FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
小学校教科書の独島領有権主張、日本大使に抗議
(聯合ニュース 2010/03/30)


 日本が来春から使用する小学5年生社会科教科書で独島(日本名:竹島)を自国の領土と表記し、波紋が広がっている。領土と地理の概念を初めて学ぶ日本の全小学生に「竹島は日本の領土」と教える意図を明確に示したものと解釈され、韓日間の外交的緊張が高まりそうだ。

 日本の文部科学省は30日午後、小学校教科書の検定結果を発表。「島根県に属する竹島が韓国政府により違法に占拠されている」と記述したり、地図上に点や境界線で独島が日本の領海に含まれるかのように描写した社会科教科書5種すべてに合格を通知した。

 ことしまでは社会科教科書5種のうち3種だけに独島関連の記述や地図が含まれていたが、今回の検定を受け、日本の全小学生が独島の日本領有権主張を学ぶことになる


C0A8CA3C0000012057E6F25E000025F8_P2.jpg

PYH2010033006830001301_P2.jpg



 これを受け、外交通商部の柳明桓(ユ・ミョンファン)長官は同日午後に重家俊範駐韓日本大使を同部庁舎に呼び、深い遺憾と抗議の意を表明した。柳長官はその席で、「(韓日)強制併合から100年を迎える敏感な時期に、こうした検定結果を発表したことは、新たな韓日関係100年を開いていこうとする良識ある大半の両国国民の思いに背くもので、懸念せざるを得ない」と指摘した。

 続けて、「若い世代に誤った領土観念と歴史観を学ばせることは、未来志向的な両国関係の発展に逆行する」とし、検定結果の撤回と是正を強く求めた

 これに対し重家大使は、「韓国側の立場を本国にきちんと報告する。日本政府としては、この問題が両国関係全般に否定的な影響を与えないよう努力する必要がある」と答えた。


PYH2010033009290001300_P2.jpg


 政府は外交通商部報道官名義の声明も発表、「歴史的、地理的、国際法的に明白な韓国固有領土である独島に対する不当な領有権主張を盛り込んだ日本の小学校教科書が検定を通過したことに対し、政府は強く抗議し根本的な是正を求める」と述べた。



独島関連 日本小学校の教科書変化
(聯合ニュース 2010/03/30)

出版社名 表現方法 具体的な表現
既存の独島内容を
含んだ教科書
日本文教出版
(5年生社会・下)
独島記述および
地図上表示
▲「独島を韓国が不法に占拠」の記述
▲地図上に境界線表示
日本文教出版
(5年生社会・上)

東京書籍
地図上に表示
(独島未表記)
地図上に点および境界線表示
新しく独島内容を
含んだ教科書
光村図書

教育出版
地図上に表示
(独島表記)
地図上に▲点および境界線表示
▲独島を竹島と記述




ゆとり一転、ページ4割増 小学校教科書 (中国新聞 2010/03/30)


(略)5年社会の地図で、日韓両国が領有権を主張する日本海の竹島の記載に「国境線について理解し難い」と検定意見が付き、韓国との間に国境線を引く修正が施された。(略)



伝統文化尊重、ページ数増で「ゆとり」決別 (産経新聞 2010/03/30)


(略)5年社会では「日本の位置と領土」などで竹島(島根県)を全5社が記載し、うち2社が今回新たに地図上で位置と名称を示した。ただ、韓国との間に国境線を明示しなかったため検定意見が付き、国境線を追加して合格した。北朝鮮による拉致問題も全社で取り上げられた。(略)



官房長官、竹島記述「正確に記述、何ら問題ない」 (産経新聞 2010/03/30)
 
 平野博文官房長官は30日の記者会見で、来春から使われる小学5年生社会の教科書で、島根県・竹島が記載された地図に検定意見によって日韓の国境線が明示されたことについて、「日本の考え方の下にあることを正確に記述したということだ。何ら問題はない」と強調した。平野氏は日韓関係に影響を及ぼす可能性については「日本の教科書ですよ」と述べ、外交問題にはならないとの認識を示した




※↓の記事中の「昨日」は「本日」のことです。明日の紙面用?

