FC2ブログ
韓国軍:次世代主力戦車「黒ヒョウ」に欠陥
(朝鮮日報 2009/11/25)  


 次世代型戦車「XK2」(通称・黒ヒョウ)の中核部品に深刻な問題が発生し、来年から量産を開始する計画はもちろん、黒ヒョウ事業全般に狂いが生じる可能性があることが分かった。

 ピョン・ムグン防衛事業庁長は24日、国会国防委員会全体会議に先立ち、非公開で報告した。国防委所属議員が伝えたところによると、ピョン庁長は「黒ヒョウの中核部品に深刻な問題が発生したため、来年度予算を執行できない可能性が出てきた。今月18日に問題が発生したが、原因が何なのか、まだ把握できていない」と説明したという。

 今回欠陥が明らかになったのは、エンジンと変速機が結合した「パワーパック」という中核部品だという。

 この問題を初めて提起したユ・スンミン議員(ハンナラ党)は、、「黒ヒョウの試作品まで(国産化が完了せず)ドイツからこの部品を輸入して使用してきた。“国産化”の中核的内容がまさにこの部品だが、このパワーパックに問題が起きたということは、黒ヒョウを純粋な国産技術で作った戦車とするのは難しくなったという意味だ」と述べた。

 防衛事業庁は黒ヒョウ事業の予算として、今年は70億ウォン(約5億3600万円)、来年度は本格的な量産を前提に882億ウォン(約67億5000万円)を策定しており、前日の国防委員会全体会議でも通過していた。こうした状況について国会国防委員らは、「国産化を前提に進めているトルコなどとの輸出契約も、すべて中断される可能性がある。これは黒ヒョウ事業全体についての再検討につながり得る」と語った。

 防衛事業庁はこれに対し、「トルコの戦車開発事業について、先方と契約した内容にはパワーパックが含まれておらず、契約履行には問題がない」と釈明した。



>先方と契約した内容にはパワーパックが含まれておらず、契約履行には問題がない
 ↓。

トルコに4億ドルの戦車技術を移転 (中央日報 2008/07/30)

 韓国の最新戦車技術がトルコに移転される。 

  防衛事業庁と現代(ヒョンデ)ロテム(株)は29日、「韓国側がトルコに4億ドル分の戦車開発技術を2015年4月までに提供する契約をトルコ・オートカー社と締結した」とし「トルコは韓国の支援を基礎に200台の次期戦車を生産することにした」と明らかにした。 4億ドルの契約は、韓国が防衛産業の輸出を始めて以来最大の規模。 

  韓国側がトルコに提供する技術は、現代ロテムと国防科学研究所(ADD)が過去30余年間、K1、K1A1、K2(黒豹)戦車を開発しながら蓄積した戦車のエンジンおよび変速機、砲弾自動装填システム、砲身および砲弾に関する技術。このうちトルコが最も関心を見せた部分は、韓国が昨年開発した世界最高性能の‘黒豹’だ。 黒豹は4メートルの深さまで潜水が可能。 

  現代ロテム側は「初期開発段階に必要な部品の半分ほどは韓国側がトルコに提供する」とし「戦車の精密射撃に必要な射撃統制装置はトルコ側が独自開発することになる」と説明した。 

  これを受け、韓国は戦車開発技術を移転し、トルコの新型戦車の試作品4台を生産する技術料、部品製作費用、常駐人材20人余の人件費などの名目で4億ドルをトルコ側から受けることになる。 現代ロテムはトルコの次期戦車開発事業の受注戦に参入、ドイツを抑えて昨年、優先交渉対象者に選ばれた。 ドイツは伝統的にトルコの最大戦車輸出国だった。 

  今回のトルコとの戦車技術協力事業契約を受け、昨年8億4000万ドルだった韓国の防衛産業輸出額は今年10億ドルを超える見込みだ。



開発当初は“独自開発”って言っていたのにね。

韓国、世界最強の新型戦車を独自開発 (朝鮮日報 2007/03/03)

韓国陸軍の威信をかけた新型戦車XK2型が2日、慶尚南道昌原市の国防科学研究所(ADD)の試験場で開かれている新製品お披露目式でその姿を初めて披露した。

世界最高の性能を備えた戦車を、韓国が初めて独自で開発した。北朝鮮はもとより、米国、欧州、ロシアなどの最新型の主力戦車の装甲を打ち抜くことが可能で、対戦車ミサイルの攻撃も十分にかわすことができる。ヘリコプターを攻撃できるのは言うまでもない。

