日本の港湾管制所の指示で運行したら海自護衛艦「くらま」と衝突したニダ!
2009/10/28 Wed
(聯合ニュース 韓国語 2009/10/28)
日本,福岡県関門海峡で27日夜、日本海上自衛隊護衛艦『くらま』と衝突した韓国コンテナ船『カリナスター』号側は28日、事故原因と関連して「港湾管制所の指示を受けて第3の船舶を追い越している途中に護衛艦と衝突した」と明らかにした。
カリナスター号の傭船会社の『東暎海運(Dong Young Shipping Co.,Ltd.)』のアン・ジェウ課長(40)は、本日午前の聯合ニュースとのインタビューで「カリナスター号が関門海峡を通過して前にいた第3の船舶を追い越している途中、海上自衛隊護衛艦と衝突した、という船長の報告を受けた」と話した。
アン課長は「船長の報告によれば、第3の船舶を追い越すためにカリナスター号は現地港湾管制所の統制を受けていたし、港湾管制所が右側でなく左から追い越せと言い、左から追い越している途中、日本護衛艦と衝突事故が起きた」と明らかにした。
アン課長は「船長と通話した結果、我が方に誤りはないものと把握しているが、詳しいことは調査を受けなければならないから、現在ではどちらが間違ったのか把握し難い」と話した。
日本の海上衝突予防法は、幅が狭い海峡での通行時には右側通行をするようにしており、前方に相手の船舶を発見した時も相互に“右側に避けるように”規定している。
日本海上保安本部は、くらまとカリナスター号に“業務上過失往来危険”容疑で令状を出し、事故経緯を調査している。
カリナスター号の船主は『南星海運(ナムソン:Nam Sung Shipping Co.,Ltd.)』であり、東暎海運がこの船を傭船して輸出貨物などを運送している。
事故当時、カリナスター号には韓国人12人、ミャンマー人4人など16人が乗船していた。負傷者はいなかった。
この船舶は、700TEU(1TEUは20フィートコンテナ1個)級で、27日午前12時に釜山港を出発して大阪へ向かう途中だった。
一方、鳩山由紀夫日本総理は本日午前、海上自衛隊護衛艦と韓国貨物船の衝突事故と関連して「国民に迷惑をかけた。事故の経緯を明らかにしなさいと指示した。(機械翻訳 若干修正)
韓国の船会社「左から追い越せと海保に指示された」 (ANN 2009/10/28)
貨物船を所有する韓国の海運会社は、現場で海上保安庁の指示に従って、前方の船を左から追い越そうとしたところ、護衛艦に衝突したと事故の原因を説明しました。
貨物船所有の南星海運・李次長:「右に進もうとしたが、関門管制室から『左に航路変更せよ』との指示があり、自衛官と衝突したと把握しています。右に進んでいれば事故は起きなかったかも」
これに対して海上保安庁は、「追い越しの方法を右、左など具体的に指示することはない」と説明しています。
韓国政府関係者は、「現在、情報収集中で、日本の調査結果を待って対応する予定だ」と話しています。
事故が起きた関門海峡は、幅がわずか500メートルしかない「海の難所」とも呼ばれる海域です。海上衝突予防法では「船舶は右側通行」とされ、前方に相手の船を発見した場合は、お互い「右に回避」することになっています。海上で前方の船を追い越す場合は、左右どちらから追い越すかは「その場の判断」とされていますが、今回の事故で、貨物船の船長は「管制からの指示で左から追い越した」とも証言しています。この追い越しや回避行動が適切だったかどうかが原因究明の最大の焦点です。
関門海峡衝突事故 護衛艦進路にコンテナ船が進入か?(西日本新聞 2009/10/28)
