FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
中国、安重根'深刻な問題'..記念式霧散
(聯合ニュース 韓国語 2009/10/21) 


中国でハルビン義挙100周年を迎えて推進されていた安重根記念行事が、中国当局の不許可で相次いで失敗に終わっている。

中国内の安重根義士研究者らによれば、今月25日に行うことにしていた旅順監獄内の安義士追慕館と『国際抗日烈士記念館』の開館式が、中国当局の許可を受けることができずに開催することができなくなった

光復会をはじめとする韓国と中国の安重根記念事業団体らは、ハルビン義挙100周年を迎えて、25日に旅順記念館開館式を行うために去る7月から行事を準備してきた。

光復会などが予算を支援して建設し、最近観覧客らに公開されたこの記念館は、『国際抗日烈士記念館』と命名されたが、安義士を中心に丹斉・申采浩先生など私たちの独立運動家11人に関する遺物と史料らを展示・紹介していて、安重根記念館と呼ばれている。

ハルビンで朝鮮族らが主軸になって、義挙日の26日に開催することにしていた『義挙100周年記念式』もやはり論議の末に開催できなくなった。中国当局が“記念式”の名称を使用できないようにしたためだ

中国当局は、安義士偉業100周年記念行事を“民間”次元の学術討論会に制限した。

これに伴い、中国で開かれる安義士義挙100周年の関連行事は、25日に大連大学、26日にハルビン朝鮮民族芸術館で開かれる国際学術討論会がすべて

記念式に参加する予定だったシン・ジョンスン駐中韓国大使とシン・ヒョングン氏・ジュソン氏韓国総領事など、政府関係者たちの出席も難しいものと見られる。主宰側が民間次元の学術行事であることを聞き、出席に難色を見せたためだ。

旅順監獄記念館開館式とハルビン義挙100周年記念式に参加する計画だった光復会関係者などの韓国訪問団も、別途の行事なしに旅順記念館とハルビン駅などを見て回ることに日程が調整された。

周恩来元総理をはじめとして、中国人たちも愛国烈士として高く評価して仰いできた安義士の義挙100周年行事に、中国がこのように消極的な姿勢を見せるのは意外なことで、多様な解釈が出てきている

まず、日本との外交関係を意識したという分析だ。日本民主党が執権して新しい中日関係が摸索されるところに、中国内で安義士を追慕する行事が大々的に開かれる場合、日本を刺激することになるという点を計算に入れたという話だ。

官僚たちの無理解が原因とする見解もある。安義士に対してよく知らない戦後世代が要職にたち、安義士の地位もますます低くなっているという。

韓国内で民族主義が形成されるのを憂慮するためだとの解釈もある。日本の保守右翼団体らが靖国神社を中心に結集するように、韓国で安義士によって極端な民族主義者らの声が高まるのを中国が敬遠しているという説明だ。

中国のある安重根研究者は「白頭山と間島が韓国の領土という主張が提起されたことに刺激されて中国が東北工程に出た」として「安義士によって韓国の民族主義者らの声が大きくなることになればどんな主張が出てくるかも知れないと憂慮する、中国は安義士が韓国の民族主義の象徴に浮び上がることを望んでいない」と話した。

彼は「記念式は不許可するものの学術討論会を許可したことから、中国当局の意図をのぞくことができる」として「中国で安義士が正確に認められるようにしようとするなら、『伊藤博文を狙撃した民族の英雄』というような感性的接近よりは、そうした行動に出ることになった安義士の東洋平和思想に対して物静かで真剣に研究し交流しようとする姿勢が必要だ」と付け加えた。(機械翻訳 若干修正)


相変わらず根底にあるのは、「ウリが“正しい”と思うことは絶対に正しいから、他人は協力するのがあたりまえニダ」という、“良心的”市民団体と共通する意識のようですね。





