FC2ブログ

大雪で高速道路に孤立・・・被害者ら国家相手取り賠償訴訟 (朝鮮日報 2005/12/26)

 

 

大雪で高速道路に孤立・・・被害者ら国家相手取り賠償訴訟 (朝鮮日報 2005/12/26)

 21日の大雪で高速道路に閉じ込められた運転者100人余が道路公社と国家を相手取って集団損害賠償訴訟を提起することにした。

 光州(クァンジュ)地域市民団体の 「参与自治21」は26日、「湖南(ホナム)高速道路の孤立に伴う被害者のうち、この日午前11時現在、 訴訟の意思を明らかにした運転者が100人を超えたことにより、原告団を構成、損害賠償請求訴訟を起こすことにした」と伝えた。

 参与自治21のパク・クァンウ事務処長は 「被害者が最小1200人に達する点を勘案、原告団を追加で募集した後、間もなく訴訟を起こす方針」とした。

 一方、これに先立ち、昨年3月5、6日、忠清 (チュンチョン)地域の大雪により、湖南、中部、京釜(キョンブ)高速道路に閉じ込められたキム某(48) さんなど435人が道路公社を相手取って29億ウォン余におよぶ訴訟を提起、今年6月にはソウル中央地裁、先月末には大邱(テグ) 地裁でそれぞれ「孤立時間などに従って1人あたり30~60万ウォンを支給せよ」 という1審勝訴判決が下されている。

 
 【湖南大雪ルポ】雪で孤立した高速道路の「恐怖の夜」 (朝鮮日報 2005/12/22)

 

 雪が降るのをわかっていて対策もなしに高速に乗ったくせに……。

 訴えるほうも馬鹿だし、それを認める裁判所も馬鹿としか言いようが無い。こんど大雪が降ったときに公社が “大雪の為に通行禁止”としたら「高速が使えなかったせいで遅刻したニダー」と訴えるのでしょうか?。

韓国ニュース | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
  1. かの国はいつも通り平常運転ですね
    ありがとうございました
  2. また始まった。どこまで他人のせいにすればいいのか。あの国には『自己責任』という言葉は無いようで。
    まさに『取れる所からは取る』って感じですな。ま、国内でやっている分には別に構わんですか。
  3. マジスゲー( ^ー゚)b
    つか朝鮮の新聞は
    「わが国は誇らしいキチガイ先進国ニダ!」という事を内外に広めようとしてるんですよね?
  4.  他所の国と自分の国の区別も付かない、法律が何の為にあるのか誤解している、自分の国の本当の歴史も知ろうとしない、隣の国を核爆弾で全滅させる事を皆で賛成しているような国にマトモな道徳がある筈が無いが、恥も無かったワケですね。
  5. ~/   `ω)ミ<何でもかんでも訴訟訴訟、これぞアメリカンクオリティニダ!先進国の一員の証ニダ!

管理者のみに表示