スポンサー広告
世界の人の25.9%、サムスンは日本のブランド
(聯合ニュース 韓国語 2010/04/26)  


33か国、8千人余りに質問..「韓国の国家知名度は改善」

昨年、我が国の国家知名度がたくさん改善された、という国際的なアンケート調査結果が出た。

しかし、我が国を代表するグローバル企業に選ばれるサムスンに対しては、世界の人の4名中1名程度が日本ブランドとして、正しく知らないと判明した。

知識経済部は26日、国家ブランド委員会、KOTRAなどと共に33か国、8千230人を対象にアンケート調査した結果、昨年アメリカ、ドイツ、日本など先進国の製品・サービスの価格を100ドルとした時、同じ水準の韓国製品の価格は平均71.5ドルだったと明らかにした。

状況部は「2006~2008年の3年間で先進国との価格格差を1.90ドル縮めたが、昨年一年間だけで3.30ドル改善される成果があった」として「これは私たちの経済環境が改善され、G20首脳会議誘致等を通して政府が国の品格を高める努力をしたため」と分析した。

韓国に対する代表的イメージでは、『躍動性』と『先端技術』という答が多かったし、自動車(22.9%)、家電(22.1%)、携帯電話(14.9%)が韓国の代表的な認知産業に選ばれた。

調査対象の62.5%(複数回答)は韓国の家電製品を使ってみたと答えたし、韓国料理を食べてみた回答者は54.6%、携帯電話使用経験者は49.3%となった。

しかし、国際社会寄与度の項目では、5点満点で3.16点と欧米先進国はもちろん、中国(3.28点)よりも低い点数を付けた。

韓国と連想されるイメージでは、回答者の職種に関係なく『料理』を最も多く思い浮かべたし『技術力』、『朝鮮戦争』、『経済成長』、『北朝鮮の核問題』などがその後に続いた。

我が国の代表的グローバル企業であるサムスンに対しては、回答者の25.9%が日本のブランドと答えたし、中国という回答も10.4%になった。『サムスンが韓国のブランド』という答は59.7%と集計された。

サムスンが日本企業だと答えた比率はアメリカ、カナダ、メキシコ、ブラジル、チリらアメリカ地域で42.0%と比較的高かった。イギリス、フランス、ドイツ、ロシア、オランダらヨーロッパでは27.2%、中東・アフリカでは32.5%であった。

一方、『ソニーが日本のブランド』という答は83.9%に達して、《ソニー=日本企業》と正確に認知している世界の人がさらに多いと分析された。

代表的な韓国企業を問う質問(複数回答)には、サムスン(26.9%)、ヒュンダイ(12.9%)、LG(11.6%)ら3社のみ10%を越えた。

キムチの場合、韓国料理という答が55.1%を記録したが、少なくない世界の人が中国(10.5%)や日本(8.5%)の食べ物と考えていた

『どこの国の食べ物かわからない』という答も25.9%
にもなり、キムチに対する広報をさらに強化しなければならない、と指摘された。

アメリカ・ドイツ・中国・日本ら4か国と韓国のうち、大陸別国家選好度に対する評価では、日本とドイツが全地域にわたって全て1,2位を占めており、韓国は4位に上がった。

韓国と連想される単語として『技術力』、『グリーン成長』、『経済成長』など肯定的なイメージを持つ外国人は概ね、韓国製品・サービスに対する価格評価を高くした。

特に『国際社会寄与』と『親切な国民』を韓国と関連づける外国人の評価がはるかに高かった、と知識経済部は伝えた。(機械翻訳 若干修正)



サムスンが日本企業だと答えた比率

 全体 (33か国、8千230人)

25.9%

  ・アメリカ、カナダ、メキシコ、ブラジル、チリらアメリカ地域

42.0%

  ・イギリス、フランス、ドイツ、ロシア、オランダらヨーロッパ

27.2%

  ・中東・アフリカ

32.5%







(英文版) スクールガール・コンフィデンシャル
- JJapanese Schoolgirl Confidential: How Teenage Girls Made a Nation Cool

