FC2ブログ
朝鮮王朝の蔵書、宮内庁に存在 韓国併合後に流出か
(朝日新聞 2010/01/31)  

 
 朝鮮王朝が所蔵していた図書や王への講義に使われた書物が、日本の宮内庁に保管されていることがわかった。1910年に日本が韓国を併合後、朝鮮総督府を通じて日本に流出したとみられる。

 宮内庁にあることがすでに確認されている同王朝の儀典書「朝鮮王室儀軌(ぎき)」と同様、韓国側から返還を求める声が高まることが予想される

 所在が判明したのは、「帝室図書」と呼ばれる朝鮮王朝の図書のうち、当時の医学や習慣、軍の歴史などを紹介した書籍38種類375冊と、歴代の王が教養を高めるために受けた講義「経筵(けいえん)」に使われた書物。昨年、韓国政府が調査を実施し、宮内庁に保管されていることを確認した

 1392年に建国された朝鮮王朝の初期のものもあり、韓国で国宝に次ぐ重要文化財「宝物」に指定されている医学書と同種類のものや、海外に散逸して全体像がわからない書籍集も含まれている。

 日韓両政府は、国交正常化した1965年に文化財・文化協力協定を結び、韓国に由来がある国有文化財約1300点を日本が引き渡すことで合意。両政府とも「国際法上は決着済み」との立場だ

 だが、「朝鮮王室儀軌」をめぐっては、韓国の国会が2006年12月に返還要求決議を採択。韓国側が08年4月の日韓外相会談で、国内事情を説明する形で暗に返還を求めた。

 新たに所在が判明した「帝室図書」と「経筵」関連の資料も、流出経路が「朝鮮王室儀軌」と共通している。このため韓国政府内には、日韓併合から100年の節目の今年、3点そろっての返還を実現し、両国の未来志向の友好関係を印象づけたいとの期待感も広がりつつある



朝鮮王朝の蔵書、宮内庁で新たに確認
(朝鮮日報 2010/02/01)

韓国政府、返還要請を推進

 日本の宮内庁に、これまで知られていた『朝鮮王室儀軌(ぎき)』などのほかにも、朝鮮王室と関連する2種類の重要な文書が所蔵されていることが確認された。韓国政府は、違法に流出したこれら朝鮮王室主要文書の返還要請を推進している。

 文化財庁(李健茂〈イ・ゴンム〉庁長)は先月31日、「昨年、海外に流出した韓国の文化財を精密調査した結果、日本の宮内庁に『朝鮮王室儀軌』76種154冊など、朝鮮総督府が寄贈した79種269冊のほかにも、韓末の王室図書である“帝室図書”のうち、儒教の教典や医学・軍事関係の書籍38種375冊、歴代国王が教養を積むために受けた講義(経筵=けいえん)で使用された書籍3種17冊が保管されていることが確認された」と発表した。

 「帝室図書」の印が押されている書籍は、『周易伝義大全』『家礼』など儒教関連の書物のほか、『唐書』などの歴史書、『孫子大文』『歴代将鑑博議』などの軍事書、そして『新編医学正伝』などの医学書類。一方、「経筵」の印が押されている書籍のうち、『通典』は高麗王室でも所蔵していたことが分かる記録が残っている。

 宮内庁が有する韓国文化財の実態を調査したパク・サングク韓国文化遺産研究院長は、「『朝鮮王室儀軌』などは、1922年に朝鮮総督府が寄贈するという形で持ち出されたが、“帝室図書”や“経筵”所蔵本は流出の経路がはっきりしない。だが、個人の所蔵印が押されていることから見て、総督府の官吏などが密かに持ち出したものを寄贈したと見ている」と語った。


 キム・ホンドン文化財庁国際交流課長は、「今年は韓日併合100周年に当たり、外交部と協調して、『朝鮮王室儀軌』を含むこれら違法流出した図書をすべて返すよう、日本政府に要請することを検討している」と語った。

 朝日新聞は31日、「朝鮮王朝の蔵書、宮内庁に存在-韓国併合後に流出か」というタイトルの記事で、こうした事実を報じた。同紙は、「宮内庁が保管している朝鮮王室の図書には、朝鮮王朝の初期のものや、韓国で国宝に指定されている医学書と同種類のものなどが含まれている。『朝鮮王室儀軌』と同様、韓国側から返還を求める声が高まることが予想される」と報じた

 韓国の国会は06年12月、宮内庁が有する『朝鮮王室儀軌』の返還を要求する決議案を採択し、08年4月の韓日外務相会談でも返還を要請した。


>韓国側から返還を求める声が高まることが予想される

たしかに、NAVERで『帝室圖書』をキーワードにしてニュースを検索すると、この件をほとんどの韓国メディアが扱っているようですね。


聯合ニュース 01/31 08:43 (通信社)
韓国経済   01/31 14:34
世界日報   01/31 15:19
MBN     01/31 15:25
京郷新聞   01/31 18:28
国民日報   01/31 18:48
朝鮮日報   01/31 19:20 (三大紙)
ハンギョレ   01/31 21:35
中央日報   02/01 02:29 (三大紙)
東亜日報   02/01 03:11 (三大紙)
ソウル新聞  02/01 03:12
朝鮮日報   02/01 05:01 (三大紙)
毎日経済   02/01 07:47

