FC2ブログ
慶尚南道、磯焼け起こすウニの退治へ
(中央日報 2009/12/18) 


  日本に輸出されるなど、高級水産物として扱われてきたウニ。00年代に入って日本への輸出が中断し、今では海の厄介者になっている。海草類を大量に食べ、海洋生態系を破壊するからだ。

  慶尚南道(キョンサンナムド)は海洋生態系と魚資源保護のため、磯焼け現象を起こすウニの大々的な退治に乗り出すと17日、明らかにした。このため来年6000万ウォン(約470万円)を投じ、統営(トンヨン)・巨済(コジェ)・南海(ナムヘ)の3海域で60トンを駆除することにした。慶尚南道は漁民から捕獲したウニを一定金額で買い取り、食用になるものは活用し、残りは廃棄処分する。

  ウニは90年代末まで主に日本に輸出され、漁民の所得源となっていた。捕獲時期を控えて違法採取を防いだりもしていた。

 しかし00年代に入ると価格の安い中国産に押されて日本輸出が中断したほか、国内の需要が少ないため捕獲を打ち切り、最近、個体数が急激に増えていた。

  ウニはワカメ・ホンダワラ・テングサ・アオサなどの海草類を大量に食べる。棘皮動物のウニは韓国に約30種ほど生息しており、南方系のバフンウニ・アカウニ・ムラサキウニ、北方系のバフンウニが食用に使われる。

  磯焼けとは、沿岸の岩盤から海草類が消え、白い石灰藻類で覆われる現象。炭酸カルシウムが主成分の石灰藻類は、水産生物の餌として価値がなく、結局、漁場が荒れてしまう。慶尚南道のオク・グァンス海洋水産課長は「大々的なウニ退治作業は国内で初めて」と話した。

  一方、慶尚南道は海洋生態系の復元のため来年、ウニ駆除・稚魚放流事業など14事業に126億ウォン(約10億円)を投じる。



ウニが繁殖した理由↓。

死にゆく東海、ウニが大繁殖 (朝鮮日報 2008/04/11)

海藻類を食べ尽くしながら繁殖し生態系を破壊

ウニが東海(日本海)を荒らしている。

東海側の慶尚北道浦項地域から休戦ライン近くの江原道高城付近までの漁場が、ウニにより荒れ果てているのだ。海の底に生息するワカメや昆布などの海藻類をウニが片端から食べ尽くし、海中が砂漠のように白くなる白化現象が進んでいる。

国立水産科学院東海水産研究所が10日に明らかにしたところによると、東海岸の漁村近くにある漁場の15%以上で白化現象が進んでおり、三陟市遠徳邑内にある三つの村近くの漁場では、白化が起こった面積が60%以上に達しているという。この付近一帯の漁場の海底にある岩の上は、海藻類が姿を消して黒いウニに覆われており、魚の姿もほとんど見られない。

近くに住む漁師のキム・マンオクさんは、「白化が進んで漁獲量も以前の3分の1にまで減った。魚を取るのをあきらめることも考えなければならない。海女たちの収入源であるナマコやアワビもずいぶん数が少なくなった」と語る。東海水産研究所が高城郡近くの海域で海藻類の生息状況を調べたところ、2005年に天草、海苔、青海苔など20種以上あった海藻類が、昨年は11種へと急激に減少したことが分かった。

問題がこのように大きくなったのは、
03年から05年にかけて地方自治体や現地の住民らが、海草の分布状況も把握せずに62万匹のウニをこの海域に放流したからだ。

成長したウニを日本に輸出する計画だったが、低価格の中国産に押されて販売が思うようにいかなったことから、漁師たちも獲らなくなった


またウニの天敵である石鯛も乱獲の影響で減少し、その上地球温暖化で冬の水温も上昇しているため、海藻類が繁殖しにくい環境になったのも原因の一つだ。

韓国政府は06年からウニの放流を中断し、海中の海藻類を人工的に育てる事業を行っているが、今のところ成果は出ていない。



元々、生態系への影響や海洋資源保護なんて思考はなく、将来のことを考えない目先の利益のため、もしくは負の要素を一切考えない“バラ色の未来”の漁業計画ですから、こうした韓国人とっては“不測の事態”が起きるんでしょうね。


漁業資源が枯渇して漁獲不振なので出漁時間を早めるニダ!
漁業資源が枯渇して収入が減ったから操業時間を延ばすニダ!



 

韓国ニュース | コメント(35) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    中国産もイラネ。
    国産で十分。

    それにしても、いつも後先考えずにキムのことだけの韓国人だったのでした。
  2. 韓国産 中国産は
    いりません
  3. No title
    まっ、輸出出来ていたとしても、
    「ウリの海の生態系が破壊されたのは、チョッパリの海産資源収奪によるものニダ。謝罪と賠償汁」
    とか言うに決まってるわけで、トンスラーがどう喚こうと「シラネーヨ、バ~~カ!」と切り捨てるのが正解。
  4. No title
    で、養殖の技術を寄越せって話になると

    国産がウマすぎるから要らん
  5. No title
    朝鮮人アホだから森林保護に目は行かないだろうなw

    せいぜい海に糞尿垂れ流して栄養与えてやったニダwぐらいが関の山だろなwww
  6. No title
    こんにちは
    韓国情報サイト【アナバコリア】です。
    私たちは、韓国の穴場でお得な情報をお届けしています。
    その他にも、韓国料理レシピや韓国の政治/経済ニュース、韓国芸能ニュース情報も提供しております。
    韓国穴場情報が満載の【アナバコリア】のHPにぜひ一度アクセスしてください。
  7. No title
    アナバコリアというのは
    韓国の穴の情報ですね?
    ゴミを埋めるための?

