FC2ブログ
「韓国の反則にテコンドーの金奪われて」外信論議
(国民日報クッキーニュース 韓国語 2009/12/09) 


台湾メディアが、去る7日に香港で行われた国際大会で金メダルを取った韓国テコンドー選手が反則を使った、と強力に批判してから論議が起きている。

7日、オンライン動画ポータルサイトのユーチューブなどによれば、台湾放送SETニュースなどはこの日、香港のセッキップメイ(石〔石へんに夾〕尾)公園体育センターで開かれたテコンドー男子72kg級決勝で、ソン・ジフンは拳で相手選手の首を攻撃する反則を使って台湾の曾敬翔(チン・シャンチェン)を敗った、と主張した

該当のニュースは試合場面を詳細に照らしている。台湾選手が右足で蹴りをするや、ソン・ジフンが右手を相手に伸ばした。以後、台湾選手は首を押さえたまま倒れた。


091209e2.jpg


このような場面を数回繰り返した放送は、「韓国人選手が台湾選手の首を拳で攻撃した。私たちの選手は痛みの中に金メダルを奪われた」として、審判が反則を黙認したと批判した。

以後、倒れた台湾選手にコーチ、スタッフや医療陣が集まったし、該当選手は病院に搬送された。

この放送は、病床で横になっている選手の首についた赤い傷痕を撮影して、悔しい敗北を知らせることに力を注いだ。以後、台湾選手は回復して退院したと知られた。

ユーチューブに上がってきた動画に接した国内外のネチズンらは、激昂した反応を見せている。テコンドーで手を使って相手の首を攻撃するのは反則であるためだ。また、報道内容が片側に傾いているだけに、韓国選手と審判陣を非難する声が大きい。

‘nopinghost’というIDのネチズンは「主審のあきれる判定のために金メダルがとんでもないところに行った」と指摘したし、‘toothbaby15’は「韓国が本当に図々しい行動をした。国際大会に二度と参加するな」と非難した。

‘faxer92’は「このニュースを翻訳して韓国人らに知らせて、彼らの蛮行を知らせなければならない」と書いたし、自らを韓国人だと明らかにしたあるネチズン(seo9814)は「故意にしたのではないだろう。台湾選手の回復を祈る」と言った。

しかし、台湾の報道の動画を几帳面に調べた国内テコンドー界の関係者は「公開された動画だけで韓国選手が首を殴る反則をしたのかどうかを断定することはできない」として「多くの試合を経て来た選手だから首についた傷もこの試合でケガをしたのか見分けにくい」と話した

この関係者はまた、「主審を含む審判らが集まって相談した末に出てきた結果で、もし台湾側で問題があると感じたとすれば試合直後に正式に問題提起をしたこと」としながら「台湾メディアで試合の動画を持って反則を論じるということは問題がある」と主張した。(機械翻訳 若干修正)



>公開された動画だけで韓国選手が首を殴る反則をしたのかどうかを断定することはできない
断定できないの↓。





>もし台湾側で問題があると感じたとすれば試合直後に正式に問題提起をしたこと
 ↓。
東アジア大会、テコンドーで韓国の横暴?(ラジオ台湾インターナショナル 2009/12/09)

香港で行われている東アジア大会、テコンドー競技男子72キロ級では7日、中華民国台湾の曾敬翔・選手と、韓国の選手の間で決勝戦が行われた。試合開始からわずか17秒、曾・選手が蹴りを出そうとしたところ、韓国の選手は右のフックで曾・選手ののどもとを攻撃、曾・選手はその場で昏倒した。主審は試合を終了して韓国の選手の勝利を宣言。

曾・選手は意識はあったがはっきりしない状態で救急車で病院に運ばれた。1日安静にしてCTスキャンの検査を受ける。付き添った台湾のコーチ陣が持ち帰った診断書によると、くびと胸の上部が攻撃されており、これは明らかに反則。

中華民国チームの劉慶文・監督はその場で書面で抗議したが、2時間の討論の末、判定は覆らず、曾・選手は銀メダルにとどまった

劉・監督は、「あきらかなミスジャッジだが、決定は覆らない。受け入れがたいが受け入れるしかない」。

これについて、アテネ五輪で銀メダルを獲得した元テコンドー選手の黄志雄・立法委員は8日、「首を攻撃したのは基本的に反則だ。また、韓国の選手は手と足で同時に攻撃しており、通常ならば攻撃側が警告を受けるところだが、審判は足での攻撃で曾・選手が倒れたと判断した。人為的な原因だ」と述べ、テコンドー競技は韓国が主導することが多いと嘆いた。

会場で観戦、試合後ただちに抗議した、曾志朗・政務委員は8日午後に帰国、「金メダルは失っても、台湾の尊厳を失うことは出来ない」と憤慨

テコンドー競技は8日に終わり、台湾は金メダル2、銀メダル9、銅メダル5と健闘した。



さすが韓国メディア、こんな↑試合の写真に
なかなかセンセーショナルなタイトルをつけてますね。


 <東亜大会> 勝者と敗者 (NEVER/聯合ニュース 韓国語 2009/12/07)


PYH2009120709200001300_P2.jpg


7日、香港石硤尾公園体育センターで開かれた、第5回東アジア競技大会テコンドー男子72kg級決勝で、韓国のソン・ジフン(右側)が試合中に倒れた台湾のチン・シャンチェンを眺めている。(機械翻訳 若干修正)





hjboglhul.jpg「ウリナラの選手がテコンドーの試合で“反則負け”になることは絶対にないニダ」







テコンドーが黒帯でバレエ歴16年の有名プリマドンナがAVデビュー!
B00192U1OS
韓国ニュース | コメント(31) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    これは台湾が悪い!
    テコンドーなんていう似非武道なんかするからだ!

