FC2ブログ
[昨日の今日]1637年三田渡の恥辱
(京郷新聞 韓国語 2010/01/28) 


47日の悩みの末、頭下げた仁祖

1636年12月、清の10万の大軍が漢陽に向かって来て、仁祖は南漢山城に身を避けた。「戦わない人生は死と同じだ」という斥和論者と、「恥辱的人生でも死よりましだ」という主和論者の間に言葉の矢が行き来する。食糧は減っていき、世孫(王族の子孫)と妃嬪(妻と側室)たちが避難した江華島が陥落したという便りが聞こえてくる。

47日間心を決めることができなかった仁祖は、漢江の三田渡に出て行き、清の太宗に向かって三度跪き九度頭を下げた。

1637年1月30日のことだ。


20100130.01100121000010.02M.jpg


丙子胡乱の恥辱は、朝鮮執権層の時代錯誤のせいだった。7年間の壬辰倭乱で荒廃した朝鮮が息をつく頃、満洲族の勢力は日に日に大きくなって、漢族の明国は力が衰えていた。満洲族の後金と手を握って戦争を避けようと考えていた光海君は、西人らの『仁祖反正(1623年)(光海君を廃位し、仁祖を擁立して即位させた西人派(官僚の派閥の一つ)のクーデター)』で退く。これを不満として後金は、1627年に丁卯胡乱を起こして兄弟国の地位を約束させて(後金を兄、朝鮮を弟とする条件で講和)帰る。官吏らは相変らず明国との義理を主張して、後金を『蛮夷の国』と蔑視を続ける。清と国号を変えた満洲族は、再び朝鮮の地を踏みにじり、戦争に備えることが出来なかった朝鮮は兄弟国から臣下国に転落する。

10余年間、清の首都瀋陽で人質として暮らしながら天主教と西洋科学に目覚めた昭顯世子(仁祖の世子)は、朝鮮に帰ってくるやいなや幽明さかいを異にする(亡くなる)。清国が世子を王にたてることが恐ろしくて仁祖が子を毒殺した、という噂が長安に飛び交う。嫡流を引き継がなければならない昭顯世子の長男も済州に流配されて死に、昭顯世子の弟の鳳林大君が王位について孝宗になる。北伐(清国征伐)を叫んだ孝宗は、10万の兵士養成のために逃げた奴婢を捕まえる奴婢推刷都監を設置して、各道に推刷御史を派遣する。 しかし彼は夢を叶えることができずに、急に世を去る。

三田渡に立てられた清戦勝碑の碑文は、当代の文章家4人が作成したが、一部は自身のことが抜け落ちるように要領よく振舞った。清の好みに合わせて碑文を書いたイ・ギョンソクは後日、西人の親分ソン・シヨルに荒々しい批判を受けたりもする。

三田渡碑は、1895年に高宗の命令で地中に埋められ、日帝強占期にまた建てられた。

光復(解放)後にまた地中に埋められて、1963年に洪水で姿があらわして、松坡区石村洞を経て、現在の三田洞に戻った
。2007年には赤いスプレーで毀損される侮辱を受けることもした。(機会翻訳 若干修正)


sc0004.jpg

Daechong Hwangje Gongdeokbi001.jpg

342.jpg



 大清皇帝功徳碑 (Wikipedia)

経緯

(略)仁祖が朝貢を拒絶し、清皇帝を認めないと公表すると、激怒した皇太極は直ちに朝鮮への親征を行った(丙子胡乱)。清の圧倒的な兵力の前に各地で敗北を重ねた朝鮮軍は開戦後40日余りで降伏。和議が持たれた。講和内容は11項目に及び、清への朝貢と清からの冊封、明との断交、朝鮮王子を人質に差し出す、膨大な賠償金など屈辱的なものであった。そればかりか仁祖は三田渡で、皇太極に対し三跪九叩頭の礼(三度跪き、九度頭を地にこすりつける)を以って清皇帝を公認する誓いをさせられる恥辱を味わった。

清皇帝皇太極は、自身の「徳」と仁祖の「過ち」、そして両者の盟約を示す碑文を満州語・モンゴル語・漢語で石碑に刻ませ、1639年に降伏の地である三田渡に建立させた。これが「大清皇帝功徳碑」である。(略)


石碑の形状等

この碑文は、亀の背の台座(亀趺)の上に碑身があり上部は蛟首である。高さ5.7m、幅1.4m、奥行3.95mで、大理石で作られている。現存のうち1碑は亀趺だけである。

前左側にモンゴル文、右側に満洲文、そして裏面に漢文が刻まれている。3つの言語による碑文の内容は完全に同一意味のものではなく、漢文には朝鮮王臣が文を撰じて刻んだことが記されてあり、満洲文では詳細な経緯も記述されている。


碑文大意(漢文)

・大馬鹿な朝鮮王は愚かにも、偉大な清国皇帝に逆らった。
・清国皇帝は愚かな朝鮮王を窘め、己の大罪を諭してやった。
・良心に目覚めた朝鮮王は自分の愚かさを猛省し、偉大な清国皇帝の臣下になることを誓った。
・我が朝鮮はこの清国皇帝の功徳を永遠に忘れず、また清国に逆らった愚かな罪を反省するために、この石碑を建てることにする。



清の属国となったことを正式に認める「大清皇帝功徳碑」と、下関条約により清から独立したことを祝い建てられたのに、『日本からの“独立(解放)”を祝って建てられた』とかなりの韓国人が勘違いしている「独立門」の史実を、韓国人はちゃんと学ばないといけませんね。



 

