FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
合同参謀本部「沈没した哨戒艦の底に原因不明の穴」
(聯合ニュース 2010/03/27)  


 黄海の白リョン島南西沖で警備活動中だった海軍哨戒艦「天安」(1200トン級)が26日午後9時45分ごろ、船体後方に穴が開き、沈没した


2010032700246_1.jpg


 合同参謀本部情報作戦処長のイ・ギシク海軍准将は27日、艦艇の船底に原因不明の穴が開き、沈没したと説明した。穴が開いた原因が明らかになっていないため、北朝鮮によるものと断定はできないとし、一刻も早く原因を究明し、適切な措置を取る方針を示した。

 哨戒艦の沈没地点は白リョン島と大青島の間、北方限界線(NLL)から南方に遠く離れた海上で、27日午前1時現在、艦艇の乗員104人のうち58人が救助された。残り46人の救助活動も続けられている

 合同参謀本部は人命救助作業を最優先に行っているため、まだ正確な事故原因は究明できずにいると説明した。一角では、船尾に穴が開いたため、北朝鮮の魚雷艇などによる攻撃の可能性も提起されているが、合同参謀本部は「確認されていない」とし、慎重な反応を示した。

 また、事故当時、事故海域近隣で作戦中だった別の哨戒艦「束草」のレーダーに正体不明の物体が捉えられ、警告射撃を5分間行った。イ准将は「レーダーに捉えられた物体の形状から鳥の群れと推定されるが、正確な内容の確認を行っている」と述べた。

 一方、李明博(イ・ミョンバク)大統領が26日午後10時に招集した安保関係長官会議は27日午前1時ごろに終了した。同日の午前中に再び会議を開き、事態の把握に努める予定だ。

 青瓦台(大統領府)の李東官(イ・ドングァン)弘報(広報)首席秘書官は、北朝鮮との関連の可能性については現時点では予断できないと明らかにした。



沈没哨戒艦船体は二つに割れたもよう、国防部長官
(聯合ニュース 2010/03/27)

 国防部の金泰栄(キム・テヨン)長官は27日、黄海・白リョン島南西沖で沈没した海軍哨戒艦「天安」は船体が2つに割れたとみられると明らかにした。すべては艦艇を引き揚げてこそ、原因究明が可能になると述べた。

 金長官はこの日、事故海域を訪問。その後、国防部記者室で会見した。現在は遺留品を探す活動を行っており、これまでに遭難時に使用したゴムボート2台と艦艇の一部分とみられる金属の破片が見つかったと説明した。

 また、28日午後には3000トン級の救助艦が事故海域に到着する予定だと伝えた。海軍海難救助隊SSUが乗船する。27日もSSU要員が潜水捜査と行方不明者の捜索を行う予定だったが、波が高く潮の流れも速かったため、活動が困難だった。金長官は「行方不明者の救出が最優先」と強調した。

 一方、「天安」の艦長、チェ・ウォンイル中領はこの日海軍第2艦隊司令部内で、行方不明者の家族400人余りが集まるなか、事故当時の状況に関する説明会を行った。チェ艦長も、船体は瞬く間に2つに割れ、半分がなくなった状態だったと話した。


20100327205555_bodyfile.jpg


 またチェ艦長は、艦艇の爆発原因について「内部や外部の衝撃によるものとみられる」と話したが、正確な爆発原因は、「天安」を引き揚げ、詳しい調査を行わなければ判断できないとした。

 一部行方不明者の家族から、艦艇内で火薬のにおいがしたというのは事実かという質問が上がったが、「そうした事実はない」と否定。艦艇内の油のにおいについては、「爆発により油類タンクから油がもれたとみられる」と説明した。

 事故当時は当直勤務を終え艦長室にいたところ、爆発音とともに船体が直角に右に傾き始め、その後発電、通信などすべての交信手段が途絶えたと説明した。最後に、行方不明者の家族らに「兵士らの救助に最善を尽くしたが、一人生きて戻り申し訳ない」と謝罪した



事故原因“口止め”なぜ?..天安艦の家族爆発
(聯合ニュース 韓国語 2010/03/27)

