FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
「船舶衝突事故調査、韓日関係配慮しなさい」鳩山、特別要請
(東亜日報 韓国語 2009/10/30) 


韓国コンテナ貨物船『カリナスター』号と日本軍艦『くらま』の衝突事故調査と関連して、鳩山由紀夫日本総理が「韓日関係に対する配慮」を強調した、と日本経済新聞が29日報道した。


鳩山総理は28日、国会で北沢俊米防衛相から事故状況の報告を受けて、「韓日関係にいささかでも差し障りにならないようにすることが何より大事だ」として慎重な対応を注文した。

これは、事故原因の調査が韓国貨物船に不利に展開されて韓国側の不満を買わないようにしなさい、という意味とみられる。

一方28日、日本海上保安当局は、事故当時管制業務を担当していた福岡県関門海峡海上交通センターと、カリナスター号の無線交信内容と衝突までの航跡などを公式発表して、今回の事故が日本側の指示によりカリナスター号が先行していた貨物船を追い越している間に発生した点を認めた海上交通センターの情報提供が事故原因になった可能性を否認しないのだ。

だが、日本海上保安当局は、管制所の情報提供は法的強制力が無く、これに従うのかどうかは最終的に船長が判断する問題、と明らかにした。(機械翻訳 若干修正)


首相「日韓関係に配慮を」 護衛艦衝突事故、防衛相と会談 
(日経新聞 2009/10/28)

鳩山由紀夫首相は28日、国会内で北沢俊美防衛相と会い、海上自衛隊の護衛艦と韓国船籍のコンテナ船の衝突事故に関する報告を受けた。

韓国籍船が海上保安庁の指示に従い航路を変更していたことを踏まえて首相は「日韓関係にいささかでも差し障りがあるようなことにならないようなことが大事だ」と慎重な対応を指示した。

海上保安庁は同日、事故が起きた関門海峡をレーダー監視している海上交通センターの管制官が、韓国籍船が前方の貨物船を追い越す際に護衛艦の航路に近づく形で追い越すよう指示していたことを明らかにしている。



どうやら韓国では、「日本のせいで事故が起きたニダ」で確定したようですね。
現況は↓。


海自護衛艦衝突:コンテナ船、関門橋の真下で急旋回
(毎日新聞 2009/10/30)


海上自衛隊の護衛艦「くらま」(5200トン)と韓国船籍のコンテナ船「カリナスター」(7401トン)が関門海峡で衝突した事故で、カリナスターは関門橋の真下付近で進行方向に向かって左(山口県下関市側)へ急旋回し、衝突時はくらまの航路にほぼ直角に交わる方向を向いていたことが、第7管区海上保安本部の調べで分かった。

くらまと衝突していなければ、座礁したか下関側の岸壁にぶつかっていた可能性があった

7管はカリナスターに操縦ミスがあった可能性もあるとみて、捜査している。

海上保安庁などによると、衝突直前、海峡中央をパナマ船籍の貨物船(9046トン)が約6ノット(時速11.1キロ)で東へ航行。その右後方からカリナスターが12~14ノット(同22.2~25.9キロ)で接近していた。

レーダーや船舶が搭載するAIS(船舶自動識別装置)の記録を分析した7管によると、衝突の数十秒前にカリナスターは貨物船の右後方に急接近。関門海峡海上交通センターの管制官は、貨物船に進行方向に向かって右(北九州市側)へ寄るよう助言し、カリナスターには貨物船を左側から追い越すよう連絡した。

カリナスターは関門橋に差し掛かった時点で、通常の追い越しでは考えられない急角度で下関側へ針路変更。その結果、下関側を西へ航行していたくらまの針路をふさぐ形になり、カリナスターの右舷側部とくらまの艦首が衝突したとみられる。

7管の野俣光孝次長は、カリナスターの速度を踏まえ「この速力と角度で曲がれば、その後(航行できるだけの)元の状態に戻すのは難しい」と語った。くらまについては「(衝突回避が)難しいのは間違いない」と述べた。

くらまと管制官との交信内容も明らかになった。くらまに初めて注意喚起があったのは衝突の数十秒前。まず、くらまが管制官へ「こちら自衛艦くらま」と呼び掛けた。ほぼ同時に管制官は「カリナスターが異常に接近しているようです。避けてください」と注意。くらまから次に交信があったのは衝突直後だった。7管の山本得雄交通部長は、くらま側が衝突直前まで「何ら危険を認識していない」との見解を示した。



船長は「右から追い越そうとしたら『左から追い越せ』と指示されたため事故が起きたニダ」、と海運会社に報告していますが、関門海峡海上交通センターでは通航中の注意事項として、↓のように促してます。


速力は控えめに!~関門港内における航行速力について~  H17.10.19現在
(関門海峡海上交通センター)


4.通航船舶へのお願い!

