fc2ブログ
明成皇后殺害凶器「肥前刀」の還収委員会発足
(聯合ニュース 2010/03/26)   


 明成皇后暗殺事件(乙未事変)に使われたとされる刀「肥前刀」の韓国政府への返還を目指す「肥前刀還収委員会」が26日、ソウル・曹溪宗中央信徒会教育館で発足した

 委員会は曹溪宗中央信徒会と文化財返還事業を行う市民団体により発足した。委員会は同日発表した声明で、「乙未事変は韓日間の不幸な歴史の始まりだった。韓日間の恨みを触発した事件に直接使用された犯行道具がいまだ日本の神社に保管されているのは懸念すべきことだ」と明らかにした。

 また、日本は犯罪道具であり、韓国国民の民族感情を刺激する凶器を正しく処分すべきだと促した。

 委員長の崔鳳泰(チェ・ボンテ)弁護士は、明成皇后が暗殺され、その凶器が日本の神社に保管されている事実を日本社会に広く伝え、日本の戦争犯罪を糾明し、誤った歴史認識を正すべきだと強調した。


<聯合時論> 明成皇后を斬った刀が日本の神社にあるとは...
(聯合ニュース 韓国語 2010/03/26)

安重根義士殉国100年を迎えて、ソウルで政府主管で盛大な追慕祭と平和行進が進行された26日、日本帝国主義勢力が明成皇后を殺害するのに使われた刀を還収しようとする動きが本格的に胎動した。安義士は99年前、大韓義軍参謀中将として侵略の元凶の伊藤博文を射殺した15種の理由の一番目に『他国の国母を殺害した罪』を挙げた。115年前の殺害事件当時の犯行道具である『肥前刀』が現在、日本,福岡の櫛田神社に保管されているという。日帝が中国で安義士に対する絞首刑を執行してちょうど100年になるこの日の昼、『肥前刀還収委員会』がソウルの曹渓寺脇の大韓仏教曹渓宗中央信徒会傳法会館で記者会見を行って公式スタートした。委員会櫛田神社側に肥前刀の還収要請書を送り、本格的な返還キャンペーンに入った。成り行きが注目される。

還収委共同委員長のへムン僧侶は、日帝が強奪した文化財返還運動を行う過程の2006年、日本でこの刀の存在を知ることになって、該当の神社で問題の刀と鞘、奉納記録を確認した。この刀は1895年10月8日未明、明成皇后殺害当時、景福宮の寝殿に乱入した日本浪人の1人の藤勝顕が使った後、1908年に神社に寄贈されたという。右翼団体所属だった勝顕は、日本の記録などで明成皇后をこの肥前刀で直接斬って絶命させた張本人と指定されている。この刀の鞘には乙未事変(朝鮮王妃殺害事件)の作戦コード名の《狐狩》の成功を記念して《狐を一刀のもとに刺した(一瞬電光刺老狐)》という文句が書かれている。神社では《皇后をこの刀で斬った》と書かれた文書も保管中という。


PYH2010032503580001300_P2.jpg


問題の刀は、100年前に日帝が朝鮮を強制併合する前から、韓半島侵奪の策略を着々と実行に移す過程で突出した乙未事変を象徴する。乙未事変を頂点として日帝が朝鮮侵奪の野心を露骨化し、日清戦争、乙巳保護条約を経て、安義士が伊藤を狙撃したのに庚戌国辱で一段落しなかったのか。

この刃物は直ちに韓国側に引き渡されて破棄されるべきだ。

還収委側は「この刀は犯行に使われた凶器で、当時、朝鮮政府に押収されるべきであった。犯人が明成皇后をこの刀で殺害したと自白したのに、日本の神社に寄贈されて保管中であることは問題」と糾弾した。

全面的に同意するに値する論理だ。
法的次元を越えて『肥前刀』は存在だけでも韓日間の民族感情上より大きい葛藤を呼ぶほどの凶悪だ。両国間の友好的未来を阻害する障害物であるだけだ。

115年前、明成皇后を殺害した刀がまだ日本に保管されているという事実だけで、血が沸く韓国人と日本人がいるだろう。世界の歴史上、外国の王やファーストレディを殺害した武器を犯行国で保管している類例は見つけることが難しい。