哨戒艦『天安』艦の沈没原因に対して海軍当局が明確な説明を先送りして、失踪将兵家族らの不満が高い。

27日午後5時、海軍第2艦隊は家族らの要請により、艦隊司令部内動員予備軍安保教育場で、天安艦の生存者が伝える現場状況説明会を開いた。

説明会には天安艦・艦長チェ・ウォンイル中領(中佐、コマンダーに相当)が代表で出て、事故当時の状況を失踪者家族300人余りの前で1時間ほど説明した。

事故原因に対する家族らの質問に、チェ中領が「爆発後、1秒のうちに船が真っ二つになって直角に傾いたし、あっという間に沈んだ」と答えるや、家族らは「とんでもないこと」と直ちに反論した。

ある家族は「船舶業界で20~30年、働いてきたが1,200tの大型船舶が1秒で沈むのはありえない話」として「隠さずに正確に事実通りの話しなさい」とした

これに対してチェ中領は「1秒という部分は間違って言った」として「あっという間に沈んだことは確実だ。私が直接確認した」と答えた。


2010032700943_4.jpg


チェ中領が「正確な爆発原因は艦艇を引き揚げ後、正確な調査が成されてこそ知ることが出来る」という話を残して教育場を出ると、一部の家族らは「死んだ同僚らを思い、正確な事実を話しなさい」として激怒、チェ中佐を捕まえようとした

チェ中領は慌てて教育場の外にとめられていた車両に乗って離れたし、これを追おうとする家族らと、阻止しようとする軍人らの間に摩擦が生じた

家族らは軍人らに「艦長をまた連れてきて質問に正確に答えるようにしなさい」として「あたかも口裏でも合わせたように軍当局と艦長と将校らが話す言葉が全く同じだ」と抗議した。(略)(機械翻訳 若干修正)


2010032700943_1.jpg

2010032700916_2.jpg
▲ 天安艦の艦長チェ・ウォンイル中領が説明を終えて車に乗るや、興奮した失踪者家族らが車両を阻んでいる。




相変わらず、荒いですね。




MAMOR ( マモル ) 2010年 05月号 [雑誌]
MAMOR ( マモル ) 2010年 05月号 [雑誌]
J Wings ( ジェイウイング ) 2010年 04月号 [雑誌] J Wings ( ジェイウイング ) 2010年 05月号 [雑誌] MC ☆ あくしず 2010年 05月号 [雑誌] 突撃!自衛官妻 2 Strike And Tactical ( ストライク・アンド・タクティカルマガジン ) 2010年 05月号 [雑誌]
by G-Tools

韓国ニュース | コメント(29) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    この分じゃ本気で原因究明できないかもね
  2. No title
    叩かれてるのがチョン車でホッとした。
  3. No title
    下から二番目の写真はすっごく合成に見えるんだが気のせいか
  4. No title
    何か隠してるということは、『本当に北に攻撃された』からなのか、あるいは『通常では考えられないようなミス』があって体面を守るために隠しているかのどっちかでしょうかねぁ・・・
  5. No title
    車がレイプされてるw
  6. No title
    僚艦の威嚇射撃が命中したのが原因なんて、口が裂けても言えんわなwww
  7. No title
    たしかに
    『鳥影に怯えて闇雲に撃った(警告射撃)弾が僚艦に炸裂して沈没したニダ!』
    が納得の行く説明のような気がするね。
  8. No title
    いつもの
    ○○ニダ→着火
    を艦内でやらかして、それが
    →やばい物に引火→爆発
    とつながったんじゃねえの?
  9. No title
    でも最終的には何故か日帝のせいになる!
    ふしぎ!
  10. No title
    斜め上の韓国だから

    誤認した鳥を砲撃した音に驚いて
    乗員が火薬庫に火を放った

    とかでも自分は驚かない
  11. 常に最悪の自体を想定しろ。奴らは更にその斜め上をいく。

    本当に朝鮮戦争が勃発した場合、日本はかつてない危機に晒される。戦争の飛び火、大量の逃亡外国人の流入、アメリカの韓国支援のドサクサに中国が進軍してこないと誰が言える?

