上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
WP-韓国人女子高生死亡関連で韓国巫俗報道が論議
(ニューシス 韓国語 2009/10/23)  


アメリカ,ワシントンの韓国人社会で、精神的な問題を宗教儀式で直そうとする途中に死亡したある韓国女子学生に関する記事が掲載されて話題になった。

ワシントン・ポストは22日付で、昨年7月に精神的な問題があってこれを宗教儀式で更生する過程で死亡した高校生キム某嬢(当時18才)の事件を中心に、韓国人たちの巫俗信仰に起因した宗教儀式に対して詳しく説明した

しかし、ポスト紙はこの事件を、韓国のムダンや他の土俗的シャーマニズム儀式のクッ(祭祀)をしている間に事故が起きたと記述したが、韓国人社会ではムダン(巫堂:韓国の巫女)がクッを行った過程でなく、キリスト教系で行われているいわゆる“按手祈祷”と関連したものと指摘して、ポスト紙が間違って報道したのだと話している

キムさんの死亡は当時韓国人社会で相当な反響を起こしたし、ワシントン地域の韓国人キリスト教系でもいわゆる“按手祈祷”に対する論議と討論につながった。

ポスト紙は、キムさんの死亡原因に対してフェアファックス警察が調査して、裁判所に提出した資料を根拠として『急な力による外傷と窒息』と伝えた。

新聞は、フェアファックス警察は1年余りの間の調査後、殺人事件担当刑事がキムさんの親と兄のDNAを採取しながら、家族らがキムさんへの儀式に参加したのかどうかの調査をしようとしていると報道して、この事件に改めて光を当てた。

これと関連して新聞は、アメリカ内で過去10-15年の間、このような宗教関連の死亡事件が殆どなかったし、起訴された事件もきわめて珍しいと指摘して、今回のフェアファックス警察の令状請求による調査は、時折り危険な宗教儀式を覗いて見る窓口になっていると話した。

新聞は引き続き、韓国人宗教学者の話を借りて「韓国文化はシャーマニズムによって深く影響を受けた」と前提して「ムダンと呼ばれる女性はたびたび神と霊などと交信して、これらを払うのをはじめ、財政的問題を解決したり、個人の健康も改善しようとした」と説明した。

ポスト紙はまた、去る1996年にカリフォルニア州で、ある女性が韓国の伝統巫俗儀式を受けて16か所の肋骨が折れて心臓が破裂した事件があったと紹介した。

あわせて、去る2007年にバージニア工科大学で32人の学生を殺害したチョ・スンヒ君の場合、彼の家族が事件以前に教会で情緒不安定だったチョ君を治癒しようとしたが失敗していたと指摘した。

韓国ムダンの儀式と関連し、ポストは「ムダンは無意識状態に没入して儀式の途中、他の霊的な存在を自身の身体に呼び入れて儀式を行う」と話して「その間にコミュニケーションを行ったりもする」と伝えた。

新聞は現在、フェアファックスカウンティ警察はキムさんの死亡に対して他の情報を公開しないでいると話し、キムさんの10代の弟は警察に「宗教的な儀式を行った後、意識を失って反応がなかった」と伝えたと報道した。

キムさんが死亡した当時、ワシントン地域の韓国人新聞らはその死を『疑問の死』と指摘していたが、当時警察がこの事件を『殺人事件』と規定しており、死因がは明かされなかったと報道した。

韓国人メディアらはまた、キムさんがポスト紙で描写したムダンなどのシャーマニズムでなく、キリスト教牧師による“按手祈祷”を受けて事故に遭った事実が知らされたと報道して、ワシントン・ポストの今回の事件報道が誤っていたという反応を見せている。(機械翻訳 若干修正)

巫俗 ふぞく (Yahoo辞書 大辞林)
朝鮮の民間信仰。職業的宗教者(多くは女性)がクッと呼ばれる祭儀をつかさどり、激しい歌舞の中で憑依状態となり神託を宣べる。北東シベリアのシャーマニズムと強い結びつきをもつ。



在米韓国メディア(韓国人メディア)の記事↓。
昨年亡くなった韓国人女子高生の死因論議・・・按手祈祷かクッか
(ワシントン中央日報 韓国語 2009/10/22)


バージニアセンタービル居住の韓国人女子高生が昨年突然死亡した事件と関連して、警察が1年余り経った最近、裁判所から家族のDNA採取確保のための令状を発行されて捜査が新しい局面をむかえている

