FC2ブログ
似て非なる韓国の「たい焼き」、続々登場
(朝鮮日報 2010/02/01)  


多様化する「たい焼き」

 「たい焼きのような企画」「たい焼きのような論文」…。たい焼きは、「そっくり同じ」という意味の言葉として会話の中でもよく使われる。しかし、近ごろのたい焼きが「そっくり同じ」だと思ったら大間違いだ。酸味のあるピザソースが入ったものから、サツマイモ、カスタードクリーム、ピリ辛ギョーザの具入りなど、多種多様なたい焼きが登場している。

 味だけではなく、姿かたちも変化している。通常の半分ほどのサイズの「ミニたい焼き」をはじめ、人々の目と口を楽しませるためにユニークな変身を繰り返している。


903453604366496762.jpg


■チーズ・チリたい焼き、サツマイモたい焼き

 たい焼きの腹を割ってみると、中は真っ赤。ケチャップとチリソースを混ぜたような味だ。時々、コーンがプチプチとはじけ、ピザ用チーズの香りが口の中に広がる。ピザをたい焼きの中に入れたような印象を受ける。ピザとたい焼きの皮の組み合わせは、予想以上の美味しさだ。このチーズ・チリたい焼きは最近、女子大生の間で人気だという。4年前にたい焼き屋を始めたという店主は、「アズキの人気があまりないため、アズキ以外の具材を考えた」と話す。メニューには「cheese chilli」と英語で書かれている。店が学生街のソウル市西大門区新村洞にあるため、韓国に留学中の外国人客も多いからだとか。サツマイモのペーストが入ったたい焼きもある。サービスとして、辛いムール貝のスープを紙コップに入れて提供してくれる。甘いたい焼きを食べた後、この辛いスープを飲むと、口の中の甘さが消え、さっぱりする。また、たい焼きを二つくっ付けて焼く「カップルたい焼き」もある。

メニュー・値段:サツマイモ、チーズ・チリ、アズキ、ピーナッツクリーム。1個400ウォン(約30円)、2個700ウォン(約55円)、3個1000ウォン(約80円)。
営業時間:午前2時-午前0時(年中無休)


■ピリ辛たい焼き、シュークリームたい焼き

 チーズ・チリたい焼きがピザ風だとすると、ピリ辛たい焼きはキムチギョーザ風と言えば分かりやすいだろう。春雨や各種野菜、粉唐辛子などを和えた具材が入っている。焼き立てが特に美味しく、食事代わりに買っていく常連客も多い。近くのGSタワーに勤務するレバノン人のバシュールさん(28)は、昼ご飯代わりにこの店のピリ辛たい焼きをよく買って食べるという。バシュールさんは、「韓国料理にはまだ慣れていないが、この店のピリ辛たい焼きは美味しい」と話す。同店のもう一つの人気メニュー、シュークリームたい焼きもお気に入りだというバシュールさんは、「ピリ辛はメインディッシュ、シュークリームはデザート」と言って笑った。シュークリームたい焼きは、パン屋で売っているシュークリームと似ているが、クリームが熱々でなめらかだ。サービスで、激辛のおでんスープ付き。

メニュー・値段:ピリ辛、シュークリーム、アズキ。1個300ウォン(約20円)。
場所:ソウル地下鉄2号線・駅三駅7番出口を出て、GSタワー隣、「コーヒービーン」の前。


335065281253806186.jpg


■ミニたい焼き

 一口サイズのたい焼きを一つ頬張り、フーフー言いながら食べる。頭から、尻尾から、お腹から、順に食べていく普通のたい焼きとは一味違った味わいだ。柔らかいクッキーを食べているような気分になる。普通のたい焼きは長さ12センチ、重さ約50グラム程度だが、ミニたい焼きは全長7センチ、約10グラム。重さは、普通のたい焼きの5分の1しかない。15年間、標準サイズのたい焼きを作ってきた店主は、2カ月前からこのミニたい焼きを売り始めたという。普通のたい焼きとミニたい焼きを両方売っていたが、ミニたい焼きが人気を集めるようになり、今ではミニたい焼きだけを作っている。店主は、「少し前までは大きいサイズのたい焼きが人気だったが、最近はダイエットなどの影響か、手軽に食べられるものがトレンド」と話す。

メニュー・値段:ミニたい焼き1個200ウォン(約15円)
場所:ソウル・南大門近く、YTNビルの向かい。
営業時間:午前10時-午後10時(日曜は定休日)