近代法治国家で殺人に使われた凶器が該当国家の検察などに押収されないで、個人や団体に帰属していたら理解することができるだろうか。もし、外部勢力が日本の総理や王妃を害するのに使った凶器を該当国が保管していると仮想したら、国民的自尊心はどうだろうか。日本政府と良心的勢力や櫛田神社などは当時、三浦公使と刺客らが行った明成皇后殺害を謝罪して懺悔する次元でこの刀を韓国側に引き渡すのに協力しなければならない。

刀を返還して廃棄する過程で過去の歴史を謝罪してこそ、韓日間の平和で明るい未来が約束されるだろう。
私たちも当時、国母が無惨に日帝に殺害されたのに真相究明と責任者の処罰をちゃんとできないまま国を奪われた歴史を、骨身に染みるように反省しなければならない。(機械翻訳 若干修正)


乙未事変で閔妃の殺害に使われた後、日本の神社に奉納された刀を返還させるニダ!


朝鮮総督府の建物然り、歴史的価値も考えず一瞬の満足感のためだけに消滅させるんですね。

半島に史料が何も残っていないわけです……




揉んで投げてストレス解消♪
揉んで投げてストレス解消♪ 【ピタパイ-Pitapai】 愛情不足の現代人へ・・・ ピタパイを揉んで投げてストレス発散♪
ピタミン (モモミン) おっぱいタオル ピタミン★ストレス解消グッズ★もんで~ぶつけて~スッキリ!!★クロミン(黒豚) おっぱいハット
by G-Tools
日本ニュース | コメント(23) | トラックバック(5)
コメント
  1. No title
    アフォだな。
    最近の日本人も日教組の教育成果か、お花畑の考え方を持ったやつが多くなってるし…。
    世界的にアホになってきてんの?
  2. No title
    >韓日間の平和で明るい未来が約束されるだろう

    ないない、絶対ない。
    文句垂れて金巻き上げて生きてる国家との明るい未来なんてありっこない。
    あっても要らない。
  3. No title
    >世界的にアホになってきてんの?

    姦国の火病が世界に蔓延しているのでしょう。
  4. No title
    だ か ら !
    本当に殺害に使われた刀か、確証はないってば。

    初代忠吉だとしたら、最上大業物だよ。逸品だ。
    破棄だなんてもってのほか!
  5. No title
    >乙未事変(朝鮮王妃殺害事件)の作戦コード名の《狐狩》の成功を記念して《狐を一刀のもとに刺した(一瞬電光刺老狐)

    なにこの中二設定?つか閔妃の人別付いてなかったはずなのに、何で犯人だけ特定出来てんだ?
  6. No title
    >もし、外部勢力が日本の総理や王妃を害するのに使った凶器を該当国が保管していると仮想したら、国民的自尊心はどうだろうか。

    テロリスト安重根を将軍だの英雄だの言ってる連中が言える筋ではないだろドアホ。
  7. No title
    朝鮮寄りの立場だった伊藤を

    >大韓義軍参謀中将として侵略の元凶の伊藤博文

    本気でこんな風に思ってるんだろうね。
    朝鮮の皇后を殺害した日本人は大罪人なのに、日本の要人を
    暗殺した安重根は義士ですか…。
    伊藤公があんまりにも気の毒だ。
  8. No title
    仮にホンモノだとしても廃棄処分っておかしいだろ?
    タリバンが仏像破壊したのと同レベルの行為
    文化財の保護って考え方が無いのか?
    イヤ、彼らにとって「歴史的な(自分達にとって不快な)事件を引き起こした凶器」ってのは文化財では無いって事かな?
    なんかそんな発想を感じる
    俺達が「安重根の使った拳銃を焼却しろ」なんて言うか?
    て言うか、そんなこと思い付かないだろ?
    こういう発想だから文化遺産が少ないんだねぇ
  9. No title
    鮮人のペニスはレイプの道具であるから正しく処分すべきだ。
    とかね。

