FC2ブログ
日本北海道教職員組合「独島、韓国の主張合っている」
(聯合ニュース 韓国語 2009/12/27)  


日本,北海道の教職員団体の『北海道教職員組合』が昨年11月、日本の独島領有権を一蹴し、韓国の主張が正しいという内容を機関紙に載せて会員たちに配布した、と確認された。

日本産経新聞は27日の社説で、日本の独島領有権を強力に主張して「北海道教職員組合が昨年、竹島(独島の日本式表記)について『韓国の主張が事実にのとっている』などとした資料を学校に配布する問題が起きている」と批判した。

該当の資料は、この団体が昨年11月28日に発行した機関紙の『北教』であると伝えられた。

当時、『北教』は「竹島問題は韓国の主張が事実にのっとっている。島根県などが竹島の領有権を主張する行為は、日本の侵略・植民地支配を正当化する不当極まりないもの」と強く批判したと分かった

日本国内で独島領有権と関連して韓国側の主張が正しいと認め、日本の領有権主張を批判したことは極めて異例的だ。

北海道教職員組合の関係者はこの日、聯合ニュースとのインタビューで「担当者が休暇中なので正確なことは分からないが、(ロシアと領有権紛争になっている)北方領土とその(独島)問題に対して私たちの組合でずっと取り扱ってきたことは知っている。しかし、具体的な内容は知らない」と話した。

『北教』は毎月2度発行されて、組合所属の教師、数万人に配布される。(機械翻訳 若干修正)



>産経新聞は27日の社説

 【主張】竹島と高校解説書 固有の領土となぜ教えぬ
(産経新聞 2009/12/27)

 高校の新しい学習指導要領の解説書で領土問題について竹島(島根県)が明記されなかった。

 昨年改定した中学用では「我が国と韓国の間に主張に相違があることなどにも触れ」と初めて竹島について記述した。

 ところが今回の高校用では、竹島の言葉を入れず、「中学校における学習を踏まえ」とあいまいな表現になった。何を遠慮したのか、これではどの国の領土なのか分からない。北方領土とともに竹島が日本固有の領土であることを明確に教えるべきである。

 解説書は指導要領の内容を具体的に説明したもので、教科書編集や授業に反映される。鳩山政権では初の解説書改定だが、学校で教えるべきことをきちんと教えない事態は国益にも反する。

 中学解説書の改定時には、韓国の李明博新政権への配慮もあって、竹島が「日本固有の領土」と明記されなかった。高校でさらに記述が後退したのは残念だ。

 政府は「韓国への配慮」を否定したが、韓国メディアは「苦心した跡がみえる」などと日韓関係に配慮したとの見方を一斉に伝えた。日本政府は足元を見られていることに気づくべきだ。

 逆に韓国の教科書では、竹島(韓国名・独島)が韓国領土であると詳しく記述している。解説書の記述見送りは、領土問題での後退と受けとられかねない。

 北方領土についても高校解説書では、中学解説書にあったロシアに不法に占拠されている事実の記述が省かれた。

 高校解説書で記述が後退した理由について、鈴木寛文部科学副大臣は、民主党が学習指導要領の大綱化(簡素化)を掲げていることをあげた。大綱化とは、縛りを必要最小限にし、学校現場の指導の裁量を広げようというものだ。

 しかし、北方領土や竹島が日本の領土であり、不法占拠されている事実を教えることは大綱化とは全く関係ない。

 川端達夫文科相は「自国の領土問題を子供たちに正しく理解させることが私たちの使命」だとした。だが領土問題では北海道教職員組合が昨年、竹島について「韓国の主張が事実にのっとっている」などとした資料を学校に配布する問題が起きている。

 新指導要領では国や郷土についての教育が重視された。民主党政権で、おろそかになることがあってはならない。


 「4月馬鹿」のような北海道教職員組合の会報・竹島編
(国を憂い、われとわが身を甘やかすの記 2009/04/01)

(略)きょうはエイプリルフールでもあります。ですので、それにふさわしいものはないかとちょっと考え、3月24日の自民党・日教組問題究明議連の第6回会合で配布された北海道教職員組合の会報「北教」に思い至りました。当日は民主党の小沢代表の公設第1秘書の起訴があったのでこの会合には取材に行けなかったのですが、後で出席者に資料をもらいにいったものです。