韓国の妄言?韓国・朝鮮人はなぜこんなに尊大なのか?
韓国の妄言?韓国・朝鮮人はなぜこんなに尊大なのか?
失敗の中国近代史 [阿片戦争から南京事件まで] 東京裁判の謎を解く―極東国際軍事裁判の基礎知識 軍事学入門 (ちくま文庫) 旅順攻防戦の真実―乃木司令部は無能ではなかった (PHP文庫) 誰が太平洋戦争を始めたのか (ちくま文庫)
by G-Tools
韓国ニュース | コメント(26) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    1ニカ?
    朝鮮人の歴史に対する見方は、相変わらず偏見に満ちていますね。
    歴史は歴史なんだからと何度言えば…。
  2. No title
    正しく認識すると焚身してしまうので無理。
    こうやって身と心を守っているニダ。
  3. No title
    一万と二千年前から属国よ~
    八千年前から(独立国のお隣が)恋しくなってきた~
    一万と二千年後も属国よ~



    うーん、うまく替え歌つくるコツが欲しい;;
  4. No title
    「主戦論者」ではなく「斥和論者」なのね…。
  5. No title
    ウイーンガチャ

    今日もウリの脳内歴史変換機は絶好調ニダ!
  6. No title
    ここで清皇帝が朝鮮を許さずに攻め滅ぼしてくれていれば…。
    なんて歴史に「もしも」を持ち込んでもしょうがないんだけどさ。

    …妄想を歴史に持ち込む馬鹿も居るけどね…。
  7. No title
    朝鮮族は歴史的事実を認識しないといけませんなぁ
    火病る姿が目に浮かぶwww
  8. No title
    >清の太宗に向かって三度跪き九度頭を下げた。
    >1637年1月30日のことだ。

    半島の土人が無能な王朝の圧政から解放されて満州族の文明に触れた誇らしい記念日でしょ?
  9. No title
    清の数ある失政の一つですね。
    いつもなら攻め滅ぼしてるのにしなかったところを見ると、攻めるだけ兵と兵糧の無駄って判っていたのか。
    となると世界的には失政でも、清にとっては失政じゃなかった訳か・・・
  10. No title
    なんでも脳内変換する幸せ回路を持つ朝鮮人って無敵だね
  11. No title
    半万年と二千年前からファビョてる
    60年前あたりからもっと妬ましくなった
    一億と二千年あとも恨んでる
    日本を知ったその日からウリの地獄に音楽は絶えない
  12. ロシア警備隊ヘリが銃撃=国後島沖の漁船2隻に-照明弾も、安全海域で操業中・1管
    http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010013000349

    同課によると、漁船が操業していたのは、日ロ間の北方四島周辺の漁業協定
    に基づく安全操業海域。日ロ双方は領土問題を棚上げにした上で、陸地から
    3カイリ以上離れた漁業水域を設定し、漁獲量や期間に応じて日本側がロシ
    アに協力金を払っている。

    【その他の掲示板】
    http://www.aixin.jp/axbbs/snt/snt.cgi
    【その他のタイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
  13. No title
    無様な歴史だなw
  14. No title
    朝鮮人は中国から独立してたのが日本、奴隷だったのが朝鮮という歴史的事実を認めてから歴史語って欲しいw
  15. No title
    大国二つに挟まれてもなお上手く立ち回り、荒廃した国を再び栄えさせることができたのにな、日本は。
  16. No title
    >11さん

    お見事。私もこれぐらいの作れればなぁ;;
  17. 年号語呂合わせ
    ・1637.1.30 チョン(1:千)が無残な(637)隷(01)属下扱いされ(30)た日 三田渡の恥辱
    で、自慢の世界最強の突撃艇(亀甲船)や世界初のロケット兵器(神機箭)はどうした?
    ずっと党争に明け暮れて使い方も忘れたか…ゲームや映画の中では無敵なのにねぇ。
  18. No title
    一月三十日って何暦での表示だろ。
    時代を考えるとユリウス暦でもグレゴリウス暦でもないよな。

    これを西暦で正確に何月何日って言えないうちは口に出さないのが正解だと思うが。

    あと、南北朝鮮人は「下関条約」くらい読んどけ。
    あれを知らないと日朝近代史そのものを議論出来ないくらいの基礎資料だぞ。
  19. 陸山会事件:9億円は口座入金なし
    http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100131k0000m040081000c.html

    民主党にあらずば政治家にあらずと嘯く売国奴、国家予算を丸ごと横領を企
    む民主党小沢幹事長

    【経済・政治の掲示板】
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj.cgi
    【政治・経済タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
  20. 奴隷宣言か…
  21. 渋谷109大型ビジョンにて、 外国人参政権反対のCM放映決定!
    駅前の大型ビジョンで外参権反対の意見広告CM(映像)を流す企画を立ち
    上げました。
    第一回 放映日決定 2月7日から2月13日渋谷109フォーラムビジョン詳し
    くは下記サイトをご覧ください。
    【大型ビジョン・プロジェクト
       ~駅前にある街頭の大型ビジョンで    
         外国人参政権の問題を知らせよう~】
    http://fr-jp.jp/vision.html

    【動画ニュース掲示板】
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
    【動画ニュースタイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
  22. No title
    一応史実に合致してるから、
    大目に見てやれば?
  23. 毎日新聞世論調査:小沢氏「辞任を」76%内閣支持50%
    どこにある、鳩山内閣の支持率は50%のデータ、今日の内閣支持率によれ
    ば1月31日の内閣総理大臣支持率2.2%
    http://www.jra.net/ank/online/naikaku.php

    【マスコミ隠蔽の掲示板】
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
    【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
  24. 愛信さんよ
     他人のブログで記事に関係無い主張するのはもうちょっと空気読めって。するなとは言わないがこのスレでは貼りすぎだろ。
     そんなにやりたきゃ自分でブログ立てろ。
  25. No title
    替え歌がきめえ
  26. No title
    「ニカ?」
    「ニダ」

管理者のみに表示