[社説]日小学生に対する独島領有権洗脳教育
(中央日報 韓国語 2010/03/30)

天安艦沈没事故で全国民が悲嘆に暮れている渦中、日本まで私たちの胸に火を付けてしまった。来年から使う日本のすべての小学校教科書に独島(ドクト、日本名:竹島)に関する領有権表示を一層強化するという。日本の文部科学省は昨日、教科書検定調査審議会を開いて「竹島が韓国政府によって不法占拠されている」と記したり地図上に点や境界線で独島が日本領海に含まれるよう描写した小学校社会科教科書5種すべてを合格にした。現在は3種の教科書だけにこのような記述や地図が含まれている。一言で言えば、すべての小学生を対象に幼い時から「独島は日本領土」と洗脳教育するということだ

日本政府は昨年7月改正した中学校学習指導要領解説書で「竹島に対して日本と韓国の間に主張の差がある」として独島領有権を主張した。自民党から民主党に政権が移った昨年12月、発表した高校地理・歴史学習指導要領解説書では直接的な表現を避ける代わりに「独島領有権を明示した中学校解説書に基づいて教育しなさい」として領有権を間接主張する方法を取った。

中・高に続き今は小学生にまで歪曲された事実を注入するというのだから、これが果たして歴史認識で比較的前向きという民主党政権の決定なのか疑わしい。韓日強制併合100周年をむかえて旧怨を去り、両国間の未来指向的な関係発展を望む韓国民の念願に水をさす処置といわざるをえない。

独島領有権に関する限り、日本には与党も野党もないという事実が明らかになっただけに、私たちには他の選択肢はありえない。最大限、断固として強力に対処するほかはない。外交通商部長官が昨日、駐韓日本大使を呼んで遺憾と抗議の意を示し、外交部報道官名義で抗議声明を発表したが、それだけでは足らない。大統領が直接乗り出して日本の総理に抗議し、是正を要求しなければならない。儀礼的な対応で玉虫色のまま見過ごすなら、終わることなしに繰り返すほかない。歴史的にも国際法的にも独島は厳然とした韓国領土だ。この点に関する限りどんな譲歩や妥協もありえない。(翻訳 2ch 蚯蚓φ氏)



歴史的、地理的、国際法的に明白な韓国固有領土ニダ~
45967431.jpg



でも 国際司法裁判所には絶対行かないニダ♪
71564365.jpg




「中国・韓国の歴史教科書」に書かれた日本
「中国・韓国の歴史教科書」に書かれた日本 (宝島社文庫)
韓国・中国「歴史教科書」を徹底批判する―歪曲された対日関係史 (小学館文庫) 韓国人の日本偽史―日本人はビックリ! (小学館文庫) 世界を愛した日本―勇気と誇りを与えてくれる、私たちの近現代史(OAK MOOK 284 撃論ムック) 反日韓国人撃退マニュアル (晋遊舎ブラック新書014) 全「歴史教科書」を徹底検証する―教科書改善白書〈2006年版〉
by G-Tools

日本ニュース | コメント(30) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    640 :Trader@Live!:2010/03/30(火) 11:57:45 ID:oLELCaxI
    昨日の夜、六本木で飲んでてとんでもない話を聞いた。
    お前ら、中国人、韓国人で怒り狂ってる場合じゃないぞ。

    南米、アフリカのコミュニティでも「正規の手続きで子ども手当てを入手する方法」の解説メールが
    出回ってるらしい。
    特にアフリカのコミュだと母国の子どもがいることをデッチあげる方法とか、手続き上必要な情報の
    ごまかしかたとかを指南してるらしい。
    アフリカでも国によっては複数の夫人が合法だから、養子じゃなく実子で10~50人の
    子どもが母国にいることにするらしい。実際には、それだけの嫁さんや子どもがいるのは
    金持ちだけで、日本に出稼ぎにきてるのは職にあぶれた貧困層の連中だが、役所は判断付かない。
    この制度が続く限り金を稼いで、母国に凱旋帰国するらしいぞ。
    俺が聞いた奴は10歳未満の子どもが40人の母国にいることにして、2015年までに7000万円稼いで
    帰国して事業を興す計画だとさ。満面の笑みで「日本人ありがとう」って言われたよ orz
  2. テスト
    日本が竹島を自国領土だと主張するだけで
    韓国がびくびくと怯えます。それはどうしてですか?
  3. No title
    無知のブーメラン
    実効支配で占領
  4. No title
    日本の教育に口出すなw 
    韓国からカネ恵んでもらって勉強してるわけじゃないんだからw
  5. No title
    戦後のどさくさに日本の竹島を侵略しているだけにビクビクしてるよなwww早く出ていけ!
  6. No title
    >韓日強制併合100周年をむかえて旧怨を去り、
    >両国間の未来指向的な関係発展を望む韓国民の念願

    嘘だ!それは絶対嘘だ!
  7. No title
    >これに対し重家大使は、「韓国側の立場を本国にきちんと報告する。日本政府としては、この問題が両国関係全般に否定的な影響を与えないよう努力する必要がある」

