FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
少女時代のラーメンCMソング、日本で'無断使用'流言…ネチズン'憤激'
(DCニュース 韓国語 2009/10/30) 


グループ『少女時代』が出演する有名ラーメン会社の広告のCMソングに対して、日本ネチズンらが“無断盗用”という虚偽の噂を立てて少女時代と該当企業が困惑した。

少女時代は最近、有名ラーメン会社のCFに出演して、日本の人気ゲーム『バブルボブル(国内名:ボグルボグル)』の主題歌をリメークしたCMソングを歌った。バブルボブル開発会社の『タイトー』社から正式にライセンスを購入してリメークした曲だ。

しかし、日本のあるネチズンがこの事実を知らないまま、自身のブログに「韓国のラーメン会社のCMソングがバブルボブルのテーマソングをそのまま盗作した」と主張する文を載せて、少女時代と該当CFは強い非難を浴びた。

この掲示物を見たネチズンらは、「やはり韓国はパクリ文化だ」「こういう盗作は許すことはできない」「恥を知らないかわいそうな種族」として少女時代はもちろん韓国人を非難することさえした。特にこのブログはゲーム業界に少なくない影響力を及ぼす人気ブログなので、波紋はより一層大きかった。

結局、この主張はアメリカの有名ゲームウェブマガジン『コタク(Kotaku)』を通じて記事化された。このメディアは「韓国のアイドルグループ少女時代が登場するラーメン広告が非常におなじみの曲を歌っている」として2曲を比較する映像を上げた後、「偶然の一致なのか、強盗の振舞いなのか、あなたが決めて」と伝えた。

このために少女時代とラーメン会社はわけも分からないまま、全世界のネチズンらから「有名ゲームの音楽を盗作した」という非難に苦しめられなければならなかった。

少女時代の盗作論議は日本のあるメディアが「人気ゲームブログがバブルボブルに対するデマを掲載し、タイトー社が困惑」という内容を報道して状況が逆転し始めた。このメディアは「少女時代のCMソングは盗作でない。正式に許可を受けて使用された」という会社関係者の話を伝えて“盗作論議”は根拠のない風説だと伝えた。

これに最初に盗作問題を提起したネチズンは「ちゃんと許可を取っていたみたいです」という文句を問題の文に付け加えた。コタクもやはり「タイトー社のスポークスマンがバブルボブルソングは正式にライセンスを取得したものだと明らかにした」と伝えた。

このような事実が知らされると国内ネチズンらは、「こんな形で韓国に対する歪曲されたイメージが作られる」としながら悔しさを噴き出した。

これらは「普通あれ程全く同じであれば当然許諾を受けたものと考えるのが常識と違うか」 「嫌韓らがバカと認証された」 「一人で太鼓を叩いてチャングを打って一体何をするのか」として鬱憤を吐き出した。(機械翻訳 若干修正)


はちま起稿:韓国の三養ラーメンのCMソングが『バブルボブル』のテーマ曲のまるパクリな件
Kotaku:Cute Korean Ramen Ladies Rip Off Bubble Bobble? [Update]
ガジェット通信:人気ゲームブログ『はちま起稿』がデマ記事を掲載しタイトー困惑












ある人の悪い噂を聞いて「あーやっぱり」と思うのか、「そんなはずはない」と思うのかは、
日頃の行動からのイメージですね。


 