船長「船を追い越そうとして」 海保、両船内現場検証 北九州市と山口県下関市を結ぶ関門海峡で海上自衛隊佐世保基地(長崎県佐世保市)配備の護衛艦「くらま」(5200トン)と韓国籍のコンテナ船「カリナ・スター」(7400トン)が衝突した事故で、くらまの進路上にコンテナ船が進入し衝突した疑いが強いことが28日、第7管区海上保安本部の調べで分かった。コンテナ船長(44)は調べに対し「前に遅い船がいた」と説明。7管は両船内の現場検証を開始し、業務上過失往来危険の疑いがあるとみて事故原因を慎重に調べている。 7管によると、衝突痕がコンテナ船の右舷前部分にあり、現場が山口県寄りだったことなどから、右側通行が原則の海峡で、くらまの進路上にコンテナ船が入ってきたと判断した。コンテナ船が前の貨物船を追い越そうとしたか、追突を回避するために左側にかじを切ったとみている。 衝突現場の航路幅は500メートルで最も狭いが、前の船を追い抜くこと自体は禁止されていないという。 北沢俊美防衛相は同日の記者会見で「通常の夜間航行では乗員の3分の1を配置しているが、事故当時は狭い海域であり、総員配置をしていた」と述べた。 くらま艦長は、コンテナ船の接近を感知し衝突を避けるために艦を後退させようとしたが間に合わず、乗組員に退避命令を出したと説明しているという。 海保からも民間船接近の連絡を受けたが「総員を退避させるので精一杯だった」と話しているという。 くらまは出火場所の艦首付近がくすぶり続けたが、事故から10時間半後の午前6時半に鎮火が確認された。消火活動中にくらま乗組員が脱水症状を起こすなど、負傷者は計6人となった。現在は門司港岸壁に接岸されている。 事故は27日夜に発生。くらまの艦首とコンテナ船の右船首付近が衝突し、くらまの塗料庫が炎上した。コンテナ船の乗組員にけがはなかった。 |
やはり、韓国では「日本のせいニダ」ということになるんですね。
![]() |
MAMOR (マモル) 2009年 12月号 [雑誌]![]() ![]() ![]() ![]() ![]() by G-Tools |
まあ、自国の法も満足に守れないんだから仕方ないが、出来ないなら出てくるな。
まさにチョウセンヒトモドキw
現時点で既に管制が右とか左とか言わないという発表がw
韓国人は嘘をつかないと呼吸できないんですよね。
鳩山はなんにもしませんでしたね。おねむだったのか、鳩だから夜は行動できないか、家で民団にいくら渡すか話していたのか……
いずれにしろ無能をさらけだしましたね。あ、皆さんもうご存知でしたよね。
ミンスは無能不能の集まりだって
>http://www6.kaiho.mlit.go.jp/kanmon/
あの橋の付近での追い越しは危険だと、そこらじゅうに書いてあるよ。
ちょうどそこで衝突した事例さえも書いてある。
「あ!憎き日本の海軍船ニダ!」
脳内管制塔
「ウリナラのコンテナ船の方がイルボン軍の船よりでかいニダ!ここは進路を左に変更するニダ!前の船を追越そうとしたと言い訳すればみんなウリの事信じてくれるニダ!」
ってな具合だろうね。
衝突後
<丶`∀´>
「ウリは李舜臣に並ぶ英雄ニダ!ホルホルホル」
テロに最新装備は要らないんだよ。
200匹位潰せばバランス取れると思うが…。生活保護取消しなら500匹で手打ちだな。
今日のお昼前までは殆ど「くらま」側の過失を示唆した報道ばかり。
韓国に謝罪と賠償を要求しろよ。
http://awfuljapan.livedoor.biz/archives/51299278.html
韓国謹製の海図もウソだらけ(w。
録音してるだろう・・・
韓国終了だろうw
「管制官をやっつけようと思った」管制室に木刀を持った男が侵入、録音テープを破壊
そんなニュースの予感
素直に罪を認める訳ないから
証拠を突きつけ周りをガッチリ固めてから
落としましょう♪
関門海峡を通行する船舶への情報提供などは、海上保安庁の関門海峡海上交通センターが行っている。海保幹部は「センターの運用管制官が、指示を出したのは事実だが、それが適切だったかどうかは現在、確認中だ」と話した。"
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091028-OYT1T00482.htm
そもそも問題のある指示をだした管制所のせいだろ。アホぞろいか、おまいら?
