FC2ブログ
アメリカの教科書に“韓国史拡大”青信号
(聯合ニュース 韓国語 2010/04/24)  


アメリカ,カリフォルニア州の小・中・高校の教科書に韓国史部分を大幅に拡大・反映させるための教科指針書改訂作業が、早期に再開することができる足場が用意された。

カリフォルニア州政府は、2008年から韓国史部分を拡大する内容の社会・歴史教科指針書改訂作業を推進、改訂案草案を用意したが昨年7月、財政難を理由に2013年まで作業を保留させた

23日、サンフランシスコ総領事館などによれば、アメリカ,カリフォルニア州上下院は最近、教科指針書改訂作業を保留した措置を取り消して韓国史部分を補強した指針書改訂手続きを早期再開することを要求する内容の法案を用意し、関連法案が去る21日、上下院教育委員会を通過した

教科指針書改訂作業を早期再開するための関連法案が、州議会予算配分委員会と全体会議を通過し、州知事の承認を受ければ、カリフォルニアの小・中・高校の社会・歴史の教科書に韓国史部分が早ければ来年から反映され、学生がより幅広く学習することができるようになると見られていて注目される。

州政府が推進してきた社会・歴史の教科指針書の改訂案草案には、現代史部分などに韓国が1980-1990年代、日本や中国、シンガポールなどと共に経済成長を成し遂げた代表国家として紹介されていて、先端情報技術(IT)の象徴のアップルのアイポッドが韓国と台湾製の部品の組み立て過程を経て生産される、という内容などが入っている。

古代史部分には《韓国の陶工が日本に渡って日本文化の形成に大きく寄与した》、《東アジアの思想と文物を韓国が日本に伝授、影響を及ぼした》という内容が含まれている。現在、社会・歴史の教科書に載せられている韓国史部分は、6.25戦争に関する簡略な記述がほぼ全部だと知らされた。



PYH2009030802690009100_P2.jpg
▲カリフォルニア州政府に提出したアメリカ教科書韓国歴史内容改正請願書。



アメリカの元教師のメリー・コーナー氏をはじめとして、カリフォルニア州韓国学校教師協議会、父兄などは教科指針書改訂作業が早期に仕上げられるようにしてほしいとして、その間、数千名の署名が入れられた請願書を州議会などに提出したし、一部の州上院議員らが関連法案を推進してきた。

キム・シンオク サンフランシスコ教育院長は「カリフォルニア州の予算問題で改訂作業が中断されているが、州議会が用意した関連法案を通じて改訂案草案の内容のとおり改訂手続きが迅速に進行されることができることを期待している」と話した。(機械翻訳 若干修正)



これ↓の続報ですね。

2009年05月22日
アメリカの教科書に「韓国が日本に思想と文物を伝授した」と載る見込みニダ!
2009年07月31日
アメリカの教科書に韓国関連の記述を増やす改訂作業が中断になったニダ!





日韓がタブーにする半島の歴史
日韓がタブーにする半島の歴史 (新潮新書)
猛毒国家に囲まれた日本―ロシア・中国・北朝鮮 日本は世界5位の農業大国 大嘘だらけの食料自給率 (講談社+α新書) 中国人の世界乗っ取り計画 シナ人とは何か―内田良平の『支那観』を読む ドル凋落 ―アメリカは破産するのか (宝島社新書 309)
by G-Tools

韓国ニュース | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    >古代史部分には《韓国の陶工が日本に渡って日本文化の形成に大きく寄与した》、
    >《東アジアの思想と文物を韓国が日本に伝授、影響を及ぼした》という内容が含まれている。

    建国60年位で古代史があるってすげーw
  2. いや、それ朝鮮半島の歴史内容だよな。
    ついでにいえば、NHKや他韓国のメディア見てると「大韓帝國」と「大韓民国」を一緒にしてることから、この二つの区別がついてないんじゃないか?
    大韓民国は大韓帝國の正式な継承国家だと思ってたりして。
    そして、大韓帝國は李氏朝鮮の、李氏朝鮮は百済、新羅、高句麗のって思ってるんじゃないのか?
  3. No title
    >《東アジアの思想と文物を韓国が日本に伝授、影響を及ぼした》という内容が含まれている。

    遣唐使にしても遣隋使にしても朝鮮半島をスルーしてるちゅうの!
    http://en.wikipedia.org/wiki/Imperial_Japanese_embassies_to_China
  4. No title
    百済棄民は、王族なども含め日本にやってきた。
    百済人たちは現在の日本人の祖先でもある。
  5. No title
    4大文明をはじめ、世界各地で幾多もの文明が開化した。しかし他国の文化を伝えただけでホルホルしているのは朝鮮人だけ!

    メッセンジャーボーイであることがそんなに自慢なの?
  6. No title
    > 遣唐使にしても遣隋使にしても朝鮮半島をスルーしてるちゅうの!

    日宋貿易、遣明使なども
  7. No title
    >2
    韓国の歴史認識がいかに標準ズレしてるかわかりますよねぇ。

    イタリア人なら、古代ローマの文化について、イタリアの文化とは言わない。
    エジプト人も、○○王朝の文化とは言っても、(現代)エジプトの文化とは言わない。
    中国人ですら、漢、唐、宋の文化と言っても中国の文化とは言わない。

    韓国だけが、韓国とは明らかに違う時代のものを韓国文化という。
  8. No title
    アメリカに客観的な歴史研究して貰った方がまともな教科書が出来るよ。
    朝鮮だけの主張する偽史をそのまま教科書に載せる必要なんて無いしね。
  9. No title
    カリフォルニアの教科書を捏造・歪曲させんじゃね~!
  10. No title
    アメリカ人が極東の歴史に興味なんか持たないだろうから一蹴されんじゃね?

    アメリカ人は中国の簡単な歴史ぐらいを知っとけば充分w
  11. No title
    >東アジアの思想と文物を韓国が日本に伝授、影響を及ぼした
    起源を補強スルニダ
    馬鹿なアメリカ人はこのまま日本が何でも改良したと思うニダ
    でも日本に行ったらバレるニダ
  12. No title
    >10
    仰るとおりです。
    でも、おろかな朝鮮人にはそれがわからないのですね。だから何度も繰り返します。かわいそう
  13. No title
    改訂版で正確な注釈が入って涙目ってなw
  14. (◎_◎;)
    世界史に影響する歴史が、なかったようです。
    記述とすれば、暗黒面ばかりに、なりそうです。
  15. No title
    「朝鮮」が14世紀末から、所謂「韓国」は20世紀初頭からの呼称。

    どうやったら古代日本に影響を与えられるのか。
    半島では古代、三国鼎立時代、新羅王朝、高麗王朝、「李氏」朝鮮王朝と全て断絶してるんだぜ。
    自国の歴史もまともに知らない奴らが日本の歴史に口出しするのは百年早い。
  16. No title
    アメリカ大丈夫か?
  17. No title
    東アジアの思想と文物は
    大部分が中国発だろ。
    韓国が自慢することではないよ。
  18. No title
    写真に写ってる1ページだけで事足りるんじゃね?

管理者のみに表示