バブルボブルDS バブルボブルDS


パズルボブルDS もやしもんDS 限定かもしBOX(「もやしもんカルタ」&「もやしもん巾着ポーチ」&「オリゼー液晶クリーナー」同梱) クロノ・トリガー(特典なし) 

by G-Tools
日本ニュース | コメント(80) | トラックバック(0)
コメント
  1. とはいっても、ニコ動にupされてた自衛隊広報MAD(個人の作品)を韓国海軍が丸パクリした前科があるからなぁ
    気を付けてないと普通に『ありえるかも』って思えそう
  2. 日本のCMだと、例えば左下などに小さく「音楽:TAITO」というように、著作表示を必ずします。
    韓国のCMには、そういうたぐいのものが一切ありませんねぇ。
    まあ著作表示をどうするかは、各国の著作権協会の指導で変わりますから、韓国ではあれが普通なのかもしれませんが。
  3. ホンダのCMに使用されていた「日曜日よりの使者」という曲にそくりな曲が
    ヒュンダイのCMで使われましたよね。
    ユーツベにその動画がアップされてましたけど
    今は消されてますね。
    だれかまたアップしてよw

  4. 普段から行いが悪い人はそういう目で見られるものです。
    どうしてそういう誤解を受けるに至ったか、自分に非がなかったか?
    あるよね。いっぱい。韓国にはパクリ製品だらけ。
    番組もあちこちからパクリまくり。
    もちろん間違えたブログも悪いが、それをバカにできる程
    韓国人は真っ当な生き方をしていない。
  5. 狼が来たニダー
  6. >「普通あれ程全く同じであれば当然許諾を受けたものと考えるのが常識と違うか」
    普段から許諾取って無いものばかり放映してるだろ?
    バラエティ番組とか
  7. 前から公式だって公表されてたよ。
    わかっててネタにしてるんだと思ってたけど。
    っていうか、少女時代側にまったく日が無いかというとそうでもなくて。
    どこにもクレジット表示してないのも以前から問題視されてて、
    結局はK国の意識が低いって話にしか繋がらないんだ。
    隠し通せばウリジナルって意図が見え隠れする。
  8. TAITOから©TAITOの文字を入れろと言われてガン無視してるのは一体どこの馬姦酷かと
  9. 韓国だもの
       