伊藤博文 近代国家を創り上げた宰相 PHP文庫 (PHP文庫) 伊藤博文 近代国家を創り上げた宰相



全一冊 小説 伊藤博文―幕末青春児 (集英社文庫) 志士と官僚―明治を「創業」した人びと (講談社学術文庫) 乃木希典 (文春文庫) 近代日本の政治家 (岩波現代文庫―社会) 長州ファイブ 1 (B’s LOG Comics)

by G-Tools
韓国ニュース | コメント(37) | トラックバック(1)
コメント
  1. ははははははっ!!!
  2. >中国がこのように消極的な姿勢を見せるのは意外なことで、多様な解釈が出てきている。
    否、単純に根回しが出来てないだけなんじゃね?
  3. 朝鮮人は頭おかしいね
  4. 中国の担当者に金渡して解決だろ
  5. >安義士に対してよく知らない戦後世代が要職にたち、安義士の地位もますます低くなっているという。
    テロリストって認識してるんだろ、地位もへったくれもあるかよ。
  6. 日韓併合の功労者ですからね(笑
  7. 中国から見れば属国所属のパシリだもんな。
    わざわざパシリのために式典まで面倒見ないわな。
  8. 相変わらず宗主国様には何も言えない半島人たちwww
  9. これは中国旗を焼いて抗議されても仕方のないレベル(棒
  10. 実際のところ、中国人からも鬱陶しがられてるんでしょ。
    中国国内では、日本人よりも韓国人の方が毛嫌いされてるらしいし。
    中国政府にしたって、日本と韓国どっちを重要視するかといったら、そりゃ日本だわな。
  11. テロリストを義士と呼んで崇めて居る時点で頭が可笑しい。
    超汚染人の頭が可笑しいのは今に始まったことではない、今後とも監視する必要があるね。
  12. お尻ぺんぺん!
  13. 暗殺が義挙ですか…
    さすがトンスラーですね
  14. 実は朝鮮半島を日本に奪われてから、中国の発展が始まったんだぜ
  15. それよりこの義士とやらの日本での負のイメージを変えさせようと半島系が必死で工作中だから注意してな!
  16. これもシナに媚び売る鳩ポッポやオカラのおかげかな・・・orz
  17. >16
    日本が重視されてる時期なら、逆に強気に出ても良いのでは?
  18. 伊藤博文は日韓併合に反対だったと思うが、安重根はなんで伊藤を選んで暗殺したのかなあ。
    北朝鮮と韓国で安重根の評価が全く反しているのはなぜかなあ。
    韓国での評価だけが他の国と違うのではないでしょうか。
    彼は単に「三流のテロリスト」かなと思えるのになぜ韓国だけで英雄になるのかな。
  19. 朝鮮併合推進派でテロリストの安重根がなんだって?
  20. しょせん一介の
    小物テロリスト…
    他に崇めるヒト
    いないのかねぇ
    …いないなあの国にゃ
  21. 愛国烈士の石碑をドブの蓋に使ってた民族だからなw
    大騒ぎ出来るならネタはなんでも良いんだよ。
    ネラーの中でも特別に程度が低い連中と同じ。
  22. 卑劣なテロリストが英雄かよ
  23. だってテロ国家なんだもん
  24. 大量に元を挟みこんだ雑誌を『韓国の雑誌です。読んでね』って、各方面に配り損ねたからだろ。
    そこはケチっちゃ駄目だよ。中国では賄賂は大事だからね。
    (≧∇≦)
  25. 暴動相次ぐ中国で、テロリスト礼賛の式典なんか開けるはずねぇだろ
  26. >>北朝鮮と韓国で安重根の評価が全く反しているのはなぜかなあ
    この頃は韓国の論調に引きずられるようにして北も変化して来ていた筈。
    その内共同で追悼式典でもやるんじゃない?
  27. 25氏
    もっともだなw
  28. コレを認めると支那がテロ行為容認したと見られるからじゃないの?
    つまり中共の政府高官が保身の為に…とかじゃない?