230594886415706142.jpg


■ウンチ焼き、イチゴ焼き

 ファッション雑貨ブランド「サムジ」のキャラクター「タルギ」と「トンチミ」をモデルにした、一風変わったたい焼き。ウンチ焼きは「ウンチ」の形を再現し、イチゴ焼きはイチゴの形をしている。ウンチ焼きは、「こんなものを食べたがる人がいるのだろうか」と思いがちだが、意外とよく売れるという。店の従業員は、「イチゴ焼きよりウンチ焼きの方がはるかによく売れる。面白いと言いながら、携帯で写真を撮っていく人も多い」と話す。最近では、鍾路区仁寺洞を代表するおやつとして定着しつつあるほどの人気だ。ある日本人観光客は、「日本のたい焼きより皮がモチモチしている」と語った。ウンチ焼きは、昔風の「検便」の袋に入れてくれる。どちらも厚みがなく、薄いのが特徴だ。皮に牛乳と水を多く使っているせいか、普通のたい焼きの皮よりも柔らかく、パンケーキに似た味わいだ。

メニュー・値段:4個セット(ウンチ焼きとイチゴ焼きを2個ずつ)で2000ウォン(約150円)
場所:ソウル市鍾路区仁寺洞のサムジ通り入り口
営業時間:午前10時30分-午後9時(旧正月と旧盆は休業)


■日本風たい焼き

 たい焼きの元祖は日本。1990年初め、東京の「浪花屋」が始まりだという。日本による植民地時代に韓国へ入ってきたとされているが、はっきり分かっていない。新世界デパート江南店の地下にある「AZABU」では、日本風のたい焼きを味わうことができる。味も形も韓国のたい焼きとは少し違う。韓国のたい焼きは頭と尻尾の部分が薄く、胴体が厚いが、日本のたい焼きは頭から尻尾まで厚さが2センチほどで一定している。尻尾が上を向いているため、まるでピチピチ跳ねているように見える。韓国のたい焼きはモチモチしているが、日本のものはサクサクした食感だ。しかし、100%日本のたい焼きを再現しているわけではない。AZABUの代表チャン・ゴンヒさんは、「韓国人の好みに合わせ、牛乳を加え、皮を柔らかくし、甘さを控え目にした」と話す。アズキが甘すぎず美味しい。値段は1800ウォン(約145円)、2500ウォン(約200円)と少々高め。アズキ&クルミが当店の1番人気だという。女性にはクリームチーズ、子どもにはカスタードも人気がある。

メニュー・値段:サツマイモ、カスタードクリーム、アズキは1個1800ウォン、アズキ&クルミ、アズキ&クリームチーズは1個2500ウォン。
場所:新世界デパート江南店(ソウル市江南区)地下1階
営業時間:午前10時30分-午後8時(金土日は午後8時30分まで、デパートの定休日は休業)



71564365.jpg「食べ物は見た目が大切ニダ」







貴糞人スペシャル1
貴糞人スペシャル1  COWD-101 [DVD]
貴糞人スペシャル 2  COWD-102 [DVD] 貴糞人 総集編スペシャル 3 COWD-103 [DVD] 世紀末うんこ大戦 黄金クィーン争奪スカトロキャットファイト [DVD]
by G-Tools
韓国ニュース | コメント(42) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    やはりチョンにうんこは必須なんだね
  2. No title
    >焼きよりウンチ焼きの方がはるかによく売れる
    ―――それはギャグで言っているのか!?(AA略
  3. No title
    1990年は間違いでは・・・
  4. No title
    AZABUなんて日本の地名を屋号にするなよ。

    しかしこいつらに何でも糞だな、ウンチ焼なら中身も皮も糞で作れよ。
  5. No title
    ウンコはないわー。

    鯛焼き朝鮮上陸→これなんだろう?→鮒じゃね?→鮒焼き誕生

    朝鮮への鯛焼き伝播はこんなではなかったっけ?
    鯛を鮒と勘違いしたのは朝鮮では川魚を主に食べていたからという。
  6. No title
    パクリしか、ないもんな
  7. No title
    ウンコ焼きにもびっくりだが、日本由来のたいやきを
    こんなに堂々とアレンジして売ってるのにもびっくりだ。
    日本が嫌いなんだったらパクるなよ。
  8. No title
    さすが、うんこ好き民族。
  9. No title
    クソ焼きとかjy…
    あぁ、やっぱり…w
  10. No title
    ※3
    およげ!たいやきくん ですら1975年だしな
  11. No title
    やっぱりあれか、
    中身は
    アンコじゃなく
    ウンコなのか?
  12. No title
    ※3
    麻布十番の「浪花家総本店」(1909年創業)
    (wikiより引用)
    明治からだわな。日帝時代からなんだし。
  13. 俺は近所で売ってるハムコーンマヨネーズたい焼きが好き(≧v≦)
  14. 楳図かずおの世界……
    >あんこじゃなくてうんこ
    まことちゃん乙。
  15. No title
    1909年を1990年と間違えたわけですか