(2) 航路内で他の船舶を追い越す船舶へのお願い!

・追い越し直後の割り込み、減速は非常に危険なのでこのような航行は控えて下さい。

逆潮時、早鞆瀬戸水路付近海域では急激に減速する船舶が多数認められていることから、同航船が前方にいる場合このような船舶かもしれないとの前提に立って、極力、同航船追い越しを控えて下さい。

・東航中、反航船がおらず、止むを得ず早鞆瀬戸水路付近海域で同航船を追い越すこととした場合、追い越す船舶の左側を追い越すようにして下さい。(右側(門司埼寄り)から追い越そうとした場合、潮流の影響が比較的少ないことから、一挙に船間距離が短くなり、追い越そうとしている船舶と衝突する危険性が、一気に高まる場合があります。)
 

(3) 他の船舶から追い越される船舶へのお願い!

速力の遅い船は航路内右端航行を是非ともお願いします

・逆潮時、早鞆瀬戸水路付近海域では急激に減速することが予想されますので、後方からの接近船についても、急激に接近することとなります。従いまして、このような接近船を早期に把握できるよう後方見張りを厳重に実施願います。

・他の船舶から追い越された直後、追越船が急に割り込み、減速するかもしれないとの認識を持ちましょう。

・他の船舶が高速で追い越した場合、自船に追越船の航走波の影響が及ぶ可能性があるとの認識を持ち、船体の動揺等に備えましょう。


こんな↓注意勧告もあるようですね。


kanmon0001.jpg




それでも朝日新聞は、“操船ミス”ではなく“ベテラン船長でも避けられなかった事故”だった、ということにしたいのかな↓。

先行の貨物船、事故直前に急減速 自衛艦衝突
(朝日新聞 2009/10/30)
    
関門海峡で起きた海上自衛隊の護衛艦「くらま」と韓国籍のコンテナ貨物船カリナスターの衝突事故で、コンテナ船の前を航行していた貨物船が、事故直前に管制機関から「右に寄れ」と連絡を受けた後に急に減速したとみられることが29日、第7管区海上保安本部への取材で分かった。


この結果、コンテナ船は貨物船に急接近することになり、追突を避けるために急旋回。正常な操船ができなくなり、対向してきた「くらま」と衝突したとみて調べている。

7管によると、貨物船は事故の約4分前、管制機関の関門海峡海上交通センターに「(コンテナ船に)左を追い抜いてもらいたい」と無線で連絡。これを受けてセンターはコンテナ船に、左側から追い抜くよう連絡した。さらに貨物船には「右に寄ってください」と指示した。

貨物船は海峡をまたぐ関門橋の手前で右に寄りながら減速。後続のコンテナ船は追突直前まで急接近し、左に急旋回した。当時の潮流は進行方向とは逆向きだったためかじを取られ、船体はほぼ横向きになった。7管幹部は「コンテナ船は、護衛艦に衝突しなくても航路脇に座礁していた可能性が高い」と話す。

事故が起きた関門橋付近は航路幅約600メートルの最も狭い部分。

7管幹部は「狭い場所での追い越しは避けるべきで、関門橋付近では大きな船が出来るだけ行き交わないよう、事前に減速を指示するなどして調整するのが普通だ。減速や追い越しの判断はあくまで船長が行うものだが、センターの管制にも責任があるだろう」とみている。

国土交通省運輸安全委員会はこの日、コンテナ船の立ち入り調査に着手。事故当時、操舵(そうだ)室にいた韓国人船長と船員の計5人から状況を聴いた。

沢木純一・船舶事故調査官によると、コンテナ船はこれまで1千回近く関門海峡を通ったことがあり、船長も「関門海峡を通った経験は数え切れない」と話したという。船長は海上交通センターと英語で行った交信について「きちんと理解できていた」といい、「くらま」の存在も、船長や見張りの船員がレーダーや目視で確認していたと説明したという。




>事故原因の調査が韓国貨物船に不利に展開されて韓国側の不満を買わないようにしなさい、という意味とみられる。

忠実ですね。


日本の港湾管制所の指示で運行したら海自護衛艦「くらま」と衝突したニダ!




日本で見られる艦船・船艇完全ガイド―海自艦艇・海保船艇のすべてが分かる! (イカロス・ムック) 日本で見られる艦船・船艇完全ガイド―海自艦艇・海保船艇のすべてが分かる!

