FC2ブログ
国家公安委長、サッカー北朝鮮チーム入国に反対
(読売新聞 2009/12/10) 


 拉致問題を担当する中井国家公安委員長は10日の定例記者会見で、来年2月に東京で行われるサッカーの東アジア選手権決勝大会に北朝鮮女子チームが参加することについて「拉致問題の担当としては制裁がかかっている段階なので、入国には反対だ」と述べた。

 中井委員長は、大会を主催する東アジアサッカー連盟に対し、「安易に考えられては困る」と不快感を示したうえで、「法務当局や官邸で議論してもらいたい」と述べた。

 外務省人物交流室によると、北朝鮮国籍保有者の入国を原則禁止する追加制裁が実施された2006年10月以降、スポーツや国際行事で北朝鮮代表団が入国したことはないという。



毎日新聞の子会社スポーツニッポンが早速、“失言”扱いしてますね。

閣僚“失言”で波紋…日本のW杯出場権はく奪も
(スポーツニッポン/毎日新聞 2009/12/11)

 日本サッカー協会が閣僚の思わぬ“失言”に困惑した。拉致問題担当相を兼務する中井洽国家公安委員長(67)は10日の記者会見で、来年2月に都内で開催される東アジア女子選手権への出場が決まっている北朝鮮女子代表について「(入国は)当然反対だ」と話した。国際サッカー連盟(FIFA)は各国協会に対する政治的介入を許さないスタンスを取っているだけに、最悪の場合、来年6月のW杯南アフリカ大会への出場権はく奪という事態にも発展しかねない。

 北朝鮮の拉致問題が、サッカー界に思わぬ形で波及した。中井国家公安委員長は北朝鮮女子代表の入国の可否について「制裁が掛かっている段階だから、当然反対だ。スポーツや人的交流の面で入国はほとんどないし、安易に考えてもらっては困る」と厳しい姿勢を示した。

 この発言の根拠は、北朝鮮に対する制限措置にある。政府は06年10月に「北朝鮮籍者の入国は特別な事情がない限り認めない」などの追加制裁措置を決めた。以降、すべてのスポーツ大会において、北朝鮮チームから入国申請がなされた例はない。今年4月の世界卓球(横浜)でも北朝鮮は参加を取りやめた。

 それでも、男女の東アジア選手権を主催する東アジアサッカー連盟にとっては“寝耳に水”。北朝鮮の入国に備えて関係省庁と連携して準備を進め、麻生政権下では内諾を得ていた。政権交代後も外務省を経由して説明を行い、8日には中井委員長に対して直接申し入れた。だが、中井委員長は「入国後は重要な警備対象になるにもかかわらず、日本サッカー協会が警察当局に入国に関する情報を通知してきたのは8日だった」と不快感を示し、W杯招致に関しても「警察当局との警備に関する協議なしに招致計画を打ち上げた」と批判。そのうえで、北朝鮮女子代表の入国に関しては、関係省庁の副大臣級の会議で最終決定したい考えを示した。日本協会副会長を務める東アジア連盟・小倉純二会長(71)は「“拉致の観点から議論していないんだろう”と言われた。返事を待つしかない」と困惑気味に話した。

 結論は政治的判断に委ねられることになったが、これが問題となる。FIFAは各サッカー協会・連盟の独立をうたっており、これまでも政治的介入を行ったイラクなどに処分を科してきた。日本は18、22年のW杯招致を目指しているが、招致活動に影響を及ぼしかねない。

 さらに、北朝鮮女子代表の大会出場が認められなければ、最悪の場合、日本代表の10年W杯南アフリカ大会の出場権はく奪という事態にまで発展する可能性もある。拉致問題担当相の立場からすれば正論かもしれないが、政治不介入が大原則のサッカー界においては、影響が大きすぎる“中井発言”となった。



政治的判断をする人のひとり↓。

北朝鮮女子サッカーチームの入国 千葉法相「基本的には認められない」
(産経新聞 2009/12/11)

  千葉景子法相は11日の閣議後会見で、来年2月に東京で開催されるサッカー東アジア選手権に参加する北朝鮮女子チームの入国について、「まだ直接申請があったわけではないので、お答えする段階ではないが、(北朝鮮への)制裁措置がとられているので、基本的には入国は認められないと思います。ただ、サッカー、スポーツということもあり、政府全体として適切に対処していくべき問題だ」と述べた。

