FC2ブログ
フィギュア:キム・ヨナが選ぶ「ベスト大会」は?
(朝鮮日報 2009/12/07)  


 キム・ヨナにとって2009年は大きな意味を持つ1年だった。キム・ヨナは6日、グランプリ(GP)ファイナルのエキシビション終了後、韓国メディアのインタビューに応じ、「今年は世界記録をマークしたし、過去最低の演技もした。不可解な判定も経験した。冬季五輪前にいろいろ経験でき、学ぶことが多かったと思う」と語った。

 最も気分のよかった大会は、207.71点と歴代最高得点をマークして優勝した3月の世界選手権(米国ロサンゼルス)だったという。キム・ヨナは「あの大会ではかなり自信を持って演技できた。それがそのまま結果に表れた。また、勝負を懸けた大会でもあった。世界チャンピオンという称号を得ることができてよかった」と話した。

一方、最もつらかった大会は昨年のGPファイナル(京畿道高陽市)だったという。理由は、韓国ファンの熱狂的な応援が重圧になったから

キム・ヨナは「想像できないほどだった。2日が2カ月に感じた。“いつこの大会が終わるのだろう”と思ったほどだった。最終練習を終え、棄権しようかと思った」と語った。

キム・ヨナは、重量挙げの北京五輪金メダリスト、張美蘭(チャン・ミラン)が「韓国での大会は二度とやりたくない」と語ったことについて、「わたしも共感する」と話した

 ショートプログラム(SP)で3回転-3回転ジャンプが3回転-2回転と判定されたことについては、「待機室のモニターで見たが、まったく問題なかった。“大丈夫だろう”と思っていたらああいうことになった。あぜんとした」と語った。

 キム・ヨナは7日、バンクーバー冬季五輪の準備のため練習拠点のカナダ・トロントに戻る。キム・ヨナは「オーサー・コーチに“常にリズムを調整するように”と言われている。ケガをせず、健康な体で五輪を迎えたい。心理的な負担を取り払うのが最も重要だと思っている」と意気込みを示した。また「五輪終了後、新聞の見出しに何と書かれたらいいか」との問いには、「五輪チャンピオン」と答えた。



↑の日本語版は多少端折られているようですね。

キム・ヨナ「度が過ぎる応援に棄権も考えた」 (スポーツ朝鮮 韓国語 2009/12/06)
(略)

― 今まで最も良かった競技と、大変だった競技を挙げるならば。

▲世界選手権で優勝した時、世界チャンピオンの称号を得られて良かった。韓国で開かれた昨年のグランプリファイナルの時が最も大変だった。2日が2か月のようだったし、とても何というか....最も(しばらく迷って)大変だったようだ

― 重量挙げのチャン・ミラン選手が世界選手権が終わった後、韓国で競技するのが嫌だと言ったというが。

▲私も本当にその話に共感する。最近、国内大会には出場していなくて雰囲気に慣れなくて、フィギュアを観覧する観衆の方らが(他の国とは)違うように応援をしてくれた。それが本当に当惑した。ウォーミングアップでそれを感じたし、終わって棄権しようかと思った。

競技はショーと違うので、私がジャンプする直前にも音がして.... 選手がもう少し集中するように、物静かにするのはちょっと難しい状況だったようだ。フィギュアは応援より言葉どおり観覧することだ。選手が上手ならば拍手してあげることなのに、たまにフィギュアを見ない方々が337拍子とか、そうしたことがとても気になる。特にウォーミングアップの時。それで当惑する時がある。

― それではオリンピックの時、応援をもう少し自制してほしい頼みたいか。

▲率直に、そのような337拍子や組織的な応援をするならば、私が何をしているのか見られるだろうか。私だけに集中してくれたらありがたい。(略)(機械翻訳 若干修正)


別ソース↓。

キム・ヨナ「337拍子に棄権考えたこともある」  (OSEN 韓国語 2009/12/06)