    国連常任理事国で露、中は日本が欲しい。英は白人至上主義で日本大嫌い。アメリカは本気で守るとは思えない。
    経済の立場上大丈夫?いいえ、戦争が始まったら関係ありませんよ?
    日本は最悪の立場にいることを考えて下さい。
  12. No title
    必読!日本のメディアの中には朝鮮学校卒業者が多いんです
    http://ameblo.jp/dol-souraku/entry-10493282163.html
  13. No title
    運用能力も無い癖に、高い玩具を欲しがるから…。
  14. No title
    海を生活の場として居た者として、行方不明乗員とその家族に同情する。

    記事からは、事故発生当時の気象・海象及び実施中の作業及び針路・速力等の参考となる情報が何もないことから断定はできないが、韓国海軍艦艇は強度上の問題を抱えていたことから、本艦も強度の不足に起因する船体の劣化が進行しており、風波等の影響から竜骨等の重要部分が挫屈等を生じたのではないかと思う。

    通常水線下の部分は閉鎖しておくことで、一部に浸水等しても艦としての浮力を維持して沈没を防止し或いは乗員が避難する余裕が得られるようにしているものであるが、艦長が「アッと言う間に沈没した。」と言っていることから、こうした閉鎖が維持されていなかった可能性も高い。

    また、閉鎖はされていたものの後部の被害に対して、乗員が一気に閉鎖を破って前部に移動したことで艦全体にわたって閉鎖が破られた可能性も高いと思う、なぜならば一般的に艦艇では右舷側に通路が設けられるからであり、艦長が右舷に傾いたと言っていることからもその可能性が高い。

    艦内通信装置にどのようモノを使用しているのか定かではないが、軍艦には電源等を必要とせず艦内各部と通信できる仕掛けがあると聞いたことがある。このようなものが装備されていたのかは不明であるが、少なくとも使いこなせていなかったのだろうと思う。



  15. No title
    >14様

    鋭い洞察力感服します。
    閉鎖が破られていたのはケンチャナヨ精神で、

    「開けっ放しの方が便利ニダ。」
    若しくは、
    「閉鎖なんかしたらウリが助からないニダ。」
    「開けておくニダ。」

    こんな感じでなかったかと予想します。
    伝声管についても、
    「伝声管なんて旧時代的な物は必要ないニダ。」
    こう予想します。
  16. No title
    やはり機械水雷ではないかな。

    浮遊機雷に接触したとしか思えない。
  17. No title
    場違いな意見で申し訳ないがアフィの「MC ☆ あくしず 2010年 05月号」の表紙のおねーちゃんの爆乳が気になって仕方がないwww
  18. No title
    北と戦争して絶滅して欲しい
  19. No title
    下から二枚目、車に乗り上げてる人。
    報道のマイク握ってない?
    これは報道が車を一緒に止めに入っているのか、家族がマイクを奪った上で、車を叩こうとしているのか…
    報道だったら家族より先に車にアタックというのもすごいし、もしかしたら、報道関係者に向けて車が急加速したのかもしれない。
  20. 【参院選 「2人目」擁立 小沢氏と地方組織が対立】
    今日の内閣支持率はこちらをカッチとね
    http://www.jra.net/ank/online/naikaku.php

    【参院選 「2人目」擁立 小沢氏と地方組織が対立】
    http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100328/stt1003281959004-n1.htm

    もっとも、「政治とカネ」問題などによる影響で、地方には現職の落
    選や共倒れを懸念する声が強く、小沢氏の方針がすんなり受け入れら
    れる情勢ではない。


    【経済・政治の掲示板】
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj.cgi
    【政治・経済タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
  21. No title
    揉めてない朝鮮半島なんてパラレルワールドだよ
    「天安」って哨戒艦にも1200トン級にも見えないね
  22. No title
    (◎_◎;) 放火が原因というオチだったら。。。
    いすれにせよ、徴兵の一般人ばかり犠牲になり、士官は助かったことと、捜索に遅れがあったことなど、デモの理由には、事欠かないようです。
  23. No title
    >5
    「俺が本当のレイプのやり方を教えてやる」
    「い…1秒に10回のニダ発言…ほ、本物だ」
  24. 会場にマンホールがあったんジャマイカ?
  25. No title
    ↑訂正
    ☓ 会場
    〇 海上
  26. 士官が放火して、気に入らない徴兵組を始末したというのはどうだ?
    艦長命令で、士官全員がぐる。
  27. No title
    すべて日帝のせい。日本国は謝罪と賠償をしなさい!!
  28. No title
    艦内にマンホールがあったのかもw
  29. No title
    ソースは韓国のニュースのはずなのに何度読み返しても黄海で発生した事件になっている
    西海じゃなかったのか?(笑)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。