FC2ブログ
日の出の名所、麗水,向日庵で火事..大雄殿全焼
(聯合ニュース 韓国語 2009/12/20) 


日の出の名所として有名な、全南(チョンナム)・麗水(ヨス)の向日庵(ヒャンイルアム)で火事が起き、大雄殿と文化財が全て燃えた。


20日の午前0時24分頃、全南・麗水市(ヨスシ)突山邑(トルサンウプ)の向日庵で原因不明の火事が発生、大雄殿(51平米)や宗務室(27平米)、鍾樓(16.5平米)など、寺院の建物8棟のうちの3棟を燃やし、5億9千万ウォン(消防署推定)の財産被害を出して 約3時間後に鎮火した。


PYH2009122005590005400_P2.jpg


この火事で、大雄殿にあった青銅の仏像や仏画などの文化財も同時に消失した

しかし、当時寺院に居た僧侶や信徒など16人は、緊急避難して人命被害は無かった。

火事が起きると、消防隊員や公務員、住民など250人余りが消火作業を行ったが、寺院が山の中腹にある所に加えて乾燥した天候も重なり、消火作業は難航した。

寺務長のキム某氏(39歳)は、「大雄殿から火柱が上がって通報した」とし、「前日の午後8時頃に信徒らが祈祷を全て終え、午後11時頃に巡回したが異常は無かった」と話した。

警察と消防当局は、大雄殿の内部から出た火が強風に乗り、約5m間隔で離れた鍾樓と宗務室に燃え移ったと推測、正確な火事の原因を調査している

全南の文化財史料に指定された向日庵は華厳寺(ファオムサ)の末寺で、元曉(ウォンヒョ)大師が659年(義慈王19年)に円通庵(ウォントンアム)という名前で創建し、1715年に仁黙(インムク)大師が現在の場所に庵を移し、「日を眺める(向日)意味で向日庵と名付けた。

大雄殿などは1986年に新たに建てられた

金烏山(クムオサン)中腹の海に接した丘にあり、奇巌絶壁の椿と水平線からの日の出を楽しむ事の出来る場所で、毎年新年の日の出には全国から観光客が殺到する。(翻訳 2ch ちょーはにはにちゃんwφ氏)



>大雄殿などは1986年に新たに建てられた。

今回、焼失したのは2年前に建てなおされたもののようです。
'外部の人の乱暴に火災まで'…向日庵大雄殿受難(ニューシス 韓国語 2009/12/20)

(略)特に大雄殿は2007年12月新たに建てられた後、今年上半期に内・外部を黄金で丹青した。(機械翻訳 若干修正)


1986年に建てられた「大雄殿」
193628_image2_1.jpg

1077540761361_dscn9741-.jpg

news1258598605_179862_1_m.jpg

2007年に建て直された「大雄殿」
1396232186.jpg

1218184149_080807_IMG_0124.jpg

2009年1月に金箔を施された「大雄殿」
d0010659_4969d8cf0028e.jpg

CF_282.jpg

2009年12月20日の「大雄殿」と「鍾樓」
NISI20091220_0002104269_web.jpg

NISI20091220_0002104218_web.jpg



当然ながら放火の疑いもあるようですね。数ヶ月前にはこんな↓事も。


「偶像崇拝だめ」40代の女、仏像破壊 (聯合ニュース 韓国語 2009/04/11)

全南,麗水警察署は11日、庵に入って仏像などを壊した疑い(財物損壊)で、チョン某氏(43.女)を不拘束立件した。

警察によれば、チョン氏は去る10日午後4時頃、全南,麗水市突山邑にある向日庵大雄殿で、こっそりと持って入ったアルミニウムパイプを振り回して“引燈”仏像と佛錢函(賽銭箱)、受け台などを殴って壊した疑いを受けている。

キリスト教信者のチョン氏は警察の調査で「偶像を崇拝してはいけない。復活節を控えて神様の啓示を受け、偶像崇拝を警告するために仏像らを壊した」と述べたと分かった。

チョン氏は、6日と8日にも庵境内でドラを鳴らして騒ぎを起こしたことがある。

被害額が5千万ウォン相当だと向日庵宗務室長は主張した。

多島海海上国立公園にある向日庵は、曹渓宗華厳寺の末寺として659年に元暁大師が創建したと伝えられており、現在全南道指定文化財史料第40号に登録されている。(機械翻訳 若干修正)



24時間解放しているのに夜間警備員も雇わず、スプリンクラーはもちろん監視カメラや火災警報器すら無かったようですね。(年間60万名が訪れるらしいです)





建物コレクション 初詣セット
B002MRQHQA
火ニュース | コメント(36) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    毎年立て直せばいいよ。
  2. No title
    毎回デザイン違うがこれでも文化財なのか?
  3. No title
    もともと金箔貼ってなかったのに、何故貼ったんだ?そんなことしたら歴史的建築物としての価値がなくなると思うが。まあ、次からは鉄筋コンクリートで建てればいい。ちょうど燃えて更地になったようだしw
  4. No title
    今度は燃えないようにコンクリートで作ろうね。
  5. No title
    だから鉄筋コンクリートの箱で十分だと
  6. No title
    日本は日出る国だから賠償するニダって言い出しかねない
  7. 文化なき国が文化財もってるほうがおかしい。
  8. No title
    >キリスト教信者のチョン氏は警察の調査で「偶像を崇拝してはいけない。