    え?いえ、別に言っていませんよ?
    「自分で埋まれ」などとは?
  8. No title
    あの七色の河から海に流れ込む光景をみたら、中国産の魚介類は怖くて食べられませんよ。
    でもね、ものすごく安いから、どこかでいつのまにか食べさせられているんじゃないかって、不安なんだよな。
  9. No title
    うにと関係ないけど

    釜山の火災、病院の日本人への保証金が一人2500万になってる!びっくり!
    西日本新聞12/18
  10. No title
    あーあ、ウニにしろ、ヒトデにしろ、棘皮動物の生命力は凄まじいからね。当分元には戻れないよ。
    ヒトデなんかバラバラにしても、その欠片の一つ一つが個体に復元したりするくらいだし。まあ唯一の救いは移動性に乏しいからエサを食い尽くせば殆ど死滅するけど、海藻増やしてもウニを生き長らえる結果になるだけ。全部諦めて放っとけ。
  11. No title
    自分でなんとかしろ
  12. No title
    トンスラー理論では
    「自らの計画性の無さも、日本のせい」
    なので、何をやっても無駄なのです。
  13. No title
    日本は全く関係無くね?
  14. ウニ食えよ

    で、何時ものように「ウニを食用にする起源はウニニダ!!」と主張すればいいw
  15. No title
    取り敢えずウニを使ったホンタクとかトンスルを韓国内で流行させてウニを消費し尽くした後で
    海草を輸入してから繁殖させて漁場を育て直せば解決できるぞ
    何年かかるか分からんが生温かく見守ってやる。だから、日本の領海まで来て荒らすんじゃねぇぞ!
  16. 日本民族は清潔好きなんで・・
    色付きの文字何故韓国からウニを輸入しなくなったか?

    不潔だからだよ。

    中国産の薬漬けウニも要らんけどね。

  17. こんな記事が
    >玄界灘にウニ大量発生、アワビ・サザエ激減
    >http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091219-00000501-yom-soci

    関係があると決まったわけではないけど……
  18. これは・・・
    >>17

    思いっきり関係あるんじゃね?
  19. ほんと、『持続可能な開発』って言葉とは無縁だよなぁ

    あの国は
  20. 正直この発想はなかった
  21. 値段が同じだとしても韓国より中国のを買うね。それより「ウニ大量発生」は韓国起源か!
  22. No title
    玄界灘にウニ大量発生、アワビ・サザエ激減
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091219-00000501-yom-soci

    日本にも来てるのかね?
  23. 小沢氏周辺「政治とカネ」疑惑続々 元秘書の国会議員は近く聴取へ
    告発状などによると、陸山会は平成16年10月、約3億4千万円で購入した
    東京都世田谷区の土地代金を、16年分ではなく17年分の政治資金収支
    報告書に虚偽記載したとされる。小沢氏側は土地購入資金について、4億円
    の定期預金を担保にした金融機関からの同額の融資を充てたと説明して
    いるが、定期預金の原資を明らかにしていない。

    詳細は検索条件【小沢】で【投稿/検索】をカッチとね

    【経済・政治の掲示板】
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj.cgi
    【政治・経済タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい
  24. No title
    日本のせいニダ!
    謝罪と賠償を(ry
  25. No title
    「うっせえこのヴォケが!」
  26. No title
    O157やノロウィルスは、韓国・支那産の牡蠣が原因、しかも日本産と偽装されてのことだったしな。
  27. No title
    韓国と中国で共食いとかしてくれないかな?
  28. No title
    どう考えても自業自得なんだけど…ww
  29. No title
    欲に目が眩んで生態系を破壊するなど死んでしまえ!
    中国韓国北朝鮮からは何も買わない!それが一番大事です!
  30. No title
    中韓産ウニ買う以前にウニ自体が嫌いな自分。
    ウニの生態わかってないなら放流するなよ…。
  31. No title
    自分の不利益は他人のせい、他人の手柄は自分の手柄。
    昔から何一つ変わらないヒトモドキの生態。
  32. No title
     まず勘違いなのが、海底の白化の原因。

    これは第一に護岸のコンクリート化などによる、
    山林からのミネラル流入量の減少ですよ?
  33. 俺は知っている。韓国の海はゴミだらけで汚れている。朝鮮人が自分で汚しただろ。
  34. 普通、日本でこういったケースに陥ったときは、ウニの放流を禁止して、中国産との差額を補填して政府が買い取り。
    日本に中国製と同じ値段で輸出するって手段を用いいるけど、それやらないのかね?
    環境保全は国家の重要な責務だと思うんだが…。

    まあ、で補填額を毎年僅かに減して、最終的にゼロにすれば、オッケーな気もするんだが…。
  35. No title
    >>34様

    連中は補填を得続ける為に密かにウニを放流し続ける事でしょうw

管理者のみに表示