FC2ブログ
北朝鮮が17年ぶりデノミ実施、100分の1に
(聯合ニュース 2009/12/01)  


 北朝鮮が17年ぶりに貨幣改革(デノミネーション)を断行したと伝えられた。

 中国で活動する複数の北朝鮮貿易商によると、当局は先月30日午前11時付で「貨幣改革」を断行、午後2時から100対1の比率で貨幣交換を実施した。

 突然のことに驚いた平壌住民らは大きく混乱し、隠していた財産の発覚を懸念する人が中国人民元や米ドルに両替しようと殺到したため、平壌の闇市場も混乱。人民元とドルが暴騰したという。

 北朝鮮は政権樹立後の1947年と1992年にも、旧貨幣と新貨幣を1対1で交換する貨幣改革を実施している。これまでこの2回の貨幣改革と、4回の貨幣交換を断行した。

 今回、北朝鮮が突然の貨幣改革に踏み切った理由は、2002年7月1日の経済改革後の貨幣価値の大幅下落で発生したインフレへの対策というほかにも、住民らが保有し闇取引で流通している地下資金をあぶりだす意図があるものとみられる

 北朝鮮当局は、外貨確保に向け海外で働く貿易商や駐在員らについて、定められた「忠誠資金」さえ誠実に納めていれば、帰国の際に金銭をどれだけ持ち込みどこに使おうと黙認してきた。その結果、持ち込まれた膨大な資金が当局の統制範囲を超え、水面下で流通。こうした資金が不動産市場に集まり、平壌の最高級アパート価格が1~2年の間に2倍以上に暴騰するなどの過熱現象を招いた。

 今回の貨幣改革に向けては、相当期間、緻密(ちみつ)な準備が進められていたようだ。ある中国の対北朝鮮筋は「2カ月前に北朝鮮から来た高官級の人物が、間もなく大々的な経済改革があると話していた」と明らかにしている。

 今回の貨幣改革について、中国で活動するある北朝鮮貿易商は「忠誠資金を出せば私有財産を認めるといいながら、結局、隠し財産を没収した形」だと話す。北朝鮮で保有している旧貨幣をどう処理すべきかと、不満を吐露した。


前回の状況↓を見ると今回もかなり酷い事になっていそうですね。

北, 92年の貨幤改革で住民のお金を'強奪' (デイリーNK 2009/12/01)
 
北朝鮮が30日、17年ぶりに突然貨幤改革を断行した。北朝鮮の貨幤改革は今回が初めてではない。1947年以後、これまで5回にわたって貨幤の交換と改革を断行してきた。北朝鮮政府の貨幤改革はいつも電撃的に実施された。

一番最近の貨幤交換は1992年11月に行われた。当時、旧札と新札の交換の割合は1:1で、家庭ごとに交換できる金額は制限されていた。言葉では貨幤交換と言ったが、新札と旧札を交換するという名目で、住民たちが所持していたわずかなお金を国家が奪ったのだった。

当時、最高の額面価格は100ウォンで、一番低いのは1銭だった。北朝鮮の銀行は満17歳以上の成人に限り、1人当り300ウォンだけ交換してくれた。それ以外の個人のお金は2万ウォンまで積立金で預けることができたが、残りは全て無効になった。

積立金で預けたお金も、翌年3月まで引き出せず、その後1世帯4千ウォンまで引き出せるという措置が取られた。だが、残りのお金は銀行にお金がないという理由で引き出せなかった。

当時、突然貨幤の交換が実施されたため、北朝鮮全域が修羅場になった。

お金を処理することができなかった商人や中国の華僑は、大学の寮や突撃隊の宿所を回り、お金が無いため換金することができない人たちに300ウォンを渡して交換できるようにしてやり、そのうち100ウォンを礼金としてもらい受けた。

特に被害を受けた人は、親戚訪問の名目で北朝鮮に出入りして商売をしていた中国の朝鮮族だった。当時彼らは、北朝鮮での商売に有利な北朝鮮の貨幣を大量に保有していた。

しかし北朝鮮政府は、外国人が持っている北朝鮮の貨幤は一切交換しなかった。北朝鮮には当時、「外貨引換金票」制度があったため、外国人が所有していた北朝鮮の貨幤は認められなかったのだ。

結局、北朝鮮の貨幣を所持していた中国人は鴨緑江や豆満江にやって来て、北朝鮮の住民の面前で金日成や金正日の悪口を言いながら、お金を全て燃やしたり川に放りこんだ。

だが、このように貨幤改革を実施したにもかかわらず、北朝鮮の貨幤の価値は2000年代以後も下落し続け、北朝鮮政府はやむにやまれず追加で大量の高額紙幣を発行した。

北朝鮮には2002年に500ウォン札と1000ウォン札の紙幤が登場した。2005年には200ウォン札と5000ウォン札も追加で発行された。5000ウォン札は発行年度が2002年共和国創建60周年記念となっているが、実際に発行された年度は2005年だ。