なぜか韓国メディアより熱心(?)な朝日新聞↓。
朝日新聞   01/31 03:02

韓国メディアのほぼ全て(朝鮮日報の続報以外)が、『~~と朝日新聞が31日報道した。新聞によると・・・』のように、朝日の焼き直し的な内容のようですね。



65467574.jpg韓国側から返還を求める声が高まることが“希望”される♪






反日マスコミの真実2010 ―日本を壊す、言論統制と情報封殺システム―
西村幸祐
反日マスコミの真実2010 ―日本を壊す、言論統制と情報封殺システム―(OAK MOOK 327 撃論ムック) (単行本)
博士の独り言 -マスコミが絶対に伝えない「日本の真実」- 迷走日本の行方――内閣支持率70%?!死に至る日本の病と新政権(OAK MOOK 308 撃論ムック) NHK捏造事件と無制限戦争の時代 日本経済を凋落させた七人 (家族で読めるfamily book series―たちまちわかる最新時事解説) 民主党政権で日本経済が危ない!本当の理由
by G-Tools
日本ニュース | コメント(23) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    >、『朝鮮王室儀軌』を含むこれら違法流出した図書をすべて返すよう、

    違法って、なんの法律に違反したんでしょうか?
  2. No title
    モラル上の問題があっても、当時は該当する法律がないから違法じゃない。まあ、献上したとか、モラルがない官僚がうっぱらったて方が、説得力ある。あの国ずっと属国だもの…。
  3. No title
    日本に寄贈されたのは複製じゃなかったけ?
    朝鮮にあるハズの原本はどうした
    案外、北が持ってたりして
  4. 返してもなくすから預かってやるよ。ただし管理費払えよ?
  5. さすが朝日(チョンイル)新聞、本領発揮ですね。
  6. No title
    >総督府の官吏などが密かに持ち出したものを寄贈したと見ている」と語った。

    日本に媚び売るために、同朋が盗み出して献上した訳か。
    前にも※したけど、返したところで失くすか、捨てるか、焼くか、腐らせるだけなんだから日本に置いておいた方が良い。
    管理費もタダになるぞ。
  7. No title
    これを渡したら、今度は正規に入手した高麗の品までただでよこせと言ってくるのが分かってるから渡したくないんだよ。
  8. 流出経路も推定とか判明してないのに…逆に韓国にある李王家が所蔵してた売買の実績が無い日本の美術品も返還を求めたらいかがですかね!
  9. 取り戻す事だけが目的だから管理費なんて文明的ことは考えてない …たぶん当たり前のように修復とか日本に頼んで来るでしょう …南大門の ように
  10. No title
    どうせ返してもすぐなくすだろあの土人共・・・
    何しろ憲法の原典なくす国だぜ?
  11. No title
    日本に返せと騒ぐ前に、お前らが日本から持ち出して
    国宝とかにしてるものを返せ。
    百年前の話とかじゃなく、ここ最近の、しかも明らかな違法の話だ。
  12. No title
    ファックスで送信しとけ
  13. No title
    管理費をしっかりいただいた上で返還後に遺失するのまでを楽しむイベントにすればどうか

    つか、返したら自動的に自国の歴史の痕跡を消失させてくれるんだから
    そっちの方が世界のためな気がする
  14. No title
    大体、漢字で書かれた書物返されても、正確に読み取れる朝鮮人が居ないだろw
  15. No title
    コピーしてそれを目の前で焼いて
    灰を渡してやれ。
    畑の肥料にはなるだろ。
  16. No title
    うざいから全部返せばいいんだよ。
    宮内庁が後生大事にする意味がわからん。
    チョンの遺物を保管するだけ金の無駄だって。
    在日も一緒に送り返せばみんな幸せ。
  17. No title
    経緯はどうあれ、
    寄贈された時点で所有権は宮内庁にあるんじゃないの?
    だとしたら、返還という表現はおかしいな。
    買取らせて貰う様に頼む、辺りが妥当だと思うが。
  18. No title
    「ほら、どうぞ写本してくださいな」と
    漢字が書けずに涙目になっている研究者を薄笑いで暖かく見守ってあげたらいいと思います。
  19. No title
    つまり原本無くしたから
    写本を寄越せって話なんだよな
    こいつら馬鹿なの?
  20. No title
    日本領の時代に起こったことなら「日本帝国の朝鮮地方から文化財を列島に移動した」というに過ぎない。
    大英博物館が各国の返還要求を突っ撥ねてる意味を考えてみようね。

    文化財の保管方法を知らない半島人に代わって保管してやってるんだ。
    むしろ感謝して欲しいくらいだわ。
  21. No title
    日本から重要書類を奪ってやったニダ!ホルホルw
    ってやりたいだけだろ?歴史的資料の保管のため、お断りします。
  22. No title
    なんてゆうか
    こいつら天井知らずだなぁ

    馬鹿さ加減が。
  23. No title
    欲しかったんだねぇ~百済の末裔さん達

    ご先祖の国の文化の香りがする書物を

    持ちたかったんだろうねぇ~田舎者としては..

管理者のみに表示