fc2ブログ
「個人請求権は解決済み」日本外務省が立場表明
(聯合ニュース 2010/03/18)  


 日本の外務省が、韓日請求権協定(財産及び請求権に関する問題の解決並びに経済協力に関する日本国と大韓民国との間の協定)により個人の請求権問題は解決しており、訴訟を起こしても救済は拒否されるとの姿勢を示した

 聯合ニュースが先ごろ外務省に対し、10日に入手した「韓日請求権協定と個人請求権問題は無関係」とする内容の同省内部文書に関し立場を問うたところ、17日にこうした内容の回答が送られてきた。日本政府が個人請求権問題について韓国メディアに立場を表明したのは、1992年1月以来、18年ぶり。

 聯合ニュースは、1965年の韓日請求権協定前後に作成した内部文書(2008年に公開)によると、外務省が当時「日韓(韓日)請求権協定と個人の請求権は関連がない」との判断を下したことがわかるとした上で、現在の立場を尋ねた


 これに対し外務省は、請求権協定により、両国とその国民間の「財産、権利及び利益」と「請求権」の問題については、個人の請求権の問題を含め「完全かつ最終的に解決」されたと回答した。その結果、協定の対象となった「財産、権利及び利益」と「請求権」については裁判所に訴えを起こしても、救済は拒否されると述べた

 続けて、外交的保護権を放棄したというのは、請求権協定により、両国は自国民の請求権が相手国に否認されても、相手国の国際法上の責任を追及できなくなったということを意味し、個人の請求権の問題が法的に解決済みであることを一般国際法上の概念である外交保護権の観点から述べたものだと説明した。

 聯合ニュースが入手した該当の内部文書については、「『1965年の韓日請求権協定の前後に作成した内部文書』が何を指すのか明らかでない」と即答を避けた。

 また、請求権協定に関する文書を完全に公開する意向があるかとの質問にも、関連法令に基づき適切に対応すると答えるにとどめた。

 宮澤喜一元首相は1992年1月に訪韓した際、韓国メディアに対し「1965年の日韓請求権協定で国家間の請求権は解決したが、個人が日本の裁判所に損害賠償訴訟などを起こす権利はあり、有効だ」と答弁したが、その後、日本政府は裁判所などで、その時々で異なる解釈ができる主張をしてきた。


PYH2010031802810007300_P2.jpg




87948684354.jpg「外務省がどう解釈しようが 最高裁が請求を棄却しようが
  ウリの欲求を満たすまでは終わらないニダ  永遠に……」






正論 2010年 04月号 [雑誌]
正論 2010年 04月号 [雑誌]
WiLL ( マンスリーウィル ) 2010年 04月号 [雑誌] 正論 2010年 03月号 [雑誌] WiLL ( マンスリーウィル ) 2010年 03月号 [雑誌] 正論 2010年 02月号 [雑誌] 新潮45別冊 櫻井よしこ編集長 小沢一郎研究 2010年 04月号 [雑誌]
by G-Tools
日本ニュース | コメント(25) | トラックバック(2)
コメント
  1. No title
    1ニダ?
  2. No title
    もうさ、ゼロベースにして
    朝鮮に元宗主国として
    あらゆる請求してみるか!
  3. No title
    >宮澤喜一元首相は(中略)「1965年の日韓請求権協定で国家間の請求権は解決したが、個人が日本の裁判所に損害賠償訴訟などを起こす権利はあり、有効だ」と答弁した

    それじゃ「完全かつ最終的に解決」されたことにならないだろ。
    コイツはアホか。
  4. No title
    ゼロベースもありだが、いっそのこと、あの半島そのものをゼロにしてみるのはどうか?
  5. No title
    だれか物質反応弾開発して半島消滅させるか朝鮮人のみ殲滅するBC兵器作ってくれ、もうやだあの連中
  6. どう喚こうが既に終わったこと。しかし半島人は恩を踏み砕き怨を刻み恨みを書き続けることでしか生きていけないのか
  7. No title
    日韓基本条約交渉中に日本が個人補償を提案したのにも関わらず、それを拒否したのは韓国政府だろ。それで経済協力金から個人賠償をするはずだったのに全部「漢江の奇跡」に突っ込んで国民騙し続けたのは誰だよって話。ちなみに北朝鮮在住者分も渡してるがちゃんと渡したのか?
  8. No title
    宮澤すっげえ迷惑。で、もっと迷惑なこと言いそうなのが今首相やってるのでドキドキだ。
  9. No title
    >宮澤喜一元首相は(中略)「1965年の日韓請求権協定で国家間の請求権は解決したが、個人が日本の裁判所に損害賠償訴訟などを起こす権利はあり、有効だ」と答弁した