 「北教」(2008年11月28日号)に掲載された論文「アジアと繋がる平和教育を!」に書かれた島根県・竹島に関する記述が、「おいおい、冗談だろう」という内容だったからです。以下、関連部分を紹介します。

 《「竹島・独島」問題をめぐって日韓の歴史認識の大きな違いを見せ付けられました。

日本では、領土問題としてとらえられているものの、韓国では、「独島」が日本による韓国植民地化の過程で占領されたことから、侵略・植民地支配の問題だととらえられているのです。

つまり、文科省が中学校歴史の解説書に「竹島(独島)の領有権」を明記したことは、韓国にとっては、侵略・植民地支配を日本が正当化する不当極まりないものになるのです。

歴史的事実を冷静に紐解けば、韓国の主張が事実にのっとっていることが明らかだけに、事は極めて重大なのです。》


 …はあ?「韓国の主張が事実にのっとっている」って、これ冗談ですよね、と言いたくなった次第です。北教組の先生方はこのような会報を読んで「ふむふむなるほど」と頷き、子供たちにもそう教えているのかもしれません。まさにエイプリルフールのほら話のようなことが、教育現場では堂々と流通していることに、空恐ろしさを禁じ得ません。(略)


 北海道教職員組合(Wikipedia)

北海道の教員およびその他の学校職員による労働組合で、いじめ問題や領土問題について活動する政治団体である。略称は「北教組(ほっきょうそ)」。日本教職員組合に属する。北海道教育委員会によると、北海道内教職員の加入率は36.9%である。


最近の報道

・滝川市立江部乙小学校いじめ自殺事件をきっかけとして、北海道教育委員会が2006年12月、いじ
 めの実態調査を実施した。しかし北海道教職員組合の執行部が21ヶ所の支部に対して、調査に
 協力しないよう指導していたことが、2007年1月に報道された。

・AED(自動体外式除細動器)の学校への配置について2007年定期大会で「一方的な導入に反対
 する」との方針を表明した。 反対理由については

  ・配備より、学校の安全体制づくり
  ・AEDは医療行為であり有効性、必要性、安全性に疑問がある
   (救急蘇生国際ガイドラインによりAEDの高い有効性が実証されている)
  ・まれに火災を起こす(実際には火災を起した前例は無い)

とし、講習の強要などの問題が生じていることを理由に「一方的導入」に反対



argjgf.jpg「山梨県教組の機関紙では何月号に載っているニカ?」





学校の先生が国を滅ぼす
学校の先生が国を滅ぼす
反日組織・日教組の行状 (家族で読める family book series) (家族で読めるfamily book series―たちまちわかる最新時事解説) 日本を惑わすリベラル教徒たち 日本よ、「戦略力」を高めよ―「憲法九条」「国連至上主義」の呪縛を解く 「君が代」肯定論 (小学館101新書 54) NHK捏造事件と無制限戦争の時代
by G-Tools
日本ニュース | コメント(24) | トラックバック(2)
コメント
  1. 信じたいことしか見えない輩が、子供の教育をしているんだから、日本が変になるはずだ。
  2. No title
    じゃぁなんで日本に住んでるのかなぁ
    そんなに韓国が好きならそっちに移住すればいいのに…
  3. No title
    朝鮮の主張が全て「事実」であるならば、だな。
    まぁ、国際司法裁判所に出て来ない時点で、
    朝鮮の主張が間違ってるのは明らかなんだけど。
  4. No title
    なぜ韓国って、いつも日本の資料が重要なんだい?