Jグランド 2009年 11月号 [雑誌] 不肖・宮嶋 これがホンマの海上自衛隊、スーパーウェポンや!! [DVD] 航空無線ハンドブック 2010 (イカロス・ムック) 日本で見られる軍用機完全ガイド J Wings (ジェイウイング) 2009年 10月号 [雑誌]

by G-Tools
日本ニュース | コメント(64) | トラックバック(0)
コメント
  1. 1ニダ?
  2. 三権分立に違反した発言じゃないの?
  3. 真実と教訓、よりも韓国への追従の方が大事なわけか。
    グローバルスタンダードから見たらありえないよ日本の外交って。
    あと、政治が下手な政治家が増えたね。
    売国するならするにしてももう少し頭のいい方法があるだろう。ポッポちゃんよ。
  4. もう日本は終わってるんだよ。民主党が政権を握った時点で。こんなにひどい政党だとおもわなかったよ。期待もなにもできない。
  5. 鳩が本気出し始めたな
  6. 今日の1は謙虚だな
  7. >4
    私はもっとひどい政党だと思ってましたよ。
    即死を覚悟してたのに余命宣告程度で済んで驚いてます。
    余命のあるうちに、みんなで日本を立て直しましょう。
  8. 左側から追い越すようにってのと同時に、
    護衛艦がいるから注意するようにってのも言ってたってニュースに
    出てたと思うんだけどなんで朝日はそれを書かない?
  9. さぁ「選挙による民意」を盾にした独裁化の始まりだ
  10. 司法に介入するとか、ぽっぽは独裁者にでもなったつもりか?
    普通に憲法違反だろ。
    アサヒはまぁ、いつもどおりアサヒってるね。
    どっちも忌ねや。
  11. >9
    某国の某政党と同じだな。
    ヒトラーは熱狂的な愛国者だったみたいだけどw
  12. むちゃくちゃ
    ぽっぽは独裁者になろうとしてる
  13.  どうせ意志薄弱でブレブレの鳩ポッポのことだからなあ。
    「そんな事は言っていない」になるんじゃね?
  14. 朝日の声欄にどんな投書が来るかな。
  15. ここを読めば在日朝鮮人の考えが分かります。http://xianxian8181.blog73.fc2.com/blog-entry-122.html
    ここへアクセスすれば南朝鮮人と在日朝鮮人へ質問ができます。http://www.mahooshanghai.com/work/bbs/korean/bbs.cgi