韓国の兵器開発の総本山である国防科学研究所は2日、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領や韓国軍幹部、防衛産業関係者らを招き、昌原の試験場で新型戦車(XK2型、別名黒ヒョウ)のお披露目式を開いた。同研究所の戦車体系担当部長のキム・ウィハン博士はこの日、「“黒ヒョウ”は先進国のどの戦車と比べても性能が高く、価格も安いので、輸出競争力も兼ね備えている」と語った。

今回発表された新型戦車の部品の90%以上が、ロテムなど韓国内の主な防衛関連企業と共同で韓国独自の技術により開発したものであるためだ。

 韓国が現在保有しているK1型、K1A1型戦車はこれまで「純国産」といわれてきたが、実際には技術面で米国などに依存しており、輸出する上で制約があった

「黒ヒョウ」は攻撃力や防御力、機動力などで現在の韓国軍の最新型戦車K1A1型よりもはるかに優れている。性能面では米国のM1A2改良型、フランスのルクレール、ドイツのレオパルド2A6 、英国のチャレンジャー2、ロシアのT-90、中国の98式戦車改良型、日本の90式戦車などと同程度かそれ以上だ、と同研究所では話している。 (略)


ドイツからの技術獲得も満足にできていないうちから、ドイツのお得意様を奪ったんですか……




馬鹿が戦車でやってくる [DVD]
B0019QU11C
韓国ニュース | コメント(35) | トラックバック(0)
コメント
  1. 鳩山を頼れ
    とても気の毒で涙が出る話ですね。こんな時こそ隣に日本あり。友愛総理に頼めば快く代替品を供与してくれますよ(長い棒)
  2. No title
    …無様だこと
  3. No title
    >性能面では米国のM1A2改良型、フランスのルクレール、ドイツのレオパルド2A6 、英国のチャレンジャー2、ロシアのT-90、中国の98式戦車改良型、日本の90式戦車などと同程度かそれ以上だ、と同研究所では話している。

    これは単なる理想論ですか。

    ちなみに日本では90式の次の戦車(TK-X)が配備間近です。

    http://www.jiji.com/jc/v2?id=20090924jgsdf_arms_01
  4. No title
    笑いすぎて腹が痛い。
    ひな壇芸人より面白いじゃないか。
    馬鹿丸出し、もっとやれやれ。
  5. No title
    黒豹www
    名前だけはかっけーんだけどなw
    中身はネコにもならんお粗末さw
  6. No title
    M1A2ってw。

    それだけで冗談だって分かりそうなもの。予算鳥のための大風呂敷を追求したら切れるだろうに。
  7. No title
    黒豹...
    朝鮮読みにするとかっこ悪いからんだよね。
    なんて読むんだっけ?
    「ぱっくんちょ」だっけ?
  8. No title
    なんていうか、いつもどおり?
    トルコはご愁傷様です。
  9. No title
    トルコ逃げてぇぇ
  10. No title
    Amazon ワラタ
  11. No title
    ドイツw
    韓国の法則知らんかったんか?韓国式ブーメランも見れてドイツ学習できたかなw
  12. No title
    今年は70億ウォン(約5億3600万円)、来年度は本格的な量産を前提に882億ウォン(約67億5000万円)を策定って…
    何でこんな激安価格で新型戦車ができるんだ?5億なら、世田谷の豪邸レベル…w
  13. No title
    トルコとの契約に問題は無いよ。理由は単純で、
    トルコ政府はMTU(ドイツ製)エンジンに拘りエンジン契約を韓国と行ってないから。
    尚、トルコとの契約は韓国が技術のみ移転する契約なので遅延なく履行する事を願う。
  14. No title
    姦酷の軍事技術開発大賛成だ。
    どうせケンチャナヨで作るから、敵より姦酷自身にダメージが来る仕様になるに決まっている。
  15. ドイツきれたら良いのに
  16. No title
    最近ニコニコで大流行の総統閣下シリーズのネタになりそうだな。
  17. No title
    深刻なのは「黒ヒョウ」の中核部品の欠陥ではなく韓国人のオツムの欠陥だと思う
  18. No title
    ミション系の未完成かよ.K1にも以前同じ事を書いて気がするが まだ完結していなかったわけかご自慢の現代工業にでもミシッンを作ってもらったら
  19. No title
    k2はトルコに輸出とか騒いでいたが、車両破壊試験していないだろ
    実弾の着弾時の被害や、被害試験など全く公表された形跡無くてトルコも、良く買うなと思うけど装甲の方は余程優秀なのか? 疑問が沸くが。
  20. No title
    まず妄想ファンタジー脳の欠陥を直さないとね
  21. No title
    19よ、XK-2の防御力は、良くて90式の90%、悪くて80%ですよ。
    一時、三菱抜かれた(人材)と言われたほど、90式に酷似した装甲と言われていましたが。
    今現在の技術力ならば、「やっぱ抜かれた」と言う指摘はあるものの、
    トロピカルルクレール程度の防御力は韓国でも可能と見るのが当たり前ですよ。
  22. No title
    天敵はやっぱりマンホールだな。
  23. No title
    他国の技術見て原理を理解したら不具合なんて起こりようがないだろ。
    ブラックボックス化されてるんじゃない限り。

    日本に来た朝鮮の使節もこうやって指咥えて「あの技術が欲しいニダ」って思ってたんだろな。
  24. No title
    トルコ、逃げて逃げてぇぇぇ!

