FC2ブログ
日本高校教科書解説書『独島』明記せず
(東亜日報 韓国語 2009/12/25 03:00 修正 06:33) 


『中学校での学習をもとに…』領有権間接的に記述
韓日関係意識した綱渡り


日本政府が25日発表する高等学校教科書の新しい学習指導要領歴史地理解説書に、独島領有権に対する直接的な表現は入っていないと確認された

24日、外交消息筋によれば、10年ぶりに改正する高校学習指導要領解説書には『北方領土など我が国(日本)が当面する領土問題については中学校における学習を踏まえ、我が国が正当に主張している立場に基づいて的確に扱い、領土問題に対する理解を深めさせることが必要である』という文句が含まれた

これは昨年7月、独島領有権を明示した日本中学校社会科の学習指導要領解説書よりは、改善された表現だ。中学校解説書は『我が国(日本)と韓国の間に竹島(独島の日本名)をめぐって主張に相違があることなどにも触れ、北方領土と同様に我が国の領土・領域について理解を深めさせることも必要である』と記述した。

ただし、日本政府は今回の高校解説書に、『中学校における学習を踏まえ…領土問題に対する理解を深めさせることが必要である』という表現を追加した。

すなわち地理歴史解説書に『独島』という表現を明記しなかったが、独島に対する領有権を教えるようにという指針を一線の教師らに下したと解釈される


日本政府が解説書に独島問題の表現を曖昧ながらも間接的な方式で記述することによって、韓国政府としては対応策を用意するのが容易でないと見込まれる。

日本が独島領有権をあきらめはしなかったが、韓国を刺激して韓日関係を悪化させない、という日本民主党政権の意志もまた十分に伺えるためだ。政府当局者は24日、「解説書の内容が確認される25日に公式対応するだろう」と話した。(機械翻訳 若干修正)



高校学習指導要領解説書から「竹島」の記述消える 中学解説書から後退 
(産経新聞 2009/12/25 10:05)

 文部科学省は25日、高校の地理歴史の新学習指導要領解説書を公表、領土問題についての記述では竹島(島根県)を明記せず、昨年、初めて竹島を領土問題として盛り込んだ中学校の指導要領解説書より後退していることが分かった

 鈴木寛文科副大臣は「民主党が主張してきた学習指導要領の大綱化に沿い、記述を簡略化した」と説明しているが、竹島の領有権を主張する韓国に配慮したと受け取られかねない格好だ

 解説書は文科省が25日午前に開いた地方向け説明会で示した。

 地理A、Bとも領土問題については、現行の解説書に「中学校における学習を踏まえ」「領土問題について理解を深めさせる」とした記述を追加。昨年7月に公表した中学解説書の「我が国と韓国の間に竹島をめぐって主張に相違があることなどにも触れ」とした記述を踏まえることを示したものの、竹島への直接の言及は見送られた。

 鈴木副大臣は「解説書には『中学における学習を踏まえ』とあるので、高校でも竹島をめぐる領土問題についての指導はなされる」との考えを示した。また、「指導要領は外交文書ではなく、自国の領土問題についてどう教えるかは、相手国に配慮すべきものではない」とも述べ、韓国への配慮を否定している

 解説書での竹島表記をめぐっては、昨年の中学解説書公表後に、韓国が駐日大使を召還するなどして強く反発。国内でも、竹島を日本固有の領土と明記しなかったことに批判が集まった経緯がある。

 解説書は指導要領の意味や解釈を補足説明するもので、文科省の初等中等教育局長が決裁。法的拘束力はないが、実際の授業や教科書編集は解説書に準拠している。新学習指導要領は高校では平成25年度から学年進行で実施される。


学習指導要領解説書の記述抜粋 (産経新聞 2009/12/25 10:07)
 
高校学習指導要領解説書 地理B】

「北方領土など我が国が当面する領土問題については、中学校における学習を踏まえ、我が国が正当に主張している立場に基づいて的確に扱い、領土問題について理解を深めさせることが必要である」


中学学習指導要領解説書 地理】(昨年7月公表)

「我が国と韓国の間に竹島をめぐって主張に相違があることなどにも触れ、北方領土と同様に我が国の領土・領域について理解を深めさせることも必要である」



高校指導要領解説書、「竹島」明記せず 官邸判断
(朝日新聞 2009/12/25 10:49)