    現在、韓国は日本の植民地ではないんですけどね~

    韓国が領土主張するなら、韓国の資料がたっぷり必要なんじゃない???
  5. No title
    外患誘致罪?
  6. No title
    北海道出身者は洗脳されてる可能性があるから気をつけねば
  7. おお!あの平沼先生と夢の出演です!
    平沼先生&安倍さんのタッグは心強いじゃありませんか!!
    皆様の周りの知り合いにも、この番組を是非すすめてみてくださいネ!
    以下安倍さんのメルマガより転載です!
    TOKYO MXテレビ「西部邁ゼミナール-大晦日SP-」に出演が決定しました!
    テーマは “如何にせん保守政治”
    <出演予定>平沼赳夫・野田毅・西田昌司・安倍晋三・西部邁・秋山祐徳太子
    12月31日(木)21:00~23:00(TOKYO MXテレビ)にて放送予定です。
    【NASUKAの売国奴を一刀両断! 】売国奴を斬る!より転載
  8. No title
    本当に北海道はアレだな。まあ、あれは日本人じゃないからな。そんなに好きなら持ってってくれてもいいよ。
  9. No title
    北海道の先生方の韓国への移民を応援しよう
  10. No title
    さすが赤の大地 北海道
  11. 平沼、安倍、野田、西… 有能な敵よりも無能な味方なんて悪夢はもう見たくないですが、ちょっとだけ期待しつつ、来年の賢所御神楽の儀まで、皆が健やかにあらんことを!
  12. No title
    さすが北海道。故中川さんを落として、犯罪者石川を選ぶだけある。
  13. No title
    勿論北海道はロシアの領土だって教えてるんだろね?
  14. No title
    北海道なんて二度と行かねえ
  15. No title
    また日本のガンか…。
    どうしてコイツらは事実をねじ曲げてまで日本を不利にしたいのかね?
    俺には全く理解出来ないよ。
  16. No title
    自分の地元だけど、こんな先生方は見たことも聞いたことも無い、いったいどこの連中だ?
    それとも、自分がいなくなった後に、急に増えだしたのか?
  17. No title
    AED(自動体外式除細動器 駅なんかにおいてある奴です)に

    <1>配備より、学校の安全体制づくりなどが主体
     <2>AEDは「医療行為」であり「有効性、必要性、安全性」に疑問がある
     ―とし、「講習の強要など様々な問題が生じている」ことを理由に「一方的導入に反対して
     いかなければならない」と

    反対する人たちですから他にも何かやっているでしょうね
    http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1181702053/
  18. No title
    日教組には日本の癌ですね。迷惑極まりない。私が学生の時、日教組の教員は少ない学校でしたが、傷害のある生徒に特に厳しく身体の欠点をののしる先生たちで、授業をボイコットした記憶があります。卒業の際、彼らは半島の人だと知りました。
  19. No title
    学校の先生が国を滅ぼす
    この本って憲法より法律より現場の意思を尊重しろって教師がいるって作者が言ってたやつかな?
    しかし嘘をついて日本を貶める奴は公務員どころか日本人辞めろよ!
  20. No title
    単純に「労働組合が政治活動すんなボケ!」ってことなんだけどね。
    それこそ教師辞めて政治活動家になれよと。

    教育者の皮を被っていたいけな子供たちに嘘教えんな。
    東側なら体制転覆を企んだ罪で収容所行きだぞ。
  21. No title
    叔父が教師で日教組入ってるw
    国語教師だから歴史関係無いけど。
    日教組の中の一部のバカに数の力与えてるって事考えて欲しいって思ったわ。
  22. No title
    >>21
    同意
    というか、教師も日本人だからか目立つのは声の大きな少数派なんだよね。
    少数派だから団結力があって行動力に繋がってる。
    実際は多数派は無関心層と関わりたくないとおもってる人たちなんだよ
    と、母を教師に持つ自分は知ってるけど、なかなか認知されない(´・ω・`)
  23. No title
    何処かの※で「逆に島根県の人に北方領土は歴史的に見てロシア領、と言ったら否定出来ない。」といった指摘があったが、まさにブーメランw
    北方領土は1945年、竹島は1952年に占領されているんだよね。

    こんな教師に教えられる生徒も可哀想だが、こいつらを養っているのが日本の税金だってことに憤りを感じる。
  24. No title
    以下の署名にて、皆様のご協力をお願い致します。

    尖閣諸島に自衛隊を常駐(継続版
    http://www.shomei.tv/project-823.html

管理者のみに表示
トラックバック
いささか旧聞に属するが、民主党が圧勝した衆議院選挙の直後、10月25日に行われた宮城県知事選で民主党の候補者が惨敗していたそうだ。 YAHOO!ニュース/【2009回顧】宮城県知事選 ほころび目立った民主陣営 県民と接点なき政策 http://headlines.yahoo.co.jp/...
いささか旧聞に属するが、民主党が圧勝した衆議院選挙の直後、10月25日に行われた宮城県知事選で民主党の候補者が惨敗していたそうだ。 YAHOO!ニュース/【2009回顧】宮城県知事選 ほころび目立った民主陣営 県民と接点なき政策 http://headlines.yahoo.co.jp/...