FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

韓国は反日か?

2005/10/29 Sat

発信箱:韓国は反日か=佐々木泰造 (毎日新聞 2005/10/22)

日本が過去に朝鮮半島を武力で侵略し、踏みにじったことを指摘されて感情的になるのは日本人の方だ。韓国の人たちは私たちよりずっと客観的に歴史を見ている。

 秀吉の時代や近現代を扱った韓国の歴史ドラマを見ていても思う。韓国人は日本人が嫌いなのではない。理に合わないことを正しいと強弁して、力ずくでごり押しするのを嫌うのだ。

佐々木泰造って夢でもみてんのか?

 

 

記事全文

発信箱:韓国は反日か=佐々木泰造 (毎日新聞 2005/10/22)

 9月下旬に休みを取って韓国旅行をした。スカパーのKNTVで放送された韓国の大河ドラマ「土地」の舞台である慶尚南道河東(ハドン)郡を訪ねた。

 日本の支配に苦しめられた植民地時代の大地主の屋敷と小作農の家が復元されていた。バス停で一緒になった地元の女子大学生は私に「豊臣秀吉についてどう思うか」と尋ねた。

 侵略者である秀吉の名前を出して私を困らせようとしたのではない。今、夢中になって読んでいる歴史小説に登場する日本人秀吉を当の日本人がどう評価しているかを知りたかったようだ。

 最終バスが行った後だとわかると、携帯電話で連絡して母親に車で迎えに来てもらい、親切に私たち夫婦をホテルまで送ってくれた。

 3泊したミリネホテルの総支配人、キムさんは私より1年下の1958年生まれだった。

 「土地」が「冬のソナタ」のようにNHKで放映されれば、この美しい河東郡を訪れる日本人が増えるのではないかと言う。私が「植民地朝鮮の人たちを日本人が抑圧しているシーンが多く、日本人の感情的な反発があって難しいだろう」と言うと、「韓国ではそんなことで感情的になる人はいない」と答えた。

 日本が過去に朝鮮半島を武力で侵略し、踏みにじったことを指摘されて感情的になるのは日本人の方だ。韓国の人たちは私たちよりずっと客観的に歴史を見ている。

 秀吉の時代や近現代を扱った韓国の歴史ドラマを見ていても思う。韓国人は日本人が嫌いなのではない。理に合わないことを正しいと強弁して、力ずくでごり押しするのを嫌うのだ。(学芸部)

韓国ニュース | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
  1. >私が「植民地朝鮮の人たちを日本人が
    >抑圧しているシーンが多く、日本人の
    >感情的な反発があって難しいだろう」と
    >言うと、「韓国ではそんなことで感情的>になる人はいない」と答えた。
    大戦略2005の発売でファビョってる
    連中が言っても説得力ゼロですね。
    >韓国の人たちは私たちよりずっと
    >客観的に歴史を見ている。
    客→主にすれば、当たっていなくもない
    指摘ですね。
    貴重な記事をどうもありがとうございます。
    毎日も相当やばいということがわかりました。
  2. 毎日には有名な在日記者中村イルソンがいたと思いましたが・・・
  3.  秀吉の派遣した軍が半島に攻め入って、始めは連戦連勝だったのは、半島には鉄砲が伝わって居らず、鉄砲を知らなかったからだそうだが、その後、秀吉軍が引き揚げてからも、鉄砲を購入して再来に備え様と言うムードが起こらなかった、結局、支配層は、自分達の懐具合を優先して、国防なんか関係なかったワケですな、そいで、20世紀になっても、その頃の痛手が原因で…と宣まわっておられたのですが、400年もたってるんでっせ、本当にそれが原因で近代化が遅れていたのなら、朝鮮民族はホントのヘタレですから、朝鮮戦争の痛手で、今後千年位は立ち直れないでしょう。
  4.  この程度の頭と文章で1400万以上の年収だと言うんだから、アキレル。
     おまけに、自分より給与水準の低い公務員の給料が高いと運動して廻っているんだから、義も無ければ情も無い、書いたものが作文なのはしかたありません罠(WWW)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。