上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
国内初の「韓流指数」開発、日本が韓流指数最も高い
(文化体育観光部 共感コリア 韓国語 2010/02/26) 


○韓流に対する海外消費者の反応は日本、台湾、中国、ベトナムの順

○韓流の経済的波及効果は生産誘発4兆9,336億、付加価値誘発1兆7,139億など、韓流コンテンツに対する海外消費者の反応を評価するための指標を開発、これを適用して研究した結果(韓国文化産業交流財団)によれば、放送分野指数が最も高い日本の韓流指数が他の国に比べて最も高かった

一緒に韓流の経済的波及効果を研究して算出した資料によれば、生産誘発効果は4兆9,336億、付加価値誘発効果は1兆7,139億などで、毎年大幅に上昇している。

文化体育観光部ではこの程、韓国文化産業交流財団の研究結果を土台に、海外受容者の要求にオーダーメード型で対応できる戦略的接近などの政策開発を通じて、韓流の拡散を持続的に支援する計画であり、韓流を通した経済的波及効果も最大化していく計画だ。


日本が韓流指数1位国家と確認される

韓流指数は、地域別韓流消費統計資料とコンテンツ別好感度に加重値を考慮して、韓流指数を最終的に導き出した

特に2008年度の韓流指数は、中国、台湾、日本、ベトナムなど4か国を対象に、放送、映画、音楽、ゲームの輸出統計と韓流コンテンツを1回以上経験してみた10代と20代の200人、総数800人を対象にアンケート調査を実施して成り立った。

2009年度の韓流指数は、前年度を100点とした場合105点と現れて、2008年度に比べて韓流が良く評価されていると確認された。そして国家別には、日本の韓流指数が112点で最も高く現れたし、台湾が109点で2位を記録した。次に中国(101点)、ベトナム(100点)の順と確認された。

特に日本の場合、放送韓流指数が124点と現れて、韓流指数1位国家を記録するのに決定的な役割をしたと評価され、これは2008年度の国家別放送コンテンツ輸出額を調べた時、日本が7,911万ドルで他の国に比べて高い数値を見せたことと一致する、と確認された。


2008年度の韓流の経済的効果は、ソナタ24万台販売額に相当

2008年度の韓流の生産誘発効果は4兆9,336億ウォンと現れて、前年に比べ1兆543億ウォン増加したし、これはソナタ(2,000万ウォン基準)24万台の販売額に相当する数値だ。2009年度、一年間に国内でソナタが計14万6,326台販売されたことを勘案すれば、韓流の経済的効果は決して小さい数値ではない。また、付加価値誘発効果は、前年対比2,318億ウォン上昇した1兆7139億ウォンと調査された。韓流の経済的波及効果は、産業連関表によって導き出された各種誘発計数に、韓流輸出効果を掛けて計算された。

前年に比べ生産誘発効果が上昇したのは、ゲーム輸出が2007年度の7億8,100万ドルに比べて10億9,386万ドルと大きく増加した影響のためと判断される。

付加価値誘発効果の中では、観光(3,385億)とゲーム(3,262億)が相対的に高いと確認されたし、文化コンテンツ産業および派生商品の輸出効果は、ゲーム(4,027億)と自動車(4,740億)が主導的な役割を遂行していることが明らかになった。


韓流を持続的に拡散するための戦略的時事点

韓流はすでにアジアを越えて全世界に広がっており、ドラマ・映画、音楽など大衆文化としてゲーム、アニメーション、キャラクター、ハングル、韓国料理、伝統芸術など、韓国文化全般で拡大している。その間、韓流が量的成長に注目したとすれば、韓流再跳躍のためには質的成長が何より重要な課題として残っている

この研究では△韓流関連業界間の相互協力のためのシステム構築△デジタル融合コンテンツ産業の国際競争力強化△文化完成制度定着を通した文化産業発展企画△双方向文化交流を通した文化共感造成△受容者中心のコンテンツ企画および完成△共同協力を通したアジア流(Asian Wave)作品の完成、などを提案している。

文化体育観光部は、日本を含んだ4か国に限定された韓流指数調査をさらに多くの国に拡大し、適用コンテンツも多様化することによって国家別、コンテンツ別の特性が反映された結果を土台として政策に積極的に活用していく計画だ。(機械翻訳 若干修正)


