FC2ブログ
北朝鮮デノミ失敗で責任者銃殺…聯合ニュース
(読売新聞 2010/03/18) 


 聯合ニュースは18日、朝鮮労働党の朴南基(パクナムギ)前計画財政部長が、先週、デノミネーション(通貨単位の切り下げ)失敗の責任を問われ、処刑されたと報じた。

 北朝鮮問題に詳しい複数の消息筋の話として伝えた。

 聯合電によると、朴氏は、デノミ失敗の混乱による民心悪化や、後継体制構築への悪影響などの全責任をかぶせられ、「反革命分子」として平壌市郊外で銃殺されたという。

 朴氏は北朝鮮経済の司令塔である党計画財政部長として、09年11月に実施されたデノミを指揮。今年1月初めまで、金正日(キムジョンイル)総書記の国内視察への同行が報じられていた。



北・朴南基氏がデノミ失敗問責で銃殺、情報筋伝える
(聯合ニュース 2010/03/18)

 北朝鮮の朴南基(パク・ナムギ)前朝鮮労働党計画財政部長が、デノミネーション(通貨呼称単位の変更)失敗の責任を問われ先週、銃殺されたと伝えられた。

 複数の対北朝鮮情報筋が18日、聯合ニュースに対し明らかにした。北朝鮮はデノミ失敗で民心が悪化し、金正日(キム・ジョンイル)総書記の後継者に内定したとされる三男ジョンウン氏の後継体制にも悪影響を及ぼしたため、すべての責任を朴前部長に負わせ、反革命分子として、平壌・順安区域の射撃場で処刑したと説明した。

 また、朴前部長には「革命隊伍に潜入した大地主の息子で、計画的に国家経済を根こそぎ食いつぶした」という罪名がついたという。情報筋らは、1990年代の飢饉(ききん)と経済困難「苦難の行軍」の当時、徐寛熙(ソ・グァンヒ)朝鮮労働党農業担当秘書が処刑されたのと似た状況だと話した。その上で、北朝鮮のエリートらはもちろん、一般住民もほとんどが朴前部長の罪名を信じておらず、北朝鮮指導部が朴前部長をスケープ・ゴートにしたと見ている雰囲気だと伝えた。

 北朝鮮は「苦難の行軍」で数多くの餓死者が発生し民心が悪化したため、1997年9月に徐秘書を「履歴欺まんとスパイ」の罪で銃殺した。

 朴前部長は、1月中旬に労働党中央党幹部全員が集まり自己批判と相互批判をする「中央党大論争」の場で、厳しい批判を受けた後、直ちに拘束され、国家安全保衛部の取調べを受けたと伝えられた。

 朴前部長は、年初までは金総書記の経済部門現地指導にほぼすべて随行していたが、1月9日の金策製鉄連合企業所従業員決起集会を最後に、北朝鮮メディアの報道から姿を消した。

 一方、脱北者が運営する北朝鮮向け短波ラジオ「自由北韓放送」も18日、「貨幣改革を主導した朴南基前部長が今月初め、すべての責任を負い銃殺されたといううわさが平壌で出回り始め、地方にも広がっている」と伝えた。



3週間前、朝鮮総連の機関誌『朝鮮新報』では、「恣意的解釈で失敗と判断するのは早計ニダ」と言っていたのに、祖国ではとっくに責任者が拘束されていたんですね。


春・夏・秋・冬
(朝鮮新報 2010/02/26)  

 
昨年11月、朝鮮で実施された貨幣交換措置に関する「情報」が一人歩きしている。日本のメデイアも見てきたような話に仕立てている

今回の措置は貨幣流通の安定、人民生活向上などを目的にしたものだ。その効果の有無を判断するには「商品の供給状況」「国営商店の価格」など事態の推移を一定期間、見守る必要があると専門家は指摘する。最近の報道には、そのような視点が全くない。些末な出来事を恣意的に解釈し、貨幣交換は「失敗した」と早々と「断定」している

