FC2ブログ
違法コピーは日米の2倍…IT競争力低下の韓国はSW後進国
(中央日報 2009/12/02)  


  サイバー空間に違法ソフトウェア(SW)が広がっている。中央日報が入手した「韓国ソフトウェア著作権協会(SPC)2009年(3-7月)調査」によると、33のポータル・ウェブハードから4万3330件(731億ウォン分)にのぼる違法SWコピー現場が摘発された。昨年の4万件(700億ウォン)よりも増えた

  オフライン状況も同じだ。文化体育観光部傘下の違法SW取り締まり班が今年4-8月、全国の現場を調査し、21万4119点(554件)の違法SWを摘発した。チェ・ギュテ・ソウル取り締まり班長は「摘発されたSWは前年同期比24%、件数では48%増えた」と述べた。

  大韓民国が‘上部だけ’の情報技術(IT)強国に転落している。韓国は無線インターネットで後進国と言われているのに続き、SW産業も違法ダウンロードが足かせとなり、後進国の烙印が押された。経済分析会社のエコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)が66カ国を対象にIT競争力を調査した結果、韓国は16位で、昨年より8つも落ちた。

  国際民間団体の事務用ソフトウェア連合が最近110カ国を調査した結果、韓国の違法コピー率は43%(08年基準)と、世界の平均値(41%)より高かった、と発表した。米国(20%)・日本(21%)の2倍以上で、経済協力開発機構(OECD)30カ国でも23位(コピー率が低い順)と後進国レベルだ。これによる国内産業の被害額は6億2000万ドル(約7337億ウォン)で、前年比で2000億ウォン近く増えた。

  尹宣熙(ユン・ソンヒ)韓国産業財産権法学会長は「韓国は超高速インターネットが整っているためIT強国と言われるが、それによってインターネットで簡単にコピーができ、SW後進国になった」と指摘した。

  政府も事務室で海賊版SWを堂々と使っている。国政監査で違法コピーを取り締まる警察庁が、昨年から今年上半期まで2945個のSWをコピーして使用していたことが明らかになった。

  一般国民のSW意識は言うまでもない。韓国著作権委員会が昨年末1235人を対象に調査した結果、10人に8人が「SWの価格はお金を払って買うには高い」と答えた。半分以上(54%)が正規商品SWを購入せず、違法SWを利用していた

  キム・ヨンマンSPC協会長は「複製SWは罪悪であり、国家経済に大きな損失を与えるという認識が広まらなければいけない」と強調した。

  未来企画委員会によると、世界SW産業は1兆ドル(約1200兆ウォン)規模で、半導体の4倍、携帯電話の6倍にのぼる。韓国の比率は1.7%にとどまっている。

  ビジネス・ソフトウェア・アライアンス(BSA)のロバート・ハリマン会長は「韓国のSW違法コピー率が10ポイント低くなれば7600件の雇用が発生し、1兆3000億ウォンの生産増大効果がある」と述べた。


黙認し合う違法コピー…SW後進国へ行く道 (中央日報 2009/12/02)

  先月20日、ソウル竜山(ヨンサン)電子商店街で、任天堂DS(携帯用ゲーム機)用漢字学習ソフトウェア(SW)「魔法千字文」を探していると、店員は2ギカバイト(GB))容量の違法コピーチップを見せてきた。

  この店員は「チップ価格3万ウォン(約2300円)に2万ウォンを追加すれば、希望のゲーム50個を付ける」と話してきた。

  正規商品チップ2個の価格にもならない金額で違法コピーゲーム数十個(100万ウォン分以上)が手に入るのだ。販売者らは「外国で合法的に開発した正規商品」と強調するが、裁判所が違法と判決した製品だ。

  07年に国内に登場した任天堂DSは今年上半期まで250万台以上売れた。これに対して使用者の多くが楽しむ人気ゲーム「ニュースーパーマリオブラザーズ」は45万枚、「ニンテンドッグス」は30万枚の販売にとどまった。匿名を求めた任天堂コリアの関係者は「残り200万台以上のゲーム機の相当数には違法ゲームが使われているとみている」と話した。(略)



>店員は2ギカバイト(GB))容量の違法コピーチップを見せてきた。 この店員は「チップ価格3万ウォン(約2300円)に2万ウォンを追加すれば、希望のゲーム50個を付ける」と話してきた。