    しかし糞わろた
  16. No title
    まー日本でも昔うんちくんキャンディーなんて流行ったしなぁ
  17. No title
    いや、いいと思うよ。
    外国のものを模倣して自分たちの文化の中で自分たちに合うように変化させていくというのは成長のひとつのあり方だ。

    だが、10年後ぐらいに「たい焼きはウリナラのウンチ焼きのパクリニダ」とか言い出すなよな。
  18. No title
    >17

    残念ながらこれが言いだす。
  19. No title
    まぁ、うんこ焼きの起源は韓国だよねw
  20. No title
    形を変えるのはいいけど、
    糞かよ。
    韓国人らしいなぁ。

    うちの地元にはむっちゃん饅頭っていう、
    むつごろうをかたどったのがあるけどね。
    たい焼きみたいに平べったくなくて、
    厚さがある。
    その形を生かした具があって、
    結構面白い。
  21. No title
    飴なら日本も糞型があるが
    こういう中身があるものはさすがに食べる人のことを考えるだろ
    韓国人なら問題ないか…
  22. No title
    ガキ使でこういう企画やってたなぁ。
  23. No title
    ウンコと食べ物が結びつくなんてw韓国すごっw
  24. No title
    タイ焼きっつーと、同時に販売開始された亀焼きを思い出す。

    皮がモチモチというが、最近流行の白いタイヤキなんかはあっちの人は好むのかな?
    あれは皮の材料に米粉使ってるから、モチモチするそうな。
    甘さ控えめが良いのに牛乳加えたり、よくわからん工夫とは大違いだ。
    ・・・向こうの牛乳は水増しで薄くなってるのかな?
  25. No title
    まぁ中華まんも日本で変態を繰り返してるしな。
    そこに文句を付けるつもりは全く無いよ。
    でも起源主張だけは許さん。
  26. No title
    トンスル焼きか・・・死ねよ。
  27. No title
    俺は日本のちんこ飴は弁護できねーからな・・・
    うんこ焼きも責めはしないよ

    ただ食わないだけ。あと鯛焼きって名乗んのはヤメロ
  28. No title
    どうでもいいから日本と絡めるな。日本放れしてくれ。
  29. No title
    起源主張でぐちゃくちゃ言い出さない限りは、まあ別に文句は無いかな。
    しかしトンスル焼きとは…。中身は大丈夫だよな…。
  30. No title
    朝鮮日報はちゃんとふなパンと訳せよ
  31. No title
    Amazon、ここはアラレちゃんで行って欲しかったです!
    うちの近くで塩を利かせたたい焼きがあります。
    めっちゃ美味しい!
    チョコレートやカスタード入りもいいけど、たい焼きはやっぱりこしあんでないと。
  32. No title
    食い物にウンコはやめろw
  33. No title
    鯛焼きじゃなくて鮒焼きとして、
    とっくに起源主張してますよね。
  34. No title
    まあ、こういうローカライズは有りかも。
    うんこ焼きにコーンとモヤシとホンオフェいれたら
    臭いも見た目も完璧か。
  35. No title
    鯛焼きは1990年に日本で生まれたニダ
     ↓
    鮒焼きは1940年代に韓国にあったニダ
     ↓
    鯛焼きは韓国の鮒焼きが起源ニダ。チョッパリは謝(ry

    という伏線ニダ
  36. 普通・・・
    食べ物にウンコを合わせないよね・・・・あいつらやっぱり狂っているんだね。
  37. No title
    朝鮮で食べ物と言えば、唐辛子とウンコ。
    今回はド直球のアレンジだなあ。
  38. No title
    うんこ焼きwwww
  39. No title
    憧れの鯛をデザインするのか、
    身近な鮒をデザインするのか、
    そんな違いがあるのか。

    日本の観光地にも「ク・ソフト」って
    ソフトクリームを売ってるし、
    台湾にはトイレがテーマのレストラン
    「MODERN TOILET」があったし、
    うんこを尊ぶ文化は世界に散らばっているのか?
  40. No title
    ソフトクリームは下ネタとして成立してるだろ
    だがこの「たい焼き→ウンコ」は発想が謎w
    どうしてウンコwwなんだよって話
  41. No title
    ムツゴロウ焼き食いたくなった!
  42. No title
    キャラメルコーン犬のウンコ風ってのもありか?
    コーンが周りにまとわせてあるリアルさw
    当りは白いウンコw

管理者のみに表示