FC2ブログ

【社説】犯罪行為である北朝鮮の紙幤偽造をどうしてかばうのか (中央日報 2005/12/22)

 

 

【社説】犯罪行為である北朝鮮の紙幤偽造をどうしてかばうのか (中央日報 2005/12/22)

  北朝鮮の偽札をめぐる韓米間の対立が深刻な局面にさしかかっている。

  米国が提示した関連証拠についてでさえ見解を異にしているからだ。米国は「北朝鮮にも説明する用意ができている」と自信をのぞかせている。 しかし韓国政府は「決定的証拠がない」と米国に同調できない姿勢を示している。

  米国は連日高位当局者たちが北朝鮮の偽札製造、流通は事実だという点を強調している。6カ国協議の米国側代表であるクリストファー・ ヒル国務省次官補も「北朝鮮の偽造ドル紙幣を見たことがある」と述べている。「北朝鮮が紙幣偽造に必要な特殊インクをスイスで購入した」 「昨年の摘発金額が1千万ドル」という証拠も出している。

  しかし韓国政府は米国から聞いた北朝鮮紙幤偽造に関する説明を公開していない。ヒル次官補が韓国特派員に 「駐米韓国大使館がよく知っていること」と話しているが、大使館側は口を閉ざしたままだ。

  もちろん政府のこのような態度が問題だ。

  米国務省関係者は「韓国政府は北朝鮮の弁護士の役をやめなければならない」と話す。駐米大使館関係者も 「本国政府に北朝鮮の紙幣偽造を認めないという雰囲気がある」と吐露したという。

  このような発言は北朝鮮を刺激しないように紙幤偽造問題にはかかわらないようにしたいという発想を韓国政府がもっている証だ。

  北朝鮮を刺激しないためには犯罪も覆い隠そうと思ってはいけない。犯罪は犯罪として指摘し、是正を要求しなければならない。 犯罪をかばおうと思うとき、われわれがかぶる対外的打撃を政府は考えたことはあるのか。

  ほかの国家の貨幤を偽造することは「戦争の正当な理由」になるほどの深刻な問題だ。 したがって米国がどうしてこの問題をもって北朝鮮を寄せつけるのか注視しなければならない。

  この過程でわれわれの安保のために韓米協力は必須だ。それにもかかわらずわれわれが北朝鮮の肩を持つ印象を米国に与え、 韓米協力に影響を及ぼした場合はどうなるか。

  政府は今、 この対立がが引き起こす事案がどれだけ深刻かを認識してほしい。

 

北朝鮮支援の縮小を要求 米、韓国に不満表明 (共同FLASH24 2005/12/22)

 ゼーリック米国務副長官が訪米した韓国の鄭東泳統一相と20日に会談した際、 韓国政府による北朝鮮への経済支援が核問題解決に役立っていないとして不満を表明、 支援を縮小するよう要求していたことが21日、分かった。会談内容を知る米韓関係筋が明らかにした。

 米政府は北朝鮮への金融制裁などを通じて経済的圧力を強め、核問題で北朝鮮側の譲歩を迫る戦術だが、 韓国は金正日体制崩壊にもつながりかねない北朝鮮への圧力強化に消極的で、混乱を避けるためにも経済支援が必要との立場。
 
 米政府が韓国のこうした姿勢に直接、不満を示したのは初めてとみられる。北朝鮮をめぐる米韓の溝が浮き彫りとなり、 韓国側は対応に苦慮しそうだ。

 

「北朝鮮を弁明する者たちは米国と米国民の友ではない」 (朝鮮日報 2005/12/22)

 ヘンリー・ ハイド米下院国際関係委員長は20日、「北朝鮮は犯罪政権」という発言をしたアレクサンダー・バーシュボウ駐韓米大使宛に書簡を送り、 「米国の貨幣を組織的に偽造することによって、米国の経済的安保を脅かす輩に責任を問うことに対して賛辞を送る」と述べた。

 ハイド委員長は「核拡散と貨幣偽造、 無数の人権侵害をはじめ、米国民と世界の安保及び繁栄を脅かす不法な行動を行うこのような政権のために弁明 (apologies)する者たちは米国と米国民の友ではない」と書簡の中で述べている。
 
 この書簡は、バーシュボウ大使の発言に対して韓国政府が自制を要請したことに対して、間接的に強い遺憾の念を表明したものと見られている。

 

韓国の言うバランサーとは東西のバランスを取るのではなく、善悪(拉致、偽札、麻薬) のバランスを取ることだったんですね。


韓国ニュース | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
  1. >犯罪は犯罪として指摘し、是正を要求しなければならない。
     拉致事件は彼らも認めている犯罪ですが、一向に解決しないのは如何してでしょう、韓国政府のこの件への及び腰と通底した原因があると思う。
    >犯罪をかばおうと思うとき、われわれがかぶる対外的打撃を政府は考えたことはあるのか。
     歴史の捏造や内政干渉だって十分に国民の利益を損なう行為なんですよ、実際に、日本人はもぅ韓国人が自由陣営の同志だと言う認識を持てなくなっているのですが。
    >ほかの国家の貨幤を偽造することは「戦争の正当な理由」になるほどの深刻な問題だ。
     日本に対しては、他にも即戦争になり兼ねない事を沢山やってるでしょう、米国だけには気を使うんですね、米国は、敵だと決まれば徹底的に叩きに来ますからね、覚悟したほうが良いですよ、でも、日本に勝利した韓国だそうですから、米国なんて目じゃないんじゃないんですか、飛んでくるトマホークもキムチパワーで・・・ってか、WWW。

管理者のみに表示