 この問題では、拉致問題担当相を兼務する中井洽国家公安委員長が10日、「制裁がかかっている段階だから、(入国には)当然反対だ」と話している。


「基本的には入国は認められないと思います。ただ、私が法相ということもあり、“例外”として適切に対処していくべき問題(に)だ。」
ということですね。





東アジアサッカー選手権(Wikipedia)

東アジアサッカー選手権(ひがしアジアサッカーせんしゅけん、EAST ASIAN FOOTBALL CHAMPIONSHIP)は、東アジアサッカー連盟が開催するナショナルチームによる国際サッカー選手権大会である。(略)

2003年に第1回大会を日本で開催し、以後2年ごとに日本、韓国、中国の3か国持ち回りで開催される。

2005年韓国大会では女子の部として東アジア女子サッカー大会(EAFF WOMEN'S CUP)を行い、男子・女子の勝ち点合計で争う男女総合優勝の表彰が行われたが、2008年中国大会からは女子大会も東アジア女子サッカー選手権(EAFF WOMEN'S CHAMPIONSHIP)となり、男女とも予選大会を行うようになった。

男子の部
シードの日本、韓国、中国の3か国を除いた6チームによりセントラル方式の予選大会を実施。上位1チームが決勝大会進出。

決勝大会は、予選大会を勝ちあがった1チームとシード国3チーム、合計4チームによる総当たり戦で行われる。

女子の部
女子の部は、2005年大会については本大会のみで、出場4チームはEAFFの推薦により決定されたが、2008年大会から予選が実施される。2008年大会のシード国は中国、北朝鮮、日本で残り1チームをセントラル方式の予選で決定する。本大会の形式は男子の部と同様。

東アジア女子サッカー選手権2010 決勝大会 概要

大会名称:東アジア女子サッカー選手権2010 決勝大会
[EAFF WOMEN'S FOOTBALL CHAMPIONSHIP 2010 Final Competition]

主催:東アジアサッカー連盟(EAFF)

主管:財団法人 日本サッカー協会

開催地:日本・東京都(国立競技場、味の素スタジアム)

出場チーム:日本(ホスト)、中国、朝鮮民主主義人民共和国、韓国(準決勝大会勝利チーム)

実施方式:4チームによる総当りリーグ(各チーム3試合)

日程と対戦
2月 6日(土)  15:30(予定) 日本vs.中国 【味の素スタジアム】
2月 7日(日)  16:30(予定) 韓国vs.朝鮮民主主義人民共和国 【国立競技場】
2月10日(水)  16:30(予定) 中国vs.韓国 【味の素スタジアム】
2月11日(木)  15:15(予定) 日本vs.朝鮮民主主義人民共和国 【国立競技場】
2月13日(日)  12:30(予定) 朝鮮民主主義人民共和国vs.中国 【味の素スタジアム】
2月13日(日)  15:10(予定) 日本vs.韓国

賞金:1位:5万USドル 2位:3万USドル 3位:2万USドル 4位:1万5千USドル

テレビ放送(予定)
日本 : フジテレビ系列、韓国 : 未定、中国 : 上海テレビ他




反日組織・日教組の行状
反日組織・日教組の行状 (家族で読める family book series) (家族で読めるfamily book series―たちまちわかる最新時事解説)
学校の先生が国を滅ぼす 日本を惑わすリベラル教徒たち くたばれ平和主義 (マンガ入門シリーズ) 「君が代」肯定論 (小学館101新書 54) 迷走日本の行方――内閣支持率70%?!死に至る日本の病と新政権(OAK MOOK 308 撃論ムック)
by G-Tools
北朝鮮ニュース | コメント(24) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    >基本的には入国は認められないと思います。
    制裁措置法でキッチリ決まってんのに、法相が言うに事欠いて「思います」ってなんだ。

    >政府全体として適切に対処していくべき問題だ
    法は法。入国させたきゃ法改正しなさいよ。
  2. No title
    大好きな特例だな。入国させちゃうでしょ。
  3. 国会を見れば千葉法相の不勉強っぷりわすぐわかる。
    逃げ問答だけはいっちょ前だけどね