    不勉強でモウシワケナイんだけど、この答弁は一言一句間違いないの?
    いつものことを踏まえると通訳者に韓国脳変換されたんではないかと邪推してしまうんだけど。。。
    もし本当に言ったなら宮澤はゴミ。
  10. No title
    よしそのまま韓国の要求を絶対拒否しろ!
  11. No title
    訴えても勝つ事はありえませんけど、訴えるのは勝手ですよ、って意味じゃないの?
  12. No title
    >もし本当に言ったなら宮澤はゴミ。

    ハハハ何をおっしゃる
    宮澤が国民の命を路傍の石ほどにも思っていない最低の売国奴ってことはずっと前から明らかじゃないですか
  13. No title
    宮澤ってバブルの原因作ったり、自民党政治を一時期中断させたりとロクな事してない気がするんだが。
    なんであんなのがいつまでもえらそうな顔しているの?
  14. 【異常な子供手当の海外流出についてのテレビ出演動画 】
    今日の内閣支持率はこちらをカッチとね
    http://www.jra.net/ank/online/naikaku.php

    マスコミが隠蔽する
    【異常な子供手当の海外流出についてのテレビ出演動画 】
    http://kosakaeiji.seesaa.net/archives/20100316-1.html
    「子供手当の海外流出・組織犯罪化の危険性についてテレビ出演動画
    」が「日本文化チャンネル桜」の衛星放送でも放映されると同時に、
    ユーチューブ動画もネットで公開されました。

    大変な事になっている、日本中で反対の声を上げましょう。

    【動画ニュース掲示板】
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
    【政治・経済タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
  15. No title
    売国議員のさばってるうちに人事とかで役人脅して態度変えさせればw

    民主党が政権とってから、日本政府と世界中から日本国民差別されて愛国議員望む世論出来る機会が訪れたからw

    売国民主党の尻叩いて、売国法案通しまくっとけよw
  16. No title
    >「1965年の日韓請求権協定で国家間の請求権は解決したが、個人が日本の裁判所に損害賠償訴訟などを起こす権利はあり、有効だ」

    宮沢、日韓基本条約くらい勉強しろよ。
    「日本が個別保証するって言ったのに、自分たちで分配するから良いって突っぱねた上、北朝鮮の取り分すら着服したあげく、インフラ整備に横領したよね、日本は保証済みだから請求するのは南朝鮮政府だよ。」って言える訳無いか、だって宮沢だし。
  17. No title
    えー、怒ってる人もいますが、いちおう裁判に訴えることは可能。
    必ず敗訴になる件だろうがなんだろうがね。
    まあ敗訴したら、裁判費用は、全額原告もちですが。
    今の日本の法律は、そのように出来ているんですよ。
    訴えることそのものを阻止する手段のほうが存在しません。

    もしやるとしたら、すでに敗訴になっていることを何度もやることで精神的苦痛を受けた、ということで逆提訴し、賠償金を払ってもらうことぐらいですかね。
  18. No title
    そういや「訴えるぞ」という言葉を相手を畏怖させるために使ったら脅迫罪が成立するんじゃなかったか。
  19. No title
    外務省が…まともな仕事してるw
    ずっとそうしろよ。

    そしたら評価する。
  20. No title
    >7
    ミスリード乙w
    それは傷痍軍人の補償限定の話なw
    日本政府が朝鮮人の傷痍軍人個人に直接補償しようとしていたのを、韓国政府が拒否して、韓国政府がまとめて受け取ったということだよw
  21. No title
    で、請求権問題は完全に解決済み。
  22. No title
    手続きにのっとって訴訟を起こすことを政府が禁止したらそれこそ「ナントカ統制」になっちゃうので,宮澤さんとしてもそう言うのは仕方ないんじゃないかなあ。

    もちろん訴えることと「勝つこと」は全然別の話だけど。
  23. No title
    もう、名誉毀損・損害賠償請求を掛けるべきだと思うんだ。
  24. No title
    先ずは
    『 日本国と日本国民の「財産」は韓国のモノだ!! 』
    という狂った思想を改めてね。
  25. No title

    『強制連行された』と言ってる半島人の返還はまだですか?

    人の話は二の次三の次かな?

    カネが先ニダ!当然ニダ!もちろん統一も後回しニダ!


    ベトナム人もドイツ人も笑い





管理者のみに表示
トラックバック
わしが愛国学園園長真・愛国無罪である。鳩山首相が持論の「東アジア共同体構想」の狙いについて「『開かれた国益』という言葉をあえて使いたい。日本という国がまだ鎖国的な意識を持っている。一人一人の心の壁を取り除くことが大事な発想だ」などとホザいたそうだ。 こ?...
わしが愛国学園園長真・愛国無罪である。 鳩山首相が持論の「東アジア共同体構想」の狙いについて「『開かれた国益』という言葉をあえて使いたい。日本という国がまだ鎖国的な意識を持っている。一人一人の心の壁を取り除くことが大事な発想だ」などとホザいたそうだ。 ...