Dテレビの比較
http://www.youtube.com/watch?v=C8haf9oIlkk
・パナソニック 50インチ プラズマ
画像は鮮明。
寝転がって見ても問題なし。
部屋のどの角度から見ても問題なし。
黒の表示も素晴しい
・サムソン 40インチ液晶2機種
メガネをかけても2重に見え、3D画像に見えない。
寝転がってみると画面がだんだん黒く~真っ黒になり、
カウチで寝ころんで見る人には問題。
斜めから見ると白っぽく見える。
黒いはずの部分でも灰色になってる。
サムチョンwww
という広告を打つしかないんじゃない?
LGテレビもらってちょっとの間使ってたけど
チャンネルの切り替わりが遅いし
横から見るとグレーに見えた。
我慢できずに押入れの中にポイした!
なんで朝鮮産テレビが売れるのか理解できません。
安ければ何でも良いってこと?
いつもの米国の新聞全面広告で
サムチョンは韓国製です
しっかり広告すればいいのに
ひょとして忍者どころか富士山まで韓国が起源だったのか?
おめでとうw