▼これらの報道の信憑性は誰も保障せず、責任を取る人もいない。メデイアの「情報源」は、南朝鮮で活動する「反北団体」だ。朝鮮を敵視する集団が「内部の消息筋」から伝えられたとする「情報」を流し、南朝鮮メデイアは伝聞を元に検証なき報道を行った。日本の新聞、テレビがそれを反復した

▼一部には今回の「失敗」による後遺症を「体制危機」に結びつける暴論も見受けられた。結果的に「反北団体」の主張に沿って朝鮮の現状が語られている。これまで幾度となく繰り返されてきたいわゆる「崩壊論」は、朝鮮に対する融和政策や積極外交にブレーキをかけ、強硬路線を後押した

▼実際には、朝鮮の国力を示威する出来事が起きている。経済の根幹を担う幾多の大型企業が再生され、外交面では米国、中国との高位級対話が続く。平和協定問題や6者会談再開をめぐる駆け引きも活発化しているが、日本はその動きに交われないでいる。国民が偏った「情報」に惑わされている間にも、朝鮮の内外政策は着実に進んでいる。(永)



まあ、《貿易商らの隠し資産と国民のタンス預金の紙クズ化及び闇市場の統制強化》の手段として、
「担当者の処刑」はデノミと共に最初から織り込み済みの計画だったんでしょうね。




根付
B001JQNXOE
北朝鮮ニュース | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    なんというくニダ。恐ろしい。
  2. 2ダ!

    それなら任命責任もあるだろう?
    政策執行すんのも命がけかよ…

    ある意味日本の政治もそのくらい責任持たせた方がいいと思ってしまった…

    政策が失敗して死刑はきついけど
    汚職・横領は死刑でいいよ。
    あと脱税は議員バッチ剥奪とかさ
  3. No title
    >あと脱税は議員バッチ剥奪とかさ

    「もしも自分の秘書がやったのなら、私はバッチを外します。それが当然ではありませんか」
    そう言った人が、いまだに首相の椅子にしがみついてます。
  4. No title
    (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

    恐ろしい・・・
  5. 金日正を処刑しろよ
  6. No title
    朝鮮学校無償化なったらその分の金入ってくるんだから殺すのやめたれよw
    子ども手当ての申請書偽装すりゃそんな赤字すぐとりもどせるだろw
  7. No title
    あいかわらず、本文の後のイメージ画像のセンスがいいですねぇ~
  8. No title
    「すべては下っ端がやりました。私は知らなかった、関係無い。」
    日本でも朝鮮でも韓国でも中国でも政治家はこんなのばっかり。
  9. 金日正ww
  10. No title
    我がクダさんも、居眠りばかりしてないで、
    少しは緊張してください。
  11. 鳩山風に言うと友愛されたのですね、わかります。

    ちと昔の話になるが、金丸訪朝後に行われた日朝国交正常化交渉でも、
    交渉が決裂した直後に、北の交渉責任者が死んじゃったんだよな。
    表向きの死因は末期がんだったけどw
  12. No title
    へぇ~失敗したんだ。
    っていうか、失敗を認めちゃっていいの?
    全知全能の将軍様が居るから、失敗なんてありえない筈なのにね?
    不思議だねェ~?
  13. No title
    総連のコメントは?
  14. No title
    この間総連の機関誌かなんかでデノミ成功したって言ってなかった?
  15. No title
    この案件を最終的に決済したはずの国防委員会委員長は銃殺されないの?

    まあ地獄からチャウシェスクが呼んでるから長いことないか。
  16. No title
    何年後の日本の話?
  17. No title
    ミンス党と同じですね。
  18. No title
    オリンピック招致に失敗したら責任をとる知事さんはどうなったの?
    >ネウヨ共
  19. No title
    ※18
    ブサヨ的には自己批判させて粛清したいの?
  20. No title
    なるほど

管理者のみに表示