  10. 狼少年www
  11. 狼少年でなくキムチ少年と書くとあら不思議
    …まあ、普段から捏造と盗用の嵐なんだから
    勘ぐられても仕方ないわな。
  12. インスタントラーメンの歌ぐらいウリジナルでいけばいいのに・・・。
    ラーメンの歌だよ、自信もって曲作ればいいじゃん。
  13. >>12
    日本人がそう思うくらいだからK国だともっとそう思われるんだと思う。
    だから日本企業のTAITOのクレジットは入れられなかったって事情もあるのかも。
  14. 日頃の行いを考えてみろ
    なんでもかんでもパクった挙句、ばれれば起源はウリ達ニダと言ったり逆切れして日本のせいにしたりするからどんどん信用が落ちるんじゃボケ
  15. バブルボブルの起源主張はまだですか?
  16. ここを読めば在日朝鮮人の考えが分かります。http://xianxian8181.blog73.fc2.com/blog-entry-122.html
    ここへアクセスすれば南朝鮮人と在日朝鮮人へ質問ができます。http://www.mahooshanghai.com/work/bbs/korean/bbs.cgi
  17. きちんと調べずに風評を流布したのならば、それに対してはきちんと謝罪せねばなるまい。
    しかし諸氏が仰るように「日頃の行い」が悪いから「あぁまたパクりやがったか、いつものことだ」と誰もが素直に感じ取ってしまうのですよ。
    我々は決して誹謗中傷したいわけではないのです。
    日頃の行いを拝見させていただいて、その事実を事実のまま論じようとしているだけなのです。
    その中に今回虚偽の事柄が混ざってしまったことは大変遺憾でありますし、陳謝いたします。
    我々がいかに「客観的な視野」を持たなければならないかを改めて痛感させられる事件でした。
    これまでに増して「客観的視野」をもって「事実」を的確に捉えてまいりたいと存じますので、どうぞ暖かな目で見てやって下さいませ。
    「客観的視野」を大事にするものより。
    「主観的視野」しか持たない人へ。
  18. 当事者同士で、正式に引用していても、その引用先を表記していないのならば、当事者以外からはパクリと思われるだけの事。
    んで、当事者以外でしょ、視聴者は。
  19. 憶測で記事を書いたんだから、はちまは謝罪すべきなんだろうが、
    バカチョンは何故その記事がすんなり受け入れられたか考えろよ。
  20. いやまあ、今回に限っては確かにこっち悪かっただろうけど。
    つ狼少年
    信用が無いよって事、これを機会に信用を得るということを知ってくれ。
    というか散々歴史捏造やら、起源主張やら、自分が悪いのを他人が悪いかのように主張してきたお前らが言っていいセリフじゃねぇ。
  21. …ナンだって?
    韓国なのにちゃんと払うモノ払って取得するモン正式に取得したって?
    …マズいな…
    エメリッヒの新作が現実のモノとなってしまうではナイか!?
    来るぞ…世界の終わりが…
  22. スクエニの200人リストラもこの件で法則が発動したのかな?
    ※タイトーはスクエニの完全子会社
  23. 韓国人は怒るなよw
    世界中に韓国にパクリ以外があるって事が知れただけでも良かったじゃないかw
    あんまり騒いで世界の人がなんで日本人が間違った記事書いて、
    それを信じて非難する日本人が多いのかを調べられたら韓国にブーメラン返って行くぞw
  24. 嫌韓らがバカと認証された
    そんなんで溜飲が下がればいいね(笑)
  25. 【韓国ブログ】日本文化、「警戒は必要も良い点は受け入れるべき」
    「日本でも韓流が流行っているが、われらの文化に浸食されず、むしろ文化の側面として受け入れ、文化の多様性を広げている」ことを挙げ、「日本は恐ろしく危険な国である。彼らの文化にはエロチックで不健全な、勧められない文化もある。だから日本の文化に対して他の国の文化よりも常に警戒し気をつけるべき。しかし、決して歪曲の視線で彼らの文化を排斥してはならない」と、主張する。
    日本の音楽だとわかると、ラーメンが売れないと判断したんじゃないかなぁ。
    まぁ今回は飛ばし記事書いたブログに非はあるが、姦国の精神構造も少々難有りだからなぁ
  26. 日頃の行い。それに尽きるでしょ。
  27. それはそれとして、一応この件に関しては
    間違えた事を認めれば良いんじゃないの?
    そうでなければ、彼らと同じになってしまう。
    所でバブルボブルのBGMが1939年版の
    オズの魔法使いの主題歌「Over the Rainbow」
    から頂いている件を指摘している