    なんであんなのを大臣にしたのか誰か説明してくれ
  4. 千葉「私が法相でいる限り私が法です」
  5. No title
    また「北朝鮮代表チームのコーチ、宿泊先から失踪」とかの事件が起きる悪寒w
  6. No title
    選手は構わんが、コーチとか付き添いの方に怪しいのが混じるんだろ。総連とのコンタクトもあるし。お土産なんかもチェックしようぜ。

    どうせ友愛で入ってくるんだろうから。
  7. 出場剥奪なんかにならないから入国拒否しろ!
    北チョンも入れるつもりなのが図々しい!
  8. No title
    これは、特例で入国させる方が正しい。WBCでキューバの選手がアメリカに入国できなかったとき、おかしいと思わなかったか?2国間関係と国際大会は別だ。
  9. No title
    基地外の千葉法相はどうせ入れるだろうね

    以前のソ連やイランもそうだったけど
    ああいう(崩壊しそうな)国はスポーツ奨励賞が半端ないから
    選手と監督とコーチは試合に集中してるだろうけど
    付添には気を配った方がいいな…
  10. No title
    北朝鮮に対する制限処置が優先事項と考えます。
    それにより2018,2022W杯招致や2010W杯の出場資格剥奪となる事になろうとも、この制裁は維持すべき重要項目であるべき。
    どうしても北朝鮮を参加させなければならないのであれば、東アジア選手権のホストの辞退をしても構わないと思う。
    日本にはそうするだけの十分な理由がある筈だ。
    サッカーよりも日本人の主権に関わる拉致問題の方が重要であるべきである。
  11. No title
    それまでに北朝鮮が拉致問題を解決させればいいんだから簡単じゃん。
    拉致問題解決を進めない北朝鮮が悪いだけ。
  12. 微妙なとこだなぁ
    国際大会だから、特例として入国を認めるか

    それともあくまで制裁の一環として入国は拒否し、それでFIFAに出場権を剥奪されたら
    『人命の懸かった問題に対する制裁による措置なのに、こちらにペナルティを科すとは何事か! 人命よりもスポーツの試合のほうが重要なのか!? それに北朝鮮の拉致による被害国は日本だけではない!』
    と、これくらいのことを言ってやるか

    対応が拉致問題の解決に影響するかもしれないから、判断が難しそう……
  13. No title
    よし、指紋とDNA採取して公安に回せ。
  14. No title
    千葉まだ辞めてなかったのかw
  15. No title
    北朝鮮がらみの試合は南朝鮮にてやってもらえば良いだろう?
    その方が彼等も喜ぶんじゃね。
  16. 当然!
    敵国なんだから一歩も日本の土を踏むな!
  17. No title
    認めないわけにはいくまい。
    ただ、精密写真・指紋・声紋、ありとあらゆる個人データをとった上でSPくっつけてがんじがらめで。
  18. 犯罪者扱いで…
    SPじゃなくて機動隊だろ?
    朝鮮人を守ってどうすんだ?奴らをテロリストとして機動隊で取り囲んで24時間監視すんだろ!
    勿論、手錠腰縄で一列縦帯でだ。
  19. No title
    どうせ入国してくるんだろうから、一切の外出禁止及び外部との連絡禁止の監禁状態で。あ、ジャマーかけて周辺一帯携帯や無線機も使えないようにしておいてね。
    もちろん選手団への嫌がらせやテロ防止って名目で。
  20. No title
    友愛で入れるだろうね。
    入れる以上は公安の監視付きで、外出は練習と試合と出国時だけに制限しないとダメだろう。
    無論入国時には、指紋とDNAの採取は絶対条件だね。
  21. No title
    「北朝鮮代表チームに参加資格はあるが、選手の入国は認められない」

    これで乗り切ったら?

    総聯から選抜チームが出場するかもだけど。
  22. No title
    FIFAが反応する?

    むしろ好都合じゃん、
    日本が北朝鮮に対して抱いている怒りと正当性をを世界に向けて大きく発信するチャンスになるじゃないか。
    むしろとことん大騒ぎにして欲しい位だ。

    ま、天皇陛下すら友愛してしまうミンス政権ではそうは成らんのだろうがね。
  23. No title
    入れるでしょ?


    人権!って叫べば楽勝なんだし
  24. No title
    日本はFIFA脱退すればいいんだよ。
    サッカーなんて競技がなくなっても日本には
    他にもスポーツ競技はいくらでもありますわ。

管理者のみに表示