FC2ブログ
親が追放・逮捕された韓国人未成年者ら「韓国行きたくない・・・養子にしてほしい」
(LA中央日報 韓国語 2009/11/25) 


韓国人女子高生チョ・ソンヒさん(仮名.16)は毎日、薄氷の上を歩いている。

つい最近、父親が身分問題で追放された。母親と弟まで皆不法滞留者のチョさん家族は、いつ移民局職員が押しかけるかも知れなくて戦々恐々だ。家長がいないチョさん家族の暮らし向きは最悪だ。

それでも、チョさんは絶対韓国に帰りたくない。学業成績が最上位圏だ。弁護士の夢をあきらめたくない。

苦しい心にチョさんは、自身が通うLA韓国人タウン内小学校のカウンセラーを訪ねた。 そして内にギュッと込めていた“崖っぷちの決心”を切り出した。

「先生、誰か私を養子にして下さる方がいないでしょうか。勉強したいです」

チョさんは養子縁組されにくい。実の母親がいるからだ。しかし、チョさんと似た状況に置かれてアメリカ国内で養子縁組された韓国人たちは実際にいる。


△孤児でない“孤児”たち

LAカウンティ児童家庭サービス局(DCFS)によれば、去る2007年10月1日から今年9月30日までの24か月間で、親の追放や逮捕で養子縁組される韓国人未成年者は13件だった。2か月に一人の割合だ。だが、私設養子縁組団体らの統計はこの数値をはるかに上回る。

DCFSのスーザン・ジャクボウスキー広報官は「カウンティなど公共機関を通した養子縁組よりは私設団体を経る場合がはるかに多い」と指摘した。タウン内の非営利団体の『児童福祉局(Children's Bureau)』によれば、昨年6月30日から今年10月末までにこの団体を通じて養子縁組された未成年者232人のうち40%近い91人が韓国人だった。

児童福祉局のジャネ・キム コーディネイターは「正確な数を求めにくいが、韓国人の養子縁組件数の半分ほどが親が追放あるいは逮捕されて、養育権を奪われたりあきらめた場合」と話した。この団体を通じてだけで16か月間で“捨てられた”韓国人未成年者40人余りが養子縁組されたという意味だ。


△“孤児”たちの選択

追放される場合、親の大部分は子供を連れて韓国に帰る。子供たちだけ残すことができないためだ。

だが、反対に親が養育権をあきらめたら、子供たちには養子縁組という一方的な選択だけ残ることになる。問題は養子縁組を希望する家庭が現れたとしても、もし子供が不法滞留者ならば、その手続きが難しくて複雑だというのだ。

チョン・チャンニョン弁護士は「養子縁組が誤用される事態を防ぐための安全装置が多いため」としながら「子供が養子縁組されようとするならば韓国に出て行って養子縁組団体を通じて再入国しなければならないから、子供はあちこちに飛びまわらなければならない」と話した。

チョン弁護士は最近、新しい方法で親に捨てられた韓国人の10代の兄弟を助けている。これら兄弟を世話するという韓国人夫婦をガーディアン(保護者)として、SIJS(Special Immigrant Juvenile Status)という滞留身分を申請する方法だ。

チョン弁護士は「養育権をあきらめるということは一生、法的に親ではないとの意味」としながら「養子縁組になろうが、ガーディアンに会おうが結局、子供たちの心に残る傷は一生消すことができないだろう」と話した。(機械翻訳 若干修正)


私設団体は韓国人の需要が多くて部署を増やしたようですね↓。

家庭福祉施設『マグノリアセンター』、韓国人無料相談開始
(LA中央日報 韓国語 2009/11/23)

非営利団体の児童福祉局(Children's Bureau)が昨年10月、マグノリア大通りとワシントン大通り近隣にドアを開けた『マグノリアセンター(Magnolia Place Family Center)』は、14日から韓国人担当部署を新設、各種無料相談サービスを始めた。

児童福祉局は、家庭内子供虐待予防を主目的に去る1904年に創設され、各施設では健康検診と歯科診療、法律相談、親と子供が一緒に参加する8週創作芸術コース、親たちのための養育教育など多様なプログラムを施行中だ。

低所得層やメディカル受恵者は、すべてのプログラムを無料で利用することができる。韓国人担当部署では特別に、18才未満の未成年者と家族を対象にした心理相談に注力する計画だ。

このために児童性格検査、心理相談、親教室、児童ストレス調節法、家庭危機の予防および克服など多様なプログラムを用意した。

また、毎週2日ずつ弁護士を招聘して、移民法や借家人保護法に対する無料相談も実施する。英語に未熟な韓国人たちのために通訳もする。(機械翻訳 若干修正)



 「たとえ親子の縁を切ってでも韓国には帰りたくないニダ~」
9456435.jpg




迷い猫オーバーラン!〈3〉…拾う? (集英社スーパーダッシュ文庫) 迷い猫オーバーラン!〈3〉…拾う?



迷い猫オーバーラン!〈4〉みんな私が拾います (集英社スーパーダッシュ文庫) 迷い猫オーバーラン! 2 (集英社スーパーダッシュ文庫 ま 1-2) 迷い猫オーバーラン!〈5〉本気で拾うと仰いますの? (集英社スーパーダッシュ文庫) 迷い猫オーバーラン!―拾ってなんていってないんだからね!! (集英社スーパーダッシュ文庫) 迷い猫オーバーラン!〈6〉拾った後はどうするの? (集英社スーパーダッシュ文庫)

by G-Tools
韓国ニュース | コメント(32) | トラックバック(0)
コメント
  1. 1ニカ?