  16. 自民党の借金が倍増、119億円に。破産間近でメシウマか
    http://lolicomi3.blog87.fc2.com/blog-entry-665.html
  17. >コンテナ船はこれまで1千回近く関門海峡を通ったことがあり、船長も「関門海峡を通った経験は数え切れない」と話したという。
    なら、追い越しの危険性も、追い越すなら左からだというのも、全部知っているはずなんですが、なんで右から追い越そうとしたんですか?
    最初からコンテナ船が左から追い越そうとしていれば、前方の貨物船が右に寄って減速したとしても、コンテナ船はほとんど何もしないで追い越せたはずですよ。
    対向の護衛艦と直角になるほどの急旋回になんかなりませんよ。
    ってーことはだ、この船長は普段からこういう危険な行為を続けていたから、今回も大丈夫だと思ってたんではないかと。
  18. あー、ハトちゃんのロンパリぶりは凄いな。
  19. 自民党の借金が倍増、119億円に。破産間近でメシウマか
    http://lolicomi3.blog87.fc2.com/blog-entry-665.html
  20. ほう…
    歴代総理大臣初の
    外患誘致罪で死刑でいいんじゃないかな
    いや、そうしろ
  21. >コンテナ船はこれまで1千回近く関門海峡を通ったことがあり、船長も「関門海峡を通った経験は数え切れない」と話したという。
    何回通ろうとも「常に初心に帰って基本を順守して航行する。」ことこそ求められていることであって、一千回無事に通ろうとも一回事故を起こせばそれは事故である。
    皆さんも、車両事故で相手が「ここは良く通る道だから俺に責任はない。」と言い張ったら、こいつは馬鹿だと思うだろう。
    それよりも、鳩山は、自分が責任をもつべき海上防衛力を棄損され、かつ国民が危険にさらされたことをどう捉えているのか?
    そちらの方こそが重大問題である。
    鳩山のこの発言には国民の生命、身体の安全、財産を守る気概の欠片も感じられない。
    鳩山は即刻退陣せよ!!!!
  22. 事実を明らかにする事で関係が悪くなるというのなら、そもそも仲良くする必要はありません
  23. ふつーに韓国に怒鳴り込んで
    賠償請求するレベルだろこれ
    鳩山店
    馬鹿だ馬鹿だと思ってはいたが
    これほどとはな…
    車にひかれた人が
    ひいたドライバーに
    気を遣ってどうするよ
  24. 昨日、京都新聞の1面に大きく「日本側のミスか?」と根拠も無く韓国側の言い分を丸呑みしたような記事をのせてた。
    今日、韓国側のせいかも?という記事を小さく目立たないように載せてた。
  25. 関門海峡海上交通センターによると関門海峡(航路)は港もしくは港内扱い。
    で、港則法が適用される。
    航法の第14条に
    >船舶は、航路内においては、他の船舶を追い越してはならない。
    とあり、さらに第16条に
    >船舶は、港内及び港の境界附近においては、他の船舶に危険を及ぼさないような速力で航行しなければならない。
    とあるね。
    で、1つ気になることがあるんだが
    「センターの情報に従った。」って言う前に、追い越しかける船が追い越される側の船に直接、意思疎通しなかったのか?
    センターは情報提供してるだけ、実際に航行指示を出してるのは船長だろ。
    船舶どおしで直接無線確認するはずなんだが。
    センターはどう見てもは韓国船が港内で速度出し過ぎで前方に接近しすぎたんで注意勧告してるだけ。
    つうか、この状況だと韓国船が前方の船に全く無線連絡してないようにも思えるな。
    あくまで、今までの情報を元にして船乗りが判断した話。
    海保からは調査結果まだだしね。
    もし海保が「韓国船が悪い」って結論出したときの鳩左ブレの対応が楽しみ。
  26. 鳩山は三権のさらに上に位置する、いわば総統あるいは最高指導者にでもなったつもりなんだろう
    状況判断を誤り、操船を誤ったカリナスターに非があり、敵船を即時撃沈しなかったくらまにも非がある
  27. 朝日新聞や鳩山左翼政権は、なんでここまで朝鮮民族を恐れ、
    韓国人の反応に怯えているんだろう。
    真の友情って、悪い時に悪いと正直に言い合える関係なんだけど。
    朝日をはじめとする新聞やテレビは、自衛隊がもらい事故だった
    と分かった瞬間、護衛官の報道をさっぱりやめて、海保が悪いと
    非難し、どうも韓国船が悪いと分かってくると、報道自体を
    縮小し始めた。
    日本のマスコミが、「自衛隊を悪者にしたい」衝動でしか
    報道していないってことですね。
    海保を牛耳っているのは前原さんですか。
    「海上保安庁は、もっと注意深くやりなさい」と海保に
    文句を言うに決まってますけど。
  28. そりゃ、将来の票田だもの。気を使うよ。
    すべては選挙のために!
  29. あの鳩山一郎の孫ですよ。こんな行動、当たり前じゃないですか(´・ω・`)
  30. 中国と違って南北朝鮮など、付き合う価値も必要もない相手。
    それなのに、いつもながらの譲歩ぶり。。。。
    政権内や支持層に朝鮮人がいるのは本当だったんだな。
  31. 国民の財産や命より韓国の機嫌の方が大事かよ!
  32. どうせ払っても国民の税金なのだし
    数百億円の賠償で騒ぎを大きくして前原の首が飛ばせるならば安いものだよ
    ポッポッポwwwwww
  33. 鳩左ブレか…(´Д `;)
  34. 気の毒な韓国のコンテナ船の修理代と保証金を友愛の精神で支払ってあげようでではありませんか、みなんさん
    きょどったポッポなら言いそうだ