その通りですね!
だけどね
上のANNニュースの記事の太字のとこだけでも読み返してみようか
>海上保安庁は、「追い越しの方法を右、左など具体的に指示することはない」
>海上保安庁は、「追い越しの方法を右、左など具体的に指示することはない」
>海上保安庁は、「追い越しの方法を右、左など具体的に指示することはない」
>海上保安庁は、「追い越しの方法を右、左など具体的に指示することはない」
>海上保安庁は、「追い越しの方法を右、左など具体的に指示することはない」
以上
以前も事故を起こした嘘ツキ韓人船長がいたことを思い出しました。
管制「ちょ、おま、ぶつかる!左向けろ左!」
韓船「なるほど左から追い越せばよいニダね」
↓
衝 突
こういうことだったんじゃないかと。
あくまで“予想”。
確か右は浅瀬だったはず
それを踏まえてちょっと修正
韓船「右から追い越してやるニダ」
管制「ちょ、おま、そっちは浅瀬!座礁する!左向けろ左!」
韓船「なるほど左から追い越せばよいニダね」
↓
衝 突
こういうことだったんじゃないかと。
韓国船: 前の船が遅いので右から追い越しを掛ける。
海上保安庁:非常に危険です。直ちに中止してください。
韓国船:了解。
韓国船船長:海上保安庁の指示に従って、左からの追い越しに変更せよ。
管制「ちょ、おま、この海峡で追い越し禁止っ! やめろっ」
韓船「ケンチャナヨ」
これが真実
船と車は違うけど、片道一車線の追い越し禁止道路で事故が発生しているわけでもないのに「警察が“右車線から追越をしろ”って言ったから追い越したら対向車とぶつかった。」ってのが通用するのかな?
ま、詳しい調査結果待ちだけどね。
あ~
なるほど
その元凶が>20の方が言ってる海図がでたらめってことか。
朝鮮人はシリアの首都見たいな奴だからな
日本は迷惑かけられたんだから相手から賠償金しっかり取れよ、日本国民の税金から補てんすんなよ。
鳩山の今後の動向に要注意w
鳩山一派とマスゴミがクソだから
ごね得狙えるとチョンに勘違いさせたんだろうな。
俺って立派なネトウヨ認定してくれるかな、朝日工作員たちw
あいかわらず朝鮮土人は息をするようにウソをつくな。
なんにしても通信記録が出ないのは妙だね。
騙すカス...どこかの民族にぴったり!
次の手は鳩山が「国民に迷惑かけた」と謝った!これは日本が悪かったことを事実として認めた証拠ニダ!ということになりそう。
韓国のテレビのテロップ
「(韓国)国民に迷惑かけた」と鳩山が陳謝した。と(韓国)という文言が挿入されて放送されるかもしれません。
2 例え管制から指示があったとしても、「船長以下の乗員は船員の常務に従いその時の状況に最も適した航法を取らなければならない。」つまり前方に遅い船が居るところで追い越せないなら、減速して前方の船との距離を開く、航路に沿って航行する。潮流による編流に注意する。
ところで鳩山は、自衛艦を損傷させられたのは自分の持ち駒を減らされたのだと言うことを理解しているのだろうか?
理解していないような気がするのは俺だけだろうか?
したら事故に遭った」と言ってるレベルだな。
ハム板あたり行って探してこようかな。
まさに息を吐くように嘘をつきやがるw
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091028-00000136-jij-soci
10月28日18時31分配信 時事通信
海上自衛隊の護衛艦「くらま」と韓国籍コンテナ船「カリナスター」が関門海峡で衝突した事故で、第7管区海上保安本部は28日、コンテナ船が前方の船を追い抜く際、同本部の関門海峡海上交通センターが「左側を追い抜いてください」と情報提供したことを明らかにした。
コンテナ船の運航会社は取材に対し、「右側から抜こうとしたが、指示を受け、左側から抜こうとした際に衝突した」と話している。