「昨年、高揚で開かれたグランプリファイナルの時は棄権も考えました」

“フィギュアクイーン”キム・ヨナ(19,高麗大)が、337拍子に代表される組織的な応援文化に難色を示した。

キム・ヨナは6日夕方、日本,東京,代々木第1体育館で開かれた2009-2010国際スケート連盟(ISU)フィギュアグランプリファイナルのガラ(GALA。エキシビジョン)ショーが終わった後、韓国記者らと行った記者会見で隠していた話を打ち明けた。

キム・ヨナは、最近、高揚で世界選手権に出場したチャン・ミランが観衆の応援に困難を経験した後、「韓国で二度と大会に出たくない」と話したというエピソードに、「どうしてもその話は言えなかったが、その言葉に共感する」と話した

昨年、同じ場所で開かれたグランプリファイナルを思い浮かべたキム・ヨナは、「昨年、韓国で開かれたグランプリファイナルで率直に慌てた。国内大会にたくさん出ることができなかったからかも知れないが、ああした文化は想像できなかった。ショートプログラムを控えての6分、身体をほぐす時間があったがその時間がどれ程長く感じられたか分からない。棄権も考えた」とため息を吐いた。

キム・ヨナが組織的な応援文化に難色を表わした理由は、他のスポーツとは違いフィギュアとは似合わない応援方式であるためだ。フィギュアが観衆と呼吸するスポーツというよりは、観覧に近いスポーツという考えだ。

キム・ヨナは「韓国ではフィギュアを観覧する機会が不足しているからなのではないかと思う。アイスショーと大会は違うので応援が競技の邪魔になる時がある。私がジャンプをする直前にも音がする。フィギュアは応援よりは観覧をするスポーツだ」と説明した。

引き続き、キム・ヨナは、「たまにフィギュアを度々見ていなかった方らが337拍手などをする時当惑する。 率直にたくさん気になる」としながら「もし来年のバンクーバーオリンピックに応援に来られるならば、337拍子よりは私の演技により集中してもらえるとありがたい」と丁寧に頼んだ。(機械翻訳 若干修正)


敵に回ろうが、味方になろうが、障害にしかならないようですね。




フィギュアスケート バンクーバー五輪完全ガイド
フィギュアスケート バンクーバー五輪完全ガイド (晋遊舎ムック)
フィギュアスケート応援マガジン (ブルーガイド・グラフィック) フィギュアスケートファン 2009-2010 (COSMIC MOOK) フィギュアスケート バンクーバーオリンピック 日本男子フィギュアスケートファ フィギュアスケートを100倍楽しく見る方法
by G-Tools

韓国ニュース | コメント(23) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    勧告大会が嫌って、実はキモヨナって親日派のネトウヨなんじゃね?
  2. No title
    キムヨナが親日なら、そもそもチョンに寝返らない。
    確かこいつに日本フィギュア協会は7000万ぐらい投資したよね?
    恩を仇で返すのが韓流ですから。
  3. No title
    日本には女子フィギュアの選手が何人もいるから浅田一人の調子が悪くてもおおらかに待っていられるが、キムヨナの調子が悪くなったら韓国のファン達にどんな罵詈雑言を浴びせられるか、今から気の毒に思えてならない。
  4. No title
    こんな事言うと自称ファンが火病っちゃうぞ~。
  5. No title
    半島は
    大会と名をつくものをしてはいけないということでFA
  6. 何から何まで周りが悪い。
    フザケたガキだな。
  7. No title
    単なる業突く張りだよ。それが地でポロッとたまに出てしまっただけさ。鮮人にはよくある事だよ。本当に醜いね。
  8. No title
    無能な味方が最も有能だったと言う稀有な事例だね
  9. No title
    敵味方のどっちになっても邪魔者って今更言う事じゃないね。
    こいつも自分のミスを他者に擦り付けるヒトモドキってことだね。
  10. No title
    キムまんせーの日本マスゴミも重圧になってるよ。
    キムのためにも日本は日本人を応援しようぜ?
  11. 337拍子がフィギュアスケートに合わないと知ったやつらがオリンピックで日本代表の妨害にでなけりゃいいけど…
  12. No title
    いずれにしても
    早く氏ねばいいのに
  13. No title
    私がジャンプする直前にも音がして・・・・・