こんな↑環境では、当然、こんな↓感覚になるでしょうね。

>10人に8人が「SWの価格はお金を払って買うには高い」と答えた。


489641684.jpg「今までタダ同然使わせておいて
 今さら定価で買えとは横暴ニダ!」




ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii(発売日以降入荷分)
ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii(発売日以降入荷分)
ポケパークWii ~ピカチュウの大冒険~ 特典 Wiiリモコン用ピカチュウ3Dステッカー付き 桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻 Wiiリモコン(ピンク)(「Wiiリモコンジャケット」同梱) Wiiリモコン(クロ)(「Wiiリモコンジャケット」同梱) ゼルダの伝説 大地の汽笛(特典無し)
by G-Tools
韓国ニュース | コメント(23) | トラックバック(0)
コメント
  1. 1ニダ

    なんかその店員の顔が思い浮かぶわ~
    そして吐き気がする
  2. No title
    やったもん勝ち という認識なんだろうな。
    道徳とかの教育がされてない国なら当然のこと。

    どうせこの数字も低く修正してあるんだろうし…
  3. No title
    >10人に8人が「SWの価格はお金を払って買うには高い」と答えた。

    のに、

    >韓国の違法コピー率は43%(08年基準)と、世界の平均値(41%)より高かった、と発表した。

    微妙に平均よりも高いが極端に高いわけではない!

    調査結果まで整形の匂いがプンプンしますね。

  4. No title
    さすがIT強国。
    43%で日米の2倍以上なんて良かったじゃないですか。
    とても誇らしいですね(棒)
  5. No title
    絶対量で日本よりも微妙に低いパーセンテージに修正してるんかな。意味無いけれど。
  6. No title
    日本(21%)っての、キムチクセ~。
  7. No title
    そりゃ半島蟲自体が、人間の劣化コピーだもの。

  8. 違法コピー率よりも

    「韓国に著作権協会が存在する」
    ことのほうに驚いたわw
  9. No title
    取り締まる側も違法コピーを使ってるに1万ウォン。
  10. No title
    > 大韓民国が‘上部だけ’の情報技術(IT)強国に転落している

    ヲイ!
    上辺だけじゃないIT強国だったことがあるのか?
    なにが転落だよ。
  11. No title
    43%とか思ったより少ないんで驚いたんだが
    ・・・・・本当に43%しかないのか?
    日本がアメリカより多いってのもビックリだな
  12. No title
    11さんと同じく43%という低さに驚いたわ。
    80%超という印象なんだがw
  13. No title
    日本国内でのマジコン蔓延も大概かと思ったけど
    全ハードをまとめたら21%で収まってしまうのか。。

    PCとDSが違法コピーの2大巨頭になるのだろうけど
    その2ハードのユーザが全員と言っていいくらい
    違法コピーしているのが韓国って事だよな
  14. No title
    >>9
     本文にもある様に使ってるよw

    > 政府も事務室で海賊版SWを堂々と使っている。国政監査で違法コピーを取り締まる警察庁が、昨年から今年上半期まで2945個のSWをコピーして使用していたことが明らかになった。

     こうまで順法意識の無い国とは・・・・思ってたけどねw
  15. もっと多いだろ
  16. No title
    ホントに先進国か後進国かにしか興味ないんだな、こいつら。
    1回でも何かのジャンルで真の先進国になったことがあるのかよ。
  17. No title
    朝鮮の劣化コピー率はもっと高いよねぇ…。
  18. No title
    日米の調査結果は倍、ウリナラの調査結果は半分
  19. No title
    情報が南朝鮮発なだけで信憑性が限りなく0に近づく不思議。

    尤も、息をするように嘘を吐けば誰からも信用されないのは当然の結果だけどね。
  20. No title
    このソフトってコンピュータプログラムに限る話だな。
    パクリ商品も含めたらそんな数字にはなるまい。
  21. No title
    SW後後進国 -> 全部の面で後進国
  22. No title
    コピーできないようにしたら・・・
    「ウリたちは客じゃないのか!!、やつらは大きな市場を無くした!!」とかほざくw
  23. コピー天国
    違法コピーしたら、
    簡単にコピー出来るのが悪いと悪態をつく。
    違法コピー出来ないと、
    コピー出来ないソフトは使えないと悪態をつく。

    朝鮮ヒトモドキは、いつでも悪態と賠償を要求するばかり。

管理者のみに表示