4770031157
韓国ニュース | コメント(48) | トラックバック(1)
コメント
  1. No title
    おいおい、データからでは25%どころかもっと高い割合にならないか?
  2. No title
    散々日本企業の振りをした広告を打ったせいだろ
  3. No title
    日本のもの使ってCMしてるからだろ
    自爆じゃねえか
  4. No title
    韓国企業であることを前に出してしまうと売れないもので日本製品=高品質のイメージで取り合えず売る。
    企業ブランドが高まったところで「実は韓国企業です」と公表、
    とことん日本を利用するヤツラだ。
  5. No title
    日本の企業のようなCM垂れ流していたくせに!姦国企業だと知られてマズイのはバ姦国人だろ?
    日本企業の営業マンと偽って仕事してきたと、バ姦国人自ら感動話として伝えていたくせにwww
  6. No title
    サムスンは元々、外国では自分達は日本の企業ですと言って通してきた。
    今更、韓国企業と思われたいとか、都合がいいね。
  7. No title
    日本人としても激しく迷惑です
    韓国は速やかにこの売国企業に何らかの制裁をお願いします
  8. No title
    サムスンが日本企業だと答えた比率

    日本:0
    韓国:0

    を含めたのが「全体」なんじゃね?
  9. No title
    日本になりすますな
    早く自立しろ
  10. No title
    ※7
    いや、実質韓国の国有企業だし > 寒寸
    それよりムラタセイサ君の特許訴訟マダー?
  11. No title
    なりすまし常習者朝鮮人。
    そんなに自国に自信がありませんか?
    いや、わかりますよ。
    恥ずかしいのですね。

    だからって存在そのものを偽るのは、いけませんよ。
    わかりますか?
  12. No title
    >回答者の職種に関係なく『料理』を最も多く思い浮かべたし
    これ、韓国料理でなく韓国経営の他民族の料理屋って意味でしょ

    ソニーと違って時代を作ったこともないから気にも止められず
    安穏と日本企業を騙れることをありがたく思うニダ
  13. No title
    >特に『国際社会寄与』と『親切な国民』を韓国と関連づける外国人の評価がはるかに高かった、と知識経済部は伝えた。

    この部分は韓国って国が知られれば知られるほど確実に下がっていくってのは決定事項だよなw
  14. 鳩山首相団体偽装献金:首相不起訴相当 地検捜査にも疑問 規正法改正に言及
    http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100426dde041010013000c.html

    東京地検・大鶴基成次席検事は「本日議決書の送付を受けた東京
    第4検察審査会の議決については、基本的には、検察の判断にご
    理解を得たものと考えている」とのコメントを発表した。

    法務大臣千葉景子の支配する検察の意向に従った検察審査会の
    議決は意味なし。

    【経済・政治の掲示板】
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj.cgi
    【政治・経済タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
  15. No title
    迷惑な話だよ。
    そろそろサムチョンのロゴに韓国旗でも付けろよ。
  16. No title
    >韓国は4位に上がった。
    どこで???
  17. No title
    サムソン、偽装広告を止めろ!
  18. No title
    そりゃ、サムスンの海外でのCMには富士山が出てくるんだから、誤解されても仕方ないだろw 
    もちろん日本側としても韓国企業と誤解されるのは嫌だから、あんなCMとっとと止めろよ。
  19. No title
    地域別では全部25%より高いのに全体で25%っていうのは、韓国を入れて25%ということ?
    もともと日本っぽいイメージで認知を上げて、すり替えを図る作戦だったんだから、まだその途上にあるという理解なんじゃないの?自分で何言ってるのか。。
  20. No title
    ※19
    日本と南朝鮮はほぼ0%だからじゃね?
    ジャパンブランドが外れたらどれだけ売上落ちるんだろw
    まあ品質で売れてるんならそんな変わらんだろうけど、「日本メーカーの割に安い」って理由で売れてるなら・・・
  21. No title
    これには火病らないのか?
  22. No title
    あんだけ日本風のCM打ってりゃ当然だろw
  23. No title
    こないディスプレイ買い換えたんだけど、店員がサムスンとLGばかりを薦めてきた。
    もちろん拒否したけどねwww

    ここに書き込んでる奴は、サムスンとLGなんて使ってないよなw
  24. No title
    サムチョンの問題点!
    1.革新的な大ヒット商品が無い。
    2.ゲーム・音楽・映画などの華やかさが無い。
    これら二つが無いと、飽きられたら一気に苦しくなる。

    日本企業の後追いで技術開発をして来なかったからこそ規模は拡大できた。
    結果として組立工場になったが、この先どうなることやら。
    三星の命運は、韓国の命運を決めるかもね。
  25. No title
    バカなんだな、早い話が。小錦や富士山つかって日本のメーカーになりすまして「お、日本製にしては安いじゃねーか」って理由で買われただけなのに、今度は「寒国ってちゃんと認識されてない!」なんて…。
  26. No title
    反日至上主義の韓国とは距離をとれ! サムスン、LGが傾けば日本企業にとって好都合では!? 事業仕分なんて重箱の隅を突くようなことやってる場合じゃないぞ!
  27. No title
    広報が足りてないな。
    もっと朝鮮色を出したCMを打たないと。
    具体的には…燃やされる家電とか燃やされる車とか?
  28. (◎_◎;)
    サムスンだって、そう思っているようです。
  29. No title
    サムスンは韓国企業だって周りの人に宣伝してるよ?
  30. No title
    そんなに嫌いな国の企業に成りすまそうとは、一体どんな精神構造をしているのか、
    全く理解不能です。

