FC2ブログ
怒りを抑えられない韓国社会…なぜ?(下)
(中央日報 2009/11/25) 


  暴力に苦しむ弱者が「暴力的」になる

  京畿道城南市(キョンギド・ソンナムシ)に住む10歳のドフン君(仮名)は1週間に2、3回、父から殴られたという。 宿題をしなかった、遅く家に帰ったなど、最初は些細な理由だった。 父は殴りながら自分の怒りを抑えられず、暴力がだんだんひどくなることもあったという。

  ドフン君は近所の人の通報で最近、児童保護施設に入った。 腕や背中はあざだらけだった。 当時ドクン君と面談したカウンセラーは「普段は普通の父親だが、一度怒り出すと男性カウンセラーも恐れるほど暴力的になった」とし「憤怒を調節できず常習的に暴力を振るう代表的な事例」と述べた。

  怒りを抑えられない人が増える社会。 最大の被害者は弱者だ。 親なしには生きていけない子ども、顧客にむやみに対応できないサービス業従事者がそうだ。

 こうした弱者は、攻撃的に表出する怒りに対応策なく苦しむことになる。 自分も知らないうちに暴力的に変わったりする。


  ホームショッピング消費者対応室の職員ユンさん(40)は、一日2-3回は激しく怒りを表出する消費者に会うという。 ユンさんは「言葉尻をとらえて30分以上も怒鳴ったり暴言を吐くようなケースは数え切れないほどある」とし「お互い顔を合わせていないため、簡単に暴言を吐くようだ」と話した。

 もっと大きな問題は、攻撃的な怒りに露出され続けた人はその性向に近づいていくという点だ。 ユンさんは「顧客に苦しめられた日には、家に帰ってから自分も知らずに子どもに怒鳴っていたりする」と語った。


  13歳のウンギョンさん(仮名、京畿道水原市)もこうしたケースだ。 児童保護施設のカウンセラーがウンギョンさんの事情を聞いて家庭を訪問した際、ウンギョンさんは自分に怒鳴ってくる母に対抗して同じように大声をあげ、物を投げつけていた。

  家庭内暴力を振るう人たちは怒りを調節できず、攻撃的にこれを表出するという点で、より大きな犯罪を起こす可能性がある。 このため、こうした家庭に対して地域社会が積極的に介入すべきだという意見もある。

  精神疾患者の治療専門機関であるソウル市ウンピョン病院のミン・ソンギル院長は「先進国の場合、常習的に家庭暴力を振るう人は刑事処罰が避けられず、裁判所は強制治療をすべきかどうか決定する」とし「しかし韓国では全く管理をしていない状況だ」と指摘した。

  憤怒調節治療に劣らず子どもを対象にした予防教育が重要だという声もある。 ソウル大医学部のソ・ユホン教授は「道徳・倫理教育を強調した大家族制度では家庭で自然に感情調節の訓練を受けたが、最近の子どもはこうした教育をほとんど受けられないようだ」とし「特に暴力性を抑制する前頭葉(脳の前部)が発達する時期である3-6歳時に‘人性教育’を強化する必要がある」と強調した。



hjboglhul.jpg「心の平穏のため 家族と過ごす時間は大事ニダ」


※記事タイトルは、韓国のことわざ。




韓国人がよく使うスラング・口語表現
韓国人がよく使うスラング・口語表現
韓国語・辞書にない俗語慣用表現 表現力UP!カジュアルハングル講座 前田式韓国語単語整理術―日本語力を活かして語彙力を伸ばす ハングルでEメール―韓国人のメル友を作ろう! 前田式韓国語中級文法トレーニング
by G-Tools
韓国ニュース | コメント(17) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    1ニダ

    営門で頬を打たれ、家に帰って女房を殴る! 姑への腹立ち紛れに犬の腹をける!

    そのまんま弱者には強い、強者にこびへつらう韓国社会を表した記事ですね
  2. No title
    …火病じゃね?
  3. 弱いものイジメは朝鮮人のステータスです。

    強姦は朝鮮人の国技です。

    犯罪や売春は朝鮮人の誇らしい仕事です。

    嘘は朝鮮人の呼吸です。
  4. No title
    あれ?朝鮮末期の欧米人の見聞記に、朝鮮人は子供のころから
    感情のコントロールを学ぶことがなく、癇に障ると泡を吹いて
    気絶するまで怒り続ける。
    とか言ってなかったっけ?最近の話じゃないんじゃないの?
  5. No title
    昔から変わらない半島人の気質です。
  6. サマック元タイ首相死去、国会に幽霊?

    民政移管のため行われた同年12月の下院総選挙で同党が第1党になったこと
    から、2008年1月に首相に就任した。しかし、サマック政権は軍の掌握に失敗
    した上、タイ王室に関する発言や対カンボジア外交などをめぐり野党、保守派の
    攻撃を受け、発足後数カ月で閣僚が次々に辞任。

    【関連情報】
    サマック元首相が死去=西松事件で収賄疑惑-タイ

    【マスコミ隠蔽の掲示板】
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
    【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
  7. No title
    タイトルの諺の意味が分かりません。
    諺とは『昔から人々の間で言い習わされてきた、
    風刺・教訓・知識・興趣などを含む言葉』らしいけど、
    この諺にはどんな教訓や知識が含まれているんでしょう?
  8. No title
    >>7
    土人半島には「溺れた犬を棒で叩く」
    ということわざがあります。

    「弱ってる人間は徹底的にいたぶれ」
    という意味です。
  9. No title
    >普段は普通の父親だが、一度怒り出すと男性カウンセラーも恐れるほど暴力的になった

    言い換えますと、

    >普段は朝鮮人には珍しく物静かな父親だが、一度怒り出すと典型的朝鮮人に戻った
  10. No title
    カウンセラーも大変ですね。
    心の平穏を保つため、早く家に帰らないと。
  11. No title
    火病でしょ。わかりきったこと。
    火病=韓国型精神分裂症
    韓国人は遺伝子に欠損があり、この病気になる
    人が多い。
  12. 韓国人は救いようがない屑だなあ
  13. No title
    一般的なヒトモドキじゃないの、別に珍しくも無いでしょ。
  14. No title
    放火、強姦、強盗もこれも「伝統」でしょ?
  15. No title
    一言でいえば『未熟』
    未熟な社会が未熟な人間を未熟なまま放置し
    そのまま権力を与えたままにしている
    日本もゴネ得を容認してきたから、次第にそうなりつつある
    憂慮すべきことである
    隣の国のことはどうでもよろしい
  16. No title
    >10様

    カウンセラーも家に帰ると、堪った鬱憤を妻や子に向けて…。
  17. No title
    佛教的にはこういう輩は来世で犬に生まれ変わって子孫に喰われますw
    しかも棒っ切れで嫌ってほど殴られます。

    南無南無w

管理者のみに表示