  29. 本当は半島を日本に押し付けようとした・・・おや誰か来た様だ。
  30. 現職の韓国統監である寺内正毅ではなく、大して護衛のつかない枢密院議長としてハルビン駅でロシア外相を出迎えようとしてた伊藤博文を射殺した低能でヘタレの卑怯者がどうしたって?
    WW?の契機になったセルビア民族主義者によるサライェヴォでのオーストリア帝位継承予定者フランツ・フェルディナント大公暗殺が現在完全に否定的な評価を受けてるって知ってんのかね。
    「義士」とか「義挙」とか言ってて恥ずかしいと思わないところがあの国らしいや。
  31. 義挙なんだから宗主国もケチらないで遣らせれば良いのに。
    日中友好なんてどうせ、「嘘」なんだってことはみんな知ってるんだから気にしなくて良いのにねぇ...
  32. 朝鮮人が安重根を崇めるのは当然。
    伊藤博文が最大の朝鮮併合反対論者だったかどうかは知らないが、少なくとも反対派最大の実力者であったことは事実。
    そんな伊藤が併合反対の為の工作をしても、決して不思議ではない。もしそうなれば、腐りきった当時の朝鮮に生存の道はなくなってしまう。日本の保護下でのみ生きられるわけですからね。そんな朝鮮の視点から見れば邪魔な伊藤を暗殺し朝鮮の生存する道を開いた安に対する評価が高いのは当たり前。
    テロで事態が良くなることは歴史上少ないが、このテロは珍しく朝鮮に併合の道をもたらしほぼ完璧ともいえる結果をもたらしたといえるね。
    ああむなしい、そこまで考えて行動できるわけないかw
    だって行動の規範がメンツとか感情の国だもんねw
    それにしてもテロリストが英雄って本当に恥ずかしいw
    本当に人材がいない国なんでしょうねw
  33. そういえばサヨク思考抜群の教科書使ってたときでさえ、
    「韓国では英雄っていうけど、この方(当時、尊称を無意識に朝鮮人全般に使っていたところからもサヨクの洗脳教育に感染しきってたことを思い知らされる…orz)が行ったことって、単に右翼の愚かな併合を推進させただけなんじゃ? 矛盾してないか? この教科書の記述?」
    って思ってたな。
    このあいだ生まれ変わりが放火して騒いでた韓国のジャンヌダルク(笑)も、「アジアのジャンヌダルク?? ……聞いたことないな……本当にそう呼ばれてるのか??」
    思えば疑韓の萌芽は、教科書によって植え付けられてたな。
    いくらサヨクが頑張って文章力を磨きに磨いて、韓国・北朝鮮の虹を見せようとしても、韓国・北朝鮮が矛盾の塊だから、無理があるなー(失笑)
  34. 中国人が安重根を認めたら
    十数年以内に成立する中国領朝鮮半島自治区
    の州都ソウルで中国人の朝鮮総督様ご一行に平気でテロをする奴らがゴキブリのように出てくるからな、認めるわけないだろ
  35. 中国内に多数の少数民族を抱えているのに、他国のこととはいえ、分離独立を賞賛するようなことをしたらまずいと思うののは当然でしょ。
  36. >35
    こういう民族だから中国が呑み込もうとしないのかも知れない。
    これはアホ民族のフリをするという高度な生き残り戦術なのでは・・・
    すみません、相当無理がありますね。
  37. 要するに好きでゴミを拾うのは愚行だってことね。
    日本の悲劇はロシアに対する策源地として半島を利用する必要があったってことね。
    併合派は愚者の集まりだ。

管理者のみに表示
トラックバック
牧野英二・法政大教授が「テロリストは安重根ではなく伊藤博文」なるマジキチ理論を発表したらしい。法政大学、これは恥ずかしい・・。このような教授が在籍しているというだけで大学のイメージは大きく損なわれるでしょう。日本はこうしたところでは変に言論の自由はあ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。