バージニア州センタービルに居住していたキム・ラヨンさん(当時18才)は昨年7月、自宅のベッドで意識を失って病院に運ばれたが4日後に死亡して、当時、韓国人メディアに大きく報道された。こうした中、アメリカの有力日刊紙ワシントン・ポスト紙が22日、この事件を一歩遅れて報道して、キムさんの直接的な死因を巡り改めて論議が広がっている。

ポスト紙はこの日の記事で「韓国式エクソシズム(退魔儀式)の途中、致命的な傷害を負ったと見られる」として「当時、巫女と家族らはクッ(祭祀)を通じてキムさんの身体から悪鬼を払おうとした」明らかにした。

だが、この事件は初めからキリスト教式の按手祈祷による事件と知らされてきた。また警察も去る4月「検死局がキムさんの死亡原因を窒息による殺人(homicide)と判定した」として「キムさんの身体に残っていたあざなどに対しては確認することはできない」と明らかにしたことがある。

しかしアメリカメディアらは韓国式エクソシズムに多大な関心を現わして、テレビ放送を通じて韓国の巫俗行為の資料動画などを公開するなど、アメリカ社会に大きい反響を呼びおこしている

しかし、警察関係者は22日の本紙との電話取材で「今回の事件は按手祈祷と関連ある可能性が高い」として「突然、韓国の巫俗行為が主流メディアに言及された理由はよく分からない」と話した。これに伴い各宗教界では今回の事件を眺める視覚に神経が逆立っている雰囲気だ。

一方、今回の事件は宗教的一般儀式によるものか、それとも迷信的な退魔儀式によるものかも俎上に上がっている。(機械翻訳 若干修正)


ワシントンポストの記事↓。
Fairfax teen may have died in Korean exorcism, police say




71564365.jpg「宗教界も韓流熱風ニダ♪」





エクソシスト3 [DVD] エクソシスト3 [DVD]
ウィリアム・ピーター・ブラッティ

エクソシスト ビギニング [DVD] エクソシスト2 [DVD] エクソシスト/トゥルー・ストーリー〈完全版〉 [DVD] エクソシスト プレミアム・ツイン・パック [DVD] エクソシスト [DVD]