    キリスト教徒がよく持ってるイメージがある十字架だって偶像なんだけどなぁ・・・・・キリスト教はわからん
  9. No title
    建物は新築だったんだから、打撃なのは仏像とか仏画だな。
    ただでさえ韓国には残ってないだろうに。
  10. 火の出の名所wwwwwwwwwwwwww
  11. No title
    韓国のキリスト教はローマに認められていない異端。
    もちろん、英のプロテスタントでさえない。
    キリスト教扱いすると怒られるぞ。
  12. No title
    仏像や仏具の消失は惜しかったな。
    どれぐらい昔のものだったんだろう。
  13. No title
    火出る国の起源を主張するニダ!
  14. No title
    文化財狙いの放火じゃね?
  15. No title
    国技発動!
  16. No title
    人を集めると燃える
    こうして遺物全てを焼き尽くしてきたんだな…
  17. No title
    作り直す毎にケバくなっとるやん
    こんなん文化財として意味あんのか?
  18. No title
    仏像とか仏画も、毎年金箔施してみたり、朱色に塗ってみたり変わってたんじゃないかな??
  19. No title
    建て直すと漢字が間違っているんですね。
  20. No title
    作り直す度に妄想でどんどん立派(悪趣味)になっていくんですね、わかります。
  21. No title
    ウリスト教ですね。
  22. No title
    再建してまた着火するんですね。
  23. そもそも659年に建てられたらしいという曖昧な記録だけで
    初めて1986年に建立され2007年に再建されたものに文化財的価値はないだろ

    まぁそれを国宝にするのは勝手だが
    今後何も知らない外人さん相手に
    世界文化遺産に指定させようとすんのだけは勘弁願いたい
  24. No title
    放火大国の韓国で、24時間開放かつ警備員・火災報知器・スプリンクラーいずれも無しとは、燃やして下さいと言わんばかりだ。

    >>1986年再建
    木造建築は屋根瓦の重みで屋根が沈むという点を差し引いても、86年の建物はひさし歪み過ぎでしょ。

    >>12
    そもそも、前回も火災で建物が消失してるわけで、今回焼失した収蔵文化財はそもそも本物だったのかという疑いが…。
    まぁ、前回は文化財を別の場所に保管しておいた為に無事だった可能性もあるけれど。

    更に言えば、李朝時代に徹底的に仏教が弾圧されているわけで、
    ここに収蔵されていた文化財もこの寺院とは無関係のものを並べていただけの可能性も大きいんじゃないかな。
  25. No title
    どうせ燃やされるんだから不燃物で作れよ!
    鮮人には洞穴がお似合いだけどね。
  26. No title
    『文化財』や『遺跡』『歴史』というものに、一切の理解も敬意も払わない愚民ですね。いつまでたっても。
  27. No title
    絵を描いた垂れ幕で充分
  28. No title
    愚劣なチャンコロ如きが日の出の名所などと嘯いて、偉大なる日本の方角に目を向けるから、天が怒って罰を下したのだろうよ。
  29. No title
    >>28
    左翼も要らんが国士様もノーサンキュー。
    向こうと同じメンタルに染まってどうすんのよ。
    ミイラ取りがミイラになっちゃいかん。
  30. 偽りの権威を引き剥がせば手も足も出ない中国
    偽りの権威を引き剥がせば手も足も出ない中国

    中国の言う「友好」「平和」が虚構であるのは、あの国の日ごろの行動を見れば
    すぐにわかる。
    国際社会はそれを批判しない限り、この横暴国家に対する抑止力は生まれな
    い。
    詳細は【台湾は日本の生命線!】福岡で横暴な中国総領事をやっつけた
    台湾女性議員に学べを
    カッチとね
    中国の実像【爺砲弾(時事放談)】中国的行商もどうぞ

    【マスコミ隠蔽の掲示板】
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
    【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
  31. No title
    こんなスカスカの歴史しかないんじゃ 
    トンスラーが日本を妬むのも無理ねーわ
  32. No title
    だんだん豪華にして行っているつもりなんだろうが
    どんどん安っぽくなっているようにしか見えない。
  33. 【【討論!】民主党政権と解体する日本】
    パネリスト:
     潮匡人(評論家)
     石平(作家・評論家)
     川口マーン惠美(作家)
     永山英樹(台湾研究フォーラム会長)
     西尾幹二(評論家)
     西村幸祐(評論家・ジャーナリスト)
     藤井厳喜(国際問題アナリスト)
     山村明義(ジャーナリスト)
    司会:水島総

    【動画ニュース掲示板】
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
  34. No title
    中国と区別つかないや。
  35. No title
    偶像崇拝禁止ってイスラムじゃなかったでした?
    アラーやマホメットを描いたり、神を顕すシンボルを崇めることを認めないので、神様の言葉を伝える文字自体とコーランが半端なく神聖視されているというのがイスラムの特色だったはずです。
  36. No title
    こいつら日本からの盗品燃やしてないだろうな

管理者のみに表示