    あの人たち、情に厚いから「情に厚いフリ」をしている半島人に騙されているんだよ・・。
    寒流ドラマまんま信じてるんだとさ・・・。
    (「トルコでわたしも考えた」より)
  25. No title
    >ドイツからの技術獲得も満足にできていないうちから、ドイツのお得意様を奪ったんですか……

    もともと迂回貿易だったはず。
    あの当時トルコに直接兵器を売るのは、人権問題の件もあり難しかった。
    だからトルコと韓国の契約もK2ではなく主要コンポーネントの獲得契約だったと思った。
    (ユーロパック等、韓国の手が加わらない>劣化しない)
    トルコ側の新戦車のイメージ図が当時公表されていたが
    K2とは全く違う別物でしたよ。
  26. No title
    つまり独自設計だ販売だと騒いでいたのは韓国の一般人だけ。
    彼らは実情を知らされていない一番の被害者なんだよね・・・
  27. No title
    *19.20

    一応実弾試験の映像が流れていたよね。
    0距離で同砲を防いでいて大喜びしていたけど、
    実情は一発の被弾でセラミック装甲はお釈迦w
    とてもじゃないがお粗末以外の評価は出来ない代物だったはず。
  28. No title
    「事業仕分け」のお陰で90式戦車のエンジン 三菱10ZG 液冷V10 2ストローク・ディーゼル ならお安くお譲りできるはずです。

    如何ですか?今なら友愛特約もつきますよ?

    ね?蓮舫さんたち
  29. No title
    >>28
    武器輸出を可能にすれば収入が増えますよ、と言ってやりたいねw
  30. No title
    自分はここで砲台になるニダ!
  31. No title
    ロシアにロケット打ち上げてもらってるのに、
    「独自のロケット技術」とか言ってるくらいだから、
    戦車のパワーパックくらいで騒いでもしょうがないでしょ。
    「パワーパックはドイツ製でも当然、国産ニダ!」って言わないと。
  32. No title
    正しくは酷惨戦車ニダ。
    ハングルで書いてあったから分からなかったニダ。
  33. No title
    http://dapa.korea.kr/gonews/branch.do?act=detailView&type=news&dataId=155393193
    ページ翻訳は何故か出来ません。
    エキサイト翻訳にて。
    聯合ニュース"黒漂砂業支障予想...核心部品深刻な問題"報道関連防衛事業庁立場2009-11-24午後04:27

    ○聯合ニュース(11.24.)で報道した“黒漂砂業支障予想.. “核心部品深刻な問題”題記事に対する防衛事業庁の立場を明らかにします。

    ○ K-2電車は電車に入るパワーパック(エンジンおよび変速機)を2005~2010年まで国内研究開発していて,現在の試験評価中にあります。

    ○ K-2電車のパワーパックに対する試験評価過程で一部補完要素が識別されて性能改善を実施したが,性能改善の部分に欠陥が再発生して現在の国防科学研究所で原因を糾明しています。

    (K-2電車は2011年中盤に初度量産する計画である。)

    ○また,トルコ電車開発事業関連してトルコ側と契約した技術輸出内容にはパワーパックが含まれなかったために技術輸出契約履行とは関係がなくて,

    ○電車のパワーパック開発試験評価過程で発生した問題が拡大報道時現在の進行中のアジアおよび中東国家などとK-2銭(前)のため輸出交渉に影響を及ぼしかねないので国益次元で追加的な報道を自制して下さい。

    <終わり>.
    すげえ国だww
  34. No title
    こいつらにはT-34レベルの戦車すら作れねぇよ、ましてや第3世代戦車なんか無理無理。
    なんつっても主砲発射したら砲身が飛んでいくんだからね。
    トルコもじきに気が付くだろうね、貧乏くじだったって。
  35. No title
    >28、29
    「武器輸出三原則」見直し?
    でも、あの国には売りたくねえな。
    九七式チハの復刻版でも売ってやれw

管理者のみに表示