FC2ブログ
台湾女性議員を告訴へ 靖国神社で過激デモ
(産経新聞 2009/12/23)  


 靖国神社(東京都千代田区)で今夏、デモ隊を組織して過激な抗議活動を繰り広げた台湾の高金素梅・立法委員(国会議員)に対し、旧日本軍人や元衆院議員ら4人が、礼拝所不敬や説教等妨害、威力業務妨害、傷害などの罪で28日に東京地検に告訴・告発する

 代理人弁護士は「国のために尊い命をささげた戦没者に崇敬の念を抱く日本人の宗教的感情を侵害した不敬行為だ」としている。

 告訴・告発するのは、旧日本軍人で特務機関員を務めた門脇朝秀氏(95)のほか、元衆院議員、西村真悟氏元大阪府八尾市議、三宅博氏東京都議、古賀俊昭氏

 告訴・告発状によると、高金委員は8月11日朝、靖国神社境内で台湾先住民ら約50人のデモ隊を引率し、「靖国ノー」「先祖の霊を返せ」と拡声器で連呼しながら行進。

 デモ隊メンバーは拝殿に上がり、さくを押し倒して土足で奥の間に入り込んだ。これを制止しようとした神社職員らともみ合いになり、押し倒すなどして数人に打撲などの軽傷を負わせたとしている。

 高金委員は元女性タレントで、かつて「高砂族」と総称された台湾先住民の一つ、タイヤル族出身の母を持つ。先の大戦で戦死した「高砂義勇隊」の元兵士らの靖国神社への合祀(ごうし)の抗議活動を主導するなど反日活動家として知られる。

 戦後、台湾先住民と親交を深めている門脇氏は「先住民は親日的な人が多く、私が知る範囲で高金委員の言動に賛成する人はいない」と話す。代理人の徳永信一弁護士(大阪弁護士会)は「日本の大切な慰霊の場で公然と起こされ、争う余地のない犯罪行為なのに、全く捜査、処罰されないのはおかしい。多くの賛同者を募り、追加の告訴・告発も行う」と話している。


刑 法 第24章 礼拝所及び墳墓に関する罪(礼拝所不敬及び説教等妨害)

第188条 神祠、仏堂、墓所その他の礼拝所に対し、公然と不敬な行為をした者は、
       6月以下の懲役若しくは禁錮又は10万円以下の罰金に処する。

    2 説教、礼拝又は葬式を妨害した者は、1年以下の懲役若しくは禁錮又は
      10万円以下の罰金に処する。


反日の台湾女性議員ら靖国神社でもみ合い (産経新聞 2009/08/11)

 反日活動家として知られる台湾の高金素梅・立法委員(国会議員)らのメンバーが11日、東京都千代田区の靖国神社の拝殿前で靖国神社反対活動を行い、制止した神社職員ともみ合いになり、警察官が出動する騒ぎがあった。靖国神社によると、職員数人がけがをしたといい、警視庁麹町署に被害相談している

 靖国神社によると、高金素梅委員ら約50人が11日午前9時ごろ神社に訪れ、同9時半ごろから約20分間に渡り、拝殿前で拡声器で「ヤスクニNO」と訴えたり、持っていた写真やパネルを掲示。このうち1人が拝殿に登ろうとして、制止しようとした神社職員ともみ合いになった。職員数人が突き飛ばされ、打撲などの軽傷を負ったという。

 警視庁によると、高金素梅委員は今月7日から11日までの予定で来日し、「平和の灯を!ヤスクニの闇へ キャンドル行動」シンポジウムを開催。8日には中国人強制連行殉難者合同慰霊祭に出席し、9日にも東京・上野でデモ行進をしていた。









告訴・告発 (Wikipedia)

捜査機関に対して犯罪を申告し処罰を求める意思表示である。

犯罪被害者(もしくは法により定められた親族等)が申告する場合を告訴(刑事訴訟法230条)といい、被害者でない第三者が申告する場合を告発(刑事訴訟法239条1項)という。

告訴・告発先となる捜査機関

告訴・告発先となる捜査機関には、検察と警察や海上保安部、労働基準監督署等がある(条文上は「検察官又は司法警察員」とある。)。

告訴・告発を受けた捜査機関は、これを拒むことができず、捜査を尽くす義務を負うものと解されている(警察官職務執行法や刑事訴訟法242条、犯罪捜査規範63条、刑事訴訟法189条2項等)。しかし、現実には警察が告訴を放置したり、「この程度では事件にできない」として受理を拒否したりすることがあり、これが犯罪被害の拡大につながるとして社会問題化している。

検察官の起訴・不起訴の通知義務や不起訴の場合の理由の告知義務については、刑事訴訟法259条から261条に規定がある。



やっと捜査開始ですね。




愛する日本の孫たちへ (かつて日本人だった台湾日本語族の証言集 1)
愛する日本の孫たちへ (かつて日本人だった台湾日本語族の証言集 1)
インドネシアの人々が証言する日本軍政の真実-大東亜戦争は侵略戦争ではなかった。 (シリーズ日本人の誇り 6) 日本人はとても素敵だった―忘れ去られようとしている日本国という名を持っていた台湾人の心象風景 (シリーズ日本人の誇り) フィリピン少年が見たカミカゼ―幼い心に刻まれた優しい日本人たち (シリーズ日本人の誇り 7) 母国は日本、祖国は台湾―或る日本語族台湾人の告白 (シリーズ日本人の誇り 3) 帰らざる日本人―台湾人として世界史から見ても日本の台湾統治は政策として上々だったと思います (シリーズ日本人の誇り 7)
by G-Tools