このように、奇襲的に貨幤改革を行って高額紙幣を発行したため、北朝鮮の貨幤に対する信頼は墜落した。今北朝鮮の富裕層には、北朝鮮の貨幤の価値が下落することを憂慮して、財産を金やドル、ユーロ、人民元などと換えて所持する人が増えた。

今回の貨幤改革も過去の貨幤改革の二の舞になる可能性が非常に高い。北朝鮮の貨幤改革は、北朝鮮の貨幤に対する信頼の失墜につながり、外貨依存度を更に高めると予想される。




将軍様の錬金術―朝銀破綻と総連ダークマネー
金 賛汀
将軍様の錬金術―朝銀破綻と総連ダークマネー (新潮新書)
朝鮮総連―その虚像と実像 (中公新書ラクレ) 偽善の医療 (新潮新書) 朝鮮総連 (新潮新書) 猛牛(ファンソ)と呼ばれた男―「東声会」町井久之の戦後史 ヒトラーの経済政策-世界恐慌からの奇跡的な復興 (祥伝社新書151)
by G-Tools
北朝鮮ニュース | コメント(24) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    ウォンなんてやめてドルにすれば?

    しっかし、北朝鮮の政府はめちゃくちゃをやるね。
    政策全部がめちゃくちゃだけどw
    人民が哀れだな。
  2. No title
    ドルにすれば?
    ってできるはずねーだろ
  3. No title
    国民は奴隷みたいなもんかw
  4. No title
    これデノミという名の略奪じゃないの?
  5. No title
    北朝鮮では両班を朝鮮労働党党員、白丁を住民と呼ぶ。
  6. No title
    ぽっぽ「それは面白そうな政策ですね」
  7. 北朝鮮政府(ってあるのか?)がやるのは生搾です。
    南朝鮮男性がやるのは、性搾です。
    南朝鮮女性が出かけてやるのは、性咲くらしいですが。
  8. No title
    さっすが北朝鮮

    普通ではできないことをやってのける。
    そこにしびれる(爆笑的な意味で)けど憧れない!


  9. 一人一千万くらいまでなら
    資産持ちだし見逃してやるから
    在日連れ帰れ。

    愛する祖国の同胞と
    一緒に暮らせるんだし
    北は潤うし日本は浄化…

    いいことずくめじゃないか

    ほれ、今やれ、すぐやれ。
  10. No title
    民主はここまで酷くはないにしても、『お金がないなら刷ればいいじゃない』という単純思考のもと大量の政府紙幣の発行をすると言っていたしな……

    で、このデノミの影で金王家や廷臣団は北ヲンをドルに換えていたんだろうね
    金本位制度にすればいい、と思ったけどそれじゃこうやって搾り取ることができなくなるから駄目か
  11. No title
    絶対、闇銀行以外の銀行は経営できんなw
  12. No title
    どうなるかwktkですな・・・
    結果は神のみぞ知るw
  13. 外国人地方参政権絶対阻止!守るぞ日本!国民大行動第4弾!
    【原爆症救済法が成立、郵政株法案は参院へ】

    原爆症救済法が1日午後の衆院本会議で、民主、社民、国民新の与党
    3党や公明党などの賛成で可決され、成立した。

    革命法案、売国法案が日本人社会の破戒者の賛成で可決され、成立して
    いきます。
    【経済・政治の掲示板】
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj.cgi

    12.3日本解体阻止! 
    外国人地方参政権絶対阻止! 
    守るぞ日本!国民大行動第4弾!
    【置きビラの掲示板】
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsjb.cgi
  14. No title
    「徴発」コマンドを実行?
  15. No title
    貨幣経済を運営できるレベルまで進化してないんだよね。
  16. No title
    北朝鮮人死ぬなw
  17. No title
    やっと民間経済が育ったと思ったらこういう遣り口で潰して、朝鮮労働党幹部だけがいい思いをする体制を維持すると。

    護衛官の誰か、金豚と取り巻きども始末していいよ。
    特別に日本亡命認めてやってもいい。
    北朝鮮にシュタウフェンベルクはいないのか?
  18. No title
    「告白」で使ってる通貨がドルだから不思議に思ってたんだが、こりゃぁ使えないわねぇ。
  19. No title
    オバマが大統領のうちに偽ドル札を大量に刷ろうとしたんだけど、中国から止められたので始めたのかな?

    大体、総連も根性がない。今こそ東京 日比谷公園で南北統一、日帝非難大集会を遣る時だろうに。

    千葉景子法相なんて喜んで出てくれるぞ。ホントに
  20. No title
    なんの予告もなくいきなりデノミとか
    アフリカより始末が悪いな

    とっとと滅亡しろや
  21. No title
    これじゃ、在日がいくら北に金を送っても、チャラにされたんじゃ、どうしようもないな。
  22. No title
    >1 >2
    それは偽タバコ同様、貴重な輸出品ニダw
  23. No title
    日本も戦後に同じ事してたよーん。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%86%86%E5%88%87%E3%82%8A%E6%9B%BF%E3%81%88

    7年前にも財務省が検討までしていたらしい。怖。
  24. No title
    ドルにぢたら偽ドルが多発するだけだと思う。

管理者のみに表示