    書き込みが見当たらないのはどうなんだろうね?これは当時のゲーム誌でちゃんと言っている事なので、オマージュって感じで
    パクリとは言いませんが。
  28. 韓国人がこういうこと気にするってのが軽い驚きだな。
    「パクったな!」なんていわれすぎて感覚が麻痺してるもんだと思ってた
  29. でもまぁ、よく似てるよなwwww
  30. 韓国人て日本嫌いな癖して日本ばっか見てるよな。
    将軍様にケツ向けんな、日本にケツ向けて将軍様の方を向いてろ。
  31. 「普通あれ程全く同じであれば当然ダイナミックプロから許諾を受けたものと考えるのが常識と違うか」
  32. 大多数がパクリだったら(それもありとあらゆる物を盗む)、極たまにちゃんと許可を受けてやっても誰も合法とは思わないよ。
    それにCMソングぐらい自分たちで作ったらどうなんだ。
  33. 狼少年が火病したってバージョンの物語w
  34. 31<おいおい、
    フェリックスザキャットとのらくろ程度には違うだろうよ、テコンとマジンガー。引き合いに出す例としては不適当。
    最初の映画に関しては素朴ながら創意の跡が見られて微笑ましいと思うぞ。
    その程度の影響を認めないなら、世の中に創作と言うものがなくなるだろうよ。
    その後のザブングル風や敵がアッガイとかは安易過ぎて笑えもしないけどな。
  35. >>27
    続編のレインボーアイランドもそうだよな。
    www.nicovideo.jp/watch/sm7064982
  36. 地上波で日本の曲が使えないって聞いたけど、それについては問題にならないの?
  37. 一つくらいまともに
    許可得たからって
    いままでのパクリすべてが
    許容されるわけじゃないしな
    セウカンだのペペロだの
    スペースガンダムだの
    イチゴのロイヤリティだの
    どんだけ日本が
    被害被ってるのを
    黙って耐えてると思ってんだ
  38. ⒸTAITO
    と出さないから問題になるんだよ。まんまじゃん。
  39. まともな事しても日頃のおこない悪くて犯人扱いw
    そして、お約束の被害者の地位を得た時の行動w
    大昔から行動パターン変わってなくて、進歩無いのまるわかりw
    ご先祖もないてるぞ<TIAIT>
  40. 今までに前科がありすぎるからな
  41. バカにバカと言われることは、まともな証拠だと俺は思う。
    バカに「同士よ!」とか言われたら嘆くよ俺は。
  42. ほんとに許可もらったのか?
    とソースが明らかになっても疑わざるをえないほどの捏造・偽装・盗作体質だということをまず理解しろ。
  43. まあ日頃の行いとしか・・・
  44. 今回はたまたま許諾を受けていたってだけのことだろ。
    韓国ネチズンは反発するのではなく、それほどまでに韓国は信用が無いということに気づくべきだ。
    今までの前科がありすぎるんだよ。
  45. 「李下に冠を正さず、瓜田に履を直さず」
    宗主国様からの立派な教えだぞw
  46. 典型的な狼少年ですね。
    普段の行いが行いだけに、100年に一度くらい本当のことを言ってもだれも信じてくれない。
  47. 証明すんのは日本のメディアなんだな(´・ω・`)
    キムチクオリティは気持ち悪いや。
  48. 言い方が凄いよね。
    さも毎回、正当な手続きで使用してますよ~、的な。
    日頃の行いは本当に大切。
  49. で、次はライセンス料が支払われていないっていういつものオチですか?
  50. ラーメンをみただけで彼らに何かを創作するのは不可能だということが一目瞭然ですね。
    しかしこのマズそうなラーメンはなにラーメンになるのかな?画像を見る限り俺にはゲロラーメンにしか見えないw
  51. 明らかに丸パクリなテコンVをオリジナルニダ!
    って言っちゃう国が何を言ってんだ・・・
    あとガンダム訴訟とか。
    一度失った信用を取り戻すには何十年もかかるもんだよ
  52. > こんな形で韓国に対する歪曲されたイメージが作られる
    現在の韓国のイメージを「歪曲されたイメージ」ということにしたいのですね。
  53. まさしく、これまでの行いの結果だろw
    韓国人は何万回日本のもんパクってきたんだよ。むしろお前らが反省しろ(笑)
  54. 普段の行い
  55. 常習万引き犯が盗品と購入品を混ぜてバレにくくしただけだろ。
  56. 韓国さん。
    狼少年の話知っていますか?
  57. バブルボブル・TAITO(C)とか
    画面の端っこに入れるのが普通だろ。
  58. パクリの前例が多すぎるから叩かれるんだよな。
    ある意味仕方ない。