    お前は何を言ってるんだ?
    日本政府公式の立場は「竹島=日本領」なんだからつまらん言い訳しないで逆に抗議しろよ!
  8. No title
    竹島の武力占拠を止めない限り、在日を一日1000人ずつ殺せばいいんじゃね?
    それでも止めなければ、竹島にいる朝鮮人を殺せばいいと思うよ。
  9. No title
    がんばれ韓国

    日の丸を燃やせ!
    鳩山の写真の切り刻め!
    鳥や豚を惨殺して大使館に掘り込め!
    久しぶりにガイキチっぷりを世界に見せてやれ!

    日韓断交デモするなら同調する
  10. またNHKが
    またやるかw

    http://www.nhk.or.jp/special/
    4月18日(日) 午後9時00分~10時13分 総合
    プロジェクトJAPAN 日本と朝鮮半島 
    第1回 韓国併合への道 ~伊藤博文とアン・ジュングン~(仮) 
  11. No title
    で、またBPOは
    聞こえませ~ん。知りませ~ん。ってなる訳だな。
  12. No title
    以下の署名にて、皆様のご協力を
    お願い致します。

    私たちの 領土:いえ は 私たちで守ろう
    http://www.shomei.tv/project-1423.html
  13. No title
  14. No title
    自分もやってることだから相手もやってるだろうと思い込む。
    人が人を罵るときは罵る方のコンプレックスがよくわかるというからね。
  15. No title
    日本大使馬鹿か
    はっきり侵略やめろと言え
  16. No title
    竹島が韓国に侵略されている現状を打開せよ。自衛隊はいったい何をしているんだ。
  17. No title
    海自、空自の実爆演習場として利用しましょう、動く標的もあるみたいだし(はーと
  18. No title
    重家、ちゃんと仕事しろ(怒)
  19. No title
    韓国側は、竹島支配における明確な根拠を出せないから、日本の妄言だの妄想教育だの言い出すんだよな。
    そんなの自信があるなら、さっさと国際司法裁判所に出れば解決する話なのに。
  20. No title
    幼稚園から洗脳教育している奴らに言われたくないな
  21. No title
    プチ家出駐日大使みたいに駐韓大使も家出すれば良いんじゃない、大使館ごと。
  22. この問題、声高に叫べば叫ぶほどその詳細を知ろうとする人が増えてくる。
    そうすると、真実を知れば日本人なら怒り出す。逆効果なんだよ。
    マスコミも下手に取り上げると、真実を知る人が増える事に気づいてスルーするか扱いを小さくしてる。
  23. No title
    ウリの「トクトヌンウリタン」は正しい「教育」で
    日本の「竹島は日本領」は間違った「洗脳」!

    これが定説ニダ!
  24. No title
    韓国っていうのは子供を道具として利用する“人面獣心国家”なのかな?
  25. No title
    今さら何を。
    自分の利益のためなら他人を骨までしゃぶり尽くして恥じないのが賤人ではありませんか。
  26. No title
    係争中の領土についてはどこの国だって(「モナコやリヒテンシュタインのような国家であろうと」(!))自国の教科書には「我が国の領土である」って書くだろ。
    そうしない国家があると思ってんのか、このボケどもは。

    >歴史的、地理的、国際法的に明白な韓国固有領土である独島
    どういう根拠でそんなこと言えるのか詳細に説明せよ。
    論破済みの根拠を持ち出して来たら物笑いだぜ。
  27. No title
    こいつらどういう方法で決着つけたら納得するんだ?
  28. No title
     ちょっと、話しを変えるが教科書のページ数が増加したが、授業時間数は変わらない。
    ということはめんどくさいので日狂組のゴミセンセーは「竹島は日本の領土」といった重要なことは普通にスルーするのではないか?

     マトモな先生が頑張ってこの話題に触れてくれる事を期待します。
  29. No title
    >28
    現在進行の侵略行為に触れない教師には罰則。
    文科省はビリビリやれよ。
  30. No title
    jackさんへ。
    賤人の「納得」なんてあり得ないでしょう。
    誰かを見下げることでしか自我を保てない生き物なのだから、竹島を譲ったらどんどん「ウリナラ領土ニダ」と言って日本の国土を要求してくる。
    日本の国土を全部得たら、今度はその他の国の領土を獲得する走狗に日本人を仕立て上げるでしょう。
    要するに痛い目に遭わせないと自らの分際をわからないということです。殲滅することも含めてね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。