    それにしたって天皇本人の暗殺未遂を初めとして、上海で爆弾投擲して白川義則陸軍大将を殺害し海軍提督野村吉三郎や外交官重光葵に重傷を負わせたりテロ行為を幾度となく繰り返した奴らが何を言うか。
  10. 歴史立て直し(笑)
  11. No title
    そもそも過去に韓国の所有物であったことはないのだから、「返還」という言葉自体が間違いだろ。
    「警察に証拠品を『押収』された」という言い方はあっても、
    「警察に証拠品を『返還』させられた」という言い方は無いお。
  12. No title
    櫛田神社にいちゃもん付けると、博多の山笠男衆と全面戦争じゃ~!
  13. No title
    朝鮮人を斬る=穢れを斬る

    神宝だな。
  14. No title
    この事案に対して断固抗議しない日本人はもはや日本人ではない。日本刀の持つ文化背景、2000年以上に亘る寺社仏閣の存在の意味、「お前達の祖父母はすべて犯罪者だ!」「お前達の文化はすべて最低だ!」そうインネンつけられているのと同じこと。
  15. No title
    http://busan.nekonote.jp/korea/old/life/minbi/index.html

    こういう見解もあるようです。
  16. No title
    >櫛田神社にいちゃもん付けると、博多の山笠
    >男衆と全面戦争じゃ~!

    普段コメ欄でギャアギャア騒ぐくせに、何の行動も起こせないお前らよりはマシかもな。
  17. 世界では負の遺産でも残すのが普通なのにあいつら処分しろなんて相変わらず馬鹿だな。
    じゃあ、原爆ドームもアウシュビッツも残す必要はないってか。
    先進国名乗る癖に歴史の遺物を守るっていう基本的なこともできないのな。
  18. No title
    クズが!この刀は韓国人全ての命よりも貴重な名刀だ!犬畜生ごときが存在に触れる発言をするな!
  19. ※16

    安心しろ、お前達にこれから素敵なプレゼントが大なり小なり届くぜ、生きてる間な。
    せいぜい、短い春を楽しむことだ。
    ま、自分達の生まれを呪うんだな。
  20. No title
    ※8
    タリバンが石仏を破壊したのは無論悪いことだけど、そのお陰で破壊されなかったら永遠に発見されなかったであろう胎内に納められた数々の品が発見された
    対して朝鮮人が刀を破壊しても何も得るものはない

    ※13
    鬼切丸みたい
    チョン切り丸?
  21. No title
    半島には文化財と言う概念そのものが無いんだろうね。
    歴史も伝統も浅い国だし。
  22. No title
    やれやれ、文化の無い国ってのはこれだから困る。
  23. No title
    だから
    おまえらには
    肥後ずいきが(ry

管理者のみに表示
トラックバック
わしが愛国学園園長真・愛国無罪である。 人間には苦しい時に他人に頼ろうとする弱い一面があります。 それを戒める言葉が数多くあります。 その内の一部を紹介します。 忍者分校 http://schoolforpatriot.or-hell.com/ の紹介文 「わが身に振りかかってくる一切の出来事?...
msn産経ニュース/韓国海軍艦艇 黄海で浸水 原因不明、爆発の情報も http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100327/kor1003270005000-n1.htm <引用開始>  韓国の聯合ニュースによると、26日午後9時45ごろ、黄海の白●(=領の頁を羽の旧字体に)島から西南方向の...
◆地方総決起大会のお知らせ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─在特会では4月に九州、関西、広島で地方総決起大会を行います。お近くの会員の皆様は是非ご参加ください。&nbsp;<4.3在特会九州総決起集会>&nbsp; ~外国人参政権・売国法案に?...
◆今後の予定(詳細は公式サイトをご覧ください)━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─平成22年 3月27日(土)http://www.zaitokukai.info/modules/piCal/index.php?smode=Daily&amp;caldate=2010-3-27☆Saturday Night Special 第16回 ~関?...
わしが愛国学園園長真・愛国無罪である。 ”アカサギ”の被害者がまた一人現れた。 今度は アカサギ http://blog.ap.teacup.com/schoolforpatriot/22.html や No Men! ~”アカサギ”に遭った能楽師 http://blog.ap.teacup.com/schoolforpatriot/43.html 放課後デムパ倶...