  35. >>24
    京都新聞は在日の機関誌ですから。
    日韓歴史共同研究の時も向こうの言い分を一方的に取り上げて日本側研究者を社説で糾弾した。
    もちろん、証拠はなし。
  36. ハトの野郎は、なんでこんなに特アに気を使うんだ。
    選挙権持ってる投票した奴等が特アと不平等な関係しろとか外国人に参政権与えろって民意持って投票したと思ってんのかな。
  37. >事故原因の調査が韓国貨物船に不利に展開されて韓国側の不満を買わないようにしなさい、という意味とみられる。
    いつも都合のよい解釈するけど、今回はその通りだと思うよ。
  38. ジャンキー妻と金星逝って帰ってくんなバカポッポ。
    ┓('~`)┏ヤレヤレ
  39. 『対等な日米関係云々』言ってる御方が、なんで韓国には媚びるような態度を取ろうとするんかね
    阿呆らしい
  40. 加害者って民間企業だよね 鳩山が韓国にこびても韓国の国は得しないと思います
  41. >40
    国民感情が満たされます。
    トンスラーはそれだけの為に反日教育をするし
    竹島問題やら日本海呼称問題やらを持ち出してますからね。
  42. 自民党の借金が倍増、119億円に。破産間近でメシウマか
    http://lolicomi3.blog87.fc2.com/blog-entry-665.html
  43. これから韓国と諍いがあったら全て日本が悪い事になるだろうね。
  44. >43
    昔からそうですよ。
  45. 禁止の右から追い越しを制止し
    抜くなら左から抜け、
    100%韓国コンテナ船による事故
    ただし、完全な民事
    わざと、日本の軍艦にぶつけた。
    野でもない限り
    国際問題にもならんのだが・・・
    何をどう配慮するんだろう?
  46. しかしあの時自衛艦がトンスラー船に衝突してなかったらトンスラー船はそのまま門司崎側に衝突してたそうじゃないか
    その方が大惨事になってただろうJK
    身を呈して惨事を回避してくれた自衛艦並びに隊員に感謝と敬意を送りたい
  47. 現代の韓国コンテナ船は、800年前の源義経にすら劣る知恵しかないということw
    鳩山はおかしい、何事も許すことが“友愛”ではないと思うんだけどねぇ。お花畑には理解不能か・・・
  48. マンホールに撃墜される空軍
    雨が降ると行動不能になる無人ロボ戦車を開発している陸軍
    他国の港でエンジンが爆発する海軍
    海流すら読めずに護衛艦に激突する民間船
    ほんまもんのアホやなw
  49. 朝鮮の馬鹿船長はトンスルでも飲んでたんじゃね?
  50. ハトにはウンザリ
  51. 献金してもらってんじゃね
  52. ぽっぽっぽっ鳩ぽっぽっ、ニダが欲しいかそらやるぞ、弟と2羽でニダってろよ・・・
  53. すべてのマスコミが、気持ちが悪くなるくらい同じ方向に向いているのを見ると、この国が10年後も独立していられるのか不安になる。
  54. 次の衆院選ってあるのかな?
  55. マスゴミに約束のカネ払って無いと見えて徐々に何気に叩かれつつあるバカポッポ。
    さっさと払わないと自民党の時みたいに大々的にネガキャンやるニダよ!!
    イヤなら今の内にカネ寄越すニダ!!
    …って段階なんでしょうなあ、現在。
  56. チョンは見栄、権力、そういうのに
    お金は出し惜しみしないのです。
    だからサッカーの胸スポンサーになってたり賄賂を使って要職に就いたりしています。なってしまえばお金は付いてくるという発想なのでしょう。
  57. そもそもだ。
    あんな狭い水路で追い越しを掛ける必要があったのか?
    その一点だけでもコンテナ船の過失100%じゃないのか?
  58. ともあれ、使えるヘリ護衛艦は「ひえい」の1隻だけになっているようですね?(ソースは東京新聞28日夕刊)。
    「ひゅうが」はまだ訓練中、
    「しらね」は来月から8ヶ月ものドック入り。
    なのに、その「ひえい」も来年の1月に定期検査に入るとか。そうなるとゼロに!?
    来年、とんでもないことをやらかしてきそうなどっかの国が・・・。
  59. 最終的な事故の調査結果が出ていない段階で、
    韓国に配慮するように命じた、鳩山はアホ。
    どう考えても、韓国船に過失があるのに。
    上から圧力をかけて、どうするんだよ。
  60. >46
    被害は甚大かも知れないが、一人相撲で門司崎側に衝突してた方が、政治的には事が簡単だったかも知れない。
    ・・・鳩はそれでも謝るかなー。
    誘導が不十分だったとか、いくらでも弁護出来るから。
  61. 今度は、「コンテナ船の前を航行していた貨物船」が
    悪者にされてるみたいですね。
  62. 暴走、前方不注意、無理な追い越し、急ハンドル、横転、衝突。それでも日本が悪いのか・・・
    【PJニュース 2009年10月30日】
    http://news.livedoor.com/article/detail/4423454/
  63. 関門衝突事故 コンテナ船減速せず 貨物船追い越し 誘導と違う航路
    http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/131539
    韓国が一方的に悪いんじゃ報道されないなw
  64. No title
    管制塔は確かに「左から抜け」の指示を出してるけど、韓国船無視してるやん…。

    都合のいい(日本にとっては悪い)ことだけ抜き出してMADしやがって…マスゴミと鳩はほんと日本が嫌いだな!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。