    親と兄弟も不法滞在ならお前も不法滞在だろ!?
    ホントに厚顔無恥なヒトモドキだこと

  2. カルデロンと同じだな…

    どこまでいっても
    犯罪者民族だなホント

    アメリカ人もあまり
    こういう連中に
    甘い顔しないほうがいいぞ
  3. No title
    >新しい方法で親に捨てられた韓国人
    一瞬どんな方法で捨てられたのかと
  4. No title
    ん、托卵?
  5. No title
    子供が永住権を取得

    ウリらが本当の親ニダ。ウリらも永住させるニダ。
  6. No title
    カルデロン親子がいっぱいだw
    韓国人という理由だけで追放しても良いと思う。
  7. No title
    何、この図々しさ。不法滞在者は帰れ!
  8. No title
    こんな卑劣な工作をして他国に残ったのに受け入れてくれた国を平気で裏切る韓国人。「ウリは韓国人ニダ。でも韓国には帰りたくないから○○人ニダ」・・・まるで害虫ですね。世界中に散らばった害虫をそろそろ駆除していく時期にきているのかもしれません。
  9. No title
    いいぞもっともっと世界中で暴れろ。
  10. No title
    アメリカは日本みたく中国・朝鮮人には優しくないからな、強制送還を期待してるぜ。
  11. No title
    親子の縁を切ってまで帰りたくないって・・・
    韓国は誇らしい国じゃなかったんですかー?

    しかし、韓国人の子供を養子にしたら後々面倒に巻き込まれそうで嫌だな
    子供の実の親が色々難癖つけてタカリに来そうでさ
    まあ日本でやらない限りはどうでもいい事だけど
  12. No title
    その国の法律に従いましょう。
    これが出来ない鮮人。
  13. No title
    日本もアメリカを見習って不良韓国人はどんどん追放すべきだな。
  14. No title
    >養子縁組が誤用される事態を防ぐための安全装置が多いため

    個の記事読んでもっと強化しなきゃだめってことがわかったよな。
  15. No title
    カエルの子はカエルってことだな。
  16. No title
    このニュースw 南朝鮮人ぶち切れんじゃね?w
  17. ダメダメ強制送還だよw
  18. No title
    …産み捨て?
    米国全体が赤ちゃんポストならぬ、コリアンポストなんですね…
    保健所等でいっそ「汚物は消○だー!!」ってw

    ところで、こんかいのアマゾンの選択には苦情申し上げます。
    まかりまちがっても、今回の汚染塵ネタにはあいませぬ…
    ツンデレラブコメですゆえ…
  19. No title
    何処の国でも迷惑なことしてるね。
    とっとと自国に帰れよ。
    自国でも勉強は出来るだろ。
  20. No title
    お前らそんなに韓国が嫌いなんだ・・・韓国に対する愛が無いな?
  21. No title
    コメントなんて滅多にしないんですが、、、、
    カエレヤ!!
  22. No title
    >養子縁組が誤用される事態を防ぐための安全装置が多いため
    まるで法が悪いみたいな言い草はチョンならではですな。
    自らの不法を棚に上げその国に非があるように
    言いたてる。
    難民でも無いくせに簡単に国を捨てる癖に
    その国を馬鹿にされたら火病を起こす。
    自分達がその国を一番馬鹿にして踏みにじっていることに気づかないのかね?
  23. ゴキブリの子はゴキブリ

    ……………

    しばらく絶句。
    さすがにこの件と遺体を人質に金よこすニダは斜め上だった。
    ――神様。このイキモノを造った理由をどうかお聞かせ下さい。

    (あと今回のアマゾンは可愛すぎでこのセイブツには似つかわしくないので、謝罪と賠償を求めます)
  24. No title
    迷い猫とトンスラーを一緒にして貰っては困るw
  25. No title
    迷い猫を保護して、朝鮮人を保健所で処分するのが正しいよな。
  26. No title
    元々存在理由が皆無なんだから消えて無くなれ。
    何処に行っても害悪と糞しか撒き散らさないんだからよ。
  27. No title
    どっちにしろ誰がお前なんか養子にするんだよ・・・。
  28. No title
    不法滞在でいつ強制送還されるかわからない。
         ↓
    弁護士になる夢をあきらめたくない。

    矛盾を感じる私はどこかおかしいのでしょうか?
  29. 誰が寄生虫を喜んで飼うんだろう。自分はイイヒトだと周囲に見せたいだけに見えます。
  30. 心底
    心底、嫌な国だから帰りたくないというのは分かるが、
    自身も、その国の人から見れば心底、嫌な人であることに気づかない愚かしさ。
    嫌な国を良い国していこうなんてことは欠片も考えていないところが、心底、最低である。
  31. No title
    敗戦直後の「和夫一家殺害事件」を知っていたら韓国人なんか養子にする所の騒ぎじゃないと思う・・・・
  32. No title
    自分は在米経験が長かったんだが、ビザをキープして合法的に住む事に対してかなりの労力と神経を使った。薄給から必死で移民弁護士費用を捻出していたが、自分で選んで住んでいるのだから義務だと信じて、払うものもキチンと払っていた。だから平然と移民法や税法を破って、完成されたインフラや治安の良さのみ享受している不法滞在者には非常に腹が立つ。ついでに、客人としての分をわきまえず選挙権を要求する輩にも我慢できない。

    あと、アメリカの日系老人ホームのサービスが充実しているからといって韓国人のジジイやババアが日本人のフリをして入居するのもやめていただきたい。日系の老人たちが入居できなくて困っているじゃないか。自分らで造れよ自分らで。
    誇りとか品位という言葉がないのか半島人には。

管理者のみに表示