    <翻訳> 
    大きい音を出すのは、私以外の選手に!って、
    あれほど言ったのに まだ解らないニカ!?
  14. No title
    >2
    本当に日本が7000万円も投資したんですか? 恩を仇で返す前に、チョンに投資するなんてバカじゃないかと思う。工場を作るために投資したの類ならまだしも理解できるが、何を考えているんだろう。

    >不可解な判定も経験した。・・・ヨナとチョン以外にとって不可解なのは、ヨナが高得点を上げた方だろう。
  15. No title
    日本人が邪魔したと言っていたと思ったら
    今度はお客が邪魔だと!!
    お前だけのリンクじゃねーんだYO。
    それに韓国人に無理な注文するな。
    病気になるぞ。
  16. 愛国心のないキムヨナに韓国が八百長辞めたらいいのに。
    オリンピックでキムヨナが転倒すればいいのに。
  17. No title
    >2,14

    んなわけないでしょうが。それは在日の別の選手の話。

     日本スケート連盟が日本人だと思って強化指定にした選手に在日がいて、いつの間にか韓国代表として国際大会に出場していた。城田憲子強化部長(当時)が怒り心頭だったというのは有名な話。あまりたいした選手ではなかった。キムヨナではない。

     金額は不明。フィギュアに金がかかるのは事実だけど、日本連盟の強化費から考えて、選手1人に7000万円はあり得ないでしょう。

     デマと思いこみでいい加減な話を触れ回るのはおやめになった方がよろしいですよ。

  18. No title
    率直な疑問なんだが、三三七拍子は日帝残滓ではないの?
  19. No title
    三三七拍子はウリナラ起源ニダ。
  20. No title
    日本に於いても、ゴルフ大会の観覧マナーの悪さが話題になっている。
    にわかファンは、どこの国でもたいがい愚者。

    …人の振り見て我が振り直せ。
  21. No title
    キム・ヨナは、周りの大人が悪いと思うよ、マジで。
    オリンピックに2回くらい出たあとは、アメリカに逃げてプロになった方が良いと思う。
  22. No title
    「馬鹿に情けをかけてはいけません。」

    日本人は韓国人に対し、優しすぎます。
    それは日本の為に良くないことです。
    そして、韓国の為にも良くないです。
    日本在住の中国人に話を聞きました・・・・・・・・・・・・。

    韓国人は、「優しい」と「弱い」の区別が出来ません。
    また、「強い」と「悪い」と「正義」の区別も出来ないのです。 
    韓国人と付き合うのはとても厄介です。
    中国人も韓国人とは関わりたくありません。 
    しかし、我慢して付き合わなくてはいけない状況です。

    韓国人は「対等」と言う概念を知しません。
    韓国人社会は個人同士、どちらが優位な位置に居るか? 
    それが、最重要な関心事です。
    個人主義の中国人から見ても、異常性を感じる社会です。
    このような社会で生きる韓国人は、他人に対する思いやりや慈愛の精神は皆無です。 
    したがって、日本人が普遍的に持っている「平等感」や「対等」と言う気持ちや態度は、
    韓国人は敗者の態度に見えてしまいます。
    中国人は韓国人の軽薄な精神性をよく理解してますが、日本人は韓国人をあまり理解していません。
    日本人は韓国人が「まともな人間」だと思い対応しているので、問題が発生するのです。

    中国人から日本人に忠告します。

    「韓国人は犬だと思って付き合いなさい」。
    それが韓国人のためでもあります。 
    謝ってはいけません。
    筋の通らない理屈を言ったら、100倍制裁をしなさい。
    感謝の気持ちは、王が家来に褒美を与える様に接しなさい。
    正論や理屈は意味がありません。
    強制と命令で動かしなさい。
    裏切りにたいして、温情は絶対にいけません。
    実行できない無理な命令を出して、出来ない事を責め続けなさい。
  23. キム・ヨナが悪いわけじゃないよな。マスコミがだいたい悪い

管理者のみに表示