by G-Tools
韓国ニュース | コメント(39) | トラックバック(0)
コメント
  1. 1ですか
  2. よく分からないけど、折檻して死んじゃったから、宗教儀式と言い張っているとか?
  3. >1
    1だったらどうします?
  4. 肋骨を16箇所骨折させて心臓を破裂させるって、一体何をしたんだ?
    象にでも踏ませたのか?
  5. クッとかムダンとか言葉がわからん。
    内容もわからん。
    それと
    >チョ・スンヒ君の場合
    君付けなの?
  6. いまだに迷信に振り回されてるのか
  7. >ある女性が韓国の伝統巫俗儀式を受けて16か所の肋骨が折れて心臓が破裂した事件があった
    おいおい
    肋骨全部行っちゃってるよ…
    何をしたらこんな状態になるんだ?
    海外に移住するとその地域の文化が衰退することなく持続する場合があるから
    この先祖が移住した当時はこういった儀式をしてたんだろうね。
    海外に住んでた当時、付き合ってたバスク人のお姉さんが
    禁忌の黒魔術を使って親に勘当されかけたって話しもあったし…
    日本では祈祷を主とした治療(祈願)は戦国時代辺りから衰退してるはず
  8. 「クソシズム」なら納得するんだが。
  9. 更正施設でよくある集団リンチの特化バージョンじゃないのかね
  10. >7
    江戸時代は農業改革や薬学が劇的に発達したからな。
    まあ、怪しげな漢方薬やお札も実際有効だったらしい。
    プラシーボ効果ってヤツだな。
  11. DNA採取? 韓国人だから下系?
  12. 遺体に残された体液は調べたのですか?
  13. 精神に異常って
    朝鮮人はいつものことだろ
  14. 心臓破裂?
    台の上から飛び降りて全体重かけて踏みつけるとかしないと不可能だろ?
  15. >>13
    思うんだけどさ、この被害?にあった高校生は
    「まとも」だったんじゃないのか?
    それが通常の韓国人からしてみれば異常だったんだよ。
    つまり正気を取り戻してオウムから脱退しようとした
    信者が捕まり修行という拷問の末、なくなってしまったってことでは?
  16. ・・・まあ、ある意味某民族は悪魔みたいなもんだから“悪魔祓い”ってのもあながち間違っちゃいないんじゃないの?
    日本国内でやらなけりゃ別にかまわんよ。
  17.  キリスト教の按手というのは聖職者が相手の主に頭に手を当てて祈ること。もちろん、それで信者が死ぬことはない。
     つまり、間違っているのはポスト紙の方ではないと思われる。
  18. 病身舞と国技と暴力のコラボレーション(笑)
  19. 父や兄のDNAを採取ってことは、被害者の身体に男性の体液が残されてたってことだよな。
    流石半島土民、いまだに原始宗教を信じてるらしい。
  20. コンクリ事件みたいなもんだろ
    半島ではよくあること
  21. カルト民辱の日常風景ですね。
  22. ホラー映画だな、まるで。
  23. 韓国人が大手を振って歩いている日本の現状こそがホラーです。
  24. ヒトモドキみんなこの治療受ければいいんじゃね。
    あっという間に絶対数減ると思うんだが。
  25. むしろ朝鮮に土着の宗教があった事に驚き。
  26. だから韓国人の宗教とは道具にしか
    過ぎない。
    優位に立つ為、強姦する為
    己を主張する為、欲望の為に
    利用しているだけです。
  27. >>17
    >キリスト教の按手
    勝手な解釈で「とにかく触ると聖なるカンジになるから何でもいいから触らせろ、手とは言わずもっと根源的な部分で」とかやらかすコリスチャンが多いせいで、現地ではもう「コリアンの按手=強制わいせつ」という意味で通っちゃってるのかも。
    だとすれば地元紙の論調もすんなり読める。
  28. いわゆる、病身舞って奴じゃないか?
  29. 肋骨全部イッた上に心臓破裂なんて、どんな黒魔術なんだ?
  30. >ポスト紙はまた、去る1996年にカリフォルニア州で、ある女性が韓国の伝統巫俗儀式を受けて16か所の肋骨が折れて心臓が破裂した事件があったと紹介した
    普通に考えたらリンチだよな。
    日本でも信者をリンチして殺した気違い教祖がいたっけ。
    でも何か太い棒みたいなもので執拗に突かない限りこんな風にはならないと思う。
    特に心臓ね。
    奴らは密室で何をやってるんだ?
    こんな奴らは収容所に送っても許す。
  31. 統一教会とか摂理とかの十八番じゃないですか?
    珍しくもない
  32. 何やってんだ?こいつら、、。
    暴力で威圧して近親相姦か?
    完全に脳ミソ溶けてるな、、
    ってか、脳ミソ無ぇもんな。
  33. >7
    >おいおい
    >肋骨全部行っちゃってるよ…
    >何をしたらこんな状態になるんだ?
    >海外に移住するとその地域の文化が衰退することなく持続する場合があるから
    この先祖が移住した当時はこういった儀式をしてたんだろうね。
    集団で上に乗られて押えつけられた結果だろ。
    みんなの慰安婦にするためにな。
  34. 赤い十字架に注意。
    これ、学校の安全のためのリーフレットに記述すべき。
  35. 巫俗の解説が火病と入れ替わってても大差ない件
  36. ま、終戦の知らせに興奮するあまり、育ての親になってくれた日本人夫婦をバラバラにしちゃう様なミンジョクだからなあ。
    心臓破裂なんて序の口でしょ、まだ原形をとどめてるんだから。
  37. このブログはgesomoonに監視されてます
    ソース:
    ttp://web.gesomoon.com/zboard/zboard.php?id=ECT&no=8940
  38. このニュースは降神巫の話じゃね?
    巫堂(ムダン)には2種類いて
    世襲巫:代々家系で受け継いで家業としている人たち
    降神巫:突然憑依されて巫堂となる人達
    世襲巫の方は教理を守る事を重点として、トランス状態にならず、神竿に神を降ろす儀礼を行う。日本の神道に通じるものがある
    降神巫はイタコに近い。
    ただ、日本でもエセ霊能力者が多いように
    こっちもほぼ申告制(巫堂の協会が一応ある)なので悪質な奴が多い
  39. こんにちは
    韓国情報サイト【アナバコリア】です。
    弊社は、皆様に韓国の穴場情報を提供し、韓国の穴場でお得な情報をお届けしています。
    その他、韓国料理レシピや韓国の政治/経済ニュースや韓国芸能ニュース情報も提供しております。
    韓国穴場情報が満載の【アナバコリア】にぜひ一度アクセスしてください。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。