    韓国の企業がちゃんとライセンス取っていたのが驚いた程だし。
  59.  百に一つの真実を言ったって、信用されないのは当たり前、信用ってのはそういうもの、成るほど、狼少年の喩え通りダワナ。
     「こうして韓国が誤解される」って怒る、「そりゃあ、違うんでないの」と返されても文句が言えないでしょ、ねぇテコンV。
  60. バレなきゃウリジナル
  61. それ以前に、日本にネチズンなんてキモい呼称の人はいない。
  62. >>55
    盗品の山に買った物を一つ混ぜても意味無いだろwww
  63. 無断盗用の疑いが掛かり、正式な許可を得たものだと判明した。
    この流れに何か批判されるような問題なんかあるの?
    何か歪曲されたの?
  64. まずこの「正式にライセンスを購入した」
    主張自体、本当かどうか調べないと。
  65. テコンVもあれほど同じなのに
    許可とってねーだろうがという話だったのさ
  66. >>36
    今はもう開放されてる。
    今でも地上波で放送できないのは、
    日本単独制作のドラマ(日韓共同制作ドラマは可)と、
    バラエティやトーク番組など。
  67. 雨にも恨み 風にも呪い
    雪にも夏の暑さにも妬む
    丈夫なエラをもち 慾は果てしなく
    決して静まらず いつも大声でどなってゐる
    一日にコーリャン四合とキムチと少しのコチジャンを食べ
    あらゆることを自分の勘定に入れ
    半ば見聞きし分かったつもりになり そしてすぐ忘れ
    半島の禿山の陰の小さな萱ぶきのあばら家にゐて
    東海に日本の竹島あれば行って旗を立てて威張り
    西に宗主国あれば行ってそのご機嫌を伺い
    南に死にそうなベトコンあれば武器を向けてこわがらなくてもいいと殺し
    北に旱魃や飢饉があればつまらないものですがと日本の米を送り
    日照りの時は謝罪を求め 寒さの夏は賠償を求め
    世界中から嫌われ者と呼ばれ 褒められもせず 尊敬もされず
    そういうものに わたしは なってるニダ
            ∧__∧
          <丶`Д´>/ ̄/ ̄/
          ( 二二二つ / と)
          |    /  /  /
           |      ̄| ̄ ̄
  68. えらそうなことは著作権という概念を持ってから家
  69. 電子技術
    国産イチゴ
    テコンドー
    ガンダム
    てこんV etc…
    といろいろパクッてませんか
    焼肉
    剣道
    ソメイヨシノ
    勾玉
    漢字
    漢方 etc…
    と起源捏造してますよね
    更に在日認定・歴史捏造・領土侵略
    最低だなチョン。
    >>当然許諾を受けたものと考えるのが常識
    お前らチョンの場合はそれは無いわ
  70. 韓国は本当に文化のない国だ。
    ここは「許可取ってました。すいません」と言っとけば、
    日本や他の国をある程度黙らせることができたのに。
    滅多にないチャンスを簡単に潰すのな。
    ほとほとダメなやつらだな。
  71. >『タイトー』社から正式にライセンスを購入してリメークした曲だ。
    それなら、コピーライトの表記をしとけ
    してなきゃ、無許可コピーととられるのは当たり前
  72. 何で日本のことを嫌ってるのに
    日本の曲を使ってるんだ?
  73. 弟のものは兄のもの。
    イルボンのものはウリナラのものニダ。
  74. パクリの語源は、朝鮮人の朴李さんが
    人の真似をすることから。
  75. 韓国に餌与えてんじゃねーよクソブロガー
  76. >「普通あれ程全く同じであれば当然許諾を受けたものと考えるのが常識と違うか」
    そうなんだよね。
    全くその通りです。
    でもそれがいままで通用してなかったんだからしょうがない。
    韓国ではイソップ童話の「羊飼いと狼」の話はどういう解釈をしてるんだ?
    まさか、「最後は本当に狼が来たのに村人たちに見殺しにされたかわいそうな羊飼い」って解釈?
  77. ……ちゃんと頭を下げられないってのも問題だ。他人を笑える水準じゃない。
  78. No title
    韓国の定例行動を見越しての見事な釣りだったりしてw

    だったら、釣られたチョンに食いついた俺w・・・Orz
  79. No title
    韓国が狼少年なのは確かだけど、ブログ書いた人がその後ちゃんと謝罪してないからな…。
    ブログ主は謝るべき。韓国は己の素行を省みるべき。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。