FC2ブログ
韓国軍:最新鋭F15K、部品を使いまわし!?
(朝鮮日報 2009/10/14)  


 1機当たり1000億ウォン(約77億円)に及ぶ空軍最新鋭戦闘機F15Kが故障すると、部品が足りず、ほかの戦闘機のものをいったん外して修理する「使いまわし」で運用率を合わせていることが分かった。

 空軍が国会国防委員会所属の金章洙(キム・ジャンス)議員に提出した資料によると、F15KのCSP(同時調達修理部品)的中率は昨年16%を記録、ほかの戦闘機の70-80%に比べ圧倒的に低かった。CPSとは、空軍の飛行機部品の場合、故障時に備え前もって必要な部品1年分を大量に購入しておき、必要なときにこれをすぐに投入するわけだが、買い置きした部品が実際に必要な量とどれだけ合っているかを示す指標だ。16%という数値は、1年間買い置きしていた部品のうち、16%しか故障の修理に使えなかったという意味だ。

 空軍はこの低いCSP的中率で部品が足らず、F15Kの運用に問題が起きると、ほかの戦闘機から同じ部品を外し、一時的に融通させてきた。いわゆる「使いまわし」と呼ばれる方法だが、専門用語では「同類転用」という。

 F15Kの同類転用件数は2006年の39件から07年には203件、08年に350件と増え続けている。「同類転用」は原則的に禁止されているが、急を要する場合は指揮部の承認を受け、慣行として通用している。これにより空軍は、F15Kの運用率を80%以上の水準を保っているが、問題は、常に5-6機ほどが部品のないまま定期点検を受けているため、「飛行不可」の状態で待機しているという点だ。

 これについて空軍は、「F15Kは導入初期のため、部品需要の予測がうまくいかず、こうした現象が発生している。製作した米ボーイング社が十分な情報を提供しなかったためだ」と説明した。また、「時間がたって運用経験を積めば、いつどの部品が主に足りないのか分かるため、同類転用は少しずつ減っていくだろう」と付け加えた。空軍関係者によると、同類転用は海外の空軍でも日常的に行われているという。ある予備役の空軍将軍は、「同類転用は結局、中古部品を使うということだが、戦闘機のような精密な兵器を中古部品で間に合わせていたら、大きな故障事故が発生する可能性もある」と指摘した。



3年前↓に問題になってから、悪化していたんですね。
F-15K 整備用部品も満足に無く、ハングルのマニュアルも無い

646467365.jpg「40万個を越える部品一切をどのように完璧に準備するニカ~」




韓国空軍で『共食い整備』は仕方がないニダ!
整備してないのに整備したことにしていたニダ!

F-15Kの翼が破損!原因はマンホール。
『F-15K地上で墜落事故』の原因はケンチャナヨ工事?




J Wings (ジェイウイング) 2009年 11月号 [雑誌] J Wings (ジェイウイング) 2009年 11月号 [雑誌]



航空ファン 2009年 11月号 [雑誌] J Wings (ジェイウイング) 2009年 10月号 [雑誌] 航空ファン 2009年 10月号 [雑誌] J Wings (ジェイウイング) 2009年 08月号 [雑誌] AIRLINE (エアライン) 2009年 11月号 [雑誌]