    逆の立場で考えた場合、韓国文化への成りすましなど、死んでもプライドが許しません。
  31. No title
    躍動性ってのは冷蔵庫が爆発したりすることか?
    だったら他国は真似出来ないなw
    サムチョンの独壇場だぜぇ
  32. No title
    >韓国と連想される単語として『技術力』、『グリーン成長』、
    >『経済成長』など肯定的なイメージを持つ外国人は概ね、
    >韓国製品・サービスに対する価格評価を高くした。

    >特に『国際社会寄与』と『親切な国民』を
    >韓国と関連づける外国人の評価が
    >はるかに高かった、と知識経済部は伝えた。

    どうしてこの部分だけ具体的な数値はないんだろうね?w
  33. No title
    韓国も竹島は韓国領とか妄言はいてないで、
    サムスンは韓国企業ニダ!って言わなきゃ。

    優秀な民族なんでしょ?
  34. No title
    >31
    シナが激しく追い立ててますw
  35. No title
    >サムスンが日本企業だと…

    物凄く不快。
  36. No title
    アイムザパニーズ
  37. No title
    心外だな
    日本の企業はあんなゴミみたいな製品は作らん
  38. No title
    大迷惑だ
    これは国家規模の名誉毀損じゃないか
  39. No title
    甚だ迷惑な話だが、日本製品として買わせてもサポート全くしないからその後のリピートが無くなる。
    その壊れた製品を修理に出すのはなぜか日本企業、それを修理してしまうのが日本企業のサービス。
    だからこそ日本製品が売れるってわかんねぇんだろうな。
  40. No title
    「誇り高い大韓民国の企業である」ってもっともっと喧伝しろよ。

    SONYもPANASONICもHITACHIもTOSHIBAもTOYOTAもHONDAも海外にどんだけシフトしたって日本企業だぞ。
  41. No title
    CMで富士山とか忍者とか出してりゃあねぇ…
  42. No title
    キムチワリィ。
  43. No title
    サムスンが広告に使用したのは、富士山ではなく、チリにあるオソルノ山である。この山は富士山に似ている。
    忍者および寿司を広告に使用したのは、サムスンである。
    小錦を広告に使用したのは、現代自動車(ヒュンダイ)である。

    日本は反日企業をボイコットせねばならない!
  44. No title
    米コンシューマーレポートによる
    パナソニックとサムソンの3Dテレビの比較
    http://www.youtube.com/watch?v=C8haf9oIlkk

    ・パナソニック 50インチ プラズマ
     画像は鮮明。
     寝転がって見ても問題なし。
     部屋のどの角度から見ても問題なし。
     黒の表示も素晴しい

    ・サムソン 40インチ液晶2機種
     メガネをかけても2重に見え、3D画像に見えない。
     寝転がってみると画面がだんだん黒く~真っ黒になり、
     カウチで寝ころんで見る人には問題。
     斜めから見ると白っぽく見える。
     黒いはずの部分でも灰色になってる。

    サムチョンwww
  45. No title
    日本企業は共同で、サムチョン、チョンダイ≠日本企業
    という広告を打つしかないんじゃない?
  46. No title
    サムチョンの3Dだけじゃないよ。
    LGテレビもらってちょっとの間使ってたけど
    チャンネルの切り替わりが遅いし
    横から見るとグレーに見えた。
    我慢できずに押入れの中にポイした!
    なんで朝鮮産テレビが売れるのか理解できません。
    安ければ何でも良いってこと?
  47. No title
    嫌な日本の製品と勘違いされるなんて大問題だろ
    いつもの米国の新聞全面広告で
     サムチョンは韓国製です 
    しっかり広告すればいいのに

    ひょとして忍者どころか富士山まで韓国が起源だったのか?
  48. No title
    日本風の宣伝をしてきた効果があったな
    おめでとうw

管理者のみに表示
トラックバック
【ホットトイズ・トゥルータイプ】 1/6スケールフィギュア素体アドバンスト/黒人男性 ..      ____      / ―  -\ ....