日本ニュース | コメント(24) | トラックバック(0)
コメント
  1. 台湾は好きだが、靖国デモは許せないな。魂があるのは、日本人だけじゃなく元日本人の台湾人や朝鮮人とかもいるのに、馬鹿なことをするなよ。これは今の日本人にもいえることだけど。
  2. No title
    気をつけなくちゃならないのは、台湾は特亜と違って反日デモなんかするのはマジで一部だってこと。この女だってただの中共の手先だしね。
  3. No title
    調べて結果が出るならいいが
    消されて終わりの予感がしなくも無い
  4. No title
    どこの国にも
    馬鹿な政治家っているんだな
    日本は特別多いけど…
  5. No title
    靖国神社はあまり好きではないが、神社で破壊行為をするのはもってのほかだ。政治的主張があるなら、合法的にやれ。
  6. 【40×40】宮嶋茂樹 小沢“呆中団”600人

    特典は「コキントウ様」との握手会か。分かっとんの? 
    相手はわが国の海底資源を盗み、尖閣諸島を奪い取ろうとしている敵の
    首魁(しゅかい)やで。
    そんな人と、よう恥ずかしげもなく、行列作って握手しよるなあ。

    【議員連盟の掲示板】長城計画大訪中団の国辱大握手会参加議員はこち
    らをカッチとね
    【経済・政治の掲示板】
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj.cgi
  7. No title
    「特亜に侵食されるとこうなっちゃうよ」と言う例ですね。
    わかります。
  8. No title
    台湾人になりすまして反日活動を続ける中国人ですよね。
    高金素梅が台湾人を騙して日本に賠償を求めたり、問題の多い人です。
  9. No title
    有名な”偽原住民”ですね。
    台湾が台風で酷い状態の時、安全な北京で支援金名目の活動資金を受け取った北京の工作員。
  10. No title
    これ許してくれる国日本しかないよなあ。
    アーリントン墓地で墓石をなぎ倒しながらアフガニスタン派兵反対ってデモやるレベルだよな。
    あるいは凱旋門つるはしで壊しながらデモとかな。
  11. これに耐えられるってのは宗教家の鑑なのかもしれんが……
  12. 靖国神社には遺骨も何も祀られてないんだから、気に入らない人は自分で好きに弔えば良いんでは?

    以前、自衛官の妻(キリスト教徒)が殉職した夫を護国神社に祀るのは信教の自由に反するって訴えを起こしたことがあったけど

    最終的な判決は純粋な慰霊行為であれば別にかまわないってことで原告敗訴で終わったような……
  13. No title
    なんだ大陸バカに媚びてる売国議員かw
  14. No title
    >先祖の霊を返せ
    勝手に持って帰れ。
    まぁ、日本でも勝手に祀るけどな。
  15. No title
    高金素梅って大陸派のカス女の事だろう( ゚д゚)、ペッ

    右派が思わず訴訟手段を執るほどに左派の勢いが
    無視出来ない事を示すものだが判決の行方が
    注目だな'`,、( ´∀`) '`,、

    まあ、争点は「信教の自由侵害」に当たるか
    否かというわけだが。
  16. No title
    先祖の霊を返せ?勝手に連れて帰れ。
  17. No title
    あれ?母親が先住民とかって旦那のほうで、本人は外省人じゃなかったでしたか?
    それで「先住民特別枠」で議員になったという話をどこがで見た覚えがあるのですが。
  18. この本は感動します。超おすすめです。

    ※17様
    たしか彼女の父親が外省人だったのでは?
    先住民・外省人ハーフで、選挙のときになって「母は先住民」を振りかざしたと本で読んだ覚えが…
  19. ※18補足
    「この本」は「愛する日本の孫たちへ」です。説明不足ですみません。
    高金氏については「迷走日本の行方」の53ページにありました。
    母親はタイヤル人、父親は戦後台湾に渡ってきた中国人の軍人で、この高金氏も含めその子供たちも台湾人としての意識は希薄で、中国人としての意識が強烈だそうです。
  20. No title
    ようやく梅毒告発か…一年遅いよ
    今やこっちは鳩毒でくたばりかけてるんだから
  21. No title
    >旧日本軍人で特務機関員を務めた門脇朝秀氏(95)

    元気だなぁ。

    靖国ってのは戦没者の魂を鎮める場であって、国威発揚とかに利用されるところじゃない。
    最低限の慰霊行為を否定するってどういう了見だよ。

    大体、こんなバカを何で入国させた?
  22. No title
    サヨクが言う「人権」とか「信教の自由」がどんなもんだかこれでわかりますね。
  23. No title
    この議員って外省人か?
  24. こいつ蓮舫やインリンと同じやん

管理者のみに表示