by G-Tools
韓国ニュース | コメント(30) | トラックバック(0)
コメント
  1. 1ニダ!
    どうせ何もしなくてもマンホールに突っ込んだり凧糸に引っかけたり自爆するんだから飛ばさない方がいいんじゃね?
  2. 見栄を張って高い買い物をしても、メンテナンスが出来ないから、結局は宝の持ち腐れになる。
    ほんっっっっっっとーーーに馬鹿だろ?朝鮮人。
    身の丈に合ったことだけしてればいいのに。
    日本が隣にあるってのは、虚栄心の塊の朝鮮人の精神には不幸なことなんじゃないかな。
  3. ボーイングさーん、土人が何か文句タレてますよー。
    そのF15K(キムチ)も自衛隊には歯が立たないんだし、諦めて北と地上戦のみで決着つけなよ。
  4. >時間がたって運用経験を積めば、いつどの部品が主に足りないのか分かるため、同類転用は少しずつ減っていくだろう
    や、その前の段落に「増え続けている」って…
    >空軍関係者によると、同類転用は海外の空軍でも日常的に行われているという
    共食い整備行っている空軍って大抵予算とかの問題で末期状態のとこなんじゃ?
    まともな空軍でも共食い整備やっているところってあるのでしょうか?
  5. とりあえず在日チョンを引き取れ
  6. >F15Kは導入初期のため
    3年経っても「導入初期」w
    >製作した米ボーイング社が十分な情報を提供しなかったためだ
    相変わらず他人のせいw
    学習能力はないのかお前らはw
  7. 「いつどの部品が主に足りないのか」
    そして知能が足りないことが分かったニダ!
  8. そのエンジン2基つかうとKF-16が2機よみがえりますよw
  9. ボーイイングもどこかにアウトレット作って
    安く売ってやれよ。
    返品不可、保証なしでいいから。
  10. 身の丈に合った軍隊持ちたいのなら、
    マジメに台湾をベンチマーキングすればいいのに。
    経済的な豊かさとあからさまな緊張状態の対立国があるとか、完全な島国であることを除けば似ているところが多いと思うのに・・・。
    しかしホントに学ばない国だな。
  11. …無様だこと
  12. 6機も動けないってどんだけ無駄にしてんだw
    部品ぐらいホームセンターで買って来いw
  13. ※8
    戦闘機のニコイチって(w
    (ニコイチ:DQNな自動車整備工場が、
    事故で廃車になったクルマ2台分を組み合わせて
    1台の自動車に仕立てて売ること)
  14. やっぱり、空自のF15を整備している裏方って凄いの一言だね。
    F-50があっても気にするのかねぇ?
  15. どんどんやって事故起こせw
  16. 負け=日本が持ってるものを持ってないこと
    彼らは国防なんか考えてないから
  17. あの国って、整備兵が英語の整備マニュアル読めないってマジ?
  18. >13
    ツイン・マスタングみたいな物も出来るな?w
  19. F15Kの運用率が80%以上かもしれないけど、でもどんどん運用可能機数が減っているワケで、解決になってない名目的な数字だけのような気が…
  20. どうせこいつらに運用能力なんか無いわけだから、試作機に乗せるのはちょうどいいんではないか。
    「最新鋭機だから」とか何とか言って。
    有人宇宙船打ち上げる前に犬とか猫で試すようなもんで。
  21. >20
    動物愛護のためにも、犬猫の前に朝鮮人で試してください
  22. どうせ攻めて来る敵なんて居ないんだし、北との国境に並べておけばいいんじゃない?
  23. >同類転用は海外の空軍でも日常的に行われているという
    海外ってロシアとかな。
    ちゃんと稼働してる空軍ではやってないとおもうよ。
  24. 追加購入分の機体はエンジンも変えなかった?
    これによって以前の機体との共食いがしにくくなったんじゃ無かったっけ?
  25. >22
    北朝鮮に部品盗まれちゃうじゃんwww
  26. >22
    日本を攻める気は満々ですよ。たとえ竹島上空で数分活動した後即帰投しないとガス欠になるスペックでも。
    導入当時『DOKUTO守護ニダー』とうるさかったこと。
  27. この状況って英語で俗に「カニバリズム(人喰い)」って呼ぶらしい。
    湾岸戦争の時に制裁受けて兵器部品調達出来なくなったイラク空軍について長谷川慶太郎が言うとった。
    これはひとえに部品調達部門の無能に起因するんだろうな。
    後方を重視しない軍隊は長期の戦闘に耐えられないぞ。
    これは旧日本陸軍の教訓。
    こうやって共食い続けたら稼働率がどんどん低下するわけなんだが、統帥部は何の対策も講じないのか?
    北を相手にするつもりなら基本対地攻撃能力を重視すべきなんだけど、ちゃんと出来てるか?
    並べてあるだけの北の空軍と制空権争奪なんて起こらないから。
    色んな意味で間違ってる(が、日本に累が及ぶ前に米軍が60年前みたいに奮闘してくれるなら結果オーライw)。
  28. マッコイ爺さんに頼めば部品持ってきてもらえるぞ。
  29. >>28
    裏ルートだから高いじゃん!w
    そもそも金が無(ry
  30. >>18
    そんなこと言うとニダの人は本気にするからwwww
    ツイン・イーグル見てみたいかもw

管理者のみに表示