FC2ブログ
関門衝突事故 「追突避けようと旋回」 韓国船長 「管制に従う」翻す
(西日本新聞 2010/01/12)  


 関門海峡で昨年10月、海上自衛隊護衛艦「くらま」と韓国籍コンテナ船「カリナ・スター」が衝突した事故で、事故につながったとみられるコンテナ船の衝突直前の左急旋回について、韓国人船長が、門司海上保安部の調べに対し、減速しなかったため前方の貨物船に急接近し「追突を避けようとして行った」という趣旨の供述をしていることが11日、海保関係者への取材で分かった。事故直後は、急旋回について「関門海峡海上交通センターの管制官の追い越し誘導に従った」と主張していた

 門司海保は船長の供述が翻ったことから、事故の主因はコンテナ船にあったと断定。くらま側にも事故回避の努力を怠った疑いがあるとみて、業務上過失往来危険容疑でコンテナ船長とくらまの操縦責任者を書類送検する方針。管制官については誘導が事故に与えた影響は軽微とみているが、送検するかどうか詰めの捜査を急いでいる。

 海保関係者によると、航跡の解析などから、コンテナ船は事故直前まで減速せず、貨物船の後方20-30メートルの距離まで近づき追突寸前になった。このため左に急旋回し、前方から航行してきたくらまと衝突したという。

 事故の数分前、管制官が「貨物船の左舷側を追い越してください」と無線で誘導していたが、コンテナ船は実際は、右側から追い越す進路を取ったことも分かっている。




       456167.jpg


2009年10月28日
日本の港湾管制所の指示で運行したら海自護衛艦「くらま」と衝突したニダ!
2009年10月30日
韓国船と日本艦の事故調査で韓国に不利にならないようにしろと鳩山が言ってるニダ!





くたばれ平和主義
くたばれ平和主義 (マンガ入門シリーズ)
反日組織・日教組の行状 (家族で読める family book series) (家族で読めるfamily book series―たちまちわかる最新時事解説) 学校の先生が国を滅ぼす 博士の独り言 -マスコミが絶対に伝えない「日本の真実」- GHQ焚書図書開封3 民主党政権で日本経済が危ない!本当の理由
by G-Tools
日本ニュース | コメント(24) | トラックバック(0)
コメント



  1. さーて

    マスコミはどう報道するか…
  2. No title
    マスコミはどう報道するか…>
    特アの走狗がそんなもの報道するわけないじゃんかww
    報道しない自由とかだっけ?www
  3. No title
    チョンなんぞ信用出来るわけなかろう。
    メディアも知らん顔でスルーだろ?いつものごとく。
  4. 日本で報道されるわけないじゃないですか

    鳩左ブレがいってたじゃないですか
    韓国に配慮するって
  5. せめて重い罪にしてくれ
  6. No title
    >くらま側にも事故回避の努力を怠った疑いがあるとみて
    どうしてこうなる。
    急旋回することを予測して停船するべきだったというのか。
    なんかむかつくぜ。
    くらまと衝突せずに岸壁に激突して座礁すればよかったのに。
  7. No title
    >6
    JR羽越線の事故で「風の息づかいを感じていれば、事前に気配があったはずだ」という記事を書いた新聞社もある位だしな。
  8. No title
    くらまカワイソス
  9. No title
    舌を引っこ抜いてやれ。
  10. No title
    しかしマスゴミこれを華麗にスルー!!!!
  11. No title
    正に「朝鮮人は息をするように嘘を吐く。」の実例ですね。
  12. No title
    予想通りの展開に予想通りのマスゴミスルー、全ては予定調和か。

    このヒトモドキが厳罰に処される事を期待するか。
  13. No title
    誰も彼もが予想したとおりの結末w
  14. No title
    日本的な「喧嘩両成敗」な結論なんだろうけど、
    結局チョンをつけあがらせるだけだと思う。
    「自分だけが悪いことになるのは許せないニダ
    せめてあいつらも何か罰を受けるニダ」
    そういう考え方の連中だよ?
  15. No title
    「くらま」は後方からの追い潮に乗っているので、目の前を横断しようとした貨物船に対し減速しようが何しようが回避は不可能だったのだよ。
    それに対し事故可否の努力義務だのなんだのとは寝言も甚だしい。

    …にしても事故状況が発生当時に推測した通り(http://specificasia.seesaa.net/article/131396457.htmlの55)で笑いにもならンわ。
  16. No title
    コンテナ船に事故原因があっただろうってことは当時から散々言われてたよな。
    何を今更。
  17. No title
    まぁマスコミがするっと静かになった時点でこの結末は予想ついてたわな
  18. No title
    百害あって一利無し

    早く国交断絶しろ
  19. No title
    ちなみに今日の福岡ローカルニュースは
    豪雪wばっかでノータッチですぅ
  20. No title
    自衛隊が不憫すぎる・・・
  21. No title
    くらまが不憫でなりません。同じ自衛艦の中には女王陛下からキスされた艦もいるのに。
    今回の事件は、韓国船によるレイプです。
    法規に従っているものが、レイプされればやはり責任が生じるのでしょうか。教えて下さい。
  22. No title
    >くらま側にも事故回避の努力を怠った疑いがあるとみて

    え?狭い水道で急に目の前ふさがれてどーしろっていうんだ?
  23. No title
    >22
    空を飛ぶか海中に潜れとの仰せなんでしょう。
    「轟天」かよと。
  24. No title
    マスゴミまったく報道しないな。
    かんぺーちゃんの癌なんかこれに比べりゃどうでもいい話だろ。

管理者のみに表示