 文部科学省は25日、2013年度から実施する高校の地理歴史科の新学習指導要領の解説書を公表した。昨年、中学の解説書で、韓国と領有権をめぐって争いのある「竹島」(韓国名・独島)を初めて記述して政治問題化したが、今回は直接「竹島」の文言を盛り込まず、中学での学習を踏襲するように求めて間接的に触れるという、あいまいな表現にとどめた。

 昨年7月に公表された中学の解説書は、自民党議員などの声を受け、「我が国と韓国の間に竹島をめぐって主張に相違があることなどにも触れ、北方領土と同様に我が国の領土・領域について理解を深めさせることも必要」と、初めて「竹島」の文言を入れた。竹島を「日本固有の領土」と直接表現しないなど韓国にも配慮した表現だったが、竹島に触れたこと自体に韓国側は反発、駐日大使を一時帰国させたほか、民間の交流事業でも中止や延期が相次いだ。

 今回の高校の解説書に関しても、文科省内で、中学と同様「竹島」に触れた案も検討されたが、首相官邸内の判断で最終的な文言が固まった

 1999年作成で、今も使われる高校の解説書は領土問題について、「北方領土など我が国が当面する領土問題については、我が国が正当に主張している立場に基づいて的確に扱う」となっている。今回の改訂で、これに「中学校における学習を踏まえ」「領土問題について理解を深めさせる」との表現が加わった。

 鈴木寛副大臣は今回の表現について、「中学の解説書を踏襲している」「『我が国が正当に主張している立場』とは、(竹島は)我が国の固有の領土であるが、韓国による不法占拠が続いている」と説明。「竹島」の言葉を盛り込まなかった理由には「高校の指導要領は中学より大綱的で、解説の記述も簡潔。今回の記述で必要かつ十分」と繰り返した



韓国紙、解説書「日本政府が苦心」=竹島
(時事通信 2009/12/25)

 25日付の韓国有力各紙は1面で、日本の高校の新学習指導要領解説書に竹島(韓国名・独島)問題の明記が見送られたことに関し

「日本政府が苦心を重ねた痕跡もうかがえる」(中央日報)、

「韓日関係を悪化させないという民主党政権の意思」(東亜日報)などと報じ、日本が韓国に配慮したと評価した。

 ただ、各紙とも日本の竹島領有権の主張に変化がないことも指摘。

 朝鮮日報は「独島という表現がないだけで、高校生に独島が日本領だと教育させる内容だ」と伝えた。



また、小沢の一声ですか?
さて、今回は駐日大使は里帰りするのかな。





くたばれ平和主義 (マンガ入門シリーズ)
くたばれ平和主義 (マンガ入門シリーズ)
反日組織・日教組の行状 (家族で読める family book series) (家族で読めるfamily book series―たちまちわかる最新時事解説) 学校の先生が国を滅ぼす NHK捏造事件と無制限戦争の時代 シナ人とは何か―内田良平の『支那観』を読む 民主党政権で日本経済が危ない!本当の理由
by G-Tools
日本ニュース | コメント(32) | トラックバック(1)
コメント
  1. No title
    はあ、ハトはもう引退しろよ
  2. No title
    そうやってみんな友愛されていくんだね。
  3. 小沢先生は仕事熱心すぎて困るな……
    そもそも、国土を理解できずに武装占拠してる犯罪者なんかに何で政治的な配慮が必要なんだよ
  4. No title
    小沢は韓国で「天皇は朝鮮人です。」なんて言う
    売国奴なんだからどうしようもない。
  5. No title
    竹島が日本の領土であり不法占拠されている状態であることはあまりにも明白であり、本来は高校の教科書なんて何の関係もないんだけどな。

    まあカス朝鮮を調子に乗らせないためだけに記述しとけよとは思うけど。
  6. No title
    民主党だからしょうがない。
  7. No title
    そのうち日本の教科書で「独島は韓国領土」って書かれるようになるのか・・・
  8. No title
    >1

    ×引退
    〇引責辞任
  9. No title
    小沢に外患誘致罪を適用しろよ
    あれだけ外国で侵略の意図を吹かして、こうして実行してるんだからな
  10. これで中学の学習指導要領に独島は半万年前から韓国固有の領土であり、我々が不法に占拠している対馬島も同様である、と書き込むだけで自動的に高校でもそう教えられるんですね
  11. No title
    めんどくせっ!て意味ですよ
    間違うなよ糞チョソ
  12. No title
    http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091225-OYT1T00572.htm