71564365.jpg「日本はウリに魅了されているニカ?♪」




好きになってはいけない国。―韓国発!日本へのまなざし
好きになってはいけない国。―韓国発!日本へのまなざし (文春文庫)
知れば知るほど理解が深まる「日本人と韓国人」なるほど事典―衣食住、言葉のニュアンスから人づきあいの習慣まで (PHP文庫) 韓国男性に恋してはいけない36の理由 韓国人は好きですか? (講談社+α新書 382-2C) 快韓コミュニケーション 韓国人を愛せますか? (講談社+α新書)
by G-Tools
日本ニュース | コメント(28) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    RealPlayerが名前も聞いたことのない姦酷人のどうでもいいニュースを垂れ流すの、あれ何とかならんかね…。
  2. No title
    嫌韓指数も調べろよw
  3. No title
    >>1
    GOMとか、Realなんか一回もインストールしたことない。
    どちらもレジストリを勝手に書き換えるので、不都合だらけですよ。
    誰に聞いても、極めて評判悪い。
  4. No title
    「姦流指数が高い」って押し売り状態、不法投棄状態のモノ全部含めるんでしょ?
  5. 一番メディアを掌握されてる国だからな。
  6. No title
    軒を貸して母屋を盗られるなって、月見櫓の人も言っていました。
  7. No title
    >韓流コンテンツを1回以上経験してみた10代と20代の200人、
     総数800人を対象にアンケート調査


    経験者のみピックアップって、この場合どれだけの意味があるの?
    統計とかに詳しい人教えて。
  8. No title
    ババアを除けば嫌韓指数の方が断トツに高いだろw
  9. No title
    どこかのTV局とかゴールデンに韓国ドラマ流すらしいじゃん
    世も末だね。
  10. No title
    >韓流はすでにアジアを越えて全世界に広がっており
    情報操作過ぎる…
    もしかして日本として伝わってるんじゃ
  11. No title
    漂着ゴミの姦流指数はバカ高!
  12. 韓流指数とやらの高い国に共通するのは、嫌韓指数も高いという事である。
    ...半島土人共の得意技:アーアー聞こえないニダ と、現実逃避してホルホル悦に浸っているんだろうけど。
  13. No title
    韓国の話題を出すだけで、避けられるんだが・・・
  14. No title
    なんだ、日本人として恥ずかしい罠。
    この期に及んでも、韓国ツアーを計画する奴がいるんだから…
  15. No title
    対日赤字が増大し続ける国にそんなこと言われても…。
    赤字分を取り戻してやったニダ!
    って事なのか?
  16. No title
    TV局に番組を作る金がないから安く買えるコンテンツを流してるだけ。視聴者の反応は、ひどい低視聴率を見れば分かる。あれって、一瞬見ただけでわかるよな…。どこか違和感があるもの…。
  17. No title
    >特に日本の場合、放送韓流指数が124点と現れて、韓流指数1位国家を記録するのに決定的な役割をしたと評価され、

    BSデジタルの番組表穴埋め用のアレか?
    誰が見てんだろうなw
  18. No title
    南朝鮮ドラマ「スポットライト」 NHKと最高価格で契約
    http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=100048

    韓国MBCドラマでは初めて国内放送前に、
    さらに歴代MBCドラマ最高価格で、NHKの子会社MICOと契約した。

    第1話 2009年6月19日 4.8%
    第2話 2009年6月26日 3.8%
    第3話 2009年7月03日 3.7%
    第4話 2009年7月10日 4.0%
    第5話 2009年7月17日 3.1%
    第6話 2009年7月24日 4.2%
    第7話 2009年7月31日 4.2%

    第8話 2010年1月08日 2.6%
    第9話 2010年1月22日 3.6%

    ■■記録的な低視聴率でも打ち切りにはしない方向■■
    ■■公共放送なのにチョンドラマのみ不当に優遇■■

    NHK視聴者コールセンター
    0570-066-066(23時まで受付)
    NHK代表電話
    03-3465-1111
    FAX 03-5453-4000
    http://www.nhk.or.jp/css/
  19. No title
    俺のブログ仲間に、在日韓国人が一人混じってる。
    別に悪い奴じゃない。
    むしろ親切な奴だ。
    で、その仲間の間では、暗黙の了解で韓国が禁止ワードになってるんだよ。

    どうよ?
    これが日本における一般的な 『 韓 国 』 の扱いだよww
  20. No title
    輸出増加した韓国のゲームって、別に韓国文化の周知には
    特に貢献してないんじゃないの?
  21. No title
    こういう記事を見ると、事実であれば在日やトンスルのやってきた事はすげぇなと素直に関心。
    大した価値もない奴を売りつけて、それだけの利益誘導をしてきたわけでしょ?
    これからも浸食が続くとなるとどなるかね?
  22. No title
    あゝ穢らわしい。
  23. No title
    こっちみんな。
  24. No title
    TSUTAYAは誰も借りない広大な韓流コーナーを何とかしろ!チョン資本なのかね~
  25. No title
    >20
    それを言えば韓ドラも。。。
    特に歴史物
  26. No title
    日本で韓流指数はそれなりに高そうだが、
    韓国内の日流指数は目に見えないところで
    (あるいは気づかないところで)かなり
    はびこっていると思うw
  27. No title
    「ザイニチ」もコンテンツの一つ?
  28. 逆に自国のコンテンツ産業を潰そうというのが今の日本という皮肉
    http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1429873.html

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。