    日本にもテコンドー選手がいるようだが
    テコンドーなんていう似非武道は世界から根絶すべきだ!

    もちろん朝鮮忍者も!

  2. No title
    テコンドーどうしでやるから悪い、功夫で異種格闘技やればこんな事にはならなかった。
  3. No title
    あんだけ振りかぶってぶん殴ってるのに
    判別できないなら死ねばいい
  4. No title
    他にいくらでも格闘技があるのに、テコンドーなんて選ぶ方が悪いな。
    テコンドーなんて曲芸なんざ鮮人にだけやらせとけ。
    で、調子に乗って総合に出てきてフルボッコにされちまえ。
  5. No title
    台湾にもしっかりと、朝鮮とは係ってはいけない、半島の法則を拡散してあげなければならない。
  6. ボンチャン?
    すると、これがボンチャン(奉昌)って秘技のリアル版なのか?
    参照:テコンダー朴 http://specificasia.seesaa.net/article/54026745.html
    相変わらずトンスラーはえげつないな…
  7. No title
    喉笛狙うなんて危険極まりない。
    負けるくらいなら相手を殺すつもりだったんだろうな。
  8. No title
    テコンドーなんてやるな
  9. No title
    テコンドールールしらんが、どっちも腕の使い方が下手だな。
    空手やキックボクシング、ムエタイなら台湾選手のやったような中段蹴りのときでもガード上げたり前に伸ばして空間潰したりするのに、どっちもだらりと下げてる。
    なのに攻撃力の高いオープンフィンガーグローブ。観てて怖い。
  10. No title
    チョンコンドーなぞという腐れた遊びに
    参加するからこうなる
    とにかくチョソとは関わらないことが大切
  11. No title
    韓国人にスポーツは無理。
  12. No title
    >「台湾メディアで試合の動画を持って反則を論じるということは問題がある」
    お前らがいつもフィギュアでやってることやん
  13. No title
    スチャッ
  14. No title
    朝鮮人に関わった台湾の方が悪い。
    そして朝鮮人をほめるべきではないだろうか。
    何しろ死体に鞭打つことが死者に対する礼であり、一度格下と見た相手は徹底的に苛め抜きたかり尽くす朝鮮人でありながら、反則とはいえ首への一撃だけでやめている。
    人間が相手なら正々堂々と戦えと憤慨すべきだが、人にあらざる獣にそんなことを言っても無駄。
    調教されていない野生の猿と戦った台湾人が悪い。
  15. No title
    台湾を全力支援し、なおかつ半島との縁が日台同時にきれることを願います。
  16. No title
    だから、韓国とは関わるべきではないですよ。馬総統
  17. No title
    いや、しかしあれだな。
    チョンはほんとに腐ってる。
  18. No title
    完全に入ってるだろ
    審判の目は節穴か?
  19. No title
    地獄突きはウリナラが起源ニダ
  20. ズクダンズンブングンゲームだったら台湾側が勝ちそうだけどな

    ん?
    テコンドー?
    興味なし
  21. No title
    倒れた選手に止めの蹴りを入れないなんて、
    なんて紳士的なチョンなんだ!
  22. No title
    明らかな反則だが、ちょんの手ぇはええw
  23. 朝鮮でトンスラー相手にまともに試合ができないことは
    ワールドカップで証明されたはずなんだけど台湾人は見てなかったのか?
  24. No title
    それより一番問題なのは棒立ちパンチが簡単に入って倒れる格闘技って事だろw

    朝鮮人は反則より、そっちに発狂しろw
  25. No title
    小沢軍団 御一行様が 記念の集合写真を撮っている様子が テレビに映りました・・・

    小沢のすぐ後ろに立つ、チンピラのような若者に
    注目して下さい。
    ユーチューブ「日本の教科書に口出しする在日」
    で、工作活動の報告をしてる彼が!?
    彼は、在日本大韓民国・青年会の者です。
  26. No title
    法則!
    と言おうと思ったらさんざん既出ですな。
  27. No title
    今、台湾ではこの試合の後、
    「韓国の悪行を暴く」特集番組が繰り返し放送されています。
    スポーツだけにとどまらず、孔子やチンギスハンやら台湾の王健民の韓国人説や、
    コンプレックスからくる歪んだ愛国心などなど、皆さんご存知の内容が紹介されております。

    韓国を今一度考えるきっかけになったかも知れません。

    可哀想に台湾はうっかりテコンドーでメダルを獲ったばかりに、
    軍隊でテコンドーが採用されるという最悪な事態になっています。
    これも見直されるといいのですが。
  28. No title
    テコンドーって動画で見たけど
    「相手がその場で棒立ちでいてくれる」
    のを前提とした攻撃しかなかったように思ったんだが。
  29. No title
    世界で韓国人しかテコンドーやらなきゃ、全員がハッピーになれるじゃん
  30. No title
    姦国と姦国とスポーツしちゃだめだよw
    ナイフで攻撃しても反則にならねえ

    Wカップでさえねじまげちゃうんだから
    テコンドーはもっとひでえだろw
  31. No title
    格闘技に明るくないので、韓国選手の狙ったポイントはわからない。
    胸なら反則にならないかもわからないが、かなり上のポイントに向けて振りかぶってるように見える。
    ただ当たる前に軌道が下向きになっているので、一応顔より下を狙って振ったんじゃないかなと思う程度。

    でも気になったのはラジオ台湾の記事で『韓国の選手は手と足で同時に攻撃しており(略)審判は足での攻撃で曾・選手が倒れたと判断した』というところ。
    映像見るに、韓国選手は棒立ちでのフルスイングパンチに見えるのだが・・・

管理者のみに表示