    挙句になんか文句言われたぞw
  13. No title
    竹島・北方領土、等ぐらいの文面いれろよ腰抜けが!
  14. ヘタレやなぁ
    毅然とした本来の日本人のありかたに戻るのは、始まっているとはいえ、まだ時間がかかるのぅ。
    諸外国のようにアカ狩りをしていれば、ここまでひどくはならなかったとでも言うのだろうか。
  15. No title
    韓国の妄想ぎっしりの歴史教科書を見たら、つっこみどころ満載なのにな。お互い干渉し合いたいのかね。バッカみたい。

  16. 抗議メールの送り先は
    とりあえず文科省かな?
  17. No title
    完全な過剰配慮。
    韓国は自国の歴史教科書で、数ページにもわたって、
    竹島は韓国領土だと説明しているというのに…。
    これで、韓国側は味をしめて、
    日本側に対して、今後圧力攻勢をかけてくるね。
    悪しき前例を作ってしまった。
  18. 本当に鳩山内閣はヘタレだな。韓国ごときになに遠慮してるんだ?そんなに周りに気をつけないといけないなら、発展途上国にでもなってしまえよ。友愛?殴られっぱなしのことだろ?本当に日本の政治屋は粛正しないといけないな。
  19. No title
    さすが日本は日本人だけのものじゃないと言う総理の政党www

    子供に教育せず、韓国の主張が正しいと刷り込む気だな。
  20. No title
    外患誘致罪が法律で定められてるなら、それの違反ということで集団訴訟起こせばいいのではないでしょうか。

    NHKのときよりも人数集まると思いますが
  21. No title
    事実を日本の教科書に乗っけただけで火病るんだから、
    南朝鮮の教科書の記載にも配慮を要求しろよ。
  22. No title
    韓国への配慮だろうが向こうはこちらに何か配慮してくれるのかね?
    って言うか政府の存在理由は国民の生命財産を守ることだろうが。
    領土は国民の財産だぞ。
  23. No title
    >「指導要領は外交文書ではなく、自国の領土問題についてどう教えるかは、相手国に配慮すべきものではない」

    だったらどうしてこんな中途半端な卑屈な方針が出されたのか公の場で説明しろ。
    上記以外の理由と言ったら「本気でK国に竹島進呈します」しか思い付かないんだが。
    国賊になりたいのか?
  24. No title
    さっすが「友愛」だわな e-68
  25. No title
    ※23
    >国賊になりたいのか?

     いえ、とっくになってます(爆)ついでに「逆賊」「売国奴」にもなってます(苦笑)
  26. No title
    これで民主党もこちらがどれだけ譲歩しても結局文句を言われるということがわかってくれればいいが。。。


    だめだろうな
  27. No title
    韓国も可哀相なもんだぞ
    日本みたいな国が隣に無けりゃ、ただの世界有数の極貧国ってだけで世界中から嫌われてまではいなかっただろうに
  28. 世界から嫌われるってかそもそも存在しなかったかもしれんな
  29. No title
    こんだけ配慮したにも関わらず、向こうでは「日韓の間に領土紛争が存在すると発言する」ことすら非難の対象になるとか某紙で読んだぞ。

    もう徹底的に言論で追い詰めるか国交断絶かを選択する時期だろ。
  30. No title
    毎朝、先生が『おはよう』の代わりに、『竹島は日本の島』と言えばそれで十分。
  31. No title
    >27さん
    >28さん

    日本が隣にいなかったら、朝鮮人は住んでいないロシアの不凍港として存在していたことでしょう。
  32. No title
    DQ9のすれ違い通信を利用して、
    冬コミでミンスの裏切り・
    外国人参政権の反対意思を拡散しようと考えてます。

    「がいこくじんさんせいけん はんたい!
     がいこくじんじゅうみんきほんほう はんたい!
     とくあは にほんからでていけ!」

    「ばいこくど おざわは にほんから でていけ!
     だつぜいそうり アホぽっぽは はらきって
     こくみんに しゃざいしろ!」

    「たけしまは にほんのりょうど!
     つしまも にほんのりょうど!
     かんこくは こくさいしほうさいばんしょに
     でてこい!」

    等々…
    文字数の制限がある上、
    ひらがな/カタカナしか使えないので、
    余り多くの事は伝えられないのですが、
    少しでも拡散出来れば…と思ってます。

管理者のみに表示
トラックバック
水樹奈々 / 深愛 深愛(2009/01/21)水樹奈々商品詳細を見る テレビ見てると年末だなーって思う。 TOP絵の色塗りが終わりません。 けっこうつら...