FC2ブログ

管理職なんてイヤ?  東京都の昇任試験、減る受験者 (朝日新聞 2005/11/24)

 課長以上への登用に独自の試験制度を設けている東京都で、ここ数年、受験者数が過去最低を更新し続け、 都が制度の見直しに本腰を入れ始めた。価値観が変わったのか、人事制度の問題か。団塊世代の大量退職を控え、 このままでは管理職不足に陥る恐れも出てきた。

 

東京都の管理職試験といえば思い出します。

東京都管理職採用事件判決後記者会見での鄭香均氏の発言

 「もうあきれ果てて、 ここまでひどいとは思いませんでした。いやよくやりますね、大法廷がこんな幼稚な判決を。涙も出ないような情けない判決 。 全世界に言いたい、日本には来るな!日本で働かないほうがいい、と外国籍の人に言いたい日本で働くということは、 ロボットとなることです人間として扱われない涙も出ない、笑いが先に来る哀れな国だ 」

数日中には社説あたりで「国籍条項の撤廃を考える時期だ」なんていってくるのかな。それとも「声」 あたりですか。

ちなみに鄭香均氏の手記が来年出版されるそうです。

 

 

記事全文

管理職なんてイヤ? 東京都の昇任試験、減る受験者 (朝日新聞 2005/11/24)

都の管理職試験の受験者数

 管理職は魅力がない? 課長以上への登用に独自の試験制度を設けている東京都で、ここ数年、 受験者数が過去最低を更新し続け、都が制度の見直しに本腰を入れ始めた。価値観が変わったのか、人事制度の問題か。 団塊世代の大量退職を控え、このままでは管理職不足に陥る恐れも出てきた。

 「ライフスタイルに合わせ、受験の資格を緩和すべきだ」

 「そもそも試験で選ぶのがふさわしいのか」

 都人事委員会で、管理職試験の見直しに向けた議論が続く。

 都の管理職試験は年1回。主任2~4年目に受験できる「選考A」、係長3年目から受験できる「B」、 課長補佐2年目から受験できる「C」の3種類。73年の美濃部都政時代に導入され79年に今の形になった。学歴は一切問わず、 合格した職員だけが出世競争のスタートラインに立つ。高卒で入庁し、副知事まで上り詰めた人もいる。

 国が「キャリア組」を幹部候補生として最初から区別するのとは異なり、 出先機関の職員も含めて昇進の機会は平等だ。都道府県の中でも珍しいシステムとされてきた。神奈川、千葉両県は勤務実績で管理職に登用し、 埼玉県も人事評価と面接を全員が受け、課長に昇格させる。

 79年には5464人が受験したが、00年には2000人を切った。以降、毎年最低を更新し続け、 今年は1404人。有資格者の中で実際に試験を受ける人の割合は約17%。

 上司から「優秀」とみられている職員が受験を敬遠しがちなことも頭痛の種だ。都の調査では、 業績評価が5段階で4と5の職員の約8割が受験しない。ある幹部は「深夜残業など仕事はとても熱心な部下が、試験は受けようとしない」 と首をかしげる。

 危機感を募らせる都は昨年末、受験資格のある職員にアンケートをした。 試験を受けない理由を複数回答可で尋ねたところ、「管理職に魅力を感じない」「自信がない」との答えが、ともに4割に上った。 「仕事と家庭を両立したい」も3割を占めた。

 古手の職員からは「以前は課長にもっと裁量権があり、めざしたいという魅力があった」 との声も漏れる。

 団塊世代の定年退職が追い打ちをかける。警視庁や東京消防庁、 教員を除く都の一般行政職員は約6万1000人。管理職は3500人余りで、このうち3分の2が今後10年で退職する。

 とはいえ、現在、合格率10~20%と難関の試験を易しくすれば「質」の維持は難しい。

 人事委は今秋の勧告で、職員全体の給与水準の引き下げを求めた。 この中で課長になるメリットを明確にするため、課長補佐よりも課長の引き下げ幅を小さくした。が、同事務局は「どこまで効果が出せるか……」 と自信なさげだ。

日本ニュース | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
  1. 鄭香均氏、ここまで言ったんですから当然韓国に帰ったんですよね?都庁は辞めたんですよね?ね?
  2.  単純に受験率を上げ様とするなら簡単でしょう「待遇を良くすれば良い」のです、と言うより、非管理職との「格差」を広げれば済む問題です、それをしないのは、何故なんでしょうか、鄭香均氏の様な在日=不法滞在者が、公的な場で言いたい放題できる背景を考えて見ると、美濃田さんみたいなサヨクの巨頭が知事をやっただけありますね。
  3. スイマセン、訂正です。
     X…美濃田
     O…美濃部
  4. 鄭香均はまだ都庁にいることになってるようです。保健師なんで、どっかの保健所にいるんじゃないかな。
    あんだけ公然と批判をして裁判までやっても懲戒免職にならない……